プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

各種社会保険完備と求人広告に記載されている場合、「健康保険、厚生年金、労災保険、雇用保険」に入っていると言うことではないのでしょうか?
各種社会保険完備で今の会社に入ったのですが、実際は「健康保険と厚生年金」だけでした。この2つだけでも各種社会保険完備という表現が正しいのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

一般的には、「社会保険完備」と云えば、雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金保険に加入しているという意味です。



しかし、社会保険には広義の社会保険と、狭義の社会保険が有ります。

狭義の社会保険とは「健康保険」と厚生年金です。
広義の社会保険とは、上記の社会保険に労働保険(労災保険・雇用保険)を含めたものを言います。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://majima-jyuku.com/what%20is%20shakaihoken/ …
    • good
    • 0

原則としては、4種がそろって「各種社会保険完備」と


いえると思われます。
が、そういう定義が法律上なされているわけでは
ないような気もします。
就職の際に確認しなかったのがいけないのか、
今の事業主が、加入していないのが、本来はいけない
ことなのかは、わかりませんが。

ある求人情報誌では、4種ともあることだそうです。
http://www.ic-net.or.jp/home/tsurutae/onep/onep- …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!