プロが教えるわが家の防犯対策術!

いよいよクリスマスイブがやってきましたね。
私は子供のころからクリスマスが大好きで、毎年この時期になると「34丁目の奇跡(1994リメイク版)」を見ずにはいられません。今日も見る予定でいます。(笑)
そこで、皆さんに質問です!
「34丁目の奇跡」以外のクリスマス映画でお勧めの映画って何かありますか?
ぜひ、教えてください☆

A 回答 (9件)

 まぁ、何と言ってもフランク・キャプラ監督、ジェームス・スチュアート主演の「素晴らしき哉、人生」でしょう。

何も申しません。どうぞご覧あれ。
 他には難病もので「クリスマス・ツリー」、ビング・クロスビーの主題歌が有名な「ホワイト・クリスマス」、ちょっと風変わりな人形アニメ「ナイトメア・ビフォー・クリスマス」なんかがお勧めです。
 おまけ:「ダイハード」もクリスマス映画に入るんですかねぇ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も昔の映画が好きなのですが「素晴らしき哉、人生」は見たことありません。ぜひ見たいと思います。
ただ、「ホワイト・クリスマス」と言われて何故か「愛情物語」と「5つの銅貨」を思い出しました。
あの二つの映画もクリスマス映画って言うのとは違うと思いますが、クリスマスの夜のシーンが印象に残っています。
昔の映画の中にあるクリスマスっていいですよね。
ビング・グロスビーはクリスマス好きの私には欠かせなくて、毎年聴いています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/24 10:10

私も『素晴らしき哉、人生』に一票!


アメリカではクリスマス・シーズンに必ず放映されるみたいで、いろいろな映画やドラマのクリスマスの場面で、居間のTVの画面にこの映画が流されていたりします。

これまたもう一つ、思い切り古い映画で『三人の名付け親』、ジョン・フォード監督、ジョン・ウェイン主演の西部劇がお薦めです。
これも一風変わったクリスマス映画で、とにかく泣けました。

『五つの銅貨』私も大好きです(^^)。

この回答への補足

みなさん、素敵な映画を紹介してくださってありがとうございました。
素敵なクリスマスをお過ごしください☆
Merry Christmas!!

補足日時:2003/12/25 21:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の映画は結構見てるつもりでしたが、見てないものもやっぱりたくさんあるんだなあ、と改めて実感しました。
もともと西部劇はそんなに見ない方なので、そういったことも影響しているのかもしれませんが、実はジョン・ウェインの映画って一本も見たことないのです。ごめんなさい(>_<)
でもせっかく教えていただいたのでぜひ見たいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/25 21:14

ほとんど関係ないかもしれませんが、


「ダイハード」(最初のやつ)はクリスマスだったような...
なんかエンディングの曲がいまでも耳から離れません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ダイハードもクリスマスでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/24 17:11

#2さんも推薦なさっていますが、なんと言っても『クリスマスキャロル』ですね。



これを現代風にアレンジしたのが『3人のゴースト』です。

あ、回答したら急に観たくなりました。明日DVD買って来ようかな。

参考URL:http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/035/l74.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下にも書きましたが「クリスマスキャロル」も「3人のゴースト」も見たことないです。
面白そうですね。ぜひ見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/24 08:51

クリスマス映画っていったらやっぱり「34丁目の奇跡(白黒版 1947年)」♪



って、全然参考にもなってないですな(^_^;;)

でも自分はこれが一番好き。
わざわざビデオ店で注文して買ってしまったくらい(笑)

郵便局員が裁判所にサンタさんへの手紙持ってくるあたりで少しうるうるしたかも(ネタバレ?)

大人が楽しめる良い映画でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「34丁目の奇蹟」、の方ですね。
私は「34丁目の奇跡」を最初に見て、リメイク版だと知ってオリジナルの方をビデオやさんに行って借りた覚えがあります。
私ももう一度オリジナルを見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/24 08:49

クリスマスといえばこのような映画を思い出しました。



●ホーム・アローン (1990)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

●ホーム・アローン2 (1992)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

●サンタクローズ (1994)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

●サンタクロース・リターンズ! クリスマス危機一髪 (2002)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンタクローズは初めてCMで見たときとっても感激してビデをを借りに行った覚えがあります。
たくさん教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2003/12/24 08:46

やっぱ、ホームアローンでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですね。あの映画もクリスマスでしたね。^^
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/24 08:45

「クリスマスキャロル」が大好きです。


ドキドキしながら毎年みた気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見たことないです。ぜひ見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/24 08:44

クリスマスといえば、


「戦場のメリークリスマス」(大島渚監督、デビット・ボウイ主演、坂本龍一音楽)
ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、映画音楽は忘れられません。
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/12/24 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!