結婚式まであと2週間だというのに、お式の準備の忙しさと仕事の多忙によるストレスからか、顎に吹き出物が大量発生してしまいました!あわてて皮膚科にかけこんで、抗生物質と炎症止めをもらいつけて、飲んでいますが、多少ましにはなったものの、次から次へと新しいのが出来てしまいます。エステにも行ってますが、吹き出物はなくならず。。。

そこで皆さん!吹き出物を短期間に消滅させる良い方法があったら是非教えて下さい!ちなみにおとなのニキビで、脂性などではありません。真っ赤に腫れてしまいとても汚らしいので、本当に困っています。今必死でビタミンB、C、コラーゲンを飲んでいます。ビタミンCローションも使っています。他に何をすれば良いのでしょうか!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは♪


大切なお式前なのに、大変ですね。

私もよくアゴ付近にできます。
特に仕事をはじめた頃が一番ひどかったです。。。
きっとmarimari1999さんもお式前のストレスで、なんでしょうね。

この時期にとりあえずできることは、マフラーやハイネックのセーターなど、首やアゴにかかる服を避ける、ことです。
私自身最近はあまりできなくなったのですが、冬になるとどうしてもマフラーなどの刺激のせいかアゴ付近に赤いニキビができます。
でも、土日の間家にいてマフラーなどをしない生活をするととたんに治るんです。
風邪をひいてしまっては大変ですが、首にあたる服装をできるだけ避けてみてはいかがでしょうか?
また、枕やふとんの襟元のカバーは毎日洗濯です。
私はいまでも毎日洗濯交換してます。

赤みのあるニキビは私の場合は「オードムーゲ」(化粧水)でコットンパックをすると赤みがマシになりました。

あとは、お医者さんでニキビをつぶしてもらいます。
1・2日は赤みが残りますがその後の治りは早いです。

アゴ付近はストレスだったり胃腸が悪かったり原因が本当にいろいろで大変なんですが、早くマシになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。お布団のカバーはかなり洗濯してないです(^^;)これはやばいかも。
オードムーゲは持ってます。ちゃんと使おう(笑)
胃腸もいまいち良くないし、ストレスで食べまくってるし、どう考えてもお肌に悪いことばかりですよねー。
ありがとうございます

お礼日時:2003/12/25 01:15

おめでとうございます。



先日、何かのTV番組でやってました。

「アセロラドリンクを1日5本飲む」(1週間)

TV上では 確かに吹き出物が治ってました。

実際は、やったことが無いのでわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アセロラというとビタミンCですね。大量に飲むんですね。今ビタミンBを大量に飲んでます(笑)。ちょっとよくなってきたみたい。あと1週間!がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/27 20:39

私もニキビ(顎周囲)がたくさんできたとき皮膚科から抗生剤・ビタミンBの錠剤2種・アクアチム軟膏(膿んでいるニキビへの塗り薬)・イオウカンフルローションをもらいました(今も使ってます。

)。
特にイオウのローションが即効性抜群で毎日つけて(朝晩)4日後にはニキビがなくなります。
付けた次の日には中にたまった膿などの老廃物が表面に出てきます。
イオウのピーリング効果と肌の柔軟化がとてもいいみたいです。
ヨクイニンも試したことがありますが(DHCの商品)効果が出るまでに1ヶ月以上かかりました。
わたしの場合最初からイオウのローションは出してくれませんでした。医者に治らないと3回行ってそのときにやっと出してくれました。
もう一度医者に頼んでみるのもいいかもしれません。
最後まであきらめないで頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イオウのローションは若い頃のにきびに使ったことがあります。確かによく効きますが、今回のニキビとはちょっと質が違う気がする。効くかな。でもあれって激しく臭いですよね。顔につけて耐えられるかなぁ。ありがとうございます

お礼日時:2003/12/25 01:14

ご結婚おめでとうございます!


なけなしの情報ですが・・・。

吹き出物(&ニキビ)&脂性肌の方には「ウィッチヘーゼル」というフローラルウォーターがオススメです。
私も乾燥肌ですが毛穴開き&ニキビが気になって使っていますが、炎症を抑えて静まらせてくれます(毛穴も小さくなる!)。
私が使っているのはサノフロールという海外メーカーのウィッチヘーゼルです。ロフトに売ってます。
拭き取り化粧水として、保湿化粧水の前に使ってみて下さい^-^。

それとナチュラビセのパーフェクトポーションというブランドから出ている、「SOSスポットジェル」というのもがすごく良かったです!
@cosmeの口コミを見て買ったのですが、大当たりでした。ほんとに1日で吹き出物が小さくなってます。ティーツリーという成分が、ニキビなどの肌トラブルに良いそうです。こちらもロフトに売ってます。
レメディとかホメオパシーとかは???な私ですが、肌の炎症などには自然のものがイイ!と思って、専らこういったものに手を出してます。

それと、私も今服用中なのですが、「ヨクイニン」という漢方薬がニキビ&吹き出物にとても良いそうです。
“良いそうです”というのは・・・服用を始めて2週間、私自身まだ効果が表れていないのですが、私の場合肌質が違い(乾燥肌)、人によっても効果の表れ方が違うと思うので、飲んでみるだけ損はないと思います。
私もここでヨクイニンについて以前質問をし、(それを飲んで)肌が綺麗になったという方に出会えました^-^。
私が飲んでいるのはカネボウ薬品から出ている錠剤で、540錠¥3000です(1回に3錠を1日3回)。他に顆粒のもあります。

それと、吹き出物にはビタミンCのイオン導入がよく効くらしいですね。
あ・・・エステに行かれてるということはもうやってるかな^-^;。

あとはとにかく睡眠、ストレスを貯めないこと、油物などを取り過ぎないなどだと思いますが、なかなか上手くいかないこともありますよね。
焦ればそれだけストレスとなって肌に悪影響でしょうから、とにかくやれるだけやってすっきりするのが一番いいのではないでしょうか。

ニキビが良くなることと、素敵な結婚式を迎えられることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィッチフェーゼルですね。探してみます。漢方は今からはじめても効果が出るのは先っぽいですね・・・この顔でお式するのまじで憂鬱です。
ありがとうございます

お礼日時:2003/12/25 01:12

顎という場所から見て、ストレス、睡眠不足、便秘からくるもののように思います。


1日でもいいのでゆっくり朝寝をすることはできないんですかね?
脂性のものではないということですが、寝る前にその部分(ニキビ)にクリーム(スキンケア)をつけて寝ることもお勧めします。ニキビは脂が皮膚上に出たくても古い皮膚によって出ていけない状態が続くからできるものです(多くは)。 油性のクリームをつけて寝ることによって脂を誘導することができます。
あとは、古い皮膚を残さないようにすることと、清潔にすることですかね。
神経質にならずにね^^ 持たなくていいストレスは持たないように^^
こちらにも少し幸せをわけてちょ^^;;;
お幸せに~^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

便秘はしてないのですが、ストレスと睡眠不足は確実です。土日はゆっくり寝てるんですが、それじゃおさまりがつかないみたいです。今日皮膚科でケミカルピーリングしてきました。これで落ち着くかなぁ。。。
ありがとうございます

お礼日時:2003/12/25 01:11

睡眠はどうでしょうか?


私はやたら寝ると肌の状態が良くなります。
跡にならないように、絶対絶対手で触らないで清潔にしておいてくださいね。
マジな話、お医者さんにいったのなら、あとは栄養と睡眠ときもちいいお風呂。お式がドキドキしてお肌にでたのかも。これが結局は一番の早道だとおもいます。

お幸せに~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。見事に睡眠不足です。
でも週末は10時間睡眠をとってるんですけどね。
ありがとうございます

お礼日時:2003/12/25 01:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニキビの原因

こんにちは。僕は高校三年、18歳の男です。
中学生の頃から悩まされていたニキビが今年の夏前に綺麗に治りました。
まめにスキンケアもして一ヶ月ほどずっとニキビも出なく、喜んでいたのですが、先日急にこもった様なにきびが短期間で数個できてしまいました。
別段変わったこともしていなかったし、いつもと変わらないように過ごしていたのですが・・・なんでニキビができるのでしょうか?

思い当たることといえば、先日大学見学のために一人で京都へ行き、2泊3日過ごしてきました。それがストレス?になってるのかな?
でもそれがあってからにきびが出来るようになるまで1週間くらいあったので直接的な原因ではないと思うのですが・・・

ニキビのできた場所は、首・フェイスライン・額(髪の生え際)です。
他の場所は出ないのにここだけ集中的に出来ます。

原因として考えられることを教えていただけないでしょうか?

また、ニキビの原因となることがあってからニキビが出来るまでどれくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

元々貴方はニキビ体質なんですよね。
夏前に治ったというのは一時的な状態で、条件が揃えば出やすいタイプである事は変わりない。
思春期ニキビはホルモンバランスの乱れが大きな原因なんです。
どうしても皮脂が過剰に分泌されて、それが毛穴を詰めて、そこにアクネ菌を増殖させて炎症になると。
それに対して20代以降のニキビはストレスや睡眠不足、環境の変化等が悪化因子になりやすい。
先ずは生活習慣をしっかり整えたいですよね。規則正しい睡眠と栄養バランス、ビタミンの摂取などを心掛けつつ、ストレスケアにも気をつけながら生活していくとまた落ち着いた状態にはなってくると思いますよ。ただ貴方の場合は今後も何か体調的にお、精神的にもバランスが乱れるとニキビが出やすいんだという自覚は持っていた方が良いかもしれないよね☆

Qヒアルロン酸とコラーゲンのドリンク どっちを飲めば?

眼の下のくまとほうれい線で悩み始め、現在コラーゲンたっぷりのドリンクを飲み、ヒアルロン酸のゼリーを食べてます。
ヒアルロン酸の注射でその悩みを解消できると知りました。
だったら、コラーゲンを飲むよりヒアルロン酸のドリンクを飲んだ方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

飲むだけ無駄ですから、どちらもやめた方がお財布のためになります。
美容業界が謳っているような効果は、経口摂取(=食べる・飲む)において認められていません。認められていない、というのは論理的に考える科学の言葉で、文系的表現にすると「そのような効果は全くない」となります。

コラーゲンはタンパク質の一種なので、おなかの中でアミノ酸に分解されて初めて吸収されます。アミノ酸まで分解されれば、もとがどんなタンパク質だったのかの情報は失われますから、体内でコラーゲンに必ず再構成されるというわけではありません。ほかのタンパク質から摂取したときと何ら変わりはないのです。
ヒアルロン酸も同様、体内に吸収されるときには分解されていますからね。

しょせん美容業界(特に新興の企業)なんて大半が嘘で塗り固めてできてるようなもんですから、悪徳商法や詐欺と同類に見て良いでしょう。

Qニキビの原因を見つけたい!

こんにちは!
数年前にひどい大人ニキビに苦しみ皮膚科に根気よく通い、数年かけて治したのに最近また顎や頬にニキビが…しかも白ニキビが全体的に出始めて悪化するんじゃないかと不安な毎日を送ってます。
一週間ほど前に皮膚科に行きディフェリンゲルなど使用していますがイマイチよくなっていません。むしろ増えてる感じです。
今回は生理前でもないのにニキビが出始めて…でも何でニキビが出始めたのかわからず困っています。普段と変わらない生活を送っていたのに何故…
よくホルモンのバランスやストレスや食生活といいますが皆さんはどのようにしてニキビの原因を探していますか?
原因がわかればだいぶ助かります(T^T)

Aベストアンサー

まず化粧ですね。
化粧が原因で肌年齢が落ちますので、ナチュラル程度が肌を痛めにくいです。

運動はしてますか?
汗をかく運動をしないと代謝が悪くなり、老廃物が排出されにくいのでニキビとなって出てきます。

個人差はありますが、「人間というのは20歳をピークに新陳代謝や運動能力などが低下していきます。
なので、化粧は肌を痛めて顔の代謝が悪くなり、運動しなければ全身の代謝がより悪くなります。」

化粧もナチュラル以下で運動もするというのであれば、食事です。

スナック菓子を食べたり、冷凍食品などの加工品で、添加物が入っているのもを良く食べると、敏感な人は直ぐに症状が出ます。

あとはバランスの取れた食事を心がければ大丈夫です。

>ディフェリンゲルなど使用していますが
体は表面から治しても、内側が悪ければ表面に出てきます。
なので、体の表面に塗るものは一時的なもの「その場凌ぎ」と考えてください。

参考までに。。。

QビタミンC誘導体にはビタミンCも必要?

最近、塗り薬の「ケシミン」を使い始めました。たしかビタミンC誘導体が入っていたと思うのですが(入っていなくても良いので、お聞きしたいのですが)、
ビタミンC誘導体とは、ビタミンCも摂取していないとあまり効果はないのでしょうか?
もしそうなら、ビタミンCは内服するのと肌に塗るのと、どちらが良いのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ビタミンC」は、そのままだと不安定で壊れやすく(酸化しやすい)、また肌に吸収されにくいものです。そこで、壊れないようにコーティングして、肌の内部に吸収されてからビタミンCの成分が働くように加工したのが「ビタミンC誘導体」です。
http://www.vc-lab.com/vc.html
↑のサイトの<ビタミンC誘導体VSピュアビタミンC>がわかりやすいかと思います。

>ビタミンC誘導体とは、ビタミンCも摂取していないとあまり効果はないのでしょうか?
→どちらか一方で大丈夫です。
肌への吸収がいいのは「ビタミンC誘導体」です。
>ビタミンCは内服するのと肌に塗るのと、どちらが良いのでしょうか?
→内服すると、ビタミンCは肌以外の部分でも働くので、肌に直接届くまでにだいぶ減ってしまうそうです。(どこかのサイトに書いてありましたが、urlがわからなくなってしまいました。すみません。)なので、肌にダイレクトに作用させたければ、化粧品の方がいいようです。
 ただ、肌は体の中の健康を反映すると思うので、内服するのも大事だとは思いますが。

 専門家じゃないので、全て雑誌やコスメサイトの受け売りですが、ビタミンCに関してはこういった説明が多いようです。確実な根拠のある説明じゃなくてごめんなさいm(_ _)m

参考URL:http://www.vc-lab.com/vc.html

「ビタミンC」は、そのままだと不安定で壊れやすく(酸化しやすい)、また肌に吸収されにくいものです。そこで、壊れないようにコーティングして、肌の内部に吸収されてからビタミンCの成分が働くように加工したのが「ビタミンC誘導体」です。
http://www.vc-lab.com/vc.html
↑のサイトの<ビタミンC誘導体VSピュアビタミンC>がわかりやすいかと思います。

>ビタミンC誘導体とは、ビタミンCも摂取していないとあまり効果はないのでしょうか?
→どちらか一方で大丈夫です。
肌への吸収がいいのは「ビタ...続きを読む

Q口の下にできるニキビの原因

口の下のニキビがどうしても治りません・・・。
頬などのニキビは色々なケアをしてマシになってきてますが、口の下にニキビや顎ニキビができます・・・。

口の下のニキビ、顎のニキビは何が原因でできるんでしょうか?
しつこくて困ってます・・・。

Aベストアンサー

界面活性剤の影響もありますし、私には洗顔料が合わないみたいです。
皮脂を取られすぎるんです。
保湿重視の洗顔料も同じですね。
100%天然素材の石鹸だとまだいいのですけど、肌に合うものが少ないです。

皮脂過多の原因が、乾燥による水分不足なので、油分も水分もできる限り落とさないようにする必要がありました。

ローションパックは毎朝毎夕です。
週に1度はラップを使って温パックにしてます。
完全に治ってはいないですけど、かなり良くはなっています。
ベースメークの手助けもあってか、日中メイクの崩れはほとんどありません。
自分の出す皮脂や汗が、自分の肌を傷つける(荒れさせる)体質なので、1日1回はメイク直しをするようにしていますけど、脂取り紙は使わずにパフかティッシュで余分な皮脂を取っています。
脂取り紙は皮脂を取りすぎちゃいます。

肌が本当に荒れているなと感じるときは、肌断食+野菜で乗り切ります。
1日通しての肌断食は休みの日限定ですけど、化粧水類を一切付けずに、日焼け止めだけ付けて過ごしています。
生理前後とか、肌の荒れやすい時期の夜はよくやっています。
自分の肌の状態を知るには一番ですし、荒療治ですけど肌が回復します。
栄養を与えすぎの場合は効果バツグンです。
あまりに乾燥するようであれば、口元に薬用のクリームだけ塗って、他は放置です。

どこの化粧水…については、合う合わないがあるので、なんとも言えませんが、私は現在はオルビスのアクアフォースを使っています。
安いので、ローションパックに適しています。
季節によっては、ローションパックの前後に他の化粧水を使用しています。
キュレルの化粧水・乳液は肌に合わないので使っていませんねぇ。
NOVやアクセーヌ、dプログラムなど、敏感肌用のやつを色々試してみたのですけど、オルビスが一番安定します。
夏場は無印の敏感肌用を使ったりもします(コスパが最高☆)
なので、セラミド系は使っていません。
合うものがありませんでした(泣)

性能よりも、肌に合うものをたっぷり使うようにしていますね。

界面活性剤の影響もありますし、私には洗顔料が合わないみたいです。
皮脂を取られすぎるんです。
保湿重視の洗顔料も同じですね。
100%天然素材の石鹸だとまだいいのですけど、肌に合うものが少ないです。

皮脂過多の原因が、乾燥による水分不足なので、油分も水分もできる限り落とさないようにする必要がありました。

ローションパックは毎朝毎夕です。
週に1度はラップを使って温パックにしてます。
完全に治ってはいないですけど、かなり良くはなっています。
ベースメークの手助けもあって...続きを読む

QビタミンC誘導体とビタミンC配合の違い

身体のニキビ・ニキビ跡に効く化粧水、美容液などを探しています。
ビタミンC誘導体が効き目が良いと聞いたのですが、
こちらで別の質問の回答者さんから、
ビタミンC誘導体と配合と2種類があるから注意と聞きました。
VC配合量は5%が的確とも助言を頂きました。
そこでオバジCの5%の美容液を検討しているのですが、
サイトを見る限りではビタミンC配合です。誘導体の記述無し。
配合と誘導体、どちらが効果があるのでしょうか?同じ?
ちなみにオバジのサイトでは、ニキビ・ニキビ跡に、とありました。
最初は自分で作ろうかと思ったのですが、
キットが届くのに時間がかかるのと、ばい菌など心配ですし、
既製品で探す事にしました、がなかなか数あ多く見付からず。
オバジはコスパ高いですから悩むところなんですけどねー。
オルビスのクリアボディローションは胡散臭いしなー。
ニキビ、跡には効果無さそうだし、宣伝しすぎて嫌だし。
イプサのピンプルクリアEXはニキビ、跡用に開発された様ですが、
コスパが低い。1ヶ月もしない内に無くなるでしょう。
保湿⇒ビタミンC導入⇒馬油を塗る、と進められました。
何かいいのないかなー。やっぱオバジか。
何ヶ月も続けるとなるとキツイなあ。

身体のニキビ・ニキビ跡に効く化粧水、美容液などを探しています。
ビタミンC誘導体が効き目が良いと聞いたのですが、
こちらで別の質問の回答者さんから、
ビタミンC誘導体と配合と2種類があるから注意と聞きました。
VC配合量は5%が的確とも助言を頂きました。
そこでオバジCの5%の美容液を検討しているのですが、
サイトを見る限りではビタミンC配合です。誘導体の記述無し。
配合と誘導体、どちらが効果があるのでしょうか?同じ?
ちなみにオバジのサイトでは、ニキビ・ニキビ跡に、とあ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。前の質問にお答えさせていただきました、glifonです。
前回の質問に追加回答をしておきましたが、こちらにも。

●VC誘導体とは何か
VCは、皮脂を抑制したり、角栓を開いたり、メラニン色素を抑制するといった効果があります。しかし、とても酸化しやすい物質であり、皺やシミの原因物質を塗りたくることにもなりかねません。
そこで、酸化防止のため、不安定なビタミンCの活性部位(酸素が結合しやすい部位)に、リン酸や糖などを結合させて安定させたものを、VC誘導体といいます。コスメとして使うなら、VCとしての配合化粧品は、避けたほうがいいと言えるでしょう。

●また、VC誘導体としては、
1.リン酸アスコルビルナトリウム
2.リン酸アスコルビルマグネシウム
3.アスコルビルグルコシド
が主力ですね。また、より効果が高いものとして、最近開発された
4.テトライソパルミチン酸アスコルビル(新タイプ)
があります。
製品の成分表示を確認してくださいね。

●お勧めか・・と思うものを、前の質問場所に追加しておきました。
参考にしてください。

こんばんは。前の質問にお答えさせていただきました、glifonです。
前回の質問に追加回答をしておきましたが、こちらにも。

●VC誘導体とは何か
VCは、皮脂を抑制したり、角栓を開いたり、メラニン色素を抑制するといった効果があります。しかし、とても酸化しやすい物質であり、皺やシミの原因物質を塗りたくることにもなりかねません。
そこで、酸化防止のため、不安定なビタミンCの活性部位(酸素が結合しやすい部位)に、リン酸や糖などを結合させて安定させたものを、VC誘導体といいます。コスメ...続きを読む

Q小さい白ニキビがたくさんできた原因は

先日、海外旅行に行った際、急にたくさんのニキビができました。

朝起きたら顔が赤くパンパンに腫れて、
小さな白ニキビが頬を中心に顔中にできていたのです。
数を数えるのも嫌になるくらいたくさん。
鏡に近づかないと分からないような小さいニキビです。
痛み痒みはありません。
腫れは2~3日で治まりましたが、ニキビが消え肌のガサガサが
治るのに2週間くらいかかりました。

同じような症状が出た方はいませんか。
原因は何でしたか。

考えられる原因はいくつかありますが、どれも試すのが怖いです。
 食べ物アレルギー(マンゴー、エビ、イカ)、旅行でのみ使った乳液、シャンプー、リンス

帰国してから皮膚科に行き、原因は何かと聞きましたが
「春になるとニキビはできるもの」と言われただけでした。

また出たらとても困ります。その間化粧もできないですし。

原因や対策について経験談やアドバイスを頂けたらと思います。

Aベストアンサー

食べ物は、顔以外の肌にもでそうな気が…

シャンプーリンスは、もしフェイスラインにひどくでたようなら可能性ありかと。(一番シャンプーリンスが触れる部分なので)

乳液はなんとも言えないですが…二の腕の内側は顔よりも敏感な部分なので、そこに少しだけ乳液を付けて様子を見てみるのも良いかと思います。(パッチテストといいます)

あと、考えられるのは紫外線。
国はどこでしょうか?暑い寒いは関係なく、日本より紫外線の強い国はたくさんあります。
慣れない紫外線で肌が赤くなり、硬くなり、皮脂が出にくくなった結果、詰まって白ニキビができたのではないかと。。

検討外れだったらすみません(^^;

Q男のおとなにきび

女性のおとなにきびはよく聞きますが
わたしは男性にもかかわらず
二十歳を過ぎてもにきびがでます。
高校時代もできやすかったのですが、
今も白く膨らんだにきびや赤いのがぶつぶつ
出てきます。しかも、一定の場所ばかりで、
ストレスなども原因かなって思っています。
一応、朝起きて洗顔フォームで洗顔、
昼か夕方、水で洗顔
風呂で洗顔フォームで洗顔
風呂上り、化粧水をつける
寝る前、水で洗顔
ぐらいはやっております。
しかし、出てくるものは出てきます。
どうすれば、少なくできるでしょうか?
オススメの薬等(洗顔フォーム、塗り薬、飲み薬なんでも結構です)
あれば教えてください。

皮膚科に行って処方してもらっても
一時的なものなので、
通い続けないといけないので最近行っていません。

にきび跡は半ば諦め気味なんですが、
もういやになりそうです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ニキビができると憂鬱ですよね。

私もたまにできますが、ストレスってかなり大きな要因です。でも、ストレスってなかなかなくならないですもんね‥

皮膚科以外ということで
・ビタミンC,Bのサプリメントを飲む(私はDHCの物が安くて品質もいいし、続けるにはいいとおもいます)
・規則正しい生活
・お風呂の洗顔はシャンプーやリンスをきれいに流してからする。洗顔を先にするとシャンプー液等が顔に残る事があるので。
・洗顔する時は水よりも35度ぐらいのぬるま湯がいいと思いますよ。
・すすぎは30回くらいしっかりと

洗顔フォームなど男性物はよく分からないので…

このくらいじゃあまり力にはなれてない気がしますが、少しでもにきびが良くなるといいですね。

Qニキビの原因は会社の空気のせいなのか気になっています。

半年程前に、新しく就職をしたのですが、
その後、これまでほとんど出来てなかったニキビがすごく出来るようになってしまい、とても悩んでいます。
思春期頃くらいのニキビの数だと思います。

原因をいろいろ考えたのですが、会社内でストレスなどはなく、
私生活においても特にひどいストレスなどはありません。
以前との生活リズムや食生活も何も変わったところはなく、
変わったところと言えば、以前の職場は車通勤だったのがバス通勤になった事です。

最近、会社を2週間程休んだのですが、その2週間の間は全くニキビは増えなくて、
これまであったニキビもどんどん治っていきました。
しかし2週間休んだ後、また会社に行きだしたら、またニキビが出来てきたんです・・・。
これは、やはり会社に何か原因があるのではないかと考え、
会社のクーラーや空調のせいではないかと思ってきました。
(というのは、会社にいると唇がすごく乾燥してしまうからです。)

もう一つ考えられるのは、バス停まで5分程ですが歩くので、紫外線のせいもあるのかもしれないとも思っています・・・。

このような原因でニキビが出来たという経験のある方はいますか?
このまま肌が荒れるようなら、辞める事も考えるくらい悩んでいます・・・。
でも出来れば続けたいので、何か対策などあれば、知りたいと思います。
経験談なども教えてもらいたいです。

半年程前に、新しく就職をしたのですが、
その後、これまでほとんど出来てなかったニキビがすごく出来るようになってしまい、とても悩んでいます。
思春期頃くらいのニキビの数だと思います。

原因をいろいろ考えたのですが、会社内でストレスなどはなく、
私生活においても特にひどいストレスなどはありません。
以前との生活リズムや食生活も何も変わったところはなく、
変わったところと言えば、以前の職場は車通勤だったのがバス通勤になった事です。

最近、会社を2週間程休んだのですが、その2週...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして^^24歳の女子です。

質問の内容で思い当たることがありましたので、回答させて頂きますね。

まず、エアコン等による乾燥・強い陽射しによる紫外線は、共にニキビや吹き出物の原因になります。
私自身がそうなのですが、この時期限定で大きなニキビや吹き出物ができます。皮膚科へ相談に行ったところ、紫外線によるアレルギーということで、薬を処方してもらいました。(薬はあまり効かなかったです。)
対策としては、日焼け止めを塗るなり、日傘をさすなり、なるべく紫外線を防いでください、とのことでした。

紫外線は百害あって一利なしと言えるぐらい、肌にとってはストレスになります。この時期はメイクも崩れやすくなるので、汗とメイクと皮脂がまざりあってニキビの原因となっている可能性もありますし、汗をかいたらキレイなハンドタオルなどでこまめに拭くようにしたり、メイクを落とす際にはクレンジングオイル(←洗浄力が高いため)でしっかり落としてください。


もうひとつの可能性として考えられる乾燥ですが、これは毎日のスキンケアでしっかり保湿するに限ります。
夏はベタベタするのが苦手ということで、化粧水のみでスキンケアを終わらせたりしていませんか?
あまりサッパリしたスキンケアで終わらすと、逆に乾燥を防ごうと過剰に皮脂が出て毛穴を詰まらせ、それが原因でニキビになったりします。
小鼻の横の頬の毛穴が開いていたり、口元がしわしわになっていたりしませんか?これは乾燥している印です。
朝のメイク前のスキンケアできちんと保湿しましょう。クリームは重くてどうしても苦手というのであれば、ジェルタイプやヒアルロン酸などのオイルフリータイプの美容液などを取り入れて、乾燥の気になる部分には多少ベタベタしてもしっかり塗りこんでみてください。全然違うと思います。


とりあえず、今思いつくのは紫外線を防ぐこと、保湿をしっかりすることです。これが出来れば大分改善すると思います。あとは、あまり気にしないこと、触らないことですね。
それでもダメな場合は、皮膚科に相談するのもいいと思いますが、ニキビ等はあまり真剣に取り合ってくれない所が多いし、診察代・薬代が高いので、できれば自分で改善させた方が賢明です。


せっかく就職した会社ですので、辞めるより先に上記のことを試してみてくださいね^^
それでもダメならまた質問してみてください(´∀`)

初めまして^^24歳の女子です。

質問の内容で思い当たることがありましたので、回答させて頂きますね。

まず、エアコン等による乾燥・強い陽射しによる紫外線は、共にニキビや吹き出物の原因になります。
私自身がそうなのですが、この時期限定で大きなニキビや吹き出物ができます。皮膚科へ相談に行ったところ、紫外線によるアレルギーということで、薬を処方してもらいました。(薬はあまり効かなかったです。)
対策としては、日焼け止めを塗るなり、日傘をさすなり、なるべく紫外線を防いでください、...続きを読む

Qおとなにきび

僕は20歳にも関わらず、にきびができます。
しかも同じところに何回もできます。
今までは洗顔フォームを使うだけで済ましてきたんですが、そのあとにつっぱたり、しばらくするとまた油がでます。
なので、洗顔フォームで洗ったあとのケアを行えるモノを使いたいんですが(化粧水?とミルク液?)、どのようなものを使えばいいでしょうか?男でも使えるものでそれほど高くないものがいいです。

Aベストアンサー

大人にきびの原因は乾燥だったり、ストレスだったり色々あります。
正しい洗顔法も載っていますので参考になれば幸いです↓
http://nikibiotona.hiyokoshop.com/

洗顔後にすぐ脂浮きするのは、肌に潤いが少ないため
肌自身が保護しようと油がでてくるそうですよ。
化粧水で水分補給されると少しは改善されるのではないでしょうか。

弟の使っている化粧水ですが、
ルシードのオイルコントロールローションが良さそうです。
色々買っていたみたいですが、今はずっとこの化粧水です。1500円くらいで、ドラックストアにも売っています。
ゼリー状のような粘りがありますが、手にとって延ばすととサラサラに。顔につけた時もすっと延びるようです。
http://www.lucido.jp/index.html

最近ロート製薬からOXYって出ましたね。
(KAT-TUNのCMのメンズコスメですが)
あれはニキビ予防のコスメらしいですよ。
http://www.oxyjp.com/


人気Q&Aランキング