アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青春きっぷを使いムーンライト九州で岡山から博多まで行く予定です。指定席券を譲っていただいたのですが、指定席券は始発の京都から博多までの物です。この指定席券は岡山からの物に変更しておかなければ、始発で空席の場合、他の方に販売されてしまうのでしょうか?
また、指定席券を2枚買って一人で、2席を利用することは許されるのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

#3です。

暇だったので思わず調べてしまいましたが、

指定券の発駅の件については、規則上も指定駅から乗車しないと無効になる可能性がある旨が記載されています。一般的に、東京発の新幹線のきっぷで品川から乗るとかいうのは広く行われているわけですので、あくまで規則上はですが、ほかの人に販売されてしまっても文句は言えない、ということです。
#2の方がおっしゃっているように立席指定券として車掌が販売していれば問題ないですが、車掌はどの駅からどの席に乗客が乗るかのリストを持ってますから、発駅から乗っていない場合乗り遅れとみなされて、座席指定して販売される可能性があります。この場合「自分の席がなくなった!」といっても文句が通りません(多くは、予備の席があればそちらに座らせてもらえるでしょうが、なければ立ちんぼです)。

旅客営業規則第173条

指定席特急券は、これを所持する旅客が、その指定の乗車駅で乗車しない場合は、他の旅客にその座席又は旅客車を指定して急行券の発売をすることがある。この場合、指定駅で乗車しなかつた旅客は、当該急行券に指定された座席を請求し、又は旅客車に乗車することができない。

あと、指定席券を2枚買っての件ですが、

旅客営業規則147条の5

同一旅客は、同一区間に対して有効な2枚以上の同種の乗車券類を所持する場合は、当該乗車船については、その1枚のみを使用することができる。同一旅客が、同一区間に対し有効な2枚以上の指定券を所持する場合についてまた同じ。

とあります。
    • 0
この回答へのお礼

規則を引用しての、回答ありがとうございました。ご指摘のように、指定券を変更して、利用したいと思います。
これで、安心して楽しい旅ができそうです。ありがとうございました。

指定席の件については既出のように、普通に考えると京都から博多まで指定されているわけですので、岡山から載っても問題ないと思われます。

ただ、シーズンのムーンライト九州は混みますので、指定された駅から乗っていないと「乗り遅れ」とみなされ、車掌が車内で販売してしまうことがありえますので、厳密には岡山発に変更しておくのがベターです。使用前のきっぷの変更は1回だけ無手数料で行うことができます(2回目以降は手数料が必要となりますので注意してください)。

あと、指定席券を2枚買っての件ですが、規則で禁止されています。旅客営業規則何条だったかは忘れましたが、同一列車の指定席券を2枚持っている乗客は、そのうちの1枚のみしか効力を有しない、という規定があるためです。ばれなければ乗り続けられると思いますが、ばれたら車掌がもう1席を立ち乗りの人に販売してしまっても文句は言えません(お金を払ったもう1枚のきっぷは無効となります)。
    • 0

京都から博多まではkururingogoさんの指定席です。

他者に販売することはないと思います。
また、車掌さんが車内で販売している指定席券ですが、あれは指定席に座れるというチケットであって、具体的に席番が書いてある物ではありません。車掌さんから購入するときに『この席の指定席券を持っている方がみえたら席を移ってください』と言われます。
席に座っている人がいるかもしれませんが、kururingogoさんが自分のチケットを見せればそこに座っている人はどいてくれるはずですよ。

>指定席券を2枚買って一人で、2席を利用することは許されるのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

できるとは思いますが、それには隣同士の席が空いていないとしょうがないのでは?
また、混んでいるときには反感を買いそうですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。みなさまのアドバイスに沿って、楽しい九州への旅にしたいと思います。ありがとうございました。

普通に考えて、京都から博多までのその席はあなたのものだと

思いますけど。

車掌さんが持っている機器でも、その席は誰も座っていなくても
予約できないことになっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。青春きっぷや指定席券のルールがよくわかりました。楽しい九州への旅になりそうです。