プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産直前の妊婦です。
女の子の名前をずっと考えていますが決めかねていて、だんだんわからなくなってきております…。

候補は二つ上がっていて、あとは産まれてから顔を見て決定しようかなと思っております。
いはゆるDQNネーム(きらきらネーム)は避けたくて検討しておりますが、使いたい漢字を充てるとどうしてもそっち系になってしまっていそうで心配です…。
一生の名前ですので妥協せずに考えてあげたいと思っています。


候補(1) 「いく」→漢字は「郁紅」「衣紅」など、紅という字を入れたいなと思っております。

候補(2) 「みお」→漢字は「珠緒」「未緒」など、珠という字も素敵だし、緒という字も読み違えなく好きな字だし、という感じです。


できれば読み違えが少なく、女の子としての華やかな印象も、というのが希望です。
皆様宜しくお願い致します!!

A 回答 (9件)

郁紅(いくこう?)、衣紅(いこう?)、珠緒(たまお)、未緒(一瞬「未婚」に見えました)



全部DQNっぽいですね(苦笑)。
「いく」ならやっぱり「郁」
「みお」なら「美緒」でいいんじゃないですか。
名づけは子供の最初のプレゼント! って力みすぎるから、余計なパーツが付いたり、変な名前になっちゃうんだと思います。
両親は子供に既に「生命」というプレゼントを与えているので、肩の力を抜いたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
確かに、毎日名付けのことを考えてたりで力入ってしまってる気がします(恥)
ちょっと冷静になってもう一度よく考えなおしてみたいと思います。
率直なご意見、とても助かりました☆

お礼日時:2012/03/25 15:50

もう少し普通の漢字で良いかなと思いますが如何でしょう?



未には未来の印象がありますが、未だ***せずと不完全な
印象があります。

紅子、珠子、読み間違い少ないですが子でない方がいいですかね?

いくと名前が付いている知人は私の周りには
郁か育を使っていることがほとんどですね。

みお

美緒、美央、未央、のような普通の感じでは
だめですか?
実緒は如何でしょう?

珠は[名のり]で、み と読みますが、普通の人は
気がつかないし一発で読めないのでご希望とは
ちょっと違うかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
そうですね、「珠」は無理やり充てた感もあり、ご指摘いただいた後は候補から外しました!
実は最初は「子」を付けたいと思って考えておりました!
どんどんDQNに流れてしまっておりましたが、もう一度意味とシンプルさを考えて
検討しなおしたいと思います☆参考になりました!

お礼日時:2012/03/25 15:54

私が古い人間だからかもしれませんが、どれもいまひとつです。



「いく」

「紅」という字を入れると、DQNネームの匂いがします。「いく」にしたいなら「郁」だけで十分ですし、「紅」という字が好きだから無理やり入れたという印象です。この「無理やり」が、DQNネームです。
「衣紅」も、「紅」を入れて「いく」にするために「衣」をつけたという印象で、これも「無理やり」って感じがします。「衣」の字に何か意味が込められていればいいのですが。

「みお」

「珠緒」は「たまお」ならいい名前だと思いますが、「みお」と読ませるのは、ちょっと・・・。「珠」には「み」という読みもあるようですが、やはり「たまお」と読んでしまいます。「○○」と書いて「△△」と、フェイントのような読ませ方をするのもDQNの匂いのする名前です。
「未緒」は読めますが、「未」にはどんな意味が込められているでしょうか。未来の「未」であると言っても、「未」単独では「まだ」という意味に思えてしまいます。

いろいろな言葉から一部分だけを切り取って貼り付けたような漢字の選び方は、DQNネームになりがちです。好きな字があるのなら、その一字だけにするとか、女の子らしくするなら「郁子」「郁美」「珠子」「珠美」などと、「子」や「美」をつけるほうが好感の持てる名付けです。まあ、これは私の好みの問題でもあるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
≪「未」単独では「まだ」という意味に思えてしまいます。
確かにそうですよね…漢字の意味をきちんと考えると少し寂しいというか
マイナスのイメージもあるんですよね。。
その前に、全体的にDQNになるというご意見、ごもっともだと思いました(汗)
シンプルに、冷静に、意味もキチンと考え直してみたいと思います!

お礼日時:2012/03/25 15:48

こんにちは。

赤ちゃん、たのしみですね。
質問とはちょっとずれてしまうかもしれませんが・・

「いく」ちゃんは思いつきませんが、「みお」ちゃんはお友達に「美桜」ちゃんがいます。

春生まれでイメージも合ってるし、「美しい桜のような子に」という事で女の子にはかわいい名前だなと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
「美桜」ちゃん!かわいいですね~!
丁度さくらの開花時期に出産になるのでイメージにはぴったりですね☆
参考になりました!

お礼日時:2012/03/25 15:45

>候補(1) 「いく」→漢字は「郁紅」「衣紅」など



申し訳ありませんが、初見で「いく」と読めませんでした…。
自分の知人で「郁子」さんがいるせいか、「郁紅」=いくこ かと(汗)
まあ、仮にいくこでも強引っぽくて好きじゃありませんが。

他の回答者様も仰っていますが、「郁」の字単体で「いく」と読むので
紅が使いたいからというだけで付け足しするのは、あまり賛成しません。

>候補(2) 「みお」→漢字は「珠緒」「未緒」など

「珠緒」は確実に「たまお」と読まれると思います。
芸能人のさとう珠緒さんのイメージもありますし、「珠」を「み」と読むのは
どうかなぁと。パソコンで「み」と入れて漢字変換しても「珠」は出てきませんし。


ってことで、「読み違えが少ない」という観点で「未緒」ちゃん一択だと思います。
もしくは「未」の字を変えて
「美緒」(柔らかくて華やかな女性らしい感じ)
「実緒」(真面目でしっかり者、賢そうな感じ)
とかはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
みなさん仰る様に、気づかぬ内にちょっと無理のある「当て字」になってましたね…
「美緒」「実緒」に記載して下さった様にちゃんと意味を考えて付けてあげたいなと改めて思いました(恥)
参考になりました!

お礼日時:2012/03/25 15:43

「いく」はかわいいですね。


でも「郁紅」だとそれが台無しになってしまいます。「郁」で十分かわいいですよ。
「衣紅」はなんかイメージ的に服に口紅ついちゃったって感じに思います。
「伊紅」の方がちょっとマシに見えます。

「みお」もまあまあかわいいですね。
珠緒は「たまお」と読まれそうですね。でもいいと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
≪「衣紅」はなんかイメージ的に服に口紅ついちゃったって感じに
とか、全然気づけませんでしたがホントに仰るとおりですね(汗)
意味より響きから考えようとするからこうなるんでしょうね。。
とても参考になりました!

お礼日時:2012/03/25 15:40

こんにちは。



どちらとも、おかしいては、思いませんでした。

でも「いく」ではなく、「みく」は、嫌なのでしょうか?
「美紅」「未紅」とか。
周りにいるのかな…。
「いく」なら「衣紅」のが、いいかな。 「依紅」でも、良いと思います。

「みお」なら、「未緒」のが、私は好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
「みく」は実はとっても気に入っていて一度決定しかけたのですが、
周りに居て断念したんです…かなり近い方だったので(汗)
かわいいですよね~!

お礼日時:2012/03/25 15:39

はじめまして。



候補1
『郁紅』は「郁」だけで「いく」と読めますので、当て字や置き字になりますね。
必要のない漢字を付け足すのは「蛇足の多い人生になる」と名付けサイトで見ましたのであまりおすすめしません。
『衣紅』も多少キラキラの気がありますが、漢字にきちんと意味がこもっているならいいと思います。


候補2
『珠緒』は「たまお」と読み間違えられる事が多いと思います。
読み違いを避けたいのであればおすすめしません。
『未緒』は読み違いもないし、キラキラ臭やDQN臭もなく、候補の中では一番好きです。


『いく』『みお』
響きはどちらも昔からある名前で、古すぎず新しすぎず、かわいいなと思いました。
素敵な名前をつけてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
確かに「珠緒」は「たまお」ですよね(笑)
夫婦で二人とも気づきませんでした…(汗)
キラキラは嫌だと思いながらも完全にはまってますね。
ストレートなのがやはり希望ですので参考にさせて頂きます!

お礼日時:2012/03/25 15:36

私は 音楽 が好きで、吹奏楽も嗜んでいましたし合唱団にも入ってました


「音」にまつわる名前を付けたいと思ってます
「響(ひびき) とか 「琴音(ことね)」「美琴(みこと)」なんてのが私の思い描く名前ですね

言葉の美しさもそうですが、私は「言霊」という概念を持って子供を呼びたいと思ってます

みこと は 美琴 と書きますが 尊 の字も当てはめることが出来ます 

人を敬う、尊敬の 尊 です

そういうのを考えるのはとても楽しいです
 
それはさておき

読み間違いが少ない字 というのは大事だと思います 間違えられる ってのはショックだと思いますしね

だんな様は何と仰ってますか? 二人の子供です、幸せな悩みなら二人で共有するのが良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
旦那とあれこれ相談して出した候補で、皆様に頂いた回答も共有しています♪
敢えて身内には意見を求めないようにしているので(気を使うので…)ありがたいです。
そうですね、ちょっと焦ってましたが冷静に、楽しみたいと思います!

お礼日時:2012/03/25 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!