アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィット(GD1)のハブベアリング交換について教えてください。
新車登録から10年目で10万Kmを超えてリアハブベアリングから異音がでていますが、保障も利かなくなり、自分で交換しようと思います。(延長保障も切れてしまいました)
トルクレンチもありますが、ハブベアリングAssyを外すためのナットの対角寸法と締め付けトルクが分かりません。
どなたかサービスマニュアル等でご存じの方はいらっしゃいませんか?
(ナットは30mmか32mmだと思うのですがノギス故障で測れません。)

A 回答 (2件)

当該車種では無いが、ハブベアリング打換えDIY経験者です。

…但し大雑把な性格なんでトルクレンチなんか使ったコトはありません。ンなモンは「壊れない程度に力いっぱい」でいいと思ってるw
俺は少なくともソレで今まで困ったこたーねぇ。が、これから困るコトはあるかもしれない可能性は否定しない(笑)

>ナットは30mmか32mmだと思うのですがノギス故障で測れません。

普通の定規で充分だろ。2mmも違ったら間違う道理は無し。
かなりのトルクが掛かってる箇所だが、3/4インチ規格のロングスピンナがありゃ一発だぜw
但し締め付け過ぎると壊すぞ(笑)
ハブベアリング抜くためだけに油圧プレス買うのも馬鹿らしかろ?まぁ価格的には充分安いのもあっけど、保管するのが邪魔臭くてかなわんわ(笑)
手動のハブベアリングプーラーならストレートからハスコーのパチモンが出てっからそこらあたりがコスパ的にはお勧め。パチモンとはいえ充分使い物になる。ブッシュの打換えとかにも俺は使ってるぞ。

いずれにせよ、事前に充分手順と必要な工具類を調べて、本当に自力で作業可能かどうかちゃんと判断しないと作業途中で身動き取れなくなっから気ィつけろ。
    • 2

ハブベアリングですよね。

ハブナットの締め付けトルク?

前か後ろかわかりませんが、
前と仮定するとハブを抜いてナックル外してプレスで…
個人でやるぱあいはベアリングプーラーいります。

キャンペーンはリアハブだったと思いますがハブナットは200N。
出来るのですか?
32だったような気がします。
    • 2