少しばかり前に宮島の鳥居について質問しました。答えてくださった方ありがとうございました。
 前回の質問:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69562

 いろいろと調べていくうちにレポートとして、四脚鳥居以外の(よりも)鳥居の構造でもっと状態もよく安定できる構造を探し、一番いいものはやはり四脚鳥居なのか?をテーマとしていくことにしました。
 そして、他5つくらい比べて見ようと思い、なにか比べられるような鳥居の構造を教えてほしいと思い質問しました。
 あと模型を作り比べるのですがどんなかんじでどんな材料がいいか、作り方がよいか教えてください。おねがいします。
 わかりにくい文章ですいません。(^^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

では、鳥居の歴史なんてどうでしょう?


鳥居は、西国に行くほど、簡単な構造になっていきます。
つまり、鳥居は、九州地方から全国に広がったと思われます。
更に、遡りますと、韓国に行き着きます、思いっきり日本的な象徴の鳥居は、実は韓国から渡ってきた、外来の文化だったのです。
韓国の鳥居は、今では存在しませんが、戦前までは、民間風習の形で珍しい物ではなかったようです、ただし、現在日本にあるような形の物とは、違い一本の棒の先端に短い横木があり、そこに木などで作られた鳥の模型を止まらせたものです、鳥は、神様の象徴で、神様が姿を変えて天から地上に降りてきて、休まれる場所、それが鳥居です。
今でも、済州島では若干残っていると聞いたことがあります。
九州の古い鳥居は、同じく木製で、2本の柱に横木が1本の形になり、横木の上には、鳥の彫刻を止まらせたものだったようです。
今でも田舎では、家を建てた時、屋根裏の棟の近くの横木に大工さんが鳥の木彫りを置いておく風習がありますが、この風習も鳥居の風習が変化したものらしいです。
ここまで判るように、鳥居は、つまり、”鳥が居る所”神様が鳥の姿をかりて、地上に舞い降りる神聖な場所なわけです。いつの頃からか、これが天皇崇拝と結びつき、神社に鳥居の組み合わせになっていく訳ですが、元々は朝鮮の土地神様の風習です。
脱線しましたが、本州に渡った鳥居の風習は、その後、鳥の彫刻は飾られなくなり、横木も2本になり、より立派により大きく形を変えて、全国に広がっていったようです。
もし、興味があるようでしたら、伊勢神宮や熱田神宮の鳥居は、木製の巨大な物です、強度で言ったら、宮島の鳥居は、足元にも及ばないのでは無いでしょうか?
ここからは、想像ですが、熱田の鳥居は、もしかすると、熱田空襲や伊勢湾台風にも耐えたかもしれません、一度調査されると参考になるかもしれません。
では、では、

この回答への補足

どこかに韓国の鳥居の情報をもっと知ることのできるとこはありませんか?
助言してもらったように鳥居の歴史から書いていくことにしたのですが、図または写真を貼り付けるために探しています。締め切りがとても近いのでお願いします。

補足日時:2001/05/30 11:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。実験が難しいとわかり、鳥居の歴史も含め、両部鳥居(四脚鳥居)について詳しくレポートに書くことにしました。歴史のことがよく分かり、助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 14:43

さらに下記のようなHPも見つかりました。


鳥杆が日本の弥生時代の遺跡から出土したとの
記載があります。
このには、しめ縄についても記載があります。
蛇信仰が変化してしめ縄になったようです。
アジアのかなり広い範囲にあった信仰が変化して
現在の形になっているようです。
景頗族の太陽祭の写真があります、よく見てください、
この種族の場合、大きな棒に太陽を中心に二羽の鳥をあしらった図象で描かれているようです。
さらにベトナムの文化にも共通の文様があるとの事です。

下は、参考URLの特に重要と思われる部分を抜粋しました。

”の太陽神と結びつた鳥信仰も、戦国時代の楚のお墓から多数の霊鳥の作り物が出土し、田畑の耕作を鳥の助けを借りて行う鳥田伝説も残っているばかりか、広西の壮族などの越系の人々の間には田に鳥杆を立てる風習がいまでも続いている。
右側の写真はベトナムのドンソン文化を代表する銅鐸だが、そこにも豊穣の儀礼とともに鳥の羽をつけた戦士や舟に乗った鳥人が刻まれていた。日本の弥生時代の遺跡や朝鮮半島からも鳥杆が発掘されている。”

この辺り調べると面白いですよ、キーワードは、”鳥杆”です。
では、がんばってください。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~bunmei54/kuroshio.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事レポートを提出し発表も終わりました。
歴史などについてとても詳しく教えていただきとても助かりました。
また補足に対してもすぐに対応していただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 16:06

お急ぎとの事なので、見つかった範囲をご報告します。


http://www.kamnavi.net/it/sosimori.htm
この中に、
”5.神奈備の迷い  HP神奈備にようこその第二の仮説である。
 鳥杆と言うものがある。木に木製の鳥形をつけて、村の入り口に置き、悪霊を防ぐ、聖なる境界を現すもので、半島南部に多く祀られていたと言う。日本の鳥居か道祖神にそうとうするのであろうか。蘇塗(ソト)と呼ばれる。
~と言う文章を見つけました。
あと、
http://www.korea-np.co.jp/book/media/hihyou98000 …
には、百済の王族は天皇家とも姻戚関係にあった事、
志摩国は、すでに8世紀の天平時代に済州島との交流があった事などが書かれています。

私が書いた解答の元になったのは、NHKの教育テレビだと思いましたが、どこかの大学の先生が、講義をされていて、鳥居の歴史を話されていました、その際、済州島の鳥杆の説明と先生自身が撮影されたと言う、写真が紹介されました、その写真は”白黒写真”でしたので、かなり古い写真だったかもしれません、先生も高齢だったような記憶があります、尚、この風習は、太平洋戦争後朝鮮半島で展開された、古い文化を捨てて近代国家になろうと言う運動のもと、徹底的に廃絶され、いまでは残っていないとの事でした、わずかに済州島にこの風習が残っていると解説されておられました。
残念ながら今のところ、写真は発見できておりませんが、見つかりましたら、再度回答します。

あと
http://www.asahi-net.or.jp/~CU7Y-OIKW/zashikibut …
には、屋根に神様が来るという屋根神様の写真があります、愛知県の尾張地方の風習です。
ついでにこのホームページには、済州島のハルバンの説明にもリンクしています。

参考URL:http://www.kamnavi.net/it/sosimori.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工作です。どうしたら鳥居を作れるでしょうか。

本物の鳥居ではなく、工作で鳥居を作ろうと思います。
ペットボトルを使って鳥居を作ろうと思うのですが、どうやったら作れるでしょうか。
作り方が載っているサイトもあるのなら教えてください。

Aベストアンサー

 ペットボトルだけ使って作ろうとすると、すごく面倒でむずかしいですよ?
 牛乳パックとか、他の素材と組み合わせではだめ?

 だめなら、ペットボトルの底を切り抜いて、何本も縦につないで柱と梁を作るしかないでしょうね。

Q鳥居の一般的な寸法を教えてください。

鳥居の模型のようなものを作る予定です。実際の鳥居の標準的な寸法があれば教えてください。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/1/1c/ToriiJapaneseGate.png
こちらに掲載されている『明神鳥居』の形式で製作予定です。笠木・島木・貫の割合のようなものって定型なのではないかと思ったので、(比率など)わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

製作会社の写真集のひとつに、寸法が載っているものがありました。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/miyata-tekkousho/torii/photo1.html

Q通販でミニ鳥居を買いたい

以前テレビか新聞で立小便防止のアイデア商品で15センチくらいのミニ鳥居がヒットしていると見聞きした記憶があるのですが、どこでどうやって買うかわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非是非教えてください。

Aベストアンサー

私は京都、伏見在住で、有名な伏見稲荷という神社の
近くに住んでおりますが、sobaさんの仰っているような
15センチほどの小さな鳥居は、普通にお土産屋さんに
並べられていますね。
サイズもとても豊富です。
アイデア商品でヒット、というよりかは、100年以上前から
京都市内の酒場(祇園)などでは普通に使われて
おりましたものですね。神さまのお住まいの意のある
鳥居には酔っ払いでも小便はかけられないだろう、という
心理作戦(?)なのでしょうね(笑)
私もあの鳥居が通販で売られているのかどうかはわかりかねますので
アドバイスのみで失礼します^^;

Q鳥居の価格

テレンスリーさんのコラムを読みました。

神社で祈願していた事が叶った時には、お礼を奉納をした方が良いという話の流れから
小泉今日子さんが神社に鳥居を奉納した、という事を知りました


http://happism.cyzowoman.com/2013/01/post_1798.html


そこで一般的な鳥居の価格がとても気になってしまいました。

大きさや材質、色々違いに応じて価格も変わる物だとは思いますが・・・


わたしも願いが叶った時に奉納してみたいなぁ
でも、きっと高いんでしょうねぇ・・・

Aベストアンサー

読ませて頂きました。

大分前に、神社の鳥居を作りましたよ、その時の材質も硬質プラスチックでした。
小泉今日子さんが贈った物も材質が同じでしたね、僕たちの場合は70万円くらいだったと思います。
その他に、設置費用や運搬費用が掛かり、総額では130万円くらいだったと思います。
大きいので、クレーンでつり上げるなど、基礎工事も掛かりました。

鳥居じゃなくても、太鼓や天狗の衣装など備品を予算内で寄進したらいいと思いますよ。

Qお寺・神社でのガラガラの正式名称を教えてください。

このカテゴリーでいいのかわかりませんが、ご回答をお願いします。
神社の境内のお賽銭箱の前に天井から吊り下げてある、ガラガラは何のいうのでしょうか?
お参りする時に二礼二拍一礼する前にガラガラと鳴らす、あれです。
お寺では鐘を打つようになっていたりしますが、地蔵さんの前では時々見かけます。
仏教や神道では呼び方はちがうのでしょうか?
どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あ、失礼しました。 No.3 です。

専門的には“本坪(本坪鈴)”といいます。

厳密な決まりではないのですが、お寺は鰐口、神社は鈴と一応使い分けがあります。

買いたいんですか?よかったらご紹介しますヨ!

それでは、ゴキゲンヨウ!!!

Q家の前にゴミを捨てられるなどの嫌がらせを受けて困っています。

家の前にゴミを捨てられるなどの嫌がらせを受けて困っています。
ウチの前には幅員4mの公道があるのですが、頻繁にゴミが捨てられています。
ゴミは弁当の空き箱だったり、ペットボトルだったり、タバコの吸い殻だったりといろいろです。
最初は、マナーの悪いドライバーが窓からポイ捨てしたのだろう、と思って気がつくたびに片付けていたのですが、いつも捨てられるのはウチの前なので、さすがに怪しいと感じています。
先日は、犬のフンまでありました。

実は、心当たりがありまして、隣家とは以前から仲が悪く、お互い接触を断っています。
こちらとしては一切関わらないよう無視しているのですが、その隣人は窓からウチをにらんだり、ウチの家族に対してすれ違いざまに「バカ!」と言ってみたりと、とにかくケンカを売ってくる変人なのです。
その隣人が捨てたという証拠はないのですが、隣人は犬を飼っていますし、ウチの家族が全員外出しているときに限ってゴミが捨てられていますし、その隣人の仕業である可能性が極めて高いと考えています。

そのため、監視カメラなどを仕掛けて証拠をつかもうと思っているのですが、ふと疑問に思っていることがあります。
仮にその隣人が犯人だったとして、そもそも何の罪に問えるのでしょうか?
私としては警察に通報しようと考えていましたが、ゴミが捨てられていたのは道路上であり、ウチの敷地ではなく、実害がないと言われてしまえば確かにそうです。
捨てられたゴミが危険物だったり飛んできたゴミでウチの壁や車が傷ついたということもありません。
もし証拠をつかんでも何の罪にも問えないとしたら、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

家の前にゴミを捨てられるなどの嫌がらせを受けて困っています。
ウチの前には幅員4mの公道があるのですが、頻繁にゴミが捨てられています。
ゴミは弁当の空き箱だったり、ペットボトルだったり、タバコの吸い殻だったりといろいろです。
最初は、マナーの悪いドライバーが窓からポイ捨てしたのだろう、と思って気がつくたびに片付けていたのですが、いつも捨てられるのはウチの前なので、さすがに怪しいと感じています。
先日は、犬のフンまでありました。

実は、心当たりがありまして、隣家とは以前から仲が...続きを読む

Aベストアンサー

「バカ」は侮辱罪、または名誉毀損罪(刑法:第231条)です。
⇒直接的に、あなたに関係します。

>ウチの前には幅員4mの公道があるのですが、頻繁にゴミが捨てられています。
⇒あなたの敷地内、敷地外に限らず、不法投棄にあたります。
廃棄物の処理及び清掃に関する法律
(投棄禁止) 第十六条  何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならない。

⇒監視カメラによる証拠を警察につきだし、誰かを特定できれば、その人をしょぴいてくれます。


人気Q&Aランキング