プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲み会で男6000円女1000円というのがよくあるみたいですが
そうじゃなくても男3000女2000など

そういった場合なぜ差をつけるのか納得できる理由はありますか?
そしてなぜこういう習慣があるのか無くならないのか教えてください
・年齢差、収入差は無いものとする
・男が奢るのが当然というのは理由になってないから除外
・食べる量飲む量が男の方が多いというのも飲めない男もいるので理由にならない
その場合多く食べて多く飲んだものが自己判断で多く払えばいいし人数が多いから男女でわける方が楽というのも最初に飲めない人を調べておけばいいだけ
・同額だと女が減るという理由も見たが合コンでもない飲み会で参加者自体が増えるから楽しいならともかく「女」が増えて嬉しい男はいないので除外(しかしこれは男性側の意見も聞きたい)

A 回答 (17件中1~10件)

自分は学生時代から幹事やらなんやらよくやって来ましたが、


「女性の人数を確保する為」でしょうね。

>飲み会で男6000円女1000円

この手の飲み会自体、目的は人数を集めることです。
女性の人数を確保すればその何倍かの男性を確保できるからです。
「女の子たくさん来るよ」の一言で、渋ってた男が参加と言い出すこと多々。
合コンでなくてもあわよくば…という思いの男性が多いのが現実。

露骨な料金設定する場合って皆さんで楽しもうって趣旨の飲み会ではないことが多いですから、
気に入らないなら行かなくていいと思いますよ。
良くない幹事はピンハネ分も載せてたりしますしね。

>男3000女2000

この程度の微妙な差はコース等の料金の端数を男性に寄せただけですね。
清算の際面倒じゃないですか。
これくらいはグチグチ言わない方が良好な人間関係の為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

責めるつもりはないんですがなぜか回答してくれる方々は私が男性の料金が高いからぐちぐち文句を言ってると勘違いしてるのが不思議です
私は男性じゃないですし質問文になぜ料金に差をつけるのか理由を知りたいと書いてるだけなのですが

やはり回答に多くある女が増えると男が増えるという謎の法則があるようです
理由はわかりましたがなぜ男が増えるのか私にはやっぱりわかりません

お礼日時:2012/03/31 19:21

質問者様が女性だとは知らず失礼しました。

ごめんなさい!

>ご質問の回答で貴女が満足される回答を色々考えました。
 男性も女性も平等で無ければおかしいと言う意見なんでしょうか?

飲み会の会費は、随分昔からの伝統と言うか、昔からのなごりが
現在まで引き継がれてるからではないでしょうか?

勿論、昔の女性で、飲食を男性より多く飲食された方が少ない時代に
こういう会費制度的に行われたと、推測します。(男尊女卑のなごりも有ったのかも?)


確かに現代においては、男女平等の時代に成りましたね。
貴女のおっしょる様に今時は、同額での参加費にするべきでしょうね
只、他の回答者様が言われてる様に男性は、女性より各上だ!と言う思いが有ったのでしょう?
それと、やはり、男性は女性に対して(思いやり)の心から始まった可能性も有りますねぇ?

私の知る限りでは40年前以上からの通例のまま現在に至ってると思われます。
日本人の習性で、変化を嫌う傾向が有る気がします。(まぁ事なかれ主義的)

>貴女がそこまでコダワル理由が解りませんが?。。。。
 参考の為にお聞かせ願えませんか?


私は、昨年8月に数十年前の小学校の同級会の感じをやらされて
会費は、男性7千円、女性5千円でした。
二次会のカラオケ店の飲み歌放題、写真代含めの代金でした。
男性で、参加を募った時、1人の男性が(高い!!)と言いました。

断られると、覚悟しましたが、参加されました。結局、その男性が1番盛り上がり
今度はいつやるのだ!!と、次回の参加を約束して解散し、皆さん満足されて大成功で終えました。

この会は昔の同級会での出来事ですから、貴女の質問の疑問には参考にはならないでしょうね?
    失礼しました。!
    • good
    • 2

>普通の飲み会でこんな人いるんでしょうか?



普通の飲み会の定義が不明だけど。

ゼミ、サークル、合コンなんかだったら
下心アリの男性がいないほうがおかしい。

別にそのまま、押し倒してやろうとまでは
思わないまでも、酔った勢いで二次会三次会、
そのまま消え去る奴くらいどこにでもいるでしょ。

会社などの親睦会なら、参加しにくい家庭持ちの女性
なんかを参加させやすい配慮なんだが、

>男性を酔わせるのではダメなのでしょうか?

それもあり。
酔ったふりして男を喰う女もいたなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>参加しにくい家庭持ちの女性
なぜ女性だけ参加しにくいのですか?家庭持ちの男性も同条件では?

>下心アリの男性がいないほうがおかしい。
下心のある男性の方が一部だと思ってましたが逆なんですね

>酔ったふりして男を喰う女もいたなぁ。
いっぱい飲んで安くて男も喰うなんて都合良すぎです

お礼日時:2012/03/20 16:42

皆が納得出来る理由、お金の払い方なんてないと思います。



それぞれ自己判断でお金を出すと言っても、質問者さんのように、しっかりとした考えでお金を出してくれる方も少ないんじゃないですか?

だから幹事とかリーダーがいるではないかなぁ。

女性有利なのは、一般的に、その方が1番人が集まるからじゃないですか!

同じ値段が良いなら、リーダー、幹事に相談したり、質問者さんがリーダー、幹事になれば良いのでは?

女性優遇は私にとってはありがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女を優遇し安くするのは飲み会では無く合コンや出会い系では?

確かに男より食べて飲んでも女は無条件に安く優遇されれば単純に得しかしてないのだから嬉しいのはわかります
特に今まで無条件に優遇されてたのを平等にしますなんて言われたら相対的に損をすることになるので反対意見も多くなるでしょう

お礼日時:2012/03/20 14:33

30代前半の男です



一つの理由として女性を優遇していますよとアピールして女性の参加者を増やそうとしているのでしょう

女性は恋愛においては対等を望まない人が多いですから釣れるのです

私は、デート代は男が払うべきという価値観と一方的に払うのでは貢いでいるみたいで嫌だという思いが両方あって不安定ですが、この手の格差や(それらの影響もあって)図に乗ったことを言う女性を見たりすると良い精神状態でなくなります

この手の格差は不公平感、女性への疑心暗鬼を生んで男性を草食化させる原因の一つになると思います

女性に良い印象がなければ積極的に行けないし喜ばせようとも思えなくなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恋愛ではそうかもしれません

>一つの理由として女性を優遇していますよとアピールして女性の参加者を増やそうとしているのでしょう
他の回答にもありますがそこまで女を増やしたい下心のある男っていないのでは?

飲み会ってそんなに女を誘うのに必死になる必要は無いと思います
むしろ値段が同額の飲み会の方が女が多い気がします

お礼日時:2012/03/20 08:26

基本的には、除外されている理由ということですが、それよりも、みんなから徴収する会費は、スパッと千円単位にしたいというのが大きな理由ですね。



全員同額にすると、x千x百円とか細かくなってしまうので、そうなるくらいなら、きりのいい金額で、基本的に男は切り上げ、女は切り捨てみたいな感じにすることが多いですね。端数で足が出たら、年配(上司格の人)が大目に払うとか、逆に端数が余ったら幹事役の人におつりを渡すとか。

どうも会費を徴収するときに、小銭をチャラチャラさせるのは、野暮な感じがします。(東京っ子です。)

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きりのいい金額を払うのが男女に差をつける理由になってません

それなら全員同額切捨てで上司が端数を払えばいいのでは?

お礼日時:2012/03/20 05:48

>あと女が増えるとなぜ嬉しいんですか?



若い男性だと、同年輩や年下の女性が増えると嬉しいですね。
・彼女募集中であったり、
・女性を酔わせてよからぬ企みを果たそうと考えたり。

そこそこ歳をとってくると、今までガードの固かった
女性連中がそれなりに砕けて面白いからです。

先日20年ぶりの同窓会で、あのお堅いマドンナの
乱れる姿を見て大いに盛り上がりました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女性を酔わせてよからぬ企みを果たそうと考えたり。
普通の飲み会でこんな人いるんでしょうか?男性を酔わせるのではダメなのでしょうか?

お礼日時:2012/03/20 05:50

・一般的には女より男のほうが食べる、飲む。


・男の方が収入がある
・男が払って当たり前

という考えの一部のフェミニストがいるからです。
昭和の時代の悪しき習慣です。
バブル期を経験したおじさん、おばさんたちとかも多いですね。

女からすれば支払額が少ない、あるいは0であればうれしいでしょう。
困ったものです。

そういったころには行かなければ良いだけですよ。

例えば
女性を求めている男達か数名います。
この場合なら男が多少多く支払ってもいいかもしれません。

でもここに、既婚者、バツイチ。子持ち女性などがいれば
なんでそんな奴らのために多く支払わなければいけないんだ?
となります。

あたたはおいくつですか?

40すぎの女だと既婚者、子持ち、バツイチですら男が払って当たり前と思います。
20前後だと割り勘が当たり前。と思うようです。

とくに20前後の女性はその「割り勘」という感覚が強く、男が全額だしたりしてしまうと
逆に嫌われてしまうようですよ。


理由は、思春期時代の親の経済力です。
20前後の人は就職も厳しいです。
子供の頃親が失業した。給料が下がったなどを経験しています。
自分の親でなくても、学校の友達の親が・・・
というのが高確率であるためお金は大切と思っているからです。


男女間になると、女性から誘われた場合や、女性が30過ぎている場合とかは
おまえが払えよ。とも言いたくなりますよね。


ここで男が払わないなんて、ケチ、ダメ。とか思われるようならそういう女性は
相手にしなければ良いだけなんですよ。





あと合コンって若い人はやりません。
酒、たばこ、ギャンブル(パチンコ、麻雀)、自動車・・・
これらは昭和の産物です。

マック(マクドナルド)や、ガスとじゃだめなの?
と言ってみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

古い人間にはそれが常識だったが現在はその常識が変わっているということですね。
男が多く払わないのがケチと言いますがこの場合女も多く払ってないなら女もケチなのでは?
私は20女で下にも書きましたがそういう飲み会があっても行かないので大丈夫です

お礼日時:2012/03/19 17:28

お前みたいにセコイ男は、皆が来て欲しくないと言ってるよ!!!


そのうち誘いも来ないから心配はいらないよ。!
    • good
    • 1

お邪魔します。



飲食代を男女平等に!ってするとけっこう女の子集まらない
ときってないですか?
女性は何かメリットがないと行きたくないんですよね。
特にどんな男性陣がくるか分からない場合・・・自分の予定
外のスケジュールで飲み会があると、安いならいっか!って
思えます。

これは余談かもしれませんが・・・
女性って男性と同じお給料もらってても支出が多いです。
化粧品だとか洋服、ヘアサロン、衛生用品(生理とか)
、こうしたものはほんとちょこちょこ出て行って、でも
けっこうな金額なんです。
だから、世の男性陣にはほんのちょっと多めに出してもらえると
うれしいなーって思います。
あんまりケチケチしないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いのがいいと言いながらケチケチしないでと言ってるので同額がいいのか差をつけた方がいいのか意見がぶれててわかりません・・・

私としては女を安くする下心のある男しかいない飲み会にはあまり行きたくないですね

お礼日時:2012/03/19 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!