高齢者を医者へ通わせるため軽自動車の中古を買うことになり、駐車場を探していたのですが、程近いところにあるカラオケと居酒屋が共同併設しているコインパーキングがかなり安い値段で月極を募集していました。ただし満車の時は止められない(ここ1ヵ月位監視したところ満車になったのは2回だけで、もし満車の場合は他のコインパークに一時避難します)のと車庫証明は出ませんとなっています。
相場からすると半額近いのでこの駐車場を借りたいのですが、車庫証明がネックとなって借りられません。

質問なんですが、この駐車場と契約する方法は何かないでしょうか。台数限定なので早く借りたのです。車の方は買う目星が付いています。

以上、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>ただし満車の時は止められない



これが解決出来ない以上、車庫証明は下りません。

車庫証明は絶対に決まった場所での保管場所の確保が条件になります。
止められない時があると言う物は認められません。

その駐車場は、あいている昼間などは開いているスペースを時間貸しで使われるタイプと思います。
ですので、月ぎめ契約者数+開いて居るスペースの台数が入場制限ではなく、その時点で開いて居るスペース数が入場制限の台数になっている物と思われます。

ですので、その全体のシステムを変えないと車庫証明が取れる要件にはなりませんので保管場所証明も出せないとなっていると言う事でしょう。

駐車スペース数ー月ぎめ契約者数=時間貸し となっていなければ、車庫証明は取れませんしそうすれば駐車場の売り上げが下がると言う事になります。
貴方の契約だけの為に売り上げが下がる様な形にする事はないでしょう。

残念ですが、別の場所を探されたほうが良いかと思います。

そもそも、そういうシステムだから、他より格安になっていると言う事です。
    • good
    • 0

車庫証明の必要な地域なんでしょうね。



買うことは出来ますが、車庫飛ばしという違法行為になってしまうので、お教えできません。

>車庫証明は出ませんとなっています。
向こうが出しませんと言っている以上、無理ですもの。

そこ以外の所を考えてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q立体駐車場の車庫証明

買い替えようと思っている車が全長4785mmと
立体駐車場規格4700mmより大きいのですが、車庫証明は取れるのでしょうか?
駐車場パレット自体は5000mmあり車を入れることは可能だと思います。
色々なところで聞いたのですが、答えがばらばらです。
マンションの管理人「車が入り、問題なく昇降できれば車庫証明は取れる」
ディーラーA「駐車場規格より車の方が大きいと取れない」
ディーラーB「駐車場の管理者がOKしてくれれば取れる」
同じような経験をお持ちの方、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

駐車場協会に入っている駐車場は警察官が確認に来ることは無く、管理者がオッケー出せばオッケーです。
駐車場協会に入ってない駐車場は警察官が確認にくるので流動的になります。管理者さんに聞いてみることを勧めます。

Q車庫証明(賃貸マンションの駐車場)

新たに中古車を購入する予定です。

実際住んでいるところは、K市の賃貸マンションでガレージも借りています。
しかし、住民票や車の免許は、K市の実家になっています。
マンションと実家は2キロ以上離れています。

賃貸マンションの管理会社に問い合わせると、「家主のハンコや署名がいる場合などは、金額が発生するかもしれない」と言われました。
家主の言い値を支払わなければならないのでしょうか?

また、Y市に駐車場が余っているのですが、そちらで車庫証明を取ることもできますか?

Aベストアンサー

車庫証明は、住民票のある地点から直線距離で2km以内でなければいけません。

>しかし、住民票や車の免許は、K市の実家になっています。
この場合、ご実家から半径2km以内に駐車場が必要です。

>賃貸マンションの管理会社に問い合わせると、「家主のハンコや署名がいる場合などは、金額が発生するかもしれない」と言われました。
>家主の言い値を支払わなければならないのでしょうか?
賃貸の場合、大抵1か月分の駐車料金くらいが手数料として発生することが多いでしょうか。
場合によっては、不動産屋が発行することもありますが。。。
管理会社と仲介している不動産屋は別なんですかね?
また、賃貸場所で車庫証明を取っていいかどうかは確認した方が良いかもしれません。
#稀に、車庫証明出さないってところもありますから。逆に、契約中だったら手数料なくOKみたいな場合もありますしね。

>また、Y市に駐車場が余っているのですが、そちらで車庫証明を取ることもできますか?
住民票のある場所から半径2km以内なら可能です。この場合、車庫証明をもらうのはY市の駐車場を管轄している警察署になります。

>マンションの駐車場の大きさですが、四角い枠ではなく、横に線があるだけなのですが、どのように計ればよいでしょう?はみ出すような車は、駄目ですか?
どこからどこまでを駐車スペースとして設定しているか、によるでしょうね。この辺は不動産屋(大家)次第???
基本的には、長さは線の長さ、幅が線の中心間でしょうかね。
車庫証明には、駐車スペースの図・寸法を書きますので、それが認められれば大丈夫かと。車庫証明のサイズは約何.何メートルみたいに大雑把に書きますし。
はみ出すのも、敷地外にはみ出してしまうようでは警察が認めないと思いますが、大きめの駐車場で駐車場の通路との境目の話だと大幅にはみ出さない限り大丈夫かと思いますが。。。

車庫証明は、住民票のある地点から直線距離で2km以内でなければいけません。

>しかし、住民票や車の免許は、K市の実家になっています。
この場合、ご実家から半径2km以内に駐車場が必要です。

>賃貸マンションの管理会社に問い合わせると、「家主のハンコや署名がいる場合などは、金額が発生するかもしれない」と言われました。
>家主の言い値を支払わなければならないのでしょうか?
賃貸の場合、大抵1か月分の駐車料金くらいが手数料として発生することが多いでしょうか。
場合によっては、不動産屋が...続きを読む

Q転貸(転借) 駐車場の車庫証明について

【状況】
1戸につき1台分の敷地内駐車場が利用可能な分譲マンションに居住しているのですが、
車を所有しない住人は、マンション管理事務所斡旋のもと他の住人向けに駐車場を転貸に出し、
、借りる側は2台目の駐車が可能になります。

転借契約書は管理事務所が作成した「駐車場転貸使用契約書」に、貸し借り双方の住人が署名を
しているのですが、管理事務所の署名はありません。(管理事務所は署名済み契約書のコピー保管のみ)


上記の内容で2台目の車を転貸により駐車できることになり、実家から「所有者が親名義」の車を
現住所の駐車場に持ってくる予定です。そして所有者である親も引越しして自分と同居の予定です。


【質問】
所有者である親が高齢のため引越し・住所変更を機に、車の所有者名義を自分に変えるつもりです。
車の名義変更をする際に「車庫証明」が必要と聞きました。

★車庫証明申請時に記入する使用承諾書は、住民同士が交わした「駐車場転貸使用契約書」で
も通用するのでしょうか?管理事務所から何か証明のようなものも必要になるのでしょうか?★

ちなみに契約書には「区分所有者○○(貸主の名前)は、本マンション××(借主の名前)が駐車場を使用することにつき、契約を締結する」との明記はあります。


・・・長々となりましたが、★印から★印までが質問のメインです。
よろしくおねがいします。

【状況】
1戸につき1台分の敷地内駐車場が利用可能な分譲マンションに居住しているのですが、
車を所有しない住人は、マンション管理事務所斡旋のもと他の住人向けに駐車場を転貸に出し、
、借りる側は2台目の駐車が可能になります。

転借契約書は管理事務所が作成した「駐車場転貸使用契約書」に、貸し借り双方の住人が署名を
しているのですが、管理事務所の署名はありません。(管理事務所は署名済み契約書のコピー保管のみ)


上記の内容で2台目の車を転貸により駐車できることになり、実家から「所有者...続きを読む

Aベストアンサー

その区画の本来の契約者および、
管理事務所あるいは所有者の判子が必要になります。
http://www.syako.e-osusume.com/syako_syoudaku_kakikata.html

契約書そのものを警察に出してしまうと
あなたが困るので=返してもらえない
新たに書類を作成する必要があります。

Q車庫証明について(同一駐車場で乗り換え)

こんにちは。警察署が休みなのでおしえてください。
4枚複写の様式1号用紙で、『※保管場所標章番号』とありこの欄に旧自動車に表示されている番号を記載すれば地図の添付を省略できるという意味合いのことが下の備考欄に記載されてます。(この記載についての自分の解釈は合ってますか?) 自分のケースはアパートで・現在使用中のクルマからの車種換えです。この場合でもアパートの大家さんが記入する書類は必要ですか? 契約書のコピーでもいいとの情報もありますが、契約書には『駐車場代含む』とかいう程度で”○○番使用”とか具体的記載がないです。  ご存じの方がいましたらアドバイスよろしくお願いします 

Aベストアンサー

車が替われば駐車場の契約残存期間の有無にかかわらず、その車の車庫証明は必要です。申請時の必要書類は、自動車保管場所証明申請書・使用承諾書・所在図・配置図です。現在の車の保管場所商標の番号を記載すれば所在図の添付は省略できますが配置図は必要だったと思います。また大家さんの使用承諾書の代わりとして契約書のコピーで代用することが可能ですが、契約期間はチェックされますので、ご注意ください。契約書の中に契約の自動延長についての特約の記載があれば、受理してくれる場合がありますが、記載の無い場合は使用承諾書を取り付けた方が無難だと思います。あと、現在使用中の車と同じ場所で車庫証明を取られるのでしたら、同じ場所で2台の車の車庫は原則的に認めてくれないので、代替証明書が必要になると思います(警察署によっては不要なところもあります)。

Q以前駐車場として貸していた土地での車庫証明

去年まで駐車場として人に貸していた土地があり、その土地に家を新築しました。

今回、自分の車の車庫証明を自宅で取り直そうかと思っているのですが、警察署にはすでにその土地で車庫証明を出している記録があるはずなので、審査にはねられるのではないかと心配しています。

駐車場の賃貸契約の解除にあたって、さすがに車庫証明にまで口を挟んではいませんので、借主さんたちの車庫証明はそのままになっているはずです。

本来駐車場のはずの場所に家が建っていて、元の借主が証明を取っている場所と今回自分が申請する場所がかぶっている場合でも、問題ないのでしょうか?

借りていたのがご近所さんなので、事は穏便に済ませたいのですが・・・

どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に問題ありません。
なぜなら、
車庫証明で問題となるのは、その実態だからです。

元賃貸駐車場を取り壊して自宅を新築した場合は、
過去にその場所で車庫証明取得した車が、その場所に駐車していないことが前提です。
具体的に言うと、
新たにご自分の車の車庫証明申請すると、調査員が現地調査に訪れ、その実態を調べます。
その際に、キチンと駐車スペースがあり、そこへ自車以外駐車していないことを確認するわけです。

なお、車庫証明申請する際に、窓口で事実を告げて相談することが望ましいことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報