アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼い頃から常に劣等感を感じてしまいます。

自分には優れているところがなく、幼い頃から常に周りの人から弟と比べられ劣等感を感じます。
親からも周りの友人や知り合いの人からの視線が怖くて堪りません。
見放されてるような気分で落ち込みます。
常に「弟の」姉でいなくてはなりません。
「弟の」姉だから、と接している人しかいないような感じで、そんな雰囲気が拭い切れません。
「どうせ自分なんかと話していても楽しくないんだろう、弟がいいんだろう」
という考えが頭の中でずっとぐるぐるしています。
弟が優秀なので、それに負けないように頑張っても弟には勝てません。
弟は優秀なのに、姉はちょっと・・・と思われてると考えると怖くて押しつぶされそうになります。

友人と遊んでいるときも、「この人は自分と遊んでいて楽しいのか」と様子をうかがっています。
いつもと違ったり、自分が関与していて相手が少しでも機嫌を悪そうにしたり溜息をつかれたりすると、
「ああ自分のせいだ」と頭が真っ白になります。
今私が大好きで慕っている人がいるのですが、その人に嫌われたらもう生きていけないんじゃないかと思うほど怖いです。
嫌われたくなくて、自分を抑えてしまいます。
その人は私の性格を知ってるので遠慮するなとは言ってくれるのですが、我儘いって嫌われたらどうしようとか、迷惑になるとか、負担になる、と思い、なかなか素直になることもできません。
素直になって嫌われたらどうしよう、と思います。

最近はお風呂に入ってる最中や寝る前などに、一日の自分がしてしまった悪いことなどがフラッシュバックし、涙が止まらなくなり、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
少しでもきつい言い方をされたり、自分の周りに起きた嫌なことなどに関連したことなどを言われると涙が溢れ、ひどい時には体がふらふらして頭と目の前が真っ白になって吐きそうになります。
ストレスもうまく解消できず、堪る一方です。

こんな状況をどうしたら抜け出せるでしょうか。
いいアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

弟さんと比較されることが極度のコンプレックスになってしまったんですね……。
私の回りには、周囲に気を使いすぎて遠慮がちな人が結構いるので、何となく理解できます。

私は結構言いたいことを言ってしまうタチなので近い立場からアドバイスすることはできません。回りの人からの目線になってしまいますが……少しでも足しになればと思います。

不安で遠慮がちになってしまうのはわかりますが、親しくしてくれる友人がいらっしゃるのだったら、信じてみたら良いのでは?
もちろん親しき仲にも礼儀あり、ですが
遠慮しすぎることと、礼儀をわきまえることは違うと思います。
自分を殺してまで一緒にいることは、自分が寂しいからというエゴであって、相手と一緒にいて楽しいからではないですよね……。
それは、折角良くしてくれてる友人にも失礼だし、ご自分も辛くなるだけと思います。

少しずつでも改善したいと思うなら、気を使うのをやめろとは言いません。
思ったことを少しでも言ってみたらどうでしょう?
思ったことや望みを少し行ったくらいでは我儘にはならないと思いますよ(^_^)
人の心はそんなに狭く無いです(笑)
最低限、自分のされて嫌なことをしないという事を念頭に置けばそうそう嫌われることは無いと思います

相手のためにも、ご自分のためにも、人をすこし信用してみたらいかがでしょう。
自分の受けた印象だけでなく、相手の事を考えてみると視界を広げられると思います。

語調が強くなってしまい申し訳無いです……(_ _)
乱長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し心が軽くなりました。
自分なりに頑張ろうとおもいます。

”自分には優れているところがなく”

↑
無かったら、創りましょう。見つけましょう。
必ず何かありますよ。
できますよ。

”友人と遊んでいるときも、「この人は自分と遊んでいて楽しいのか」と様子をうかがっています”
  ↑
こういうことは、かなり高度な知的行動だと
言われています。
外国人にはこれが出来ない人が多いのです。
日本人は得意ですが、貴女は得意過ぎるようです。

”寝る前などに、一日の自分がしてしまった悪いことなどがフラッシュバックし、涙が止まらなくなり”
  ↑
悪いことを考えるのは止めた方がいいですね。
良いことを考えましょう。
感謝できることは、一日に、少なくとも三個あると
言われています。
今日も無事に終わった、感謝感謝。

某国営放送でやっていましたが、苦しいこと、辛いことが
頭に浮かんだら「と、私は思っている」という
台詞を付け加える。
それを一週間も続けると、ストレスが相当減るそうです。

申し訳ない気持ちでいっぱいになります「と、思っている」
これをやると、気持ちが客観化され楽になるとの
ことです。
    • 0
この回答へのお礼

優れてるところを作っても弟がそれに便乗してきてすぐぬかされているので、もう見つけることもつらいです。

ありがとうございます。
ポジティブに考えられるように頑張りますね。