【OCN】1GBプレゼントCP中!

私は最近SONYのα850(900の海外モデル)を購入し、以前から使用していた、レンズ、SAL75300を使い池の写真をAFを使い、撮りましたが、水面の反射を抑えるためCPLフィルターを使いました。
その画像を見ると非常に悪く驚きました。そこで今まで使っていたα550を使い、同じSAL75300レンズでテストパターンを撮影し比較しました。
その結果分かったことはα550ではCPLフィルター有る無しで大きな解像度の違いはないのに、α850では大幅な解像度の低下がみられました。またフィルターを45度ごと回転すると解像度も変化することも確認しました。
SONYのα850(900)で解像度の低下無にCPLフィルターを使う方法は有るか教えてください。
私が使用しているCPLフルターは輸入された安価な物です。
以前PLフルターはAFに対応しないと聞いたことが有りますが、このことでしょうか?
今回テストパターンはAFを使い撮影しました。

gooドクター

A 回答 (2件)

・PLフィルターとローパスフィルターの干渉だと思います。



PLフィルターは光の「複屈折」を利用した製品です。
「複屈折」とは、太陽光や人工光などの通常の光が通ると、互いに90度違う直線偏光に分かれて屈折する現象です。

そして、デジタルカメラのセンサー前にも「複屈折」を利用したローパスフィルターがあります。
ローパスフィルターは複屈折を利用し、レンズから入った光を縦に2本、横に2本の計4本にソレゾレ分解します。
この、縦2本、横2本の幅は、センサーの画素ピッチにピッタリ合わせて製造されています。

参考1:ニコンD800ローパスフィルター上段側の図をご覧下さい。
一枚目(黄)で横方向に分離し、二枚目(ピンク)で縦方向に分離。
1本の光が縦横4本に分解されてセンサーに導かれています。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/518/3 …

お使いのPLフィルターの複屈折幅が、α850のローパスセンサーに合致した、または、近かったため、干渉し解像度の低下を引き起こしたものと思われます。
対策は、PLフィルターをヨドバシカメラなど、実際にカメラレンズに装着して確認の上、他社製品に買い換えることになると思います。

参考2
http://arata.tv/camera/2009/06/pl.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考1&2の情報は大変勉強になりました、どうもα850と550の偏光フィルターの特性の違いが私の使用したCPLとの相性を生んだように推測しました。
大変勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/20 19:57

私も C-PL Filter を使用していて解像感が鈍った画を得てしまった経験が幾度もあります。

・・・使用していた Camera は OLYMPUS E100RS、RICOH CAMEDIA R4、PENTAX K100D、PENTAX K-r です。

きちんと理由を考えたことはないのですが(汗)、PL Filter は一定の間隔で仕切られた 2 枚の Blind を通して特定の方向からの光のみを通す (乱反射光の入射を阻止する) ものですので、光の当たる方向によっては Image Sensor の Pitch や LPF (Low Pass Filter) との相性問題が起きるのではないかと推測しているのですがどうでしょうか?

どんな時にでも (太陽を背にしていない限りは) 良好な効果が得られるのであれば外付け Filter などにはせずに初めから Camera に内蔵させるでしょう(笑)・・・角度を変えられるようになっているのも Filter の強さを加減するのみならず、角度によって最良の位置があるからこそであり、逆に言えば角度によっては酷い画になることもあるということでしょうから、過信していい加減な使い方をすると失敗画が撮れてしまうのも当然かと(汗)・・・。

眠いのできちんと考える脳味噌になっていなくてスミマセン m(_ _)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます、どうもカメラ内部のローパスフィルターとの干渉のようです。
α550と850ではその間隔が異なり、CPLフィルターとの相性があるように推測しています。

お礼日時:2012/03/20 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング