少しばかり前に宮島の鳥居について質問しました。答えてくださった方ありがとうございました。
 前回の質問:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69562

 いろいろと調べていくうちにレポートとして、四脚鳥居以外の(よりも)鳥居の構造でもっと状態もよく安定できる構造を探し、一番いいものはやはり四脚鳥居なのか?をテーマとしていくことにしました。
 そして、他5つくらい比べて見ようと思い、なにか比べられるような鳥居の構造を教えてほしいと思い質問しました。
 あと模型を作り比べるのですがどんなかんじでどんな材料がいいか、作り方がよいか教えてください。おねがいします。
 わかりにくい文章ですいません。(^^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

では、鳥居の歴史なんてどうでしょう?


鳥居は、西国に行くほど、簡単な構造になっていきます。
つまり、鳥居は、九州地方から全国に広がったと思われます。
更に、遡りますと、韓国に行き着きます、思いっきり日本的な象徴の鳥居は、実は韓国から渡ってきた、外来の文化だったのです。
韓国の鳥居は、今では存在しませんが、戦前までは、民間風習の形で珍しい物ではなかったようです、ただし、現在日本にあるような形の物とは、違い一本の棒の先端に短い横木があり、そこに木などで作られた鳥の模型を止まらせたものです、鳥は、神様の象徴で、神様が姿を変えて天から地上に降りてきて、休まれる場所、それが鳥居です。
今でも、済州島では若干残っていると聞いたことがあります。
九州の古い鳥居は、同じく木製で、2本の柱に横木が1本の形になり、横木の上には、鳥の彫刻を止まらせたものだったようです。
今でも田舎では、家を建てた時、屋根裏の棟の近くの横木に大工さんが鳥の木彫りを置いておく風習がありますが、この風習も鳥居の風習が変化したものらしいです。
ここまで判るように、鳥居は、つまり、”鳥が居る所”神様が鳥の姿をかりて、地上に舞い降りる神聖な場所なわけです。いつの頃からか、これが天皇崇拝と結びつき、神社に鳥居の組み合わせになっていく訳ですが、元々は朝鮮の土地神様の風習です。
脱線しましたが、本州に渡った鳥居の風習は、その後、鳥の彫刻は飾られなくなり、横木も2本になり、より立派により大きく形を変えて、全国に広がっていったようです。
もし、興味があるようでしたら、伊勢神宮や熱田神宮の鳥居は、木製の巨大な物です、強度で言ったら、宮島の鳥居は、足元にも及ばないのでは無いでしょうか?
ここからは、想像ですが、熱田の鳥居は、もしかすると、熱田空襲や伊勢湾台風にも耐えたかもしれません、一度調査されると参考になるかもしれません。
では、では、

この回答への補足

どこかに韓国の鳥居の情報をもっと知ることのできるとこはありませんか?
助言してもらったように鳥居の歴史から書いていくことにしたのですが、図または写真を貼り付けるために探しています。締め切りがとても近いのでお願いします。

補足日時:2001/05/30 11:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。実験が難しいとわかり、鳥居の歴史も含め、両部鳥居(四脚鳥居)について詳しくレポートに書くことにしました。歴史のことがよく分かり、助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 14:43

さらに下記のようなHPも見つかりました。


鳥杆が日本の弥生時代の遺跡から出土したとの
記載があります。
このには、しめ縄についても記載があります。
蛇信仰が変化してしめ縄になったようです。
アジアのかなり広い範囲にあった信仰が変化して
現在の形になっているようです。
景頗族の太陽祭の写真があります、よく見てください、
この種族の場合、大きな棒に太陽を中心に二羽の鳥をあしらった図象で描かれているようです。
さらにベトナムの文化にも共通の文様があるとの事です。

下は、参考URLの特に重要と思われる部分を抜粋しました。

”の太陽神と結びつた鳥信仰も、戦国時代の楚のお墓から多数の霊鳥の作り物が出土し、田畑の耕作を鳥の助けを借りて行う鳥田伝説も残っているばかりか、広西の壮族などの越系の人々の間には田に鳥杆を立てる風習がいまでも続いている。
右側の写真はベトナムのドンソン文化を代表する銅鐸だが、そこにも豊穣の儀礼とともに鳥の羽をつけた戦士や舟に乗った鳥人が刻まれていた。日本の弥生時代の遺跡や朝鮮半島からも鳥杆が発掘されている。”

この辺り調べると面白いですよ、キーワードは、”鳥杆”です。
では、がんばってください。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~bunmei54/kuroshio.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事レポートを提出し発表も終わりました。
歴史などについてとても詳しく教えていただきとても助かりました。
また補足に対してもすぐに対応していただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 16:06

お急ぎとの事なので、見つかった範囲をご報告します。


http://www.kamnavi.net/it/sosimori.htm
この中に、
”5.神奈備の迷い  HP神奈備にようこその第二の仮説である。
 鳥杆と言うものがある。木に木製の鳥形をつけて、村の入り口に置き、悪霊を防ぐ、聖なる境界を現すもので、半島南部に多く祀られていたと言う。日本の鳥居か道祖神にそうとうするのであろうか。蘇塗(ソト)と呼ばれる。
~と言う文章を見つけました。
あと、
http://www.korea-np.co.jp/book/media/hihyou98000 …
には、百済の王族は天皇家とも姻戚関係にあった事、
志摩国は、すでに8世紀の天平時代に済州島との交流があった事などが書かれています。

私が書いた解答の元になったのは、NHKの教育テレビだと思いましたが、どこかの大学の先生が、講義をされていて、鳥居の歴史を話されていました、その際、済州島の鳥杆の説明と先生自身が撮影されたと言う、写真が紹介されました、その写真は”白黒写真”でしたので、かなり古い写真だったかもしれません、先生も高齢だったような記憶があります、尚、この風習は、太平洋戦争後朝鮮半島で展開された、古い文化を捨てて近代国家になろうと言う運動のもと、徹底的に廃絶され、いまでは残っていないとの事でした、わずかに済州島にこの風習が残っていると解説されておられました。
残念ながら今のところ、写真は発見できておりませんが、見つかりましたら、再度回答します。

あと
http://www.asahi-net.or.jp/~CU7Y-OIKW/zashikibut …
には、屋根に神様が来るという屋根神様の写真があります、愛知県の尾張地方の風習です。
ついでにこのホームページには、済州島のハルバンの説明にもリンクしています。

参考URL:http://www.kamnavi.net/it/sosimori.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥居みゆきって、「素」の時もあんな感じ?

鳥居みゆきは、コント(代表作:木下さん)の時は、滑舌良く器用に3種類の
声のトーンを使い分けてしゃべってます。
「まさこ、お父さんと呼びなさい。」とか。「まさこちゃーん、やっと二人きりになれたねぇ」とか。
また、妄想シリーズの一人芝居は迫真演技です。

しかし、それに対して「鳥居みゆきは本当はちゃんとしゃべれるんじゃないか。
普段の病的キャラは作ってるんだろ」という認識があるかと思いますが、それは
誤りだと思います。

例えば、「関西弁をしゃべる人がコントで標準語の役を演じる」時に、
「なーんだ。本当は標準語しゃべれるんじゃないか」と言うのは変ですよね。
Gyaoの動画を観ていると、鳥居は終始ボケっぱなしで、油断して「素」になる
瞬間が全く無いかのように見えますが、実際はあの「ボケてるほう」が
「素」なんだなぁと思います。

鳥居みゆきは、まさに「天然」だと思うんですが、皆さんは、どう思われますか?

Aベストアンサー

残念ながらネタしている状況は素じゃないですね。先週ナインティナインのオールナイトニッポンにゲストで出てて普通の人からしたら少し変ではあったけど普通に話していたし、ナイナイの2人が話したことに何気なく相槌入れてましたからね。

Qありがとうございます?ございました?

お客様への挨拶で「ありがとうございました」って良く使いますが。
これは間違っている、あるいはオカシナ使い方なのでしょうか?
「ありがとうございます」だと訂正されますが、皆さんはどのように
認識していますか?「過去形になるのがおかしい」というのが理由だ
そうです。

Aベストアンサー

 助動詞の「た」には「決意や確認の気持ちを強調する」働きもあります。(少し大きな国語辞典を引いてみてください。)
(例)「そういえば、今日は金曜だった」
ということで、「ありがとうございました」は過去形ではないんです。おかしくありません。

Q鳥居の由来について

神社にある鳥居は入り口を示しているのだと思います。
しかし原初の鳥居は何のために作られたのでしょうか?
その由来について教えてください。

鳥居は、鴨居と同じで、鳥や鴨が止まった場所だという話しを聞いたことがあります。弥生時代には渡り鳥信仰があったのではないかともいわれています。
これと神社とどう結びつくのかがわかりません。

また古い鳥居はどこに行けばみれますか?
最古の鳥居といわれているものはどこの鳥居でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

諸説あるようですが・・・

こちらをご覧ください。
http://6206.teacup.com/ginger/bbs

おそらくこれが原型だと思います。
「トラナ」と「トリイ」似てますね。
http://kawai51.cool.ne.jp/sanchi-1tou.htm

参考URL:http://6206.teacup.com/ginger/bbs,http://kawai51.cool.ne.jp/sanchi-1tou.htm

Q笑う門には福来たる、と同じ意味の正しい四文字熟語をお教えください。 私としては違和感を感じる四文字を

笑う門には福来たる、と同じ意味の正しい四文字熟語をお教えください。
私としては違和感を感じる四文字を書類に書かれていたので。私が間違えて覚えていたのかもしれません。

Aベストアンサー

日本語と中国語では違うみたいです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4103540.html

Qなぜ鳥居の様式はうまれたのか

鳥居の質問ばかりしています・・・すいません(^^;)
鳥居の歴史を調べていくうちにそもそも様式はなぜこんなにあるのかということを疑問にもちました。各神社にはそれぞれ鳥居の様式に由来があるのだろうと思いますが、様式自体はどこから生まれたのだろうと思い質問しました。
 また、どこの神社のホームページにもその由来がかかれていないようなので、両部鳥居(宮島の鳥居のような形)のある神社で由来を知っている方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

 様式の由来というのは「なぜこの神社はこの様式の鳥居なの!?」ということでしょうか・・・?
 どのような様式があるのか詳しくは知らないのですが、私は「宮島の場合は海のであるが故にそのような様式になったのではないだろうか」と勝手に思ってます。
 韓国の鳥居からなぜ日本のような鳥居に変わったんでしょうか・・・。
そこからも答えが得られそうな気がしますが・・・。
逆に質問してどうする!おいっ!って感じですね。(笑)

Q計算が苦手です。 4a四乗−25a二乗b二乗+36b四乗 の式についてです。 たすき掛けの公式に

計算が苦手です。

4a四乗−25a二乗b二乗+36b四乗

の式についてです。
たすき掛けの公式に当てはめた時、数字の組み合わせが分かりません。よかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

4a⁴ - 25a²b² +36b⁴

「たすき掛け」を使うには、第1項「4a⁴」、第3項「36b⁴」を見て
(1)「掛けて4になるもの」と「掛けて36になるもの」の組合せを洗い出す。
 ・a⁴ の係数→「掛けて4になるもの」は「1と4」「2と2」
 ・b⁴ の係数→「掛けて36になるもの」は「1と36」「2と18」「3と18」「4と9」「6と6」(または左記のマイナスどうし)
(2)これらのうち「前」と「後」のたすき掛けで「-25」になるものを探す。すると
 ・a²b² の係数→「1と4」と「-4と-9」の組合せ ← 1×(-9) + 4×(-4) = -25
(3)以上から
  4a⁴ - 25a²b² +36b⁴ = (a² - 4b²)(4a² - 9b²)
 であることがわかる。

「たすき掛け」は、上のように全ての組合せを書き出して「泥臭くやる」ことが必要で、上手くできるようになるのは「慣れ」です。


 なお、この問題は、「たすき掛け」を使わなくとも、どんくさくやれば何とかなります。

 まず、何となく (A + B)² になりそうなのでやってみると、

 4a⁴ - 25a²b² +36b⁴
= (2a² - 6b²)² - a²b²

残念、完全にはそうならなかった。ここに
  (A + B)(A - B) = A² - B²
の関係を使って

 4a⁴ - 25a²b² +36b⁴
= (2a² - 6b²)² - a²b²
= (2a² - 6b² + ab)(2a² - 6b² - ab)
= (2a² + ab - 6b²)(2a² - ab - 6b²)

ここで、やはり「たすき掛け」が必要にありますね。
前半、後半に「たすき掛け」ができないかな、と眺めてみて

(1)「掛けて2になるもの」「掛けて -6になるもの」を探す。
  →「2 と 1」、「2と -3」「-2と 3」
(2)次に各々をたすき掛けにして、「+1」(第1項)、「-1」(第1項)になる組合せを考える。
  2a² + ab - 6b² → 「2と 2 を掛ける」と「1 と -3 を掛ける」の組合せで「+ab」になる
  2a² - ab - 6b² → 「2と -2 を掛ける」と「1 と 3 を掛ける」の組合せで「-ab」になる
ということがわかる。
(3)以上より
  2a² + ab - 6b² = (2a - 3b)(a + 2b)
  2a² - ab - 6b²) = (2a + 3b)(a - 2b)
となることが分かりる。

 以上より、

 4a⁴ - 25a²b² +36b⁴
= (2a - 3b)(a + 2b)(2a + 3b)(a - 2b)

4a⁴ - 25a²b² +36b⁴

「たすき掛け」を使うには、第1項「4a⁴」、第3項「36b⁴」を見て
(1)「掛けて4になるもの」と「掛けて36になるもの」の組合せを洗い出す。
 ・a⁴ の係数→「掛けて4になるもの」は「1と4」「2と2」
 ・b⁴ の係数→「掛けて36になるもの」は「1と36」「2と18」「3と18」「4と9」「6と6」(または左記のマイナスどうし)
(2)これらのうち「前」と「後」のたすき掛けで「-25」になるものを探す。すると
 ・a²b² の係数→「1と4」と「-4と-9」の組合せ ← 1×(-9) + 4×(-4) = -25
(3)...続きを読む

Q鳥居の上の素材?横木?について

鳥居の上の方に2本横に伸びている素材?がありますが
上段は縦の柱より横方向に広くなっていますが
下段の素材?は、上段と同じく柱幅より広い物と
柱幅内で納まっているものがありますが
その違いは何でしょう?

私は東北北部在住ですが、上記の2種類が混在しており
地域性の問題でもないような気がします?
どなたかお分かりの方、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

鳥居の起源や語源については定説はないと言われています。
古代に原型ができあがり、有力な神社でその形式が固定され、
仏教建築など海外の様式の影響を受けてさまざまな意味が
付加され、社格の競争や地方的な伝統や宣伝の為の工夫などにより
多くの種類ができたとされています。

もっともシンプルなのが「神明鳥居」と呼ばれるもので
これは「貫(ぬき)」の両端が柱の外に突き出ていません。
貫が柱の両側に突き出ていないのはこの形だけだと思います。
(神明=天照大神)

そして「明神鳥居」は貫の両側が柱の外に突き出ています。
神明鳥居以外の鳥居の総称ともなっています。
(明神=醍醐天皇時代、延喜式令に定められた神)

「神明鳥居」と「明神鳥居」
字が入れ替わっただけで大変混同しやすいので、
関東では「明神鳥居」を「八幡鳥居」と呼ぶ事が多いです。

その他色々な形式がありますが、
その神社にあわせて色々な呼び名があります。

ちなみに天皇家の儀式、御陵、宮中の神殿等の鳥居は全て
神明鳥居です。

神社の歴史をひもといてみれば、鳥居の形式がなぜそうなっているのか
お判りになるのではないでしょうか。

鳥居の起源や語源については定説はないと言われています。
古代に原型ができあがり、有力な神社でその形式が固定され、
仏教建築など海外の様式の影響を受けてさまざまな意味が
付加され、社格の競争や地方的な伝統や宣伝の為の工夫などにより
多くの種類ができたとされています。

もっともシンプルなのが「神明鳥居」と呼ばれるもので
これは「貫(ぬき)」の両端が柱の外に突き出ていません。
貫が柱の両側に突き出ていないのはこの形だけだと思います。
(神明=天照大神)

そして「明神鳥居」は...続きを読む

Q正四面体についてです!問題の(1)でsin60となるのですがなぜ60度と分かるのですか?!正四面体は

正四面体についてです!問題の(1)でsin60となるのですがなぜ60度と分かるのですか?!正四面体は平面図形になおすとどれも正三角形だからですか?

Aベストアンサー

>正四面体は平面図形になおすとどれも正三角形だからですか?

はい、そのとおりです。

三角形BCDにおいて、BHは外接円の半径 R になりますから、正弦定理
  CD/sinB = 2R = 2BH
ということです。

ここで、三角形BCDは正三角形ですから
  B = 60°
としているのです。

Q赤くない鳥居の意味は?

鳥居は赤塗りしてあるものだと思っていましたが
石で出来てるのか赤塗りされてない鳥居を何度か見たことがあります。
色が剥げたわけではないです。

赤い鳥居と塗ってない鳥居の違いは何でしょうか?
なにか意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

古代日本には、鳥居が存在せず。
エジプトのピラミッドに鳥居がありますか?
ないでしょ。

紀元前に土砂で埋めた日本のピラミッド文明。

Q塔状構造物の構造計算について

造船所の船体接岸用岸壁に、添付画像とほぼ同様のタワーを建設予定です。

以前、他社さんが建設された際には日本建築学会出版の「塔状鋼構造設計指針・同解説」が基準となっておりますが、同書籍は現在絶版となっております。

現在はどのような基準で構造計算をやればいいのか分からず困っております。どなたかご存知の方おられましたら、ご教示の程宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

地元の図書館とかには、行って見たんですね。
お近く、或いは、同じ都道府県に住んでいる方で、構造設計事務所を廃業なされた方を探して、お尋ねになるしか、日本建築学会出版の「塔状鋼構造設計指針・同解説」を手に入れる方法が無いと思います。
貴方の住む、都道府県の建築士会や建築士設計事務所協会に問い合わせて、廃業された方を教えて貰って、連絡を取って訪ねて行くしかないでしょう。
参考に成らず申し訳ないけど、これしか手に入れる手立ては無いと思います。
ご参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報