アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑誌などには、4~5月、10~11月が旅行に適していると書かれています。

10~11月は、上海カニの季節なのでいいと思うのですが
4~5月と比べて気候、降水量などは、大差ないようです。

天気がいいのは、(晴れが多い)4~5月と10~11月どちらでしょうか?

例えば、○月末がいい理由は、○○○○○です。と回答いただけませんか。

その他、何でもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

お礼ありがとうございました。


私が思うに、4月10月は一番中途半端で困るという意味ですね。
5月はもう寒いことないし、11月ならもう暑いことはありません。
だから、着る物に苦労しないです。
私なら寒い思いをするのが嫌いなので5月かなあ。
寒いと夜出歩くのが億劫になるでしょう。
上海は「夜の都」なんです。

上海市内って実は観光名所は少ないですよ。1日で見れるぐらいに。
その代わり、周辺に日帰り圏内でも無錫、蘇州、南京、杭州、紹興。。。。山ほど世界的な観光地があります。
まあ、上海も世界的ですが。
実は、ここら辺の名所は水郷都市でどこに行っても実は同じようなものなんです。
お土産も同じようだしね。
観光地を一通り見てしまったら女性ならスーパーマーケット行くのが楽しいですよ。
服屋さんだけが何千店もある場所もあるし(七浦路)、名所以外を訪ねる計画が楽しい気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

4日間の予定です。

中2日を観光します。

1日目は、ヨエン、新天地で時間があれば南京東路、
(南京東路は、夜でも楽しめそうですね。)
夜は、外灘です。
クルーズもできれば乗船したいです。

2日目は、上海水族館、南京西路、夜は、上海環球金融中心展望台、
ここは、100階まで登った方がいいと思っています。
ツアーだと100階まで登らないこともあるようなので悩むところです。
雑技団も見たいのですが時間が読めません。

七浦路は、知りませんでした。
時間があれば2日目に行きたいと思いますが南京西路より七浦路の方が
良さそうな気もします。
ホテルは、できれば南京東路にしたいと思っています。
帰りも地下鉄とリニアモーターカーを使えば長く滞在できそうです。

お礼日時:2012/03/20 18:42

aya_aya123さん、どうも。



ホテルは外灘近くがイイでしょう。
一番、上海が感じられるところです。
外灘は朝に行っても、夜に行っても心が踊るはず。

外灘の歴史的建築群、陸家嘴の近未来都市風景。
外灘から陸家嘴へはフェリーでどうぞ。
バスからの上海の街並みの眺め、南浦大橋からの眺め、
上海の人気スポット、田子坊、思南公館、新天地の散策。
この3つ、昔のフランス租界地区にありますので、
その街並みの散歩も楽しんでください。
上海の下町にある豫園。そして、また、外灘へ・・・
コレをやってみてください。
そのコースの案内図を貼り付けます。
コレに関して、もっと詳しく知りたいと言うならココでもイイですし、
あるいは私のブログのほうに質問してください。
「上海、4~5月、10~11月のどちらがい」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2012/03/30 18:36

 


もしパックツアーにするのであれば旅程を考えてもムダになりますよ
ただ、書き込まれているのを見ると反射的に反応してしまいますねー
相変わらず性別年齢などが不明ですので何とも言えませんが
たぶん女性でしょうから、ありきたりですが田子坊をオススメします
ですのでそれぞれの位置関係から考えて
1日目は、歴史的な風情と人ごみの中国らしい上海
豫園~昼食~南京西路・東路~バンド~陸家嘴
2日目は、カフェや雑貨とか女子が楽しめる上海+水族館
新天地~昼食~田子坊~水族館~森ビル
ぐらいかなって感じです
もし11月にされるのでしたら、まだ半年あります
急がずに秋口にでもまた再質問されると良いかと思いますよ

で、蟹についてはまたここで聞けばいいんじゃないでしょうか
駐在とか在住の人なら安くておいしい店を知っているでしょうからね
私は上海で上海蟹を食べたことがありません。。。ゴメンナサイ

ではー
    • good
    • 0

 


まず、ご希望のフォーマットで答えますね
5月末がいい理由は、学生旅行やGWが終わって安くなってるからです
7月末がいい理由は、梅雨が終わり8月ほど暑すぎないからです
9月末がいい理由は、夜が程よく涼しくなってレストランやバーの
野外スペースでビールなどお酒を飲むのにもってこいだからです
11月末がいい理由は、まずは蟹が旨い季節だということ、しかも
寒くなってくると紹興酒や熱いコーヒーで温まるのにちょうど良いからです

晴れが多いのは晩秋でしょう、日本と同じで季節風の影響を受けますので
秋から冬にかけて気候が安定していきます
上海の場合には4、5月よりも10、11月の方が降水量が少ないですが
これは降水量のデータによるもので感覚的なものではありません

それにしても、日本国内でも春と秋が旅行シーズンなのは当たり前の話です
何の雑誌か知りませんが、どうも大した内容ではなさそうですね
いつ撮影したのかも不明な観光スポットやレストランなどの写真を集めて
春と秋がベストシーズン! とか書いてるんじゃないでしょうかー
梅雨と台風シーズン以外であれば、別にいつ行っても楽しめると思いますよ

その他のアドバイスについては、ここを質問で利用する人に共通なのですが
パックツアーか個人旅行か、男性か女性か、何歳ぐらいか、何人で行くのか
その辺をなるべく詳細に書かないとみなさん答えようがないと思います
地下鉄の乗り方とか、飲料水はどうとか、そういう当たり前の事については
ガイドブックを買って読めば良いだけですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

希望している時期だと5月末か11月末のどちらかですが
天候は、11月末がよさそうですね。
11月末だと他の方の回答の10月は昨日まで半袖だったのが、
翌週にはセーターみたいなことは、なさそうですし。

今回は、一人か友人を誘って二人になります。
一人ならエアと宿を自分で手配、友人とならパックツアーになると思います。

同じところを何度も旅するタイプではないので、いい旅行にしたいと思います。

お礼日時:2012/03/20 15:04

aya_aya123さん、どうも。



「上海に青空はありません」というのは、
上海に14年住んでるものにとっては、えええ???なぬ???
そんなこたぁ、ないぜ!!という思いですね。
上海は年々青空多くなっています。
少なくとも北京よりは圧倒的に多いでしょうね。
2009年には上海で皆既日食が見られると言うことで、
一部の人には注目されたんですが、その時は、ズーット青空で、
皆既日食の日だけ雨模様になったことがあります。
そのズーット続いた青空の様子は下記でどうぞ・・・
「皆既日食の日、洋山港へ行く人たちへ」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/103537 …
この時は7月9日から皆既日食前日の21日まではズーット青空だったのです。

「天気がいいのは、(晴れが多い)4~5月と10~11月どちらでしょうか?」
と言うことであれば、どちらかと言うと後者でしょうね。
上海蟹もその時期ですので、やはり10月~11月ですね。
「上海、4~5月、10~11月のどちらがい」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
上海は年々青空多くなっていますと聞き安心しました。
旅行へ行くなら、やはり天気と気候のいい時に行きたいです。
いつもは、ルゾートへ行き海で楽しんでいます。
同じところを何度も旅するタイプではないので、とても気にします。
他の回答で10月は昨日まで半袖だったのが翌週にはセーターみたいな
時期とあるのが気になりますが。

お礼日時:2012/03/20 14:53

上海に住んでいますが、ここは大陸性の気候。


「東京より暑く、東京より寒い」のです。
そして、春と秋は極端に短く、あっという間に季節が変わります。(印象として)
4月と10月がその境目にあたります。

10月は昨日まで半袖だったのが、翌週にはセーター、みたいな時期。
暑いと思って半袖で外出したら、雨が降って、寒くてたまらない。
というような時期です。
4月はその逆ですね。
と考えると、「暑いほうに転んだほうがマシ」ではないですか?
4月のほうが天気がいい日が多い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
上海に住まれている方の、ご意見参考になります。
4~5月では、4月がよくて10~11月なら10月で
4月と10月なら4月がいいのですか?

お礼日時:2012/03/20 14:42

上海に青空はありません。

雲がなくても、空はいつもどんより霞んでいます。
4~5月と10~11月のどちらがいいかと聞かれると、黄砂の影響を受けにくい
という点で10~11月の方がよいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
青空がないとは、驚きました。
台北にも行きたいと思っていたのですが雨が多く
夏は、かなり暑いと聞きます。
ですので上海を検討しています。

お礼日時:2012/03/20 14:37

大阪、東京、名古屋なんかと大差ないです、全く。


雨や気候に関しては。

庭園に行くなら春良かったですよー。
カニかお花か!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ヨエンに行くなら4~5月なのですね。
上海で一番、中国へ行った感じがする場所のようですね。

お礼日時:2012/03/20 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!