画像の解像度を上げるソフトがあると知ったのですが、どなたかフリーソフトで便利なものを知っている方、教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足に対して、ですが、



画像データの解像度を上げるのは無理だと思います。
画像の解像度は、画像データが作られたときに(デジカメやスキャナのスペックで)決定されます。
解像度を上げると言うことは、存在しないデータを持ってこなければなりません。

一般に、画像を鮮明にしたい場合などはコントラストやレベルの調整を行います。
これらの機能はフォトショップなどの一般的なフォトレタッチソフトには搭載されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2001/05/10 01:39

基本的に画像の解像度を上げるソフトというのは


ありません。
#あっても画質は劣化しますね。

情報を減らすなら行うことが可能ですが、ない情報を
作れというのはいくら何でも無理なのでは?

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2001/05/10 01:38

私は「DirectR」というソフトを使っています


スタートメニューに各解像度と発色数が登録でき
クリックひとつで再起動なしに画面を変えること
ができます
私はずーとこのソフトのお世話になっています

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/software/works/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今、VECTORで見てみたのですが、これはディスプレイの画面解像度のことですよね。デジカメなどでとった写真などの画像度を上げるフリーソフトは知りませんか。もし知っていたら教えてください。

お礼日時:2001/05/09 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高解像度のJPEG画像を高解像度のJPEGに解像度変更したいと思ってい

高解像度のJPEG画像を高解像度のJPEGに解像度変更したいと思っています。
具体的には5184×3456の解像度のJPEG画像を
5120×3413に変更したいと思っています。

普通に解像度を変更するようなフリーソフトを落としてきて
やっても全然うまく行きません。
5184×3456→1280×1024とかだったらほとんどのソフトでうまく行くのですが
変換後の解像度も5120×3413と非常に高解像度である場合にはどのソフトを
使ってもうまく行きません。

フリーでちゃんと高解像度間でも変更できるソフトをご存知でしたら
教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>5184÷3456×3413=5119.5だから若干のずれはありますがほぼ同じですよね。

ずれ?
縦横の比率に、ずれなんてありません


vix
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/

フォルダ単位で一括でリサイズできますよ。


メモリーが1000MB?
osは何?xp以降だったら低すぎますから、動かないんです。

メモリー積むか、パソコン買い換えるか



5184×3456なんて内ではふつーの解像度です、別に高解像度でも無い

Q画像の解像度を上げるソフト

まったくわからないものが質問させていただきます。
言葉足らず等あるかもしれませんが、お許しください。

インターネットや市販されてる素材集ソフトから画像をもらうって、印刷しようと思って拡大したりすると解像度が低いから画質が粗くなりますよね。そのような時に、画質の解像度を上げてくれるソフトがある・・・と知人から聞いたことがあります。ジャストホームなどは、画質を低くすることは可能ですが、上げることは思うようにいかなかった記憶があります。知人いわく、「なんとかショップ」だというのでインターネットで調べたのですが、「ペイントショップ」・「フォトショップ」の2種類ありました。
高額なのには驚きました。で、このソフト以外にお手ごろなものがあれば教えて頂けないでしょうか?
(どちらかのソフトしかないというのであれば、お財布は淋しくなりますが買おうと思います。)
また、ついでで大変申し訳ないのですが、ペイントショップ」と「フォトショップ」の大きな違いは一体なんなのかわかる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

長々と質問ばかり書き連ねました。何卒、お願いします。

まったくわからないものが質問させていただきます。
言葉足らず等あるかもしれませんが、お許しください。

インターネットや市販されてる素材集ソフトから画像をもらうって、印刷しようと思って拡大したりすると解像度が低いから画質が粗くなりますよね。そのような時に、画質の解像度を上げてくれるソフトがある・・・と知人から聞いたことがあります。ジャストホームなどは、画質を低くすることは可能ですが、上げることは思うようにいかなかった記憶があります。知人いわく、「なんとかショップ」だという...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

>画質の解像度を上げてくれるソフトがある
この質問だけでしかもお手ごろな値段といえば、『Adobe Photoshop Elements』になるでしょうか・・。解像度を変えるだけでしたらフリーソフトでもあると思うのですが・・。

ただしこのソフトや『ペイントショップ』、『フォトショップ』を使ってもfukauraさんのやろうとしていることは出来ません。

まず解像度を上げるということは印刷時の大きさを小さくするということです。
(ここでの説明に使っている用語とか単位は分かり易くする為に実際とはかなり違います。解像度の意味だけを説明しています)

1.例えばある素材の横幅が100個の色の粒子で出来ているとします。

2.その素材を解像度100で印刷すると10cmになるとします。

3.解像度を上げるということは画質を良くすると言うことであり、つまり100個の粒子の間隔をもっと詰めて印刷するということです。

4.粒子の間隔を詰めるわけですから、印刷した画像は小さくなります。例えば解像度200にして印刷すると5センチになります。

ですからfukauraさんのやりたいことは、画質を保ったまま拡大できないか?そういうソフトはないか?ということになると思いますが・・。
そういったソフトはありません・・。
残念ながら現実的に不可能です。

例えばジグソーパズルのピース一つ一つを画像の粒子だと思ってください。
完成したジグソーパズルを大きくするには、ピースとピースの隙間をあけるしかありません。
同じようにAdobe Photoshop Elementsなどのソフトを使って画像を拡大しますと隙間が出来ます。その出来た隙間に隣り合った粒子の中間色を追加することで対応します。
ですからぼやけた画質になってしまいます。

ネットからダウンロードした画像ということはモニターで見るのと同じぐらいの画質で印刷するには解像度を200ぐらいにしなくてはなりませんから、大きさは、モニターで見る大きさに比べて三分の一位になります。
それをモニターで見るのと同じ大きさにしようとすると三倍の大きさにしてから印刷することになりますので、その画像の粒子の三つに二つは擬似的な粒子ということになります。

『フォトショップ』などにはそれらを補正する機能がいろいろ付いていますが、覚えればある程度の状態には出来ます。(拡大のレベルにもよります)
でも補正したとしてもあくまでも擬似的に補正するだけですのでそのへんを理解して購入してくださいね!

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/main.html

こんにちは!

>画質の解像度を上げてくれるソフトがある
この質問だけでしかもお手ごろな値段といえば、『Adobe Photoshop Elements』になるでしょうか・・。解像度を変えるだけでしたらフリーソフトでもあると思うのですが・・。

ただしこのソフトや『ペイントショップ』、『フォトショップ』を使ってもfukauraさんのやろうとしていることは出来ません。

まず解像度を上げるということは印刷時の大きさを小さくするということです。
(ここでの説明に使っている用語とか単位は分かり易くする為に実際...続きを読む

Q再変換なしで、画像解像度を一括変換するフリーソフト

再変換なしで、画像解像度を一括変換するフリーソフトを探しています。

例えば、1080×1920の画像の解像度を1/2にする場合、
画素数は、1080×1920のままで、解像度を540×960に変換したいのですが、
再変換(ハイパーキュービックやバイリニア等)を行わず、
それぞれの2×2のセルは4つとも同じ色を割り当てたいのです。

同じく解像度を1/3にしたい場合は、画素数はそのままで、
それぞれの3×3のセルは9セルとも同じ色を割り当てられるようなソフトです。

ここで言う「再変換なし」という言葉は、、
ハイパーキュービックやバイリニア等のように
滑らかに色の傾斜をつけることをしないという意味で、
上の例では、2×2または3×3のセル範囲の平均色
またはどれかのセルの1色をピックアップして
2×2または3×3のセル範囲に割り当てることは必要です。

このようなソフトが必要な理由は、
ある展示で、解像度の違いによる精細度の差を
際立たせて比較表示するためのコンテンツを作りたいからです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大抵のソフトで可能だと思います。
とりあえず自分の知っている中ではIrfanViewをお勧めします。
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
「一括変換 形式/名前」で「詳細設定」から色々設定できます。
「リサイズ」にチェックを付けて適に設定し、「リサンプル処理を行う」のチェックを外してください。

他のソフトでやるなら、大抵設定項目に「補完法」などがあるのでそれを「なし」や「ニアレストネイバー」にするとよいでしょう。

なお、ハイパーキュービックではなくバイキュービックですね。バイリニアは間違っておられないのに不思議です。

Q低解像度の画像を高解像度で出力

最近デジカメからの出力をよくするのですが、
ポスターサイズに出力すると画像の荒さが目立ってしまいます。
フォトショップの6.0は持っているのですが、
画像解像度を単純に上げても意味が無いようですし。
なんとか、うまく補正できるソフト、手順は無いものでしょうか?

Aベストアンサー

Photoshopnoプラグインで、様々な拡大ソフトが売られています。
とりあえず私も「Genuine Fractals 4.1 PrintPro」

http://www.swtoo.com/product/onOne/gfp41/index.html

これの評価版を試してみました。
この手は効果はありますけど、特徴があって、私の目的が白黒画像の拡大でしたが、これには合わずに買いませんでした。
ただ、カラーのスナップ写真にはそれなりの効果がありました。

http://www.swtoo.com/product/onOne/pSS103/index.html

http://www.panda.co.jp/human/xfile/index.html

これらも順次テスト中ですけど、ソフトにより結果は様々で、ご自分のTPOにより最適なものを見つけるのがよいと思います。
星の数ほど出ており、値段も千円程度から十万円を超えるものまであります。

Q画像の解像度を上げる方法

画像を高画質にするには解像度をあげればいいと思うのですが、解像度をあげても画像が高画質になりません。

GIMPの画像の拡大・縮小で解像度をあげても画質は変わりませんでした。

同じサイズで画像の解像度をあげることはできないが、サイズが変わっていもいいなら解像度をあげることができるということですが、解像度を変えても画像の縦横のサイズは変わりませんでした。もちろん画質も変わりませんでした。

画像は高画質に、高解像度にできないのでしょうか?

Aベストアンサー

画像は残念ながら解像度を上げただけでは画質は向上しません。

高解像度で撮影すると大きなプリントにして近くで見ても絵が荒れません。
1000万画素で撮影しA1サイズにプリントした場合1m離れて見て綺麗に見えると仮定します。
500万画素で撮影してA1サイズにプリントして1m離れて見た場合画像の荒れが気になるかもしれません。
一般的なソフトでその500万画素の画像を1000万画素に上げてからA1サイズにプリントしても
結果は同じです。
(しかし、500万画素で撮影しA1サイズにプリントして3m離れて見た場合は画像の荒れは気にならないかもしれません。駅のホームから線路越しに見る大きなポスターは近くで見ると結構荒れが目立つものも有るようです。)

「高画質」の定義は難しいのですが
細かな色の再現性、明るいところから暗いところまで細やかに再現(ダイナミックレンジ)、質感、
ノイズが無い・・・・・ets
元の画像に記録されていないデータを補完するのはかなり高度なソフトと技術が必要でしょう。

映画DVDのデジタル・リマスターの記事がありました。
かなり地道な作業のようです。
http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2012/08/post_2161.html

しかし、GIMPでも色合い、明るさ、コントラスト、シャープネス、彩度などの調整で見たは改善できます。

画像は残念ながら解像度を上げただけでは画質は向上しません。

高解像度で撮影すると大きなプリントにして近くで見ても絵が荒れません。
1000万画素で撮影しA1サイズにプリントした場合1m離れて見て綺麗に見えると仮定します。
500万画素で撮影してA1サイズにプリントして1m離れて見た場合画像の荒れが気になるかもしれません。
一般的なソフトでその500万画素の画像を1000万画素に上げてからA1サイズにプリントしても
結果は同じです。
(しかし、500万画素で撮影しA1サイズにプリントし...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報