私は、iPhone5にならないと日本語のSiriが使えないと思っていました。
しかし、思いがけず、iPhone4sでも日本語でもSiriが使えるようにバージョンアップされました。

ただ、Siriの女性音声が中国人が話す日本語みたいで違和感が大きいです。

それに、音声認識力はとても良いのですが、日本語の理解力が大変に不足しているように感じます。

私はアメリカ英語のSiriも時々使っています。
英語の場合は、私の発音の問題だと思いますが、音声が認識される確率が少ない代わりに、正しく認識された場合は、便利なときもあります。変な質問には上手なジョークで返してくる場合もあります。

以上のことからの質問ですが、
そもそもSiriに対する私の日本語の使い方が変なのでしょうか?
Siriに対する上手な言葉の使い方はあるのでしょうか?
それとも、Siriの意味の理解力がかなり開発途中なんでしょうか?(開発に終わりはないと思いますが)

感想でも結構ですので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Siriは、話しかけた音声を、海外に秘密に存在するSiriのサーバーに送信して、サーバーが音声を解析、返答内容をテキストデータでiPhone4sに返送し、スピーチソフトで読み上げるシステムなのです。


だから、使用者数が多いほど音声データベースが増えて、人力で返答の語彙が増えます。
新しく対応された言語は、英語バージョンの翻訳と追加分しかなく、どうも各国で違うキャラクター付けをしているみたいなので、言語が違うと微妙に違うジョークを返すようです。
ですのでApple開発陣(SiriはAppleが2010年に買収した会社なので、siri社スタッフ)に日本語に堪能なスタッフがいると、どんどん饒舌になっていくと思われます。
siriの声と日本語発音に関しては、MacOSのSpeech to Textからさほど進化していないので、どこか優秀な日本語読み上げソフトメーカーを買収しないかぎり、しばらくは、怪しい中国人のままだと思います。
ニコニコ動画で人気のゆっくりの声の開発者なんか買収されると、すごい進化すると思いますね。ゆっくりはわざと無調整なんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。
そういえば、英語のSiriも私の英語の発音の認識力が最初に比べたら上がっているような気がしますので、多数の人が使うことによってデーターベースが増えたりして学習能力が上がるわけですね。
音声とともに少しでも早く改善されていけばいいなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 19:01

日本語のSiriは現在まだβ版なようです。



喋りもカタコトでよろしくないですよね。これもいずれ改善されると思います。英語版では流暢すぎると気味が悪いという理由でわざと機械的な方向に振ってたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語版は流暢すぎるのでわざと機械的な雰囲気に変えたのですか?
それはすごいことですね。
ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2012/03/20 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルゾンちえみを、どう評価しますか?

ブルゾンちえみを、どう評価しますか?

Aベストアンサー

一発屋の方ですか?
近頃は仕事に明け暮れTVを全く見ない生活になり、情報不足になりこの方の存在を認識しておりません・・・。
辛いなぁ m(__)m~~~。

QiPhone5SからiPhone4Sにデーターの移動は できますか?

iPhone5SからiPhone4Sにデーターの移動は できますか?

Aベストアンサー

なにを移動したいですか?iCloudを利用すれば、写真やメモ・連絡先等は共有でき、同じApple IDを使用したデバイスなら、どれでも共有されたデータを見れます。
もしパソコンがあれば、パソコンを経由してiPhone同士の間で直接データを移行することも可能です。
こちらのページをご参考ください:
http://www.iphone-data-recovery.jp/tutorials/transfer-data-when-iphone-model-change.html
お役に立てれば幸いです

Qブルゾンちえみは美人だとおもいますか?

ブルゾンちえみは美人だとおもいますか?

Aベストアンサー

このタイプは落としたらめっちゃブスッやしメイクしててもそんなでもない

QiPhone5S です 初期設定の 初めて買った車初めての海この答えを iPhone5S本体

iPhone5S です 初期設定の
初めて買った車
初めての海

この答えを iPhone5S本体から
確認するには どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

ソレは「秘密の質問」ですね。
AppleIDの作成時に設定するものです。
AppleIDのパスワード変更などで必要になります。
コレを確認するには「質問の答え」を入れるしか無いです。
パソコンやiphoneで下記を開いてサインインし「セキュリティ→編集」で確認と変更が行えますが「質問の答え」を入れないと開きません。
→https://appleid.apple.com/jp/

質問の答えが分からない場合はアップルサポートにて、パスワードのリセットメールをAppleID宛に送って貰ってから再設定します。
参考→https://support.apple.com/ja-jp/HT201485
アップルサポート電話→https://support.apple.com/ja-jp/HT201232

Q新高2の女子です。 4月に部活紹介でブルゾンちえみをやります。 ブルゾンちえみがやってる、「自分から

新高2の女子です。
4月に部活紹介でブルゾンちえみをやります。

ブルゾンちえみがやってる、「自分から狩りに出ないと、オトコできないって思ってない?あはっ…じゃあ質問です!花は、自分からミツバチを探しに行きますか?…探さない。…待つの♡」

の部分を、「楽譜が読めないからって自分には無理かも思ってない?」にしたいのですが、その後を考えてください!!

Aベストアンサー

「楽譜が読めないからって自分には無理かもって思ってない?ダメスチューデント。じゃあ質問です。星は空が曇っているだけで光り輝くことを諦めますか?……諦めない。光り続ける…。一緒に探そう!あなたの星!輝かせよう!あなたの○高サウンド!」
なーんちゃって。

QAirpodsで(Siriで)iphone5sの音量調整

音楽を聴いている時に音声を使って(Siriを使って)iphone5sの
(音楽の)音量調整をさせたいのですが、Siriはご主人様の云うこと
聞いてくれません。
どなたか、詳しい人いらっしゃたら、なんと言って指示をすればSiriは
云う事を理解してくれるのでしょうか?
ちなみに、osはios9.3.5です。

Aベストアンサー

>ちなみに、osはios9.3.5です。

Airpodsはios10.2以上で動作する様です。
→https://support.apple.com/ja-jp/HT207010

Q【法律・ブルゾンちえみの労働問題・ブルゾンちえみって何でブレイクしたんですか?からの芸能事務所の闇に

【法律・ブルゾンちえみの労働問題・ブルゾンちえみって何でブレイクしたんですか?からの芸能事務所の闇について考える】


ブレイクして寝る間もなく休みもなく働いてるのに所属事務所の吉本興業からは月5000円しか入金がないらしいです。

芸能事務所ってこれ合法なんですか?

寝る間もなく働いていて5000円しか入金しないって労働基準局とか税務署とか芸能プロダクションを家宅捜査した方がいいのでは?

会社に委託してる個人事業主って扱いなのに委託されて仕事を紹介斡旋する仲介業者の芸能事務所が委託されてるのは仕事紹介だけなのに依頼された金額を依頼主に言わずにピンハネして委託主の芸人には嘘の依頼金額を教えてピンハネしてるのは合法なんですか?

寝る間もなく週に1日も休みがなくてなんで月の売り上げから斡旋委託代を支払ってもどう考えても月の依託費抜いて5000円ってあり得ないですよね?

実際に幾らで仕事を受注しているのか依頼主に公開する義務はないんですか?

で、受注金額の1割を斡旋仲介業料として芸能事務所に支払うみたいな契約にするように法律を変えるべきでは?

ピンハネがひどすぎますよ。

委託費を引いて払ってそこからマネージャー代を請求すべきです。

芸人がマネージャーは自分で見つけてきて弟子にさせて、仕事の斡旋だけ依頼するなら依頼費だけっていう風にしないと売れても5000円だったら生きられないですよね。

芸能事務所は芸人を人間と思ってない。

月5000円で生きられるわけがない。

国が搾取を規制する法律を設けるべきです。

【法律・ブルゾンちえみの労働問題・ブルゾンちえみって何でブレイクしたんですか?からの芸能事務所の闇について考える】


ブレイクして寝る間もなく休みもなく働いてるのに所属事務所の吉本興業からは月5000円しか入金がないらしいです。

芸能事務所ってこれ合法なんですか?

寝る間もなく働いていて5000円しか入金しないって労働基準局とか税務署とか芸能プロダクションを家宅捜査した方がいいのでは?

会社に委託してる個人事業主って扱いなのに委託されて仕事を紹介斡旋する仲介業者の芸能事務所が委託さ...続きを読む

Aベストアンサー

話の腰を折って申し訳ありませんが、ブルゾンちえみは吉本興業ではなく、ワタナベエンターテインメントに所属しています。

ブレイクのきっかけは今年のR-1グランプリ決勝を果たしたからですかね。

ま~忙しいのは今だけかと思います。

Q香港版iPhone5s simロックフリーを日本で

香港版iPhone5s simロックフリーをネットで購入し、日本の格安simカードで使用は可能でしょうか?
通常のキャリア契約はしません。ネットで色々調べてますが、問題なく使用出来るのか不安だったので教えて頂きたいです。
また、現在使用されてる方のご意見も聞きたいです。
ちなみにsimカードは、U-mobileかfreetelを考えています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

iPhoneの香港モデルSIMロックモデルはありません。
そのため香港モデルにはSIMロックフリーなんてモデルは存在しません。
「ロックフリー」と書くと、”SIMロックを解除した”と言うことになります。
香港モデルは「SIMフリー」です。

iPhone5sは正規のSIMフリー版が日本のApple Storeで販売されています。
そのため、海外モデルは基本日本の技術適応基準を通っていません。
他の方の回答にあるようにSpiritモデルは技適をクリアしているようですが。
その為SIMをいれて電波を発した瞬間から電波法違反となります。
ちなみに電波法は違法通信機(携帯電話も通信機の一種です)の販売は取り締まっていません。
違法通信機で電波を発して利用した者を取り締まる法律なのです。
そのため、販売業者は摘発対象外で、購入者が使用した場合のみ摘発対象となるのです。
また、海外版のiPhone5以降は、殆どが一部帯域しか日本のLTE通信に対応していません。
ですから、海外モデルを日本で日本の携帯電話通信会社のSIMを入れて使うと、LTEの受信感度が非常に悪くなります。
殆どの場合、対応している周波数帯域はBand1(2100MHz帯)のみですので、屋外で渉外部の内容なところなら受信できますが、屋外でもビルの狭間や林の中、屋内などでは電波障害により殆ど受信できません。
携帯電話の電波は周波数が高いほど障害物に弱く、ちょっとしたことでも簡単に受信感度が落ちます。
日本仕様の携帯電話ならほぼ100%マルチバンド対応で、しかも国内のキャリアの周波数に対応していますから、高周波数帯の受信感度が落ちたら勝手に他の周波数帯に切り替わるのですが、海外モデルを日本で使うと実質的にシングルバンドでしか使えませんので、受信感度が落ちたら、イコール通信状況が悪くなったり不通になるのです。
そういったことがあるから、iPhone5以降のモデルで海外モデルは日本で使い物にならないと言われているのです。
たかがMVNOのSIMを使うためだけに、そんな使い辛い端末をわざわざ高価な金額を出して買うメリットなどほとんどありません。
日本仕様のSIMフリーの方がよっぽど使いやすいですし、U-mobilなどはdocomo系のMVNOですから、docomoのiphoneならSIMロックがかかっていても問題なく使えます。

iPhoneの香港モデルSIMロックモデルはありません。
そのため香港モデルにはSIMロックフリーなんてモデルは存在しません。
「ロックフリー」と書くと、”SIMロックを解除した”と言うことになります。
香港モデルは「SIMフリー」です。

iPhone5sは正規のSIMフリー版が日本のApple Storeで販売されています。
そのため、海外モデルは基本日本の技術適応基準を通っていません。
他の方の回答にあるようにSpiritモデルは技適をクリアしているようですが。
その為SIMをいれて電波を発した瞬間から電波法違反となります。...続きを読む

Qiphone4s siri 使用できない

新しくios501が来たのでインストールしたのですが、siri?が使えません・・・
設定画面にもsiriの項目がなく設定自体もできません。
ホームボタンを長押ししたら音声コントロールってのが出てくるのですが、それがsiriなんでしょうか?
なんかネットで見るやつと違うし会話なんかもできません。
自分のだけ特別仕様なんでしょうか?
できればみんなと同じsiriがいいので設定の仕方を教えてください!

Aベストアンサー

iOS5.1になってて出ないのであれば機能制限のご確認を。

それも大丈夫ならOSのインストール失敗してるのかな。

QiPhone4sのメール受信とsiriについて

(1)auのiPhone4Sに機種変更しました。
急に発着信が出来なくなりました。
auのサポートセンターに問い合わせし、リセットして発着信が出来るようになったのですが、数時間後また出来なくなりました。
今度はiTunesにバックアップを取ってオールリセットしました。
アドレス帳はアプリのアドレス移行を使い、DLしているアプリはバグがある可能性も考えてまた手動で取り直しました。
発着信も出来るようになりホッとしていたのですが、メールを見てみると4/15からのものしかありません。
それ以前のメール(iPhone4Sに届いたメール)が必要なんです。

メール設定→その他設定→以前のメールをご覧になる場合→「メールアカウント自動設定を行う」
とあります。
【プロファイルをダウンロード後、メールアプリで受信してください】とあります。
デコメーラーを使用しているので手動受信にしているのですが、この自動設定をすると
リアルタイム受信になってしまうのでしょうか?

(2)iTunesにバックアップを取っているので、iTunesからメールを読み込む事は出来るのでしょうか?

(3)siriについてなのですが、
「設定」→「一般」→「Siri」の中の「言語=日本語」「音声フィードバック=常にする」
「自分の情報」「耳にあてて話す=オン」となっているのですが
「自分の情報」は「すべての連絡先」に自分を登録して設定 これであってますか?

(4)siriに音声で友人にメールを頼む場合は、(3)で自分の名前とメールアドレスを入力しないと
siriはメール作成出来ないですよね?

(5)「耳にあてて話す」を設定をしていますが、耳にあてても話は出来ません。
耳にあてて話すことはないのですが、出来るのでしょうか?
今は質問する度にsiriのマイクのアイコンをタップしています。
タップしないで会話だけで進んでいく事は出来ないのでしょうか?

(1)auのiPhone4Sに機種変更しました。
急に発着信が出来なくなりました。
auのサポートセンターに問い合わせし、リセットして発着信が出来るようになったのですが、数時間後また出来なくなりました。
今度はiTunesにバックアップを取ってオールリセットしました。
アドレス帳はアプリのアドレス移行を使い、DLしているアプリはバグがある可能性も考えてまた手動で取り直しました。
発着信も出来るようになりホッとしていたのですが、メールを見てみると4/15からのものしかありません。
それ以前のメール(iPhone4S...続きを読む

Aベストアンサー

1)3G回線の問題は恐らくSIMカードの接触やSIM自体の不良が考えられます。
  入れ直ししたりリセットしても同じ症状が出る様ならSIMを再発行して貰って
  下さい。
  プロファイルは現在のものですと、恐らくリアルタイムになると思いますが、
  それはメッセージアプリの設定で、デコメーラーは関係無いと思います。
2)過去のメールと言ってもサーバー上の保存には期間が有ります。それを越えて
  さかのぼる事は出来ません。バックアップもメールの内容は保存しません。
  通常、大切なメールは転送するなりして他で保存します。
  iTunesのバックアップ対象
  参照→http://support.apple.com/kb/HT4946?viewlocale=ja_JP
3)その通りです。
4)Siriやメール作成時の発信アドレスは以下の設定が常に使われます。
  メール作成時には変更可能ですが、Siriでは変更出来ません。
  設定→メール→メールのデフォルトアカウント
5)Siriがちゃんと受け答えをしていれば、受信の数秒間内に答えれば出来ます。
  時間内に伝えなかったり、Siriが解りませんとか言ったらその時点でもう一度
  タップしないと成りません。
  まだ完全には煮詰まって無い感じですよね。これは今後に期待するしか無さそうです。

1)3G回線の問題は恐らくSIMカードの接触やSIM自体の不良が考えられます。
  入れ直ししたりリセットしても同じ症状が出る様ならSIMを再発行して貰って
  下さい。
  プロファイルは現在のものですと、恐らくリアルタイムになると思いますが、
  それはメッセージアプリの設定で、デコメーラーは関係無いと思います。
2)過去のメールと言ってもサーバー上の保存には期間が有ります。それを越えて
  さかのぼる事は出来ません。バックアップもメールの内容は保存しません。
  通常、大切...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報