アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シガーソケットに3穴アダプター取り付けして
(1)ポータブルカーナビ(カロのT77)
(2)レーダー(ユピテルGWR51SD)
(3)携帯充電器を接続しようと考えています。

説明書に
ナビは出力電圧DC5V、最大負荷電流3A
レーダーは消費電流・・・待機時140mA以下(無線部OFF時)、最大200mA以下
と書いてあります。

シガーソケットは12Vで20~30Aと聞いたことがあるのですが、上記を足し算しても3200mAなんでまったく問題なく使えますか?
この考えだとナビを5~6台接続しても使えるということなのでしょうか?
ちなみにシガーソケットは完全独立電源ですか?
御教授おねがいします!

A 回答 (2件)

普通はアクセサリーというヒューズからの線がつながっています。

大体15Aというのが多いです。(これは取説とか現物でご確認ください)

またシガーソケットだけ独立、というのは少なくてカーステと共用というのが一般的かと・・・・

実用上ですがナビとレーダーは普通に使えると思います。

懸念となるのはタコ足ソケットですね・・・接触不良とか電圧降下とかです。(あ、邪魔になって乗員が手足を引っ掛けるというのもままあるかも)

特にスイッチとかイルミネーションとかごてごて付いているものですと・・・・
見た目重視で肝心の配線がムチャクチャ細いものとかがヘーキで出回っているのです。

そういうものの場合、電圧降下によってナビの動作が不安定になる可能性があります。

その点に付いてはご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
単純に電流を合算し、ヒューズのMAX範囲内ならOKということですね!
あとはタコ足の品質により安定か不安定か・・・ということですね!
ひとまずやってみます!不安定であれば交換して再度チャレンジしてみます!
普段からD.I.Yやってるんで配線加工、隠しは大丈夫です♪

3200mAは3.2Aですがそれでも不安なの?

この回答への補足

さすがにmAとAの単位の差はわかります・・・
私の文章からも和の計算してるので、そういうことを聞きたいということではないということは分かりでますよね?
そういうことではなく電流を単純に合算した値でヒューズがOKか?
タコ足による抵抗が生じないかなどが知りたかったんです。
つまり理屈だけではなく実践的な情報ですね!
どうもです!

• 0