エクセル超初心者です。仕事で困っています。是非、ご教授下さい。
エクセルで、sheet1のデータにsheet2のリスト価格データを元に紐付けをしたい。
一致する値は、商品番号です。

sheet1  
商品番号  商品名  
 1      AAA    
 2      ABA    
 5      BBC    
 7      BCE    
 9      CDE    

sheet2
商品番号  価格
 1     1000円
 2      500円
 3      400円
 4      200円
 5      500円
 6      300円
 7      200円
 8      100円
 9      300円
10      500円
11      400円
12      200円
13      100円

結果的に以下の表になればいいのですが……
宜しくお願いします。

商品番号  商品名      価格
 1      AAA        1000円
 2      ABA         500円
 5      BBC        500円
 7      BCE        200円
 9      CDE        300円

A 回答 (2件)

シート2の商品番号は、小さい数字から大きい数字に順に並んでいるのですね?

それでしたら、VLOOKUP関数で大丈夫です。

シート1のA列2行目から商品番号が入っており、B列に商品名が入っているとして、
C列に、「=VLOOKUP(A2,Sheet2!A:B,2,FALSE)」と入力すれば、データを引いてくると思います。
関数の意味は、VLOOKUP関数で検索をかけていただければ、分かりやすいサイトが色々と見つかると思います。

余談ですが、エクセルはバージョンによって、かなり扱いが変わってきます。VLOOKUPくらいは、どのバージョンでもありますから、大丈夫ですが。
できれば、バージョンを書いておかれる方が、分かりやすい回答が貰いやすいと思いますよ。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。思わず感動してしまいました。

LOOKUP関数

VLOOKUP関
かな。
 =LOOKUP(検査値,検査範囲,対応範囲)
 =VLOOKUP((検索値,範囲,列位置,検索の型)
というように使います。

この場合、商品番号はA列、商品名はSheet1のB列、価格はSheet2のB列として
 =LOOKUP(A1,Sheet2!$A:$B,2,False)
のように使います。
ポイントは、
 「範囲を絶対参照にする」
こと。
$マークを使用することで範囲を絶対参照にしてください。
範囲が Sheet2 の A1:B2 ならば、Sheet2!$A$1:$B$2 のようにします。
※ よく分からないのでしたら、範囲を指定したあとに左上の名前ボックスに「検索範囲」とでも入力して
 範囲の指定には「検索範囲」と文字を入力してください。
 =VLOOKUP(A1,検索範囲,2,False)
 これでOK。

【重要】
Excelのヘルプを参照するか、解説サイト、解説書籍を読んで関数の動作を理解した上で
使うようにしましょう。
でないと、同じようなケースでも全く応用ができず、また他人に頼ることになります。
目の前の問題が解消して解決ではなく、理解できて始めて解決と思うようにしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。