プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7368744.html

上記で質問させていただいたのですが、「札幌川沿八条郵便局」の間違いでした。

申し訳ございません。

あの田舎に、ふたつも郵便局があるとは思いませんでした。

「札幌川沿八条郵便局」は自宅から最寄りの郵便局ではなく

普段お世話になっている郵便局は保険を勧めてくること

川沿(札幌市の山地)に用事があったことで

郵便局はどこで作成しても同じと軽く考え、初めて入った郵便局です。

1.札幌川沿八条郵便局は旧特定郵便局ですか?

2.旧特定郵便局は表面的に見分けはつきますか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

先程は。
僕も「あっ」と思いました。この川沿八条地区は「藻岩支所」と言う市役所の出張所が有るので
札幌に編入する前は「役場」だった可能性が有ります。という事は街の中心部にあるイコール
特定郵便局だった可能性は有ります。
特定郵便局と1発で見分ける方法は「店舗(郵便局)兼自宅に成っている」もしくは
この周辺で田舎特有の同じ苗字でよく見かける人(例えば、鈴木、佐藤、田中など)の表札が出ている。
うちの方の特定郵便局はこの2つにがっちりはまっています。後は自治会長とか街の役職とかに
名前を連ねている何ていうのも有りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

egginさん、何度もご回答いただいてありがとうございます。

他の郵便局で通帳は作成したのですが
楽天銀行の件については、その職員も知らないようではありました。

「それなら、貯蓄預金も同じだから」と貯蓄預金を勧められました。
断って普通口座を作成しましたが
後で貯蓄預金では適用にならないと楽天銀行のホームページで知りました。

平均、知識不足に呆れていますが、感じが悪くはなかったので許せます。

ですが、川沿の職員の応対は異様なものでした。

新しい体制どころか、新しい知識も受け入れたくないのでしょう。

他の銀行は川沿にふたつも支店はありませんよね?
まともな郵便局がひとつあれば十分だと思います。

egginさんの地域は特定郵便局が2つなんて大変ですね。
全く無用の長物です。
犯罪者扱いしたいのは、むしろこちらの方です。