アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人のIDですが、この場を借りて相談致します。
私はアルバイトで一般事務をしております。29歳女です。
ですがパソコンが超苦手です。
特にExcel…。Wordなんかもそうなんですが、本当に基本操作しか出来ません。
PP、Accessもちろん使えません。資格は何も持っていません。
ブラインドタッチも遅いです。
パソコンもまともに使えないようでは事務員失格でしょうか?

A 回答 (2件)

簡単な計算式しかわからない、何の免許も資格もない、電卓も叩けない事務員です。

だからってわけではありませんが、パソコンもその中のソフトも所詮ツールであり
使う人間がやる仕事自体を理解していない限り、何が出来ても無意味です。

ブラインドタッチがすごい人がいたが、漢字を知らないので誤字の嵐。
パソコン検定を持っている人がいたが、リゾートに行くような格好で来てて
社長に注意されて3日で辞めた。
パソコンのインストラクターをやってたという人がいて、それはそれでいいが
何も覚えない、メモしない、誰の注意も聞かない どうしようもない人とか。

サクサクパソコンを使う人はすごいように見えますが、
その者の根っこがスカスカだと意味がなく、いつまでも片手落ちです。

パソコンの事をある程度知ってるのは確かに便利です。
私も社内のパソコンやプリンターの不具合を直したりHPの更新等していますから。
それまで手書きだった書類をエクセルで作り変えたりしていますが
これにしたって、その書類が何なのか理解しない限り、作り変えるなんて出来ないのです。

>パソコンもまともに使えないようでは事務員失格
無駄を省くとか改善案を出せない程に理解できていないなら失格でしょう。
方法にばかり走ると根っこがおろそかになります。
根っこさえきちんとしていれば、パソコンなんて道具は二の次です。

この回答への補足

ありがとうございました。

• 1

>事務員失格でしょうか?

普通はそうでしょうね。ところで貴方の職場では上司からどう言われているのですか?。単なるお茶くみ事務員ですか?。

この回答への補足

ありがとうございます。
仕事内容はほとんど雑用です。

• 3