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2月の大雪で凸凹の路面を走行して、車の底面を強打しました。一部部品が破損したので車両保険で直るのか確認したら可能とのことでしたが、3等級ダウンといわれました。

新品部品で見積もりが9万円程度の修理代でしたが、幸い1回目の免責は0円でしたので、とりあえず連絡しました。もし。中古部品が見つかって直れば、車両保険を使わずに済むし、しばらく中古部品を探さすので保留にしてくださいと頼みました。

結局、中古部品が見つかったので、車両保険を使わない旨を伝えると、「保険金請求取下げ確認書」にサインを下さいと送られてきました。

それと一緒に、参考までにと添えて、保険金試算書が入っていて、3等級ダウン事故、据え置き事故、ノーカウント事故でそれぞれ使用した場合の向こう3年間の試算書が入っていましたが、小さな時で「請求権放棄など保険不使用事故を含む」とありました。

つまり、今回のように保険請求を取り下げても「事故を起こしたには違いないから、翌年以降は等級が下がりますよ」という事でしょうか?

雪道での破損で1カウントなんてありえませんよね?

A 回答 (2件)

日本の大手損保でしょうか。


それなら、事故の取り下げをすれば等級ダウンはしません。
事故報告時にカウントされても、取り下げれば戻ります。
通販や共済などについては、会社ごとに微妙な箇所で日本の損保とは
相違があることがありますので分かりません。
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この回答へのお礼

国内通販損保です。
昨日、窓口がOPENしたので電話確認すると、取り下げれば元の等級のままですとの回答でした。

会社ごとで違うんですね。
ユーザーからすれば使わなくても事故を起こした申告をするだけで等級ダウンなんてあり得ない話です。

お礼日時:2012/03/20 15:48

NO1さんの回答どおり一般の損保ではあり得ないですね。



通販ならあり得ることです。
通販の落とし穴の一つでしょう。
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