アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブロッコリーをお湯でゆでたら硬かったりやわらかくなりすぎたりしますが、ブロッコリーのゆで方で何かうまくゆでる方法があれば教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

まず、一口大にカットして茎の部分は火の通が悪いので切込みを入れる!



塩を入れたお湯で、沸騰したら入れて再沸騰したらブロッコリーが踊らない位の火加減にする。
   (これは茎が下になって火を入れるため、花の部分が湯の中に入りっぱなしだと茹ですぎになる)

沸騰して2分ほどしたら、こまめに茎の部分を手でつまんで堅さを確認する。

少し歯ごたえが残る位で、ザルに空けて冷ます、常温まで冷えたら冷蔵庫に入れる。完全に冷えたらタッパーなどに入れて蓋をする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

火加減調整して、2分が一応めやすになりますね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 17:00

沸騰した鍋の中に材料を入れてそこに塩を加えて茹でるといいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩も入れた方がいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 17:01

ブロッコリー、私も悩んでました。



友人に教えてもらってからもっぱらこの方法です。

洗ったブロッコリーを食べやすい大きさの小房に分ける。

きちんと蓋のできる鍋にブロッコリーをいれ、塩をひとつまみふりかける。

水を大さじ3杯くらい入れる。

油(普段使われているもの)を小さじ1杯入れる。

蓋をして、強火で2分加熱。
その後火を止めて1分そのまま。

ザルにあげてさます。


普通に茹でるよりも甘味が強く感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョット変わってますね・・レンジみたいだけど、鍋だからそうではないみたい。おもしろそうですね。ありがとうございます

お礼日時:2012/03/19 08:21

当方、30代女性、飲食店勤務です。



ブロッコリーは素早く固めに湯がくことがコツです。
栄養素が多い野菜ですから、長く湯がくと栄養分が抜ける上、クタクタになってしまいます。

洗って、一房ずつにカットし、沸騰した湯に入れて、数秒でOK。
(水から茹でてはいけない。沸騰した湯に入れること)
その後、冷水に入れればシャキッとしたままになります。

多少歯ごたえがあるぐらいがちょうどいいのです。
ぜひお試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お湯につけて茹でたほうがよかったんですね。ありがとうございました

お礼日時:2012/03/18 19:51

私の茹で時間は、小松菜と変わりません。


固目が好きなので、極力短時間です。

沸騰したお湯に、茎の部分、大きい部分、小さい部分の順に続けて入れる
再沸騰したら、一呼吸してザルにあげる。
入れ始めてから上げるまで、合計1分少々くらいかな?
後は自然に冷まします。
夏は冷蔵庫へで。

お湯が少ない場合は、二呼吸で。
均等に茹でるために、蓋も使います。

なお、さらに調理する場合は、色が変わった時点ですぐに上げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、お湯からはじめですね。1分でよかったんですか、もっとゆでないと柔らかくならないのかと思ってました。入れる順番もありましたか、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 19:56

私は電子レンジ派です。


水洗いして、耐熱ガラスボールに入れラップしてチン。
透明なのでどれくらいまで蒸されているか(=緑色が濃いか)見えるし、ビタミンが流れ出ないような、なんとなくの感じです。
…いや、熱で壊れちゃってるのかな?不明ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンジでもやれますか、1度やってみましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 08:24

私は、ブロッコリーをさっと水洗いし、食べやすい大きさに割って、


専用のプラスティック容器に入れ、レンジでチンします。
容器いっぱいで1分半くらい、お好みで。超~簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンジでも出来ますか・・1度やってみます。ありがとうございました・

お礼日時:2012/03/19 17:04

答えにはならないかもしれませんが...、



一口サイズの場合、3~5分蒸してみてはいかがでしょうか?

蒸し始めて、いい香りがしてきたら火を止める、のが基本です。
そこからお好みで時間調整すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蒸すのは経験ありませんが、いいかもわかりませんね。ためしてみましょう・・ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 17:06

味見をしないって、鏡を見ないでメイクするようなものなので、しっかりメイクには、味見してみるのが一番なんですが、


日本の青物の非常識にあたるのですが、
日本の野菜じゃないので、ひとつまみの塩じゃなく、スープくらいしっかり味をつけた塩水で、冷水にとらないで、ザルで冷ます。
にんにくとオリーブオイルも入れて茹でるとさらにいいです。

うどんやそばとパスタの茹で方の違いと同じです。固めに茹でてアルデンテを目指す。
ブロッコリのふさがスポンジ状に水を含むので、冷水にとると水っぽくなるのです。だから熱いまま、乾かす。
茹で上がったブロッコリをフライパンでオイルと炒めて水分を飛ばすのもヨーロッパでは普通。

アスパラガスやそら豆や枝豆も同じです。冷水に取ると冷えてしぼんじゃう。日本式でもそら豆や枝豆は、冷水にとりません。

あと、この塩水は、野菜のスープストックがとれているので、玉ねぎやベーコンなどをちょっと入れると、コンソメを使わなくてもスープになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく水っぽくなりますが、後でいためるのもいいですね。にんにくとオリーブオイルを入れてゆでるというのも初めて知りました。そして後でスープがとれたらなかなかいいですね。調理方法色々あるんですね、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 17:14

水に塩一つまみを入れ火にかける⇒沸騰したらブロッコリーを入れる…が基本ですがポイントがあります


“大きさを揃える”です
しかし揃わない、揃えられない場合は“大きい物から”です
この2点は何に対しても同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きさを揃えるというのは、ポイントですね、気をつけてやってみます・・ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!