画像の解像度を上げるソフトがあると知ったのですが、どなたかフリーソフトで便利なものを知っている方、教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足に対して、ですが、



画像データの解像度を上げるのは無理だと思います。
画像の解像度は、画像データが作られたときに(デジカメやスキャナのスペックで)決定されます。
解像度を上げると言うことは、存在しないデータを持ってこなければなりません。

一般に、画像を鮮明にしたい場合などはコントラストやレベルの調整を行います。
これらの機能はフォトショップなどの一般的なフォトレタッチソフトには搭載されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2001/05/10 01:39

基本的に画像の解像度を上げるソフトというのは


ありません。
#あっても画質は劣化しますね。

情報を減らすなら行うことが可能ですが、ない情報を
作れというのはいくら何でも無理なのでは?

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2001/05/10 01:38

私は「DirectR」というソフトを使っています


スタートメニューに各解像度と発色数が登録でき
クリックひとつで再起動なしに画面を変えること
ができます
私はずーとこのソフトのお世話になっています

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/software/works/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今、VECTORで見てみたのですが、これはディスプレイの画面解像度のことですよね。デジカメなどでとった写真などの画像度を上げるフリーソフトは知りませんか。もし知っていたら教えてください。

お礼日時:2001/05/09 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイオーデータ LCD-AD191XB2 解像度変更

初めまして。dadada1228といいます。
先日 アイオーデータ製LCD-AD191XB2というディスプレイを購入したのですが、画面の設定が出来なく困っています。
ノートPCNECラビーC LC900/5というノートPC(OSはXPです)からアナログケーブルで繋いでいるのですが、何と言いますか、画面は写るのですがサイズが合っていないんです。
ディスプレイの説明書には1440×900というふうに画面解像度を設定してくださいとあるのですが、自分のPCには1280×768ピクセル
までしか設定できません。
このような場合何処を触ればよいでしょうか?ノートから繋げているから出来ないのでしょうか?
また、ワイド画面のディスプレイなのですが、やはり横に少し伸びたように写ってしまいます。特に写真など、、、。
これはしかたが無い事でしょうか?なにか良い方法がありましたら、
教えて頂きたく思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ビデオドライバが古くワイド解像度に対応していないからです。
NECやATIではワイドに対応してそうな時期のドライバは公開してないようですね。

下記ソフトが対応していれば、カスタム解像度を設定出来るかもしれないけど、自己責任で。

PowerStrip
http://www.entechtaiwan.com/util/ps.shtm

Q高解像度のJPEG画像を高解像度のJPEGに解像度変更したいと思ってい

高解像度のJPEG画像を高解像度のJPEGに解像度変更したいと思っています。
具体的には5184×3456の解像度のJPEG画像を
5120×3413に変更したいと思っています。

普通に解像度を変更するようなフリーソフトを落としてきて
やっても全然うまく行きません。
5184×3456→1280×1024とかだったらほとんどのソフトでうまく行くのですが
変換後の解像度も5120×3413と非常に高解像度である場合にはどのソフトを
使ってもうまく行きません。

フリーでちゃんと高解像度間でも変更できるソフトをご存知でしたら
教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>5184÷3456×3413=5119.5だから若干のずれはありますがほぼ同じですよね。

ずれ?
縦横の比率に、ずれなんてありません


vix
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/

フォルダ単位で一括でリサイズできますよ。


メモリーが1000MB?
osは何?xp以降だったら低すぎますから、動かないんです。

メモリー積むか、パソコン買い換えるか



5184×3456なんて内ではふつーの解像度です、別に高解像度でも無い

QノートPCのLCDパネル交換で高解像度化は可能?

IBM ThinkPad R50e (1834-E7J)を使っています。画面表示がXGAなのですが、これをなんとかしてSXGA+にできないかと思い、LCDの交換や互換性とかについて色々調べたのですが、私の判断では「無理ぽい」でした。
私の判断だけだと間違っているかもしれないので、「こうすればできる」とか「やっぱり無理」とか教えてください。
PCのスペック→http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0319517

Aベストアンサー

>あれば買ってますよね(爆)
当然ですね。質問する意味がありませんよね。
稀に、勘違いされる方がいますので、念のために確認しました。

>無いけども、他機種向けではあるが14インチSXGA+対応のLCDパネルが存在するのですからなんとか実装してSXGA+で表示できるかな?できないかな?、というのが質問の主旨です。(わかってらっしゃるとは思いますが。)
主旨は分かりますよ。
型番の細かな区分まで表示されていますので、パーツの取り付け寸法や接続のフラットケーブルの仕様が微妙に違う可能性があります。
液晶プロにメールで確認されたら如何ですか?

Q画像の解像度を上げるソフト

まったくわからないものが質問させていただきます。
言葉足らず等あるかもしれませんが、お許しください。

インターネットや市販されてる素材集ソフトから画像をもらうって、印刷しようと思って拡大したりすると解像度が低いから画質が粗くなりますよね。そのような時に、画質の解像度を上げてくれるソフトがある・・・と知人から聞いたことがあります。ジャストホームなどは、画質を低くすることは可能ですが、上げることは思うようにいかなかった記憶があります。知人いわく、「なんとかショップ」だというのでインターネットで調べたのですが、「ペイントショップ」・「フォトショップ」の2種類ありました。
高額なのには驚きました。で、このソフト以外にお手ごろなものがあれば教えて頂けないでしょうか?
(どちらかのソフトしかないというのであれば、お財布は淋しくなりますが買おうと思います。)
また、ついでで大変申し訳ないのですが、ペイントショップ」と「フォトショップ」の大きな違いは一体なんなのかわかる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

長々と質問ばかり書き連ねました。何卒、お願いします。

まったくわからないものが質問させていただきます。
言葉足らず等あるかもしれませんが、お許しください。

インターネットや市販されてる素材集ソフトから画像をもらうって、印刷しようと思って拡大したりすると解像度が低いから画質が粗くなりますよね。そのような時に、画質の解像度を上げてくれるソフトがある・・・と知人から聞いたことがあります。ジャストホームなどは、画質を低くすることは可能ですが、上げることは思うようにいかなかった記憶があります。知人いわく、「なんとかショップ」だという...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

>画質の解像度を上げてくれるソフトがある
この質問だけでしかもお手ごろな値段といえば、『Adobe Photoshop Elements』になるでしょうか・・。解像度を変えるだけでしたらフリーソフトでもあると思うのですが・・。

ただしこのソフトや『ペイントショップ』、『フォトショップ』を使ってもfukauraさんのやろうとしていることは出来ません。

まず解像度を上げるということは印刷時の大きさを小さくするということです。
(ここでの説明に使っている用語とか単位は分かり易くする為に実際とはかなり違います。解像度の意味だけを説明しています)

1.例えばある素材の横幅が100個の色の粒子で出来ているとします。

2.その素材を解像度100で印刷すると10cmになるとします。

3.解像度を上げるということは画質を良くすると言うことであり、つまり100個の粒子の間隔をもっと詰めて印刷するということです。

4.粒子の間隔を詰めるわけですから、印刷した画像は小さくなります。例えば解像度200にして印刷すると5センチになります。

ですからfukauraさんのやりたいことは、画質を保ったまま拡大できないか?そういうソフトはないか?ということになると思いますが・・。
そういったソフトはありません・・。
残念ながら現実的に不可能です。

例えばジグソーパズルのピース一つ一つを画像の粒子だと思ってください。
完成したジグソーパズルを大きくするには、ピースとピースの隙間をあけるしかありません。
同じようにAdobe Photoshop Elementsなどのソフトを使って画像を拡大しますと隙間が出来ます。その出来た隙間に隣り合った粒子の中間色を追加することで対応します。
ですからぼやけた画質になってしまいます。

ネットからダウンロードした画像ということはモニターで見るのと同じぐらいの画質で印刷するには解像度を200ぐらいにしなくてはなりませんから、大きさは、モニターで見る大きさに比べて三分の一位になります。
それをモニターで見るのと同じ大きさにしようとすると三倍の大きさにしてから印刷することになりますので、その画像の粒子の三つに二つは擬似的な粒子ということになります。

『フォトショップ』などにはそれらを補正する機能がいろいろ付いていますが、覚えればある程度の状態には出来ます。(拡大のレベルにもよります)
でも補正したとしてもあくまでも擬似的に補正するだけですのでそのへんを理解して購入してくださいね!

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/main.html

こんにちは!

>画質の解像度を上げてくれるソフトがある
この質問だけでしかもお手ごろな値段といえば、『Adobe Photoshop Elements』になるでしょうか・・。解像度を変えるだけでしたらフリーソフトでもあると思うのですが・・。

ただしこのソフトや『ペイントショップ』、『フォトショップ』を使ってもfukauraさんのやろうとしていることは出来ません。

まず解像度を上げるということは印刷時の大きさを小さくするということです。
(ここでの説明に使っている用語とか単位は分かり易くする為に実際...続きを読む

Q液晶ディスプレイの解像度設定について

先日↓の液晶ディスプレイを買いました。
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-ad221x/index.htm
xboxをプレイするのに使っているのですが、解像度の変更のしかたがわかりません。解像度を変更するためにはPCがないとできないのでしょうか?自分の家にはノートPCしかありません。。。。

Aベストアンサー

ども。
初級シスアドです。

>モニタの解像度というものはありません。
モニタには表示解像度がありますよ。
最大表示解像度1680×1050です。
I・Oデータ
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-ad221x/index.htm#03

なおXboxは、
最大解像度:1920×1080
です。
Xboxの詳細な仕様が探せてないのでわかりませんが、フルHDである1920×1080なら表示できません。スペック不足です。
Xboxの方でモニタの解像度1680×1050以下に設定する必要があります。Xboxの説明書で解像度の変更などがありましたらそれです。

しかしおそらくXboxはHDを対象にした解像度だと思いますので、お使いのモニタにちょうどあう解像度はないかもしれません。
過去レスに書いたので、Xboxに対応する解像度があるかそちらを参照してください。
なければ残念ですが、縮小されてしまうか、縦横の比がおかしくなるか、にじんで汚い表示になる可能性があります。
これからのモニタ選びは、Xbox、PS3、地デジを考えると、アスペクト比が16:9である解像度、パネルを選ぶということが重要です。購入されてしまったのではどうしようもないですね。

Xboxに対応する解像度、アスペクト比に関連する資料
http://okwave.jp/qa3601481.html

モニタの選び方に関する過去レス
http://okwave.jp/qa3759596.html

画面解像度に関する資料
http://ja.wikipedia.org/wiki/​画面解像度

ご参考までに。

ども。
初級シスアドです。

>モニタの解像度というものはありません。
モニタには表示解像度がありますよ。
最大表示解像度1680×1050です。
I・Oデータ
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-ad221x/index.htm#03

なおXboxは、
最大解像度:1920×1080
です。
Xboxの詳細な仕様が探せてないのでわかりませんが、フルHDである1920×1080なら表示できません。スペック不足です。
Xboxの方でモニタの解像度1680×1050以下に設定する必要があります。Xboxの説明書で解像度の変更などがありまし...続きを読む

Q再変換なしで、画像解像度を一括変換するフリーソフト

再変換なしで、画像解像度を一括変換するフリーソフトを探しています。

例えば、1080×1920の画像の解像度を1/2にする場合、
画素数は、1080×1920のままで、解像度を540×960に変換したいのですが、
再変換(ハイパーキュービックやバイリニア等)を行わず、
それぞれの2×2のセルは4つとも同じ色を割り当てたいのです。

同じく解像度を1/3にしたい場合は、画素数はそのままで、
それぞれの3×3のセルは9セルとも同じ色を割り当てられるようなソフトです。

ここで言う「再変換なし」という言葉は、、
ハイパーキュービックやバイリニア等のように
滑らかに色の傾斜をつけることをしないという意味で、
上の例では、2×2または3×3のセル範囲の平均色
またはどれかのセルの1色をピックアップして
2×2または3×3のセル範囲に割り当てることは必要です。

このようなソフトが必要な理由は、
ある展示で、解像度の違いによる精細度の差を
際立たせて比較表示するためのコンテンツを作りたいからです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大抵のソフトで可能だと思います。
とりあえず自分の知っている中ではIrfanViewをお勧めします。
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
「一括変換 形式/名前」で「詳細設定」から色々設定できます。
「リサイズ」にチェックを付けて適に設定し、「リサンプル処理を行う」のチェックを外してください。

他のソフトでやるなら、大抵設定項目に「補完法」などがあるのでそれを「なし」や「ニアレストネイバー」にするとよいでしょう。

なお、ハイパーキュービックではなくバイキュービックですね。バイリニアは間違っておられないのに不思議です。

QSXGA液晶モニタを低解像度で使うと滲むのはやむを得ないですか?

今までずっとCRTを使ってきたのですが、今度初めてLCDモニタ(EIZO L557)を買いました。
このモニタはSXGA対応ですが、XGAで使うと、どう調整しても文字が滲んでしまいます。
(更に低い解像度にすると、より一層滲みがひどくなります。)

CRTの時は、どの解像度にしてもくっきりと鮮明だったのですが、LCDでは、こういう現象は致し方ないことなのでしょうか?

Aベストアンサー

原理的にしょうがないことです。
液晶は1画素に1ピクセルが対応するように表示しないとどうしても、
拡大することになります。

CRTはアナログ的に対応できるので、
うまく表示できるわけですね。

ナナオはディスプレイでは名の知れたメーカですし、
その液晶以上の表示ができるものは
本当に少数だと予想します。

これから将来のディスプレイデバイスは、
プラズマでも有機ELでも液晶と同じことが起きると思います。

人間に画素が完全に認識できないレベルまで、
細密化すれば大丈夫かもしれませんが。

Q低解像度の画像を高解像度で出力

最近デジカメからの出力をよくするのですが、
ポスターサイズに出力すると画像の荒さが目立ってしまいます。
フォトショップの6.0は持っているのですが、
画像解像度を単純に上げても意味が無いようですし。
なんとか、うまく補正できるソフト、手順は無いものでしょうか?

Aベストアンサー

Photoshopnoプラグインで、様々な拡大ソフトが売られています。
とりあえず私も「Genuine Fractals 4.1 PrintPro」

http://www.swtoo.com/product/onOne/gfp41/index.html

これの評価版を試してみました。
この手は効果はありますけど、特徴があって、私の目的が白黒画像の拡大でしたが、これには合わずに買いませんでした。
ただ、カラーのスナップ写真にはそれなりの効果がありました。

http://www.swtoo.com/product/onOne/pSS103/index.html

http://www.panda.co.jp/human/xfile/index.html

これらも順次テスト中ですけど、ソフトにより結果は様々で、ご自分のTPOにより最適なものを見つけるのがよいと思います。
星の数ほど出ており、値段も千円程度から十万円を超えるものまであります。

Q液晶解像度とグラフィックボードの解像度

液晶ディスプレーの購入を検討しています。
候補は、アイオーデータのLCD-221Xシリーズです。
このモデルは、液晶解像度が、1,680x1,050となっています。

ところが、私が使っているグラフィックボードは、GeForce FX5200で、マニュアルによると、出力解像度は、
1,280x1,024
1,600x1,200
などとあり、1,680x1,050という解像度がありません。
(ちなみにドライバーのバージョンは、4.34.20となっています。)

やはり、液晶解像度と同じ解像度で出力できるグラフィックボードにしなければならないのでしょうか。
それとも、液晶の解像度に合わせて、出力解像度も自動的に切り替わるものなのでしょうか。

グラフィックボードを交換しないとボケたようになる、ということならば、根本的に考え直します。
今さらAGPのボードを買うのも・・・。

現状の環境
液晶:Buffalo FTD-G17AS
OS:WinXP Home
M/B:P4P800(St)

Aベストアンサー

手持ちの FX5200 搭載ビデオカードで DVD-D・RGB 両接続ともにテストしました。
ドライバは nVidia のリファレンス(forceware93.71)。

GeForceFX5200 の場合、nVidia のドライバでアナログRGBのほうでは 1680x1050 は
普通に選択可能&表示可能ですが DVD-D のほうでは 1600x1200 が上限のようです。

レジストリに 1680x1050 のパラメータを入れるなどして無理やりDVD-Dでチャレンジした方もいるようですが、どのサイトを見ても「画面が乱れて正しく表示されない」などの状況で失敗しているようです。

よって、FX5200の場合アナログRGB接続に限って 1680x1050 Dot-by-dotで利用可能、という条件付になります。
なお対応している環境なら、Plug and Play により自動的に最適解像度が選択されます。

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/00857012106/SortID=6499458/

Q画像の解像度を上げる方法

画像を高画質にするには解像度をあげればいいと思うのですが、解像度をあげても画像が高画質になりません。

GIMPの画像の拡大・縮小で解像度をあげても画質は変わりませんでした。

同じサイズで画像の解像度をあげることはできないが、サイズが変わっていもいいなら解像度をあげることができるということですが、解像度を変えても画像の縦横のサイズは変わりませんでした。もちろん画質も変わりませんでした。

画像は高画質に、高解像度にできないのでしょうか?

Aベストアンサー

画像は残念ながら解像度を上げただけでは画質は向上しません。

高解像度で撮影すると大きなプリントにして近くで見ても絵が荒れません。
1000万画素で撮影しA1サイズにプリントした場合1m離れて見て綺麗に見えると仮定します。
500万画素で撮影してA1サイズにプリントして1m離れて見た場合画像の荒れが気になるかもしれません。
一般的なソフトでその500万画素の画像を1000万画素に上げてからA1サイズにプリントしても
結果は同じです。
(しかし、500万画素で撮影しA1サイズにプリントして3m離れて見た場合は画像の荒れは気にならないかもしれません。駅のホームから線路越しに見る大きなポスターは近くで見ると結構荒れが目立つものも有るようです。)

「高画質」の定義は難しいのですが
細かな色の再現性、明るいところから暗いところまで細やかに再現(ダイナミックレンジ)、質感、
ノイズが無い・・・・・ets
元の画像に記録されていないデータを補完するのはかなり高度なソフトと技術が必要でしょう。

映画DVDのデジタル・リマスターの記事がありました。
かなり地道な作業のようです。
http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2012/08/post_2161.html

しかし、GIMPでも色合い、明るさ、コントラスト、シャープネス、彩度などの調整で見たは改善できます。

画像は残念ながら解像度を上げただけでは画質は向上しません。

高解像度で撮影すると大きなプリントにして近くで見ても絵が荒れません。
1000万画素で撮影しA1サイズにプリントした場合1m離れて見て綺麗に見えると仮定します。
500万画素で撮影してA1サイズにプリントして1m離れて見た場合画像の荒れが気になるかもしれません。
一般的なソフトでその500万画素の画像を1000万画素に上げてからA1サイズにプリントしても
結果は同じです。
(しかし、500万画素で撮影しA1サイズにプリントし...続きを読む


人気Q&Aランキング