アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月から新聞配達のアルバイトを始めました

初給与は11日働いて\22,804でした

これって安くないですか?

A 回答 (5件)

新聞配達は、月給と時給とに分かれ、且つ、朝夕刊・朝刊のみ・夕刊のみ・集金込・配達部数などで、給与は大きく変わります。


どのような配達をしたのか、書かれていなければ、回答は、こんなところです。
11日でなく、22時間でしょ。だったら、真面です。
    • good
    • 7

確か、配達戸数で給与が決まっていると聞きました。


戸数が増えるほど給与も増えます。
それと、新規開拓で1軒契約あたりいくら・・と歩合追加となっていると思います。

ここに、事例が載っています。
http://www.pugu8.com/wage/1sinbun.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

大体の相場が気になってたんです

妥当な金額でしたね

これから部数が増えるとまた違ってくるので精進します

お礼日時:2012/03/18 18:42

昔、新聞奨学生をやったときに、1か月8万円ちょっとだったですね。


今は、もっと上がっているとは思いますが・・・

あなたの新聞配達のアルバイトがどのぐらいのものなのかにもよりますよ。
どのぐらいの部数を配っているのか?
朝・夕刊ともの配達なのか?
折り込みも担当しているのか?
等など
で給与も拘束時間も変わってきますよね。

たぶん、都市部の朝刊の配達で2時間・200~300部ぐらいというのが平均
だと思います。
そのぐらいになるように区割りをしているはずです。
ですので、あなたが朝刊の配達だけならば、そのぐらいの給料で妥当ですね。
(時給で1000円ぐらいですからね)
それ以上に、いろいろな仕事をこなしているのならば安すぎるということです。

新聞屋て、だいたいそんな感じで給料を決めていると思います。
早く配れれば早く帰れるし、遅くなれば帰れるのも遅くなる・・・
慣れないうちは時間がかかるので、損している気もするでしょうし。

法的な細かいことはおいておき、だいたいそんな感じのどんぶり勘定ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!

どんぶり勘定なんですね(笑)

参考になりました

明日からもがんばって配達します

お礼日時:2012/03/18 18:37

各都道府県の平成23年度地域別最低賃金額(時給)


一番高いのが東京837円
一番安いのが岩手・沖縄等645円
全国平均は737円

この回答への補足

朝刊のみの配達で部数は200です

もちろんチラシ折り込みも含めてです

補足日時:2012/03/18 18:18
    • good
    • 14

こんばんは。

新聞配達の給与相場は(24日間勤務)
「読売、朝日」朝刊のみ10万円、夕刊のみ5万円。朝夕刊両方で15万円(毎日は朝夕刊のみ募集)
「産経」7万円(首都圏は朝刊のみ)これが新聞配達の給与相場です。
僕も朝日で新聞配達した事有りますが、朝刊だけで400部、夕刊で150部位で1日550部!
200部だと販売店側の方が入社して間もないからと少なめに持たせているのかも知れません。
僕の場合は初日から朝刊400部配らされたのでそれを考えると良い販売店さんかもしれません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうですね

良心的な新聞販売店だと分かりました

これからもがんばって勤務したいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2012/03/19 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています