プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

4月から新社会人、女性です。

現在、研修として配属先にアルバイトという形で出勤していますが、残業について悩んでいます。

アルバイトは9~17時という規定で、17時には職場全体の終業ミーティングもあります。

先輩方は、そのミーティングの後も事務作業などで残る方が多いのですが、私も残って何かしたほうがよいのでしょうか?

ただ、朝礼では部長から残業を減らすよう言われています。

新人が一人先に帰るのは気まずいのですが、まだ仕事内容も殆どわからない状態なので、指示出しや教える手間など、残業を減らせと言われている中、却って迷惑かも…と思ってしまいます。

どうしたらいいでしょうか?

既に社会人の方、この様な状況の時にどう行動したか、また、先輩の立場だったらこうした方が助かる、など教えて頂けませんか?

乱文失礼致しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

職場によって違うと思うので、先輩や上司に直接聞いてみたほうがいいと思います。

まだ研修中でアルバイト扱いなら「残業しろ」と言われる可能性は低いと思いますが、職場によっては「やる気が見えない」とか「協調性がない」とか、理不尽な評価をされてしまうこともありますから。
だからといって勝手に残業すると、逆に先輩方が上司から注意される場合もありますし。
職場しだいです。
まずは、自分に仕事を教えてくれている先輩(もしくは直属の上司)に聞いてみるのが一番なのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

取りあえず今日の終業ミーティングで残業する人を減らしてと言われたので、帰ってしまいました。

今後は周りの様子を見ながら、上司や先輩方に指示を仰いで決めようと思います。

そんな残業付け(ひょっとして残業代は出ない?そんなもん、違法行為ですので告発しましょう)の会社、今のうちに切り捨てて次を探した方が良いですよ。

人間、くだらない会社のために奴隷奉仕するために生まれて生きているのではありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

残業する人は内容と時間を申請して許可をとってから、というお話だったので、残業代は出ると思っていたのですが…。

社会は厳しいですね(>_<。)

帰る前に何か手伝うことはありますか?と訊いてみてはいかがでしょう。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり聞くのが一番確かですよね…。勇気だして聞いてみます!

部長さんが言ってるのは、残業を減らしなさいじゃなくて

残業代を減らしなさいですね(^^

サービス残業は好きにどうぞ~って

どちらにしても、新人は我慢してある程度は、奉仕残業して仕事を覚えるようにした方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仕事を覚えられるまでは頑張らないとですか;;

いずれ、残業漬けになりそうな職場に思えますので、

今は未だ「お客さん」の位置付けですから、帰れる内は素直に帰った方がベターです。

それでも心配ならば、直属の上司や管理者へ率直に相談しましょう。
「ほうれんそう」は社会人の基本ですから。

ある会社の常識は別の会社の非常識でもあり、一概には何とも言えません。
事情を知らない第三者には正確なアドバイスは難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ほうれんそう心がけます!

今日の朝礼で、残業する人は業務内容と時間を申請して許可をもらってからというお話だったので、取りあえず大人しく帰りました;

今後は上司や先輩の指示を仰いで残る残らないを決めようと思います!