プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。

いきなりパソコンがOSを読み込まなくなり、
windows7の再インストールを試みています。

機種 DELL VOSTRO V13

主な仕様は下記の通りです。32ビットだと思います。

CPUCore 2 Solo SU3500(1.40GHz)
メモリー2GB
グラフィックスIntel GS45 Expressチップセット内蔵
ディスプレー13.3型ワイド 1366×768ドット
ストレージHDD 320GB
無線通信機能IEEE 802.11b/g/n、Bluetooth 2.1
サイズ幅330×奥行き230×高さ16.5~19.7mm
質量約1.59kg
バッテリー駆動時間約4時間30分
OSWindows 7 Professional

再インストールを行うと、

マイクロソフト ソフトウェア ライセンスに同意します。

新規インストール(カスタム)

windowsのインストール場所を選択してください。

この画面で

ドライバーが見つかりませんでした。[ドライバーの読み込み]をクリックしてインストール用の大容量記憶装置ドライバーを
提供してください。

とでてしまい、

ドライバーの読み込みを行っても

デバイスドライバーが見つかりませんでした。
インストールメディアに正しいドライバーが含まれていることを確認してから、[OK]をクリックしてください。

と出てしまいます。

どのようにすれば良いでしょうか? 

この機種にはDVDドライブが付いておらず、
外付けのDVDドライブにOSが入った付属DVDを入れて、USB接続し、
BIOS設定で先にUSBを読み込むようには設定済みです。

解決策を教えてくださいますよう、お願いいたします。

A 回答 (5件)

ANo.1です。


>> there are no fixed disks to show と表示され前に進めません。
予想どおりといっては失礼ですが、BIOSがHDDを認識できていないので、再インストールは出来ませんね。
素直にメーカー修理に出したほうがいいでしょう。
HDDの交換や交換後のOSインストールには、ある程度のスキルが必要ですが、今回はご自身でそれを行うより、メーカーに修理させ、きちんとした保証を受けられるようにしておいてほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

> there are no fixed disks to show と表示され前に進めません。



HDDを認識できないという警告です。
つまり、HDDが接続されていない、HDDが壊れている、ということです。
このHDDにはインストールできませんので、HDDを交換してください。
    • good
    • 0

HDDに新規インストール(クリーンインストール)をしても構わない状況ならば(HDD内のシステムやデータは全て消去しても構わない状況)、


HDDをクリーンな状態にしてからインストールを開始してはどうでしょうか。
---複数のHDDがある場合はインストールしたいHDD 1台だけを接続して、以下のように作業してみてください。
1.Win7インストールDVDでPC起動する。
2.「言語選択」の画面が表示されたら「Shift + F10」を押してコマンド入力画面にする。
インストール画面はいったん裏に隠れた状態になります。
以下、コマンド入力画面で入力します。
3. diskpart と入力
diskpartの入力状態( DISKPART> )になります。
4. DISKPART> list disk と入力
5. DISKPART> select disk 0 と入力
6. DISKPART> clean と入力
7. DISKPART> exit と入力
diskpartは終了されコマンド入力状態になります。
8. exit と入力
コマンド画面は消えて「2」で隠れていたWin7インストール画面が表示されます。
9. Win7インストールを続けます。
以上です。
「windowsのインストール場所を選択してください。」の段階で、これまでと変化があるかどうか試してください。
相変わらずドライバーを要求される場合は、
PCのBIOS設定で「SATA」モードの設定で「IDE」に設定してみて、再度インストールを試してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

> 4. DISKPART> list disk と入力

を行うと、
there are no fixed disks to show
と表示され前に進めません。

> PCのBIOS設定で「SATA」モードの設定で「IDE」に設定してみて、再度インストールを試してみてください。

IDEという値がなく、AHCIをATAに変更しましたが、
特に状況に変化は見えませんでした。

補足日時:2012/03/19 05:21
    • good
    • 0

ck_ybnさん、こんにちは。



>いきなりパソコンがOSを読み込まなくなり...

との症状ですが、HDDのブート領域がソフト的に損傷があったのか、物理的に損傷があったのか、まず切り分けする必要があります。

ご質問の内容を読ませていただき、一番最初に思ったのは、GS45 Expressチップセットが持つネイティブなコントローラーではWin7が持つ標準ドライバーでHDDを認識出来るのに、HDD(マザーのSATAコントローラー異常の可能性も僅かに有り)が物理的に損傷している為、OSがHDDを認識出来ないので、お使いのノートには存在しないチップセット外のSATA外部コントローラーチップ(大容量記憶装置)を要求して来たと言う事です。

物理的に損傷があった場合、再インストールそのものが出来ないか、出来たとしても健康な状態ではないので、動作不良に見舞われる事になります。

まずBIOS画面を起動して、そのHDDがマザーに認識されているかの確認が第一です。
Dell機のBIOS画面への入り方は、電源投入後、Dellの画面が出る辺りのタイミングでF2ボタンを押す(一般的に連打)が多いと思いますが、機種によって違うものもありますので、電源投入後のDellのロゴが出る画面の端に出る表示を見て確認して実行して下さい。

BIOS画面でHDDデバイスネームが表示されない場合、そのパソコン内ではチェックディスクもローレベルフォーマットも何も出来ません。マザーとHDDを繋ぐケーブルや電源ケーブルのチェックや、別のパソコンにそのHDDを繋いで状態の検証等の実行はck_ybnさんのご判断にお任せいたします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

物理的に落としたとかぶつけたとかはないと思います。
ただ、電源を入れたまま長時間閉じていたので、その間に
電源がなくなったのかもしれません。

BIOS画面でいうと、MAINのFIXED HDDやFIXED HDD1
のところでしょうか?

そこはどちらもNONEとなっており、認識されていないようです、、

確かに、参照を押しても、
BOOT(X)としか表示されません。

ノートパソコンからHDDを取り出したりするのは
素人では止めたほうが良いと思われますが、
修理屋さんに大人しくもっていったほうがよろしいでしょうか?・・・

補足日時:2012/03/19 05:26
    • good
    • 1

>BIOS設定で先にUSBを読み込むようには設定済みです。


このとき、HDDが認識されていることは確認できてますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
以下、上の回答者の方と同じ補足ですが、

HDDの認識は、
BIOS画面でいうと、MAINのFIXED HDDやFIXED HDD1
のところでしょうか?

そこはどちらもNONEとなっており、認識されていないようです、、

確かに、参照を押しても、
BOOT(X)としか表示されません。

ノートパソコンからHDDを取り出したりするのは
素人では止めたほうが良いと思われますが、
修理屋さんに大人しくもっていったほうがよろしいでしょうか?・・・

補足日時:2012/03/19 05:27
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!