最近、恋愛小説が読みたくてたまらない状態です。
なにか、おもしろく、ココロがぐっ!っと締め付けられるような恋愛小説はありませんか?
ジャンル的には、純粋に現代を舞台にしたものが好ましいです。
あと、高2の男でも、さらっと読めるような作品がいいですね。
いわゆる、ジュニア小説(コ○ルト、スー○ーファン○ジー、富○見ファンタ○ア、角○ス○ーカー等)ではない方がいいです。
書名、著者、感想等、詳しく教えてきださい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

村山由佳の「おいしいコーヒーのいれ方」シリーズなど良いのではないでしょうか。

これは、陸上をやっている高校生(途中で大学生になる)とその従姉で年上の高校教師の女性との恋愛を描いた小説ですが、他人を愛しく思うとはどういうことかを教えてくれるいい小説だと思います。ただ、2人とも現代人にしてはかなり奥手なので少しいらいらさせられますが。私は高校生の頃、この小説の主人公と同じように年上の従姉に憧れていたので、わがことのように読みました。ジャンプ・ジェイ・ブックスとして集英社から出ていますが、ファンタジー小説ではなく、ちゃんとした恋愛小説です。表紙には副題の方が大きくでているので、一巻から現在出ている五巻までの副題を参考までにあげておきます。
おいしいコーヒーのいれ方(1)「キスまでの距離」
おいしいコーヒーのいれ方(2)「僕らの夏」
おいしいコーヒーのいれ方(3)「彼女の朝」
おいしいコーヒーのいれ方(4)「雪の降る音」
おいしいコーヒーのいれ方(5)「緑の午後」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、おいしいコーヒーのいれ方(1)「キスまでの距離」 、おいしいコーヒーのいれ方(2)「僕らの夏」 を買って読んでみました!面白いですね!!
この2冊は文庫で出ていて、安く買えたので(笑)、まずはこの2冊を。。
6月には3巻も文庫になるようで。これから、とっても楽しみです♪
こんなに楽しい本をお勧めしてくださって、ありがとうございました★

お礼日時:2001/05/23 17:07

山田詠美「ソウル・ミュージック・ラヴァ-ズ・オンリー」「ベッドタイムアイズ」「フリーク・ショウ」


あと、「贅沢な恋愛」というアンソロジーに入っている短編(タイトル忘れました、すみません)全部文庫であります。
ちょっと破壊的でシュールで悲しいのはボリス・ヴィアン「日々の泡」(新潮文庫)。
あと、シルヴァスタイン/倉橋由美子訳「ビッグ・オーとの出会い」は、童話みたいですが、大人になってみると、これは恋愛のエッセンスを語っているなー、と思うんですよ、10代で一度読んでおくことをお勧めします。大人になって、色々身にしみてくるんです。
    • good
    • 0

あんまり恋愛小説は読みませんが、


村上春樹さんの「ノルウェイの森」は感動しました。
有名なので読まれたかもしれませんが、主人公は男性です。
少女漫画のように常に恋愛ごとが中心ではありません。
大学生活や、親友、その恋人など、登場人物は等身大で
だからこそ哀しかったりせつないのだと思います。
友人は「スプートニクの恋人」(タイトル自信なし)が
良かったと言ってましたね。
他では吉本ばななさんの「キッチン」のなかに含まれている
「ムーンライトシャドウ」が好きですね。短いのですぐに
読めます。これには涙がでそうになったのを覚えてます。
主人公は高校生だったかな?今でも好きな話ですね。
赤川次郎さんの「ふたり」のように大林監督が
映像化してくれないかな。

二つともあとに締め付けられたような、なんとも言えない
気持ちになります。

むちゃくちゃ、明るく恋愛しましょ!!!というノリでは
ありません。
    • good
    • 0

SFなんですけど、梶尾真治の「クロノスジョウンターの軌跡」って言うのがよかったです。


切なくって、じ~んとくる話です。
ぜんぜん詳しくなくてすみません。
でも、絶対お勧めです。
    • good
    • 0

さらっとかどうかはわかりませんが、山田詠美の小説は読んでおくべきです。

せつない恋愛小説ばかり。彼女の小説は本嫌いな人でも一冊は必ずよんでいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小説のタイトルか著者を教えてください!

以下の内容の小説のタイトルか著者を教えてください^_^

主人公の女性が女の子の子連れで、殺人を犯して逃亡するお話です。
各地を転々とし、ある工場に三十くらいで勤めることになる。その工場長の経営者と肉体関係を持つようになり、工場長に雌ブタなどと罵られながら暴力的なセックスをしているが、ある時、追手の男が工場を訪れる。咄嗟に工場長は男を機械で切り裂き殺す。血まみれになった工場長は、そのままの格好で主人公の部屋を訪れ、関係を持つ。翌日、主人公は子供を連れ、逃亡を続ける…

図書館で借りて忙しくて途中で返却してしまい、続きが読みたくてこまっています(>人<;)
お力をお貸しください(=゜ω゜)ノ

Aベストアンサー

図書館の利用履歴で調べて貰えば「特定」は容易なのでわ・・・?

貸し出し中になっていても。

ここで質問するより、借りた図書館の司書さんに履歴を調べて貰い「候補」を絞って途中まで読んでみれば嫌でも分かる事。

「司書さんの仕事の内」だから、やってもらえるはずだよ。

Q著者が外国人、又は、ファンタジー系のおすすめの小説

皆さんの、コレはいい!何回も読み返しても飽きない!という小説を教えてください。

現在持っているものは・・・
 著者が外国人→アイリス・ジョハンセン、ジュリー・ガーウッド、リンダ・ハワードなど。
 ファンタジー系→創竜伝、シャーップエッジ、ロードス島戦記、脱力ヒロイック・サーガなど。

NGは、嫉妬ドロドロ系(恋愛はOK)、完結している(できれば)、絵が綺麗ならもっとよし!

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

外国のだと
ピアズ・アンソニー「魔法の国ザンス」未完(未翻訳が2巻ほどあり)
なんか如何ですか?
日本のだと
麻城ゆう「月光界シリーズ」全8話(同じ世界の過去で別の主人公の話があります)
神江京「放浪王ガルディス」全6話(7巻)
南房秀久「黄金の鹿の闘騎士」全1巻(同じ作者のトリシア先生シリーズに客演あり)
ひかわ玲子「女戦士エフェラ&ジリオラ」全7話(8巻)(子供を主人公にした話が3話(8巻)程あります)

Q不思議な名前の作者さんの作品、書名が知りたいです!

一月程前お昼のラジオで紹介されていた本で、その時はそれ程気になっていなかったのですが、最近になってどうしても手にしたいと思うようになって皆さんの知識を貸してほしいと思ってます。どうか教えてください。

ラジオで紹介されていた話のあらすじは以下のようなものだったと記憶しています。

「主人公は女の子(多分小学生)。ある日家に連絡網の電話が掛かって来た。その内容は『新学期になって偽の教室に迷い込んでしまっている生徒がいるようだから注意してください。偽の教室では偽の先生が間違ったことばかり教えます。』事実、主人公の女の子はひとり間違った教室に通っていた。」

作者さんの名前が特徴的だったことも記憶しているのですがどうしても思い出せません。
どうかお力をお貸しください!!

Aベストアンサー

しばらくネットで検索しましたがビンゴのものは見つからず…。
近いのはこれかなと思いましたが微妙に違うような。

『キリハラキリコ』(紺野 キリフキ、小学館)

最近の本なのか古い本なのか、絵本or子供向けor一般的なフィクションのどのあたりかなのかも分かればいいのでしょうが…。

Q切ない小説を探しているのですが、切ない小説にすると恋愛小説ばかりが出て

切ない小説を探しているのですが、切ない小説にすると恋愛小説ばかりが出てきます。
オススメの切ない小説ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

東野圭吾の「秘密」は読まれましたか?

映画にもなっているし今度はドラマにもなるようですが。

かいつまむと、交通事故をきっかけにして死んだはずの母の心が娘の体に入ってしまいます。その日から夫は、体は娘で心は妻という奇妙な関係で生活し、心は戻らないまま娘は成長します。夫婦のつながりを大切にしたい夫と、自分は娘として生まれ変わったと気持ちを切り替え男女交際を含む学生生活を楽しむ妻。衝突と心の葛藤。そして結末はとても切ないです。夫婦ではありますが、恋愛とは違った心の機微が描いてあり、読むたびに切なくなります。

Q「完全犯罪を考えるのは犯罪者とミステリー小説の小説家だけだ」ミステリー小説で感心した完全犯罪の粗

「完全犯罪を考えるのは犯罪者とミステリー小説の小説家だけだ」

ミステリー小説で感心した完全犯罪の粗筋を教えてください。

本のタイトルを覚えてなくても良いです。

どういう完全犯罪で感動したのか教えてください。

Aベストアンサー

天藤真さんの「大誘拐」ですね。
どの完全犯罪話も最後は犯人が捕まりますが
この話では100億円を奪っておきながら犯人は捕まりません。
まさに「完全犯罪」。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報