エクセル超初心者です。仕事で困っています。是非、ご教授下さい。
エクセルで、sheet1のデータにsheet2のリスト価格データを元に紐付けをしたい。
一致する値は、商品番号です。

sheet1  
商品番号  商品名  
 1      AAA    
 2      ABA    
 5      BBC    
 7      BCE    
 9      CDE    

sheet2
商品番号  価格
 1     1000円
 2      500円
 3      400円
 4      200円
 5      500円
 6      300円
 7      200円
 8      100円
 9      300円
10      500円
11      400円
12      200円
13      100円

結果的に以下の表になればいいのですが……
宜しくお願いします。

商品番号  商品名      価格
 1      AAA        1000円
 2      ABA         500円
 5      BBC        500円
 7      BCE        200円
 9      CDE        300円

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A 回答 (2件)

シート2の商品番号は、小さい数字から大きい数字に順に並んでいるのですね?


それでしたら、VLOOKUP関数で大丈夫です。

シート1のA列2行目から商品番号が入っており、B列に商品名が入っているとして、
C列に、「=VLOOKUP(A2,Sheet2!A:B,2,FALSE)」と入力すれば、データを引いてくると思います。
関数の意味は、VLOOKUP関数で検索をかけていただければ、分かりやすいサイトが色々と見つかると思います。

余談ですが、エクセルはバージョンによって、かなり扱いが変わってきます。VLOOKUPくらいは、どのバージョンでもありますから、大丈夫ですが。
できれば、バージョンを書いておかれる方が、分かりやすい回答が貰いやすいと思いますよ。
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この回答へのお礼

 ありがとうございます。思わず感動してしまいました。

お礼日時:2012/03/19 18:46

 LOOKUP関数


 VLOOKUP関
かな。
 =LOOKUP(検査値,検査範囲,対応範囲)
 =VLOOKUP((検索値,範囲,列位置,検索の型)
というように使います。

この場合、商品番号はA列、商品名はSheet1のB列、価格はSheet2のB列として
 =LOOKUP(A1,Sheet2!$A:$B,2,False)
のように使います。
ポイントは、
 「範囲を絶対参照にする」
こと。
$マークを使用することで範囲を絶対参照にしてください。
範囲が Sheet2 の A1:B2 ならば、Sheet2!$A$1:$B$2 のようにします。
※ よく分からないのでしたら、範囲を指定したあとに左上の名前ボックスに「検索範囲」とでも入力して
 範囲の指定には「検索範囲」と文字を入力してください。
 =VLOOKUP(A1,検索範囲,2,False)
 これでOK。

【重要】
Excelのヘルプを参照するか、解説サイト、解説書籍を読んで関数の動作を理解した上で
使うようにしましょう。
でないと、同じようなケースでも全く応用ができず、また他人に頼ることになります。
目の前の問題が解消して解決ではなく、理解できて始めて解決と思うようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2012/03/19 18:44

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こんばんは!
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Aベストアンサー

(1)日付について
領収書記載の日付と小口から清算した日付が違う場合、どのように記載すべきでしょうか?
仮払い金は使っていません。

この場合は実際に現金が出た日付を記載します。そうしないと当日の現金残と帳簿残が会わなくなりますね。

(2)訂正したい場合
ページにたくさん訂正箇所がある場合、ルーズリーフ形式のものを綴ってあるページは破棄し、新しく書き直す…ということをしても良いのでしょうか。
そもそも破ってはいけない物なのでしょうか><


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昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

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昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Q超超初心者です。帳簿のつけ方、なにからはじめれば?

夫が一人で起業します(法人化します)。経理を私が担当する予定なのですが、全く知識も経験もありません。簿記入門なるもので帳簿の種類や仕訳の仕方などをひととおり読みましたが、自分が何から手をつければよいかさっぱりわかりません。

できるだけ費用を押えたいので、いきなり会計ソフトを買って使いこなせないとなると困りますし、それ以前に導入しても、今のレベルでは使いこなせないと思っています。かといってフリーのソフトも数が多すぎてどれが適当か見当もつかない状態です。

起業してすぐは収入は見込めませんが、備品の購入やその他の費用は既にかかっています。
税理士さんにいずれお願いするにしても、日々の帳簿としては一体何をすればよいのでしょうか?

あまりにも初歩的過ぎて、類似の質問も見当たりません。

このようなレベルから始める人に適当なソフトなどはありますでしょうか?
まずはこれだけはやらなければならない、ということを教えていただけますでしょうか?
効率的なやり方をお教えいただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

全く簿記の知識がない方がソフトを使いこなすことは無理があります。
とりあえずは、手書きの帳簿から始められたら良いでしょう。
基本的には、下記のような既製の帳簿があります。

 現金出納帳
 銀行帳
 売上帳
 仕入帳

これらを文房具屋で購入して、記帳をされたらよいと思います。

中身を見れば書き方は多分判ります。
それの請求書等はきちんと整理して保存しておくことです。
はじめから申告などはできるものではないのでどちらにしても税理士に頼まなければいけません。
その資料をできる限り整理しておくことで最初は十分です。
日日は資金の管理をきちんとして間違っても資金不足にならないように気をつけましょう。
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記帳をしながら、平衡して簿記をおぼえられたら良いでしょう。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
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Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
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ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

QExcelの紐付けに関数(?)について

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セルA1:番号 セルB1:セルA1に紐付いている番号 セルC1:セルB1に紐付いている番号

別のセルA2でセルA1の番号を入れると別のセルB2にはそれに紐付いている
セルB1の番号が選択できるようになり、更に、
別のセルC2にはセルB2の番号に紐付いているセルC1の番号が選択可能になる。

要するに逆トーナメント形式?で表示する機能はありますでしょうか??

01→011→111
    ↘211
 ↘021→121
    ↘221
 ↘031→131
    ↘231

02‥‥

Aベストアンサー

財務・会計・経理のカテゴリということは、勘定科目コードですかね?であれば、コードの種類が多そうですね。たぶん、ちまちま設定するのが困難なくらいに…。
そこで、ちょっと難易度は高いのですが、VBAで動的にリストを編集してしまいましょう。
イメージとしては、該当のセルが選択された時に、リストの「元の値」をコード一覧を元に、動的に編集するものです。

まず、Sheet1をコード一覧とします。こんな感じで。
  A  B  C
1)01 011 111
2)01 011 211
3)01 021 121
4)01 021 221

次に、Sheet2を入力シートとし、とりあえず、A1、B1、C1に入力規則でリストを設定します(横に3つ並べてあれば、どこでもOKです)。各リストの「元の値」は適当で構いません(後でVBAで上書きしてしまうので)。ただし、「入力時メッセージ」タグの「タイトル」に必ず次のタイトルを付けて下さい(このタイトルみて、該当セルか否かの判断をしています)。
A1:大分類
B1:中分類
C1:小分類

最後に、下記のVBAコードをSheet2の配下に張り付けて出来上がりです。
Sheet2のA1セルをクリックするとリストが表示されます。

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
With Target.Validation
Select Case .InputTitle
Case "大分類"
.Modify Formula1:=MyList1()
Case "中分類"
.Modify Formula1:=MyList2(Target.Offset(0, -1))
Case "小分類"
.Modify Formula1:=MyList3(Target.Offset(0, -2), Target.Offset(0, -1))
End Select
End With
Exit Sub
End Sub

Private Function MyList1() As String
Dim I As Long
Dim Lis As String
With Sheets("Sheet1").Range("A1").CurrentRegion
For I = 1 To .Rows.Count
If .Cells(I, 1) <> Lis Then
Lis = .Cells(I, 1)
If MyList1 <> "" Then MyList1 = MyList1 & ","
MyList1 = MyList1 & Lis
End If
Next I
End With
If MyList1 = "" Then MyList1 = "未定義"
End Function

Private Function MyList2(大分類 As Range) As String
Dim I As Long
Dim Lis As String
With Sheets("Sheet1").Range("A1").CurrentRegion
For I = 1 To .Rows.Count
If .Cells(I, 1) = 大分類 And _
.Cells(I, 2) <> Lis Then
Lis = .Cells(I, 2)
If MyList2 <> "" Then MyList2 = MyList2 & ","
MyList2 = MyList2 & Lis
End If
Next I
End With
If MyList2 = "" Then MyList2 = "未定義"
End Function

Private Function MyList3(大分類 As Range, 中分類 As Range) As String
Dim I As Long
Dim Lis As String
With Sheets("Sheet1").Range("A1").CurrentRegion
For I = 1 To .Rows.Count
If .Cells(I, 1) = 大分類 And .Cells(I, 2) = 中分類 And _
.Cells(I, 3) <> Lis Then
Lis = .Cells(I, 3)
If MyList3 <> "" Then MyList3 = MyList3 & ","
MyList3 = MyList3 & Lis
End If
Next I
End With
If MyList3 = "" Then MyList3 = "未定義"
End Function

財務・会計・経理のカテゴリということは、勘定科目コードですかね?であれば、コードの種類が多そうですね。たぶん、ちまちま設定するのが困難なくらいに…。
そこで、ちょっと難易度は高いのですが、VBAで動的にリストを編集してしまいましょう。
イメージとしては、該当のセルが選択された時に、リストの「元の値」をコード一覧を元に、動的に編集するものです。

まず、Sheet1をコード一覧とします。こんな感じで。
  A  B  C
1)01 011 111
2)01 011 211
3)01 021 121
4)01 021 221

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