結婚式まであと2週間だというのに、お式の準備の忙しさと仕事の多忙によるストレスからか、顎に吹き出物が大量発生してしまいました!あわてて皮膚科にかけこんで、抗生物質と炎症止めをもらいつけて、飲んでいますが、多少ましにはなったものの、次から次へと新しいのが出来てしまいます。エステにも行ってますが、吹き出物はなくならず。。。

そこで皆さん!吹き出物を短期間に消滅させる良い方法があったら是非教えて下さい!ちなみにおとなのニキビで、脂性などではありません。真っ赤に腫れてしまいとても汚らしいので、本当に困っています。今必死でビタミンB、C、コラーゲンを飲んでいます。ビタミンCローションも使っています。他に何をすれば良いのでしょうか!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは♪


大切なお式前なのに、大変ですね。

私もよくアゴ付近にできます。
特に仕事をはじめた頃が一番ひどかったです。。。
きっとmarimari1999さんもお式前のストレスで、なんでしょうね。

この時期にとりあえずできることは、マフラーやハイネックのセーターなど、首やアゴにかかる服を避ける、ことです。
私自身最近はあまりできなくなったのですが、冬になるとどうしてもマフラーなどの刺激のせいかアゴ付近に赤いニキビができます。
でも、土日の間家にいてマフラーなどをしない生活をするととたんに治るんです。
風邪をひいてしまっては大変ですが、首にあたる服装をできるだけ避けてみてはいかがでしょうか?
また、枕やふとんの襟元のカバーは毎日洗濯です。
私はいまでも毎日洗濯交換してます。

赤みのあるニキビは私の場合は「オードムーゲ」(化粧水)でコットンパックをすると赤みがマシになりました。

あとは、お医者さんでニキビをつぶしてもらいます。
1・2日は赤みが残りますがその後の治りは早いです。

アゴ付近はストレスだったり胃腸が悪かったり原因が本当にいろいろで大変なんですが、早くマシになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。お布団のカバーはかなり洗濯してないです(^^;)これはやばいかも。
オードムーゲは持ってます。ちゃんと使おう(笑)
胃腸もいまいち良くないし、ストレスで食べまくってるし、どう考えてもお肌に悪いことばかりですよねー。
ありがとうございます

お礼日時:2003/12/25 01:15

おめでとうございます。



先日、何かのTV番組でやってました。

「アセロラドリンクを1日5本飲む」(1週間)

TV上では 確かに吹き出物が治ってました。

実際は、やったことが無いのでわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アセロラというとビタミンCですね。大量に飲むんですね。今ビタミンBを大量に飲んでます(笑)。ちょっとよくなってきたみたい。あと1週間!がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/27 20:39

私もニキビ(顎周囲)がたくさんできたとき皮膚科から抗生剤・ビタミンBの錠剤2種・アクアチム軟膏(膿んでいるニキビへの塗り薬)・イオウカンフルローションをもらいました(今も使ってます。

)。
特にイオウのローションが即効性抜群で毎日つけて(朝晩)4日後にはニキビがなくなります。
付けた次の日には中にたまった膿などの老廃物が表面に出てきます。
イオウのピーリング効果と肌の柔軟化がとてもいいみたいです。
ヨクイニンも試したことがありますが(DHCの商品)効果が出るまでに1ヶ月以上かかりました。
わたしの場合最初からイオウのローションは出してくれませんでした。医者に治らないと3回行ってそのときにやっと出してくれました。
もう一度医者に頼んでみるのもいいかもしれません。
最後まであきらめないで頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イオウのローションは若い頃のにきびに使ったことがあります。確かによく効きますが、今回のニキビとはちょっと質が違う気がする。効くかな。でもあれって激しく臭いですよね。顔につけて耐えられるかなぁ。ありがとうございます

お礼日時:2003/12/25 01:14

ご結婚おめでとうございます!


なけなしの情報ですが・・・。

吹き出物(&ニキビ)&脂性肌の方には「ウィッチヘーゼル」というフローラルウォーターがオススメです。
私も乾燥肌ですが毛穴開き&ニキビが気になって使っていますが、炎症を抑えて静まらせてくれます(毛穴も小さくなる!)。
私が使っているのはサノフロールという海外メーカーのウィッチヘーゼルです。ロフトに売ってます。
拭き取り化粧水として、保湿化粧水の前に使ってみて下さい^-^。

それとナチュラビセのパーフェクトポーションというブランドから出ている、「SOSスポットジェル」というのもがすごく良かったです!
@cosmeの口コミを見て買ったのですが、大当たりでした。ほんとに1日で吹き出物が小さくなってます。ティーツリーという成分が、ニキビなどの肌トラブルに良いそうです。こちらもロフトに売ってます。
レメディとかホメオパシーとかは???な私ですが、肌の炎症などには自然のものがイイ!と思って、専らこういったものに手を出してます。

それと、私も今服用中なのですが、「ヨクイニン」という漢方薬がニキビ&吹き出物にとても良いそうです。
“良いそうです”というのは・・・服用を始めて2週間、私自身まだ効果が表れていないのですが、私の場合肌質が違い(乾燥肌)、人によっても効果の表れ方が違うと思うので、飲んでみるだけ損はないと思います。
私もここでヨクイニンについて以前質問をし、(それを飲んで)肌が綺麗になったという方に出会えました^-^。
私が飲んでいるのはカネボウ薬品から出ている錠剤で、540錠¥3000です(1回に3錠を1日3回)。他に顆粒のもあります。

それと、吹き出物にはビタミンCのイオン導入がよく効くらしいですね。
あ・・・エステに行かれてるということはもうやってるかな^-^;。

あとはとにかく睡眠、ストレスを貯めないこと、油物などを取り過ぎないなどだと思いますが、なかなか上手くいかないこともありますよね。
焦ればそれだけストレスとなって肌に悪影響でしょうから、とにかくやれるだけやってすっきりするのが一番いいのではないでしょうか。

ニキビが良くなることと、素敵な結婚式を迎えられることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィッチフェーゼルですね。探してみます。漢方は今からはじめても効果が出るのは先っぽいですね・・・この顔でお式するのまじで憂鬱です。
ありがとうございます

お礼日時:2003/12/25 01:12

顎という場所から見て、ストレス、睡眠不足、便秘からくるもののように思います。


1日でもいいのでゆっくり朝寝をすることはできないんですかね?
脂性のものではないということですが、寝る前にその部分(ニキビ)にクリーム(スキンケア)をつけて寝ることもお勧めします。ニキビは脂が皮膚上に出たくても古い皮膚によって出ていけない状態が続くからできるものです(多くは)。 油性のクリームをつけて寝ることによって脂を誘導することができます。
あとは、古い皮膚を残さないようにすることと、清潔にすることですかね。
神経質にならずにね^^ 持たなくていいストレスは持たないように^^
こちらにも少し幸せをわけてちょ^^;;;
お幸せに~^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

便秘はしてないのですが、ストレスと睡眠不足は確実です。土日はゆっくり寝てるんですが、それじゃおさまりがつかないみたいです。今日皮膚科でケミカルピーリングしてきました。これで落ち着くかなぁ。。。
ありがとうございます

お礼日時:2003/12/25 01:11

睡眠はどうでしょうか?


私はやたら寝ると肌の状態が良くなります。
跡にならないように、絶対絶対手で触らないで清潔にしておいてくださいね。
マジな話、お医者さんにいったのなら、あとは栄養と睡眠ときもちいいお風呂。お式がドキドキしてお肌にでたのかも。これが結局は一番の早道だとおもいます。

お幸せに~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。見事に睡眠不足です。
でも週末は10時間睡眠をとってるんですけどね。
ありがとうございます

お礼日時:2003/12/25 01:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒアルロン酸とコラーゲンのドリンク どっちを飲めば?

眼の下のくまとほうれい線で悩み始め、現在コラーゲンたっぷりのドリンクを飲み、ヒアルロン酸のゼリーを食べてます。
ヒアルロン酸の注射でその悩みを解消できると知りました。
だったら、コラーゲンを飲むよりヒアルロン酸のドリンクを飲んだ方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

飲むだけ無駄ですから、どちらもやめた方がお財布のためになります。
美容業界が謳っているような効果は、経口摂取(=食べる・飲む)において認められていません。認められていない、というのは論理的に考える科学の言葉で、文系的表現にすると「そのような効果は全くない」となります。

コラーゲンはタンパク質の一種なので、おなかの中でアミノ酸に分解されて初めて吸収されます。アミノ酸まで分解されれば、もとがどんなタンパク質だったのかの情報は失われますから、体内でコラーゲンに必ず再構成されるというわけではありません。ほかのタンパク質から摂取したときと何ら変わりはないのです。
ヒアルロン酸も同様、体内に吸収されるときには分解されていますからね。

しょせん美容業界(特に新興の企業)なんて大半が嘘で塗り固めてできてるようなもんですから、悪徳商法や詐欺と同類に見て良いでしょう。

QビタミンC誘導体にはビタミンCも必要?

最近、塗り薬の「ケシミン」を使い始めました。たしかビタミンC誘導体が入っていたと思うのですが(入っていなくても良いので、お聞きしたいのですが)、
ビタミンC誘導体とは、ビタミンCも摂取していないとあまり効果はないのでしょうか?
もしそうなら、ビタミンCは内服するのと肌に塗るのと、どちらが良いのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ビタミンC」は、そのままだと不安定で壊れやすく(酸化しやすい)、また肌に吸収されにくいものです。そこで、壊れないようにコーティングして、肌の内部に吸収されてからビタミンCの成分が働くように加工したのが「ビタミンC誘導体」です。
http://www.vc-lab.com/vc.html
↑のサイトの<ビタミンC誘導体VSピュアビタミンC>がわかりやすいかと思います。

>ビタミンC誘導体とは、ビタミンCも摂取していないとあまり効果はないのでしょうか?
→どちらか一方で大丈夫です。
肌への吸収がいいのは「ビタミンC誘導体」です。
>ビタミンCは内服するのと肌に塗るのと、どちらが良いのでしょうか?
→内服すると、ビタミンCは肌以外の部分でも働くので、肌に直接届くまでにだいぶ減ってしまうそうです。(どこかのサイトに書いてありましたが、urlがわからなくなってしまいました。すみません。)なので、肌にダイレクトに作用させたければ、化粧品の方がいいようです。
 ただ、肌は体の中の健康を反映すると思うので、内服するのも大事だとは思いますが。

 専門家じゃないので、全て雑誌やコスメサイトの受け売りですが、ビタミンCに関してはこういった説明が多いようです。確実な根拠のある説明じゃなくてごめんなさいm(_ _)m

参考URL:http://www.vc-lab.com/vc.html

「ビタミンC」は、そのままだと不安定で壊れやすく(酸化しやすい)、また肌に吸収されにくいものです。そこで、壊れないようにコーティングして、肌の内部に吸収されてからビタミンCの成分が働くように加工したのが「ビタミンC誘導体」です。
http://www.vc-lab.com/vc.html
↑のサイトの<ビタミンC誘導体VSピュアビタミンC>がわかりやすいかと思います。

>ビタミンC誘導体とは、ビタミンCも摂取していないとあまり効果はないのでしょうか?
→どちらか一方で大丈夫です。
肌への吸収がいいのは「ビタ...続きを読む

QビタミンC誘導体とビタミンC配合の違い

身体のニキビ・ニキビ跡に効く化粧水、美容液などを探しています。
ビタミンC誘導体が効き目が良いと聞いたのですが、
こちらで別の質問の回答者さんから、
ビタミンC誘導体と配合と2種類があるから注意と聞きました。
VC配合量は5%が的確とも助言を頂きました。
そこでオバジCの5%の美容液を検討しているのですが、
サイトを見る限りではビタミンC配合です。誘導体の記述無し。
配合と誘導体、どちらが効果があるのでしょうか?同じ?
ちなみにオバジのサイトでは、ニキビ・ニキビ跡に、とありました。
最初は自分で作ろうかと思ったのですが、
キットが届くのに時間がかかるのと、ばい菌など心配ですし、
既製品で探す事にしました、がなかなか数あ多く見付からず。
オバジはコスパ高いですから悩むところなんですけどねー。
オルビスのクリアボディローションは胡散臭いしなー。
ニキビ、跡には効果無さそうだし、宣伝しすぎて嫌だし。
イプサのピンプルクリアEXはニキビ、跡用に開発された様ですが、
コスパが低い。1ヶ月もしない内に無くなるでしょう。
保湿⇒ビタミンC導入⇒馬油を塗る、と進められました。
何かいいのないかなー。やっぱオバジか。
何ヶ月も続けるとなるとキツイなあ。

身体のニキビ・ニキビ跡に効く化粧水、美容液などを探しています。
ビタミンC誘導体が効き目が良いと聞いたのですが、
こちらで別の質問の回答者さんから、
ビタミンC誘導体と配合と2種類があるから注意と聞きました。
VC配合量は5%が的確とも助言を頂きました。
そこでオバジCの5%の美容液を検討しているのですが、
サイトを見る限りではビタミンC配合です。誘導体の記述無し。
配合と誘導体、どちらが効果があるのでしょうか?同じ?
ちなみにオバジのサイトでは、ニキビ・ニキビ跡に、とあ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。前の質問にお答えさせていただきました、glifonです。
前回の質問に追加回答をしておきましたが、こちらにも。

●VC誘導体とは何か
VCは、皮脂を抑制したり、角栓を開いたり、メラニン色素を抑制するといった効果があります。しかし、とても酸化しやすい物質であり、皺やシミの原因物質を塗りたくることにもなりかねません。
そこで、酸化防止のため、不安定なビタミンCの活性部位(酸素が結合しやすい部位)に、リン酸や糖などを結合させて安定させたものを、VC誘導体といいます。コスメとして使うなら、VCとしての配合化粧品は、避けたほうがいいと言えるでしょう。

●また、VC誘導体としては、
1.リン酸アスコルビルナトリウム
2.リン酸アスコルビルマグネシウム
3.アスコルビルグルコシド
が主力ですね。また、より効果が高いものとして、最近開発された
4.テトライソパルミチン酸アスコルビル(新タイプ)
があります。
製品の成分表示を確認してくださいね。

●お勧めか・・と思うものを、前の質問場所に追加しておきました。
参考にしてください。

こんばんは。前の質問にお答えさせていただきました、glifonです。
前回の質問に追加回答をしておきましたが、こちらにも。

●VC誘導体とは何か
VCは、皮脂を抑制したり、角栓を開いたり、メラニン色素を抑制するといった効果があります。しかし、とても酸化しやすい物質であり、皺やシミの原因物質を塗りたくることにもなりかねません。
そこで、酸化防止のため、不安定なビタミンCの活性部位(酸素が結合しやすい部位)に、リン酸や糖などを結合させて安定させたものを、VC誘導体といいます。コスメ...続きを読む

Q男のおとなにきび

女性のおとなにきびはよく聞きますが
わたしは男性にもかかわらず
二十歳を過ぎてもにきびがでます。
高校時代もできやすかったのですが、
今も白く膨らんだにきびや赤いのがぶつぶつ
出てきます。しかも、一定の場所ばかりで、
ストレスなども原因かなって思っています。
一応、朝起きて洗顔フォームで洗顔、
昼か夕方、水で洗顔
風呂で洗顔フォームで洗顔
風呂上り、化粧水をつける
寝る前、水で洗顔
ぐらいはやっております。
しかし、出てくるものは出てきます。
どうすれば、少なくできるでしょうか?
オススメの薬等(洗顔フォーム、塗り薬、飲み薬なんでも結構です)
あれば教えてください。

皮膚科に行って処方してもらっても
一時的なものなので、
通い続けないといけないので最近行っていません。

にきび跡は半ば諦め気味なんですが、
もういやになりそうです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ニキビができると憂鬱ですよね。

私もたまにできますが、ストレスってかなり大きな要因です。でも、ストレスってなかなかなくならないですもんね‥

皮膚科以外ということで
・ビタミンC,Bのサプリメントを飲む(私はDHCの物が安くて品質もいいし、続けるにはいいとおもいます)
・規則正しい生活
・お風呂の洗顔はシャンプーやリンスをきれいに流してからする。洗顔を先にするとシャンプー液等が顔に残る事があるので。
・洗顔する時は水よりも35度ぐらいのぬるま湯がいいと思いますよ。
・すすぎは30回くらいしっかりと

洗顔フォームなど男性物はよく分からないので…

このくらいじゃあまり力にはなれてない気がしますが、少しでもにきびが良くなるといいですね。

Qおとなにきび

僕は20歳にも関わらず、にきびができます。
しかも同じところに何回もできます。
今までは洗顔フォームを使うだけで済ましてきたんですが、そのあとにつっぱたり、しばらくするとまた油がでます。
なので、洗顔フォームで洗ったあとのケアを行えるモノを使いたいんですが(化粧水?とミルク液?)、どのようなものを使えばいいでしょうか?男でも使えるものでそれほど高くないものがいいです。

Aベストアンサー

大人にきびの原因は乾燥だったり、ストレスだったり色々あります。
正しい洗顔法も載っていますので参考になれば幸いです↓
http://nikibiotona.hiyokoshop.com/

洗顔後にすぐ脂浮きするのは、肌に潤いが少ないため
肌自身が保護しようと油がでてくるそうですよ。
化粧水で水分補給されると少しは改善されるのではないでしょうか。

弟の使っている化粧水ですが、
ルシードのオイルコントロールローションが良さそうです。
色々買っていたみたいですが、今はずっとこの化粧水です。1500円くらいで、ドラックストアにも売っています。
ゼリー状のような粘りがありますが、手にとって延ばすととサラサラに。顔につけた時もすっと延びるようです。
http://www.lucido.jp/index.html

最近ロート製薬からOXYって出ましたね。
(KAT-TUNのCMのメンズコスメですが)
あれはニキビ予防のコスメらしいですよ。
http://www.oxyjp.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報