並べ替えの結果、「検索値」のセル番号も「並べ替え後」の値に変わってほしいのですが、「並べ替え前」の値のままです。なにか方法はないものでしょうか?


並べ替え前
関数式が入ったセル:B4
検索値:A4

並べ替え後
関数式が入ったセル:B100
検索値:A4

これを
並べ替え後
関数式が入ったセル:B100
検索値:A100

にしたいのですが・・・。

A 回答 (1件)

質問の意味を計りかねています。


例えば、セル範囲DTBLを検索範囲として
  A4=5
  B4=VLOOKUP(A4,DTBL,2,FALSE)
のようにA,B列に連続的に多数の値と式がセットされていてA,B,列を並び替えようとされているのでしょうか。
これを実行すれば質問にある、望む状態になるような気がしますが・・・。
補足をお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVLOOKUP関数を使用時、検索する値は昇順に並べ替える必要がありますか。

VLOOKUP関数使用時、検索する値を昇順に並べ替えておかないと、正しい値を返す事が出来ないのでしょうか?

下記条件のそれぞれについて御指導お願い致します。

1.参照元も参照先も同じワークシートに存在する場合。
2.参照元と参照先が同じブックに存在する場合。
3.参照元と参照先が異なるブックに存在する場合。

特に3について並べ替えなくても処理できる方法があれば
併せて御指導お願い致します。

Aベストアンサー

答えは、NOでもあり、YESでもあります。
というのは第4引数がTRUEとFALSEに指定する型があり
  FALSE型  並べる必要なし
  TRUE型   並べる必要あり
だからです。今までのOKWAVEの回答者の中にもTRUE型において、間違った(質問のような)解答がありました。
TRUE型は区画範囲で割り出すのだから、順位並んでいないと、
FROMーTOがいってしまいますが、1つで済ましている以上、順でないと困るわけです。
FALSEは個別のものを探すので、順序は問題にしません。
1.2.3で質問の点に差があると考える必要はありません。
前半と後半は聞いていることが違います。後半はシートやブックを
エクセルでどう表現しているかの問題です。!や[]などで表すやり方を調べてください。

Qエクセル セル参照では並び替えが機能しないのをわかりやすく解説してほしい

次のような2つの表を作成しようと思います。

(1)表(仕入表)
コード商品名仕入数量仕入単価~
 1  A
 2  B
 3  C
 4  D
 5  E

(2)表(売上表)
コード商品名売上数量売上単価~
 1  A
 2  B
 3  C
 4  D
 5  E

 (2)表作成の際、コードはオートフィル、商品名はセル参照で上の表からとってきたとします。ですが、商品名をセル参照で入れてしまうと並び替えがうまくいきません。

 並び替えを正常に行うためには、VLOOK関数を使うのが適当かと思いますが、なぜセル番地で入れると並び替えが機能しなくなるのか、このあたり何となくわかっても論理的に明解にうまく説明することができません。

 どなたかわかりやすくご教示いただければさいわいです。

Aベストアンサー

回答になっているか分かりませんが。。。

並び替えは、セルを並び替えてるのではなく、セルの中の値を並び替えてるからではないでしょうか。
したがって、セル参照では、セルの値がどうなっても、いつも当該セルの内容が表示されるので、参照されているセル(質問では仕入表)が変わらない限り、いつも同じ値です。
一方、VLOOK関数は、セルの値を検索して、該当するデータを持ってきて表示しますから、並び替えが反映されますよね。(ただし、左側を昇順にしないとめちゃくちゃになりますが。)

Qエクセルのセル参照とデータ並べ替え

エクセルで、データを並べ替え後、セル参照の式を作ります。そして、元の通りデータを並べ替えます。そうすると、参照のセルが自動で変わってしまいます。絶対参照にしても、相対参照にしても、思い通りの結果が得られません。
どうしたらよいか簡単な方法を教えてください!!

Aベストアンサー

内容がわからないのでなんともいえませんが...
よくあるミスとしてなら
1.例としてA:G列に表 同じシートのJ2:J10に参照用の表があり、並べ替え時にJ列を一緒に並べ替えた為、J列の範囲が崩れた。
参照用の表は別シートに作ることで回避する。(並べ替えの影響がなくなる。)

2.LOOKUP,VLOOKUP,MATCH等の検索関数で最後の引数TRUE又は1(-1)で参照している。
この場合、昇順が絶対条件のため異なる値が表示されるかエラーになる。
引数をFALSE又は0にするか、この関数を使わないようにする。
もしくは別シートに昇順の状態の表を作成してこちらを参照する。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報