こんにちは。我が家の生後20日になる子の扱いに手を焼いています。多分病気ではないと思いますが、授乳後のグズりや泣き方がひどくて、1日の大半を泣いて過ごしています(母子ともに・・・)。授乳量は2~3時間おきに120ccずつ与えていますので十分すぎるはずです。おむつも常にチェックしています。それなのに全然寝てくれないんです。もちろん昼夜問わずで。それもただ起きているだけではなく、断末魔のような絶叫泣きをしたりするのです。抱いてあやしても収まりません。そこで「ひやきおうがん」を飲ませようかと考えたのですが、いろんな育児サイトの書き込みを見ても生後20日の新生児に与えた例は出てきません。この薬にお詳しい方、または同様の体験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。睡眠不足で壊れそうです。助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

かんしゃくがはげしい、夜泣きがひどい、などのお悩みをお持ちの親御さんが


「ひやきおうがん」「うづきゅうめいがん」にすがってみたい、効き目はどうなんでしょう、という書きこみをよくこちらで拝見しますが
たいていそこには「その薬を飲んだところで、夜泣きやかんしゃくがぴたりと止まる魔法の薬ではない」
という回答がついています。
他の方もおっしゃるように、あまり劇的な効果は期待しないほうがよろしいでしょう。

うちの上の子も生後3週間目くらいから10日間くらいの間でしたが
わけもないのに1日中ギャアギャアなきわめいているという時期がありました。
「お乳も飲んでるし、赤ん坊が泣き過ぎで死ぬことはないからその点は心配ないけど、
こんなことでは母親(私)のほうが心配で、産後の検診でOKが出てもとても自宅になんて帰せない」と
実家の両親が心配するほどでした。
1ヶ月検診に行くにあたって「電車やバスの中でギャアギャアわめいたらどうしよう」と大変心配しましたが
これが別人のように静かに乗ってるんですよ。(^^ゞ
検診の日を境に外の環境にも慣らし始めたせいか、ぷっつりと「理由不明の絶叫泣き」は止まりました。
赤ちゃんも「退院後の王様待遇」に少したいくつしていたのかもしれません。
ママの気分転換も兼ねて、庭やベランダで外気に当たるのも少し効果があるかもしれませんね。

下の子のときには私も手抜きが上手になりましたから「泣いてるうちは死んでない証拠」と開き直り、
「もうこれ以上やってやるべき世話はないのに泣いてる」という時には
それ以上だっこやかまったりせず、静かに寝かせて(ギャアギャア泣いてるけど・・・)私は体力の温存のために寝てました。(笑)

赤ちゃんが起きて泣いてるからママまで起きてなければならないということはありません。
抱いてもあやしてもふとんに寝かせている時と同じように泣くのなら、
さっさとあきらめをつけて赤ちゃんをふとんに帰したほうがママの心も身体も疲れずに済みますよ。

事故防止の為に自力で顔を動かせない低月齢の赤ちゃんには添い寝・添い乳はしない、
赤ちゃんの頭のそばには毛布・タオル・ハンカチ・お人形などは置かないなどの配慮をし、
赤ちゃんが泣いていたってかまわずにお母さんも横になり、目を閉じて休んだほうがいいです。
(できれば他の監督者に時折赤ちゃんの様子をみてもらえば万全です)

あとはとにかく、ママが休息できるようになにかと理由をつけて「もう大変なのよう!」とどんどん弱音を吐き、
親兄弟・親戚一族を総動員してでも子守りを確保しましょう。
絶対にママ一人でがんばってはだめですよ。
「この子は泣き虫だからすごい声で泣く事が多いけど、必要なお世話をしたのに泣いてる時は
『趣味で泣いてる』と思ってあんまりあれこれ心配しないでちょーだいね」と
ひとこと言っておけば子守りの方もママご自身も安心できると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私のSOSに答えて下さった皆さん、本当に有難うございました。おかげで随分気持ちが楽になりました。ひどく泣いてるときなど「これは泣いてるんではなく、歌ってるんだ」と自分に言い聞かせてるんですが、やっぱり大泣きしてる子を目の当たりにすると辛くなります・・・ でもkanakoiyaさんご指摘の「体の痒みなどの不快感」を訴えている可能性や、Yumikoitさん流のゲップ吐かせ法、複数の方が言われる外気浴など、今まで私が考えつかなかったアイデアを沢山頂戴できて助かりました。その中でも思わず笑ってしまったmonchan1209さんの「泣いてるうちは死んでない証拠」という開き直りの精神(!?)にあやかって、気持ちをおおらかにして乗り切っていこうと思います。この場をお借りして皆さんへのお礼とさせて頂きます。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/05/11 10:13

二番目のうちの子もほとんど同じ状態でしたねぇ。


初めてのお子さんでしょうか。
赤ちゃんの泣き声はお母さんにとってとっても不快なように出来ているんだそうです。
だからどうしても精神的に参ってしまうのですが、そうなるとますます悪循環なので、一つ悟りを開いてみて下さい。

対処方法は、みなさんの言われること以外に対したものはないのですが、
今はまだおんぶ出来ないので、とにかくいつもだっこするしかないでしょう。
昼間はびっちりだっこするようにしてみて下さい。(ミルク、おもつに関わらずです)
あと、寝るときも一人で寝せるとだめなので、添い寝状態ですね。
寂しくて、甘えたくて、不安で泣いていると思うので、当面は優しく耐えず話しかける。
いつでもすぐにぐずればだっこする。とにかくだっこする。
あと、母乳が出るのであればおっぱいは効果的です。

うちの場合は、上のことを徹底して、夜は3時間×2セット寝てくれるようになりました。
3ヶ月くらいすると6時間×1セット寝てくれています。

首が据われば、ずっとおんぶしておくのが効果的です。
あと、そのため家事は思い切り手を抜いて下さい。

がんばって下さいね。

そういえば、男の子ですか?うちも男の子の方がひどかったもんで。
    • good
    • 1

うちの子供にも飲ませたとこはありますが(生後3ヶ月くらいですが)


効果はあったようななかったような・・・。
でも私の友達は飲ませたら驚くほど効いて逆にこわくなったと言っていました。
赤ちゃんのくすりは所詮そんなに強くないと思うので飲ませても大丈夫だとは
思います。
試しに飲ませてみたらどうかしら。
ダメモトです。
それに、断末魔のように泣いていたって、2,3才児がだだこねて
大泣きするのに比べたらかわいいものですよ。
近所に気兼ねもしてるのかな。
新生児なんだから泣くのが仕事だと思って、
泣きやませようなんてあせらなくてもいいですよ。
泣かせておきましょ。
私もあまりに子供が泣くので近所の人がママが居ないのかと思って
心配して来てくれたこともありましたが
「泣きやまなくて困ってるんですよ。」
と言って同情してもらい気も楽になりました。
    • good
    • 0

私も子育て真っ最中です。


おっぱい、おむつ、温度など、心当たりをチェックしてそれでも泣き叫ぶときはまずは自分が一呼吸おいて赤ちゃんとおおらかな気持ちで接しつつ、心音や妊娠中によく聴いていた音楽を聞かせたり、あるいはそれを唄ってみたりします。心音は有線放送のチャンネルにあるので私はそれを利用していますが、下のURLから心音ソフトを無料でダウンロードできます。またはTVやラジオの「シャ~~~」って放送してないところでも効果ありです。
ちなみに私はカラオケが好きで妊娠中によく唄ってたので、生後5ヶ月になるうちの子もわけわからずに泣いてる時はとりあえず唄ってあげるとぴたっと泣き止んで真剣に聴いています。こんな息子ですから自分の携帯に喜ぶ歌をダウンロードしておき、それにあわせていつでも歌えるようにしてありますよ。
まだ生まれて間もないのでしたら、おなかの中にいたときのお母さんの過ごし方を思い出してみると、結構ヒントがあるかもしれませんね・・。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se109359 …
    • good
    • 0

こんにちは、10ヶ月の双子の父です。



うちも3ヶ月ごろまでは子供たちの絶叫泣きに悩まされました。
30分以上連続して眠れない状態で辛かったのを思い出します。
当時(2ヶ月くらいだったと思いますが)わらにもすがる気持ちで
「ひやきおうがん」を使いました。
結論から言うと、泣かなくなる効果は感じられませんでした。
ですからリスクをおかしてまで与える必要はないと思います。
ちょっとお腹こわした時とかにはいいみたいですけど。

最初のうちは、泣かれても理由がわからず、何をしても泣き止んでくれない子供たちにイライラしたりしましたが、
今では、泣き声を聞いただけで大体の理由がわかります。
そうなってくると気分的にかなり楽ですね。

他の方の答えにもありましたが、月齢の低い赤ちゃんの場合、母親と精神的にかなり連動しています。
そのときの母親の気分が直接流れ込むような感じのようです。
ですからお母さん自身ができるだけ楽をすることがポイントのようです。
泣いて死んでしまうことは無いので、極端な話、泣き疲れさせるのもひとつの手です。
しかし、声をからして泣いている我が子を見ていられない気持ちもとても良くわかります。

具体的な泣き止ませかたですが。ゲップと飲み足りない不満についてはもう回答済みなので、ここでは省略します。
あと考えられることは「寝ぐずり」ですね。眠たいのなら泣いてないで寝ればいいじゃないか、と大人なら思ってしまいますが
どうも赤ちゃんにとって眠るという事は少し「怖い」ことのようです。
やさしく抱っこして、単調なリズムでゆらしてあげると眠ることが多かったですね。
ずっと抱っこするのが体力的にきつい場合は、「スウィングラック」を使うのも効果的です。
ベランダで外の空気にあたらせるのもいいですね。赤ちゃんだってずっと家の中にいると退屈みたいですよ。
がんばってもなかなかねてくれないとイライラしちゃいますよね。
だから「寝かし付けのコツは「寝かしつけようと思わないこと」です。

授乳両120ccということは、ミルク又は混合ということですよね。それだったらおしゃぶりも効果的ですね。
最初のうちはすぐ吐き出してしまうかもしれませんが、だんだんと慣れて、
うちの場合で言うと、くわえさせるだけで落ち着くようになりました。

最後に重ねていいますが、親がイライラしていると赤ちゃんはイライラしています。
親が不安だと赤ちゃんも不安です。
家事なんか思いきり手抜きして、家族みんな巻き込んで、どんどん楽をしてください。
あなただけに育児の責任があるのではありません。
一人で背負わないで、時には旦那サンに数時間まかせて一人で外出でもしてみてください。

あなたのお子さんは、偶然あなたのもとに生まれてきたのではなくて、
あなたを選んで生まれてきたのです。この人ならきっと可愛がってくれると信頼して。
僕は辛いときはそう考えるようにしていました。

今はつらいかもしれませんが、笑うようになるとどんどん可愛くなりますよ。
それに、赤ちゃんのその子を抱っこできるのも今だけです。どんどん大きくなってしまいます。
今を大切に、できれば育児を楽しんでください。
必死に育児に取り組んでいらっしゃる姿が目に浮かびます。
きっと、あなたのお子さんはあなたの子供で良かったと思ってくれますよ。
    • good
    • 3

初めてのお子さんの夜泣き(昼泣き)辛いですよね、私も長女と三番目の長男がそうだったので今思い出してもちっとも楽しくない育児期間でした。

でも、必ず解消されますから元気をだして緩和の方法を考えましょう。
 おっぱいを与えて泣き止むならおっぱいを与えてください、時間は関係ありません。抱っこして泣き止むならずっと抱っこしましょう、そのうち抱っこしながらお母さんも昼寝できるようになります。長男の時は抱っこして夜の駐車場の散歩が日課でした。
 ただ、後になってからわかったことがありました(うちの場合)。長女はアトピーで中三の現在でも時々体をかゆがるのですが、子供の時はずっと一日中かゆかったようです。もしかしたら赤ちゃんの時からそうだったのかなと考えた時、あの泣いて寝なかったのはそんな理由があったのかとかわいそうになりました。アトピーの場合暑くてもかゆいので、少し涼しいくらいの着物でいいでしょう。背中をさすった時に気持ちよさそうにしていたらその可能性がアルカモ?
 (突然思い出しましたが)うちもあまりの夜泣きに私の母とひやきおうがんを何粒かおっぱいといっしょにのませたことがある!!(2ヶ月くらいかな?)でも、効かなかった。「飲ませて大丈夫?」と不安でしたが、母はいたって平気で実際何とも無かったですが何の効果もありませんでした。考えることは一緒。
 育児マニュアルはあてになりませんから、とにかくゆっくり付き合ってやることが一番です。赤ちゃんと一緒に泣いてみるのもいいかな?気持ちは伝わるかも・・。
 もうこれ以上は病気になると思ったら、パパ、おばあちゃん、となりの奥さん、24時間託児などとにかく一日預ける!体力を温存しましょう。
 昔から癇の強い子は夜泣きをすると言われますが育った今となっては他の子供より心優しいように思います。子供は私たちの未来の宝ですから、おかあさん、頑張ってくださいね。
 また辛い時はお話をしましょうね。
    • good
    • 3

まずお母さんが落ち着きましょうね。


お母さんが不安だと、子供も不安になって泣くものですよ。

絶叫泣き、というと赤ちゃんも何かわからない事情で
パニックになっている場合も多いので
こういうときはとにかくお母さんが落ち着くべきです。

ポイントは3つほどあるかと思います。
まず一番に考えられるのは十分にゲップが出ているか。
ゲップが溜まって苦しいと、ウチの子もよく泣きましたし
よく吐きました。
傍についていられるのならば一時的にうつぶせにしてみると
げっぷが出やすくなるのか、ウチの子は機嫌が直りましたので
おお、これはゲップだなともう一度出しなおさせたりしました。

2番目はあまり考えられなさそうですがミルクの量ですか。
欲しい量には個人差がありますから
ミルク缶に書いてある量ではなく
赤ちゃんがちょっと残すくらいを目安にして
少しづつ増やしていきましょう。
ウチの子はあまり量は飲まない方でしたが
生後1ヶ月ほどでも200ccを越えるくらい飲む子も珍しくありません。

おなかが空いて泣く時でも 母乳ではなくミルクだけなら
すぐにはあげず 遊んであげたりちょっと外気浴させたりして気分を変えてあげるなどして
3,4時間を目安にしてあげる方が
前に飲んだミルクを充分に消化したあとですから
十分に飲めますし リズムを作りやすいそうです。

少々泣いても大丈夫!その分お腹が空いてお腹いっぱい飲めてよく赤ちゃんも眠れるかもしれませんよ。

3つ目は上でもちょっと触れましたが
お腹が空いて泣いているんじゃないかも、ということ。
昼間はベランダや玄関先でもいいですからちょっと外に出してあげたり
おうちの中でも両手や両足を持ってお歌でも歌いながら
あやしてあげるなどすると赤ちゃんも喜びます。

ウチの子もそのくらいの時にはよく泣きました。
生後1、2ヶ月の頃は無我夢中でしたが
ちょっとこちらが落ち着いてから
胸に赤ちゃんの頭を押し付けるようにして抱っこしたり
 # ちょうど、心臓の鼓動を聴かせるつもりで。
すると夜泣きが一時的に収まったこともありました。

家事などはある程度あきらめて
少しでも赤ちゃんと一緒に横になる工夫をしてください。
御実家が近ければおばあちゃんに時々変わってもらうとか
御主人がお休みの日には昼間数時間でも預かってもらって
集中的に寝るのも手です。

その子その子でみんな違うので
参考にならないかもしれませんが.......
    • good
    • 2

直接の回答ではありませんが、子育てでちょっと不安なときはこんなところで相談されたらいかがですか。


メールで相談できます。

子育て119
http://www.kosodate119.com/

育児相談 Q and Ahttp://www.minc.ne.jp/n.same/ad200-2.htm

ようこそかわむら こども クリニックHOME PAGE ヘ
http://www.kodomo-clinic.or.jp/

下村洋子の育児相談http://www.interq.or.jp/silver/simomura/
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物の生後○ヶ月という答え方。

ここのペットカテ他でうさぎについて質問・回答したりするんですが、○ヶ月という答え方の時、産まれた月は入れるんでしょうか?未だハッキリ分からないんです。
うちのうさぎは去年の8月1日生まれです。この場合、現在は11ヶ月と3週目(約11ヶ月)というんですか?それとも、現在10ヶ月と3週目(約10ヶ月)というんですか?
生まれたその月も入れるのか入れないのかが分からないんです。教えて下さい。
※回答が1件でも、納得したら締め切ります^^でも緊急を要することではないので、困り度1にしました。

Aベストアンサー

去年の8月1日生まれだと、9月1日で「生後一ヶ月」(それまでは生後xx日、生後一週間、二週間とか数えます)あると思います。
したがって、今十ヶ月と三週目でしょう。

Q生後四ヶ月 ひやきおうがんについて

こちらで大変お世話になっております。
いつも皆様の暖かいご回答に、ただ頭の下がる思い出でございます。
娘が四ヶ月を過ぎ、夜は大体1時ごろから眠り、7,8時間は眠るようになりました。
しかしそれからの昼間はおっぱい以外はほとんどおきて、しかも大きい声できーきーと叫び、ぐじります。一人でメリーやおもちゃで遊んでくれることはなく、抱っこしっぱなしです。
なので家事をするのにもほうっておけず、おんぶしますが、背中で泣きます。。。
ほんとにひどく、とくに眠くなると3時間は泣き、叫び、抱っこ、をくりかえし、毎回親も子もくたくたという感じです。
眠くなった時にすっと眠れないようで、こちらが見ていてもかわいそうになります。娘もしんどいだろうなあと。。。
姑さんには、この子はごてて、ごてすけ、ごてちゃんやなあ、と言われ、抱き癖ついたんちゃうか、と。ひやきおうがんか、頭に、はりをしに行ったほうがいいと言われ。。。。 私は正直あまり気分はよくなかったですが、子育ての先輩として耳を傾け、悩んでいます。。。
よく聞くひやきおうがんとは昔から使われているものですよね、どなたか使った経験のある方、どのような感じなのか、教えていただけませんでしょうか?
時々、ほんとに煮詰まる時がありますが、今しかわが子をこんなに抱きしめることが出来る時間はないんだ、と思って、初めての子育てに一喜一憂して、がんばっています。
宜しくお願いいたします。

こちらで大変お世話になっております。
いつも皆様の暖かいご回答に、ただ頭の下がる思い出でございます。
娘が四ヶ月を過ぎ、夜は大体1時ごろから眠り、7,8時間は眠るようになりました。
しかしそれからの昼間はおっぱい以外はほとんどおきて、しかも大きい声できーきーと叫び、ぐじります。一人でメリーやおもちゃで遊んでくれることはなく、抱っこしっぱなしです。
なので家事をするのにもほうっておけず、おんぶしますが、背中で泣きます。。。
ほんとにひどく、とくに眠くなると3時間は泣き、叫び...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。4歳と1歳8ヶ月の男の子のママです。

うちの子供たちもめちゃくちゃ手のかかる子たちでしたよ。夜泣き、疳の虫、二人ともありました>< 長男の時に周りから「初めての子がこれだけ手がかかって大変なんだから、2人目はとっても楽だよ。」なんてよく励まされていました。でも、とんでもないっ!!2人目はさらにすごいのが産まれてきました。「2人目って大体手のかからないようにできているんだけどねぇ。」って近所のおばさんとかに言われましたよ^^; 次男はsakura021127さんのお子さんと同じでした。声が大きいから泣かせておくと「殺される~」みたいな泣き方で近所中に響き渡ってしまってとてもそのまま放置しておくことなんてできませんでした。常におんぶしっぱなしでした。

長男の時に救命丸を飲ませたことがありましたが効果はありませんでした。他にも日中ずっと外をうろついてみたり、ベビースイミングをやってみたり、もうありとあらゆることを試しましたがどれも効果がなく、結局自然と治まっていました。でも一つだけ試せなかったものがありました。それは『小児鍼』です。鍼と聞くとどうしても細長い鍼を刺すイメージがあって、怖くて試す勇気がなかったんです。

でも次男の夜泣きが始まったときは迷わずすぐ鍼灸院へ連れて行きました。ちょっとどきどきしていたのですが、小児鍼は私の想像していた物と全く違いました。プラスチックのような素材でできていて、座薬のような形をしているものでした。それを刺すのではなく、ツボに押し当てて刺激するだけのものでした。あとはベビーマッサージの方法とかいろいろ教えてもらいましたよ。鍼灸院へ行ったときは泣き叫んで大暴れしていた次男も治療が進むに連れ、だんだん大人しくなっていき、最後は黙ってうっとりして気持ちよさそうにしていました。まるで魔法をかけられたみたいでした。

赤ちゃんって自律神経が未発達だから、夜泣きや疳の虫を起こすそうです。自分で感情のコントロールをできないんですよね。あと「大人も体が冷えてるとなかなか寝付けないでしょ?赤ちゃんも同じで体を温めてあげると気持ちが落ち着いてよく寝られるんだよ。」と鍼灸院の先生がおっしゃっていました。治療の最中もずっと赤外線のような物を背中に当てて暖めていました。たしかに気持ちよさそうでしたよ。

あと昔の人は「抱き癖がつくからあまり抱っこはしない方が良い。」と言ったのですが、それは違うそうですよ。抱き癖なんて大人が勝手に考え出したものだそうです。赤ちゃんは抱っこしてもらいたいから泣くのだから、そんなことなど気にせずいっぱい抱っこしてあげた方が良いそうです。

私も夜泣きに悩んだり、寝られない日が何日も続いて「寝不足で死んじゃうんじゃないか。」なんて真剣に思ったこともありました。でも過ぎ去ってしまった今では「あのときは本当に大変だったな。よく頑張ったなぁ。」なんて良い思い出になっています。sakuraさんは現在進行形だからめちゃくちゃ大変だと思いますが、その苦労は絶対良い思い出になりますから^^ 私もまだママ4年目だから偉そうなことは言えないのですが、子育てって先が見えないから不安になったりするんですよね。「これはいつまで」ってゴールがはっきり分かっていたら「もうちょっとだから頑張ろう!」って思えるんだけど、ゴールは人それぞれ違うから周りのみんながゴールしちゃうと「えっ?!うちの子は?」って焦ったり不安になったり。。。 でも必ずゴールはありますからね!でもそのゴールは新たなスタート地点でもあるんですけどね^^; うちの子たちは6ヶ月頃から夜泣きを始めたんです。しかも春先って一年のうちで一番夜泣きをしやすいらしいですよ><脅かしてしまってごめんなさい。

これから大変なこともたくさんあると思いますが、子育てって大変なことだけじゃなくそれ以上に喜びもあります!お互いこれからいろいろ悩んだりしながらもがんばって子育てしましょうね^^

※質問の答えになっていませんでしたね。ごめんなさい・・・

こんばんわ。4歳と1歳8ヶ月の男の子のママです。

うちの子供たちもめちゃくちゃ手のかかる子たちでしたよ。夜泣き、疳の虫、二人ともありました>< 長男の時に周りから「初めての子がこれだけ手がかかって大変なんだから、2人目はとっても楽だよ。」なんてよく励まされていました。でも、とんでもないっ!!2人目はさらにすごいのが産まれてきました。「2人目って大体手のかからないようにできているんだけどねぇ。」って近所のおばさんとかに言われましたよ^^; 次男はsakura021127さんのお子さん...続きを読む

Q生後○ヶ月と5週とは?

育児日記をつけようと思っていますがわからない事があります。

0ヶ月1週~4週までは7日間の項目欄があり、5週は3日間しかありません。
その後も1ヶ月1週~4週までは7日間、5週は3日間・・・と続いています。

5週の意味がよくわからないのですが4週7日で次の○ヶ月1週1日とはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

一ヶ月を31日で計算して
1週間は7日
4週間で7日 掛ける 4週で 28日
なので 31日(一ヶ月)引く 28日は 3日になり
5週は 3日でOKです。
5週がないということになると ひと月が28日になって
計算が合いません。

Q三ヶ月児、授乳すると大泣き。病気の可能性は?

三ヶ月の男の子のママです。

先ほど授乳すると、涙を流しながら激しく大泣きし、ほとんど飲まないままクタっと寝てしまいました。いつもと違ってあまりに激しい泣き方だったのでびっくりしました。4時間空いていたのでお腹は空いていたと思います。先月腸炎と診断されて入院したこともあり、心配です。普段から授乳すると間もなく顔を赤くして苦しそうに泣き出すことは何度かあったのですが、それほどひどい泣き方でもなくその後おならがたくさん出ていたので、「飲む刺激で腸が動き、ガスが腸内を動き回って痛いんでしょう」と助産婦さんに言われていました。しかし今回は泣き方が激しくおならも出ていないので、もしや腸重積などでは。。。と思ったんですが、同じような症状をしたお子様がいらっしゃれば、アドバイスがあればお願いします。

ちなみに慌てて区の保健婦さんに電話で問い合わせたところ、「満腹感を覚える月齢だからお腹空いてなかったのかもね~。」の一言で済まされ、全くアテになりませんでした。お腹が空いていないのに授乳されただけで涙を流して大泣きするでしょうか。。。

Aベストアンサー

娘が10ヶ月の時に腸重積になっています。
もし腸重積なら、クタッと寝る事はありませんし、もし眠ったとしても痛がって15~30分おきに泣き出して起きます。

機嫌良く遊んでいても急に泣き出しますので、4時間空いていたという事でしたら腸重積症の可能性は薄いと思いますよ。

ただ季節は冬ですし3ヶ月~の病気ですので、気をつけて様子をみてあげる事は大事だと思います。
初期症状は小児科医にも分からない事がほとんどですので、万が一”苺ジャム”のような赤い便が出た時には、子供の体を冷やさないように気をつけ、救急車を呼んで病院へ行ってください
(小児外科のある病院です)


先月入院していたということでしたら、その入院病棟へ1度電話して症状を伝えてみてはどうでしょうか?
「先月入院していた○○ですが・・」という風に。

質問から30分ぐらい経ちましたね。
今の所、急に泣き出していなければ腸重積症では無いと思って大丈夫かな、と思いますよ。
何でもないことを祈っています。

Q○歳△ヶ月と×日を計算してくれるJavaScriptを教えてください。

今は「生後○日になりました」というカウントアップのJavaScriptを使用しています。1歳の誕生日を迎たので「○歳△ヶ月と×日になりました」というものに変えたいと思っています。

いくつかのJavaScriptのサイトを探してみましたが、今使用しているカウントアップは見つかりますが、今回変えたいと思っているものが見当たりません。

「○歳△ヶ月と×日になりました」というJavaScriptのソースを教えてください。

子供は2003年3月1日生まれです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

返信見ました。
「△ヶ月」の表示ですが、前掲のスクリプトでは0になる単位の表示(0ヶ月、0日)を排除するように組んであります。 その結果として、今月は生まれ月にあたり0ヶ月となるため、今月分では表示されないようになっています。
3月以外の月では正常に表示されると思います。 試しに、

nm=now.getMonth();

となっている行の前に

now.setMonth(3);

という行を入れて試してみて下さい。 こうすると、現在時刻を4月にセットしなおすことができるので、4月に表示される内容をチェックすることができます。

もし、現状で1歳0ヶ月と13日というような表示にしたい場合は、

age=ageY+"歳";
if (ageM!=0){ age+=ageM+"ヶ月";}
if (ageD!=0){ age+="と"+ageD+"日";}

この部分を、

age=ageY+"歳"+ageM+"ヶ月と"+ageD+"日";

こちらの記述に置き換えて下さい。
参考になれば…

Q生後8ヶ月で授乳間隔2時間なんです。

完全母乳です。昼寝をしていて気が付くと3時間空いていたいていたということはありますが、おきているときは2時間もするとぐずり出します。1時間半くらいのこともあります。一時間くらいのときは上げてもちょっと吸っておわりなのですが、2時間で泣くときは旺盛にごくごく飲むのでおなかはすいているみたいです。頻繁にあげているので母乳が足りないのでしょうか。なによりまずおっぱいをほしがるので離乳食をあげようとしても椅子にも泣いて座ろうとしません。結局おっぱいをあげて、離乳食はその後一時間くらいして機嫌がいいときにあげます。でも集中力がなく、かまずに丸呑みしているみたいで量も少ないです。遊んだりして気を紛らわせても2時間半が限度で、泣き叫んでいるのに無理やりお預け、というのもかわいそうで結局あげてしまいます。おっぱいを飲むと凄く幸せそうな顔をするので…これって甘やかせすぎでなのでしょうか。みなさん、少し我慢させて徐々に間隔をあけているのでしょうか?おっぱいを上げすぎるから離乳食をあまりたべないのでしょうか。悪循環で困っています。このままで行けば本当に断乳できる日が来るのか不安です。

完全母乳です。昼寝をしていて気が付くと3時間空いていたいていたということはありますが、おきているときは2時間もするとぐずり出します。1時間半くらいのこともあります。一時間くらいのときは上げてもちょっと吸っておわりなのですが、2時間で泣くときは旺盛にごくごく飲むのでおなかはすいているみたいです。頻繁にあげているので母乳が足りないのでしょうか。なによりまずおっぱいをほしがるので離乳食をあげようとしても椅子にも泣いて座ろうとしません。結局おっぱいをあげて、離乳食はその後一時間くらい...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ経験しましたよ!
来年4歳になる娘は、何は無くともオッパイ!オッパイさえあれば万事OK♪な子でした。
離乳食を食べさせようとしても、愚図って抱っこをせがみ、おっぱいを出そうと実力行使!しかたなくおっぱいを飲ませて落ち着かせてから離乳食、1~2口食べてまたオッパイ、そして離乳食は嫌がるくせに仕上げのオッパイ。結局、オッパイなしでは離乳食も食べないし、飲むから食べられない・・・全くの悪循環でした。食べてくれないことに落ち込むこともありましたが、オッパイのほうがいいんだから、飲む時期は今のうちと思うようにしていました。そうするうち、いつでも飲ませて眠れるんだから便利じゃん!って親のほうもオッパイを頼ったりして。

不思議なことに、親が思うように食べていなくても、ちゃんと大きくなっていくんですよね。
ただオッパイで辛いのは、昼夜関係なく飲ませることで、私は上の子が生まれてから下の子の断乳までの3年半、満足に朝まで眠れたことはほとんどありません。ついには子供に起こされなくても勝手に目が覚めてしまったりして。休めないのは本当に辛かった。せめて添い乳で対応するくらい。
対応策としては、ミルクを飲んでくれるなら、風呂上りか寝る前にミルクを飲ませて腹持ちを良くさせる。または寝る前にオヤツを食べさせる。ヨーグルト・バナナ・パン・豆腐・お粥などなど。オヤツ=お菓子ではなくて、オヤツ=食事の一つと思えば良いんです。
虫歯対策は、寝る前にお茶を飲ませるとか、かるくガーゼで拭うなどすればいいし。
日中のオヤツも同じで、ドラッグストアにおいてある赤ちゃん用のお菓子でもいいし、食事に食べさせるものだっていい。頻繁に飲む子は、少しずつ飲み回数で料を補う傾向もありますから、食べるものも同じ。もともと小さい胃ですから、一度に食べられなくてもしょうがないんです。

離乳食自体について、お子さんが食べにくそうなら一段回戻したって良いんですよ。歩くのが早い子、話すのが遅い子など様々いますよね。それと同じで食べることが遅い子だっています。
椅子に座るのが嫌で、抱っこなら食べるかもしれません。おっぱいを飲むのと食べるのを似た様な姿勢でやったって良いんですよ。椅子に座ることは、またもう少し経ってから教えれば良いんですから。

8ヶ月でコップでゴクゴク♪なんてすごいじゃないですか!コップでフォローアップミルク飲ませたら、腹持ちがよくなったりするかも!?
日中は悪循環を断ち切るために、例えばあと5分・10分・15分・・と泣かせておく時間を少しずつ延ばして、延ばした分多く飲んでもらうようにするとか、ある程度時間割を決めて、例えば起床・10時・12時・15時・18時・寝る前などと授乳(食事とオヤツ)の時間割をある程度きめて、それに近い時間に飲ませたり食べさせるようにしてみる(外に散歩に出たり、泣かせておいたりしながら)。泣き叫んでかわいそうだと思うなら、飲ませていいです。せめて今の2時間は空くというペースを持続するくらいでリラックスして。甘やかせ過ぎなどということは決してありません。悪循環とはいえますが、それが悪いことだとも思いません。スキンシップをして信頼関係をどっしりと築いているんだと思います。

>このままで行けば本当に断乳できる日が来るのか不安です
断乳を望んでいますか?断乳は大泣き叫びされて辛いのは最初の3~5日。子によって『おっぱいいじり』の時期が続くこともありますけど。断乳すると食べるようになりますが、食べさせるために無理に断乳する必要は無いです。今しかあげられないおっぱいですから、出るだけ飲ませたって問題なしですよ。オッパイで足りなければ食べる、そういう本能を持っていますし、例えば3歳くらいになって外に預けるようになれば、言葉での説得も通じるようになるし、動く量が増えるので必然的に食べるようになります。お友達の真似して食べたりも。

あとは、ママが休めるときに休むこと。飲まれている時期は、思った以上に体力も取られますからネ。

私も同じ経験しましたよ!
来年4歳になる娘は、何は無くともオッパイ!オッパイさえあれば万事OK♪な子でした。
離乳食を食べさせようとしても、愚図って抱っこをせがみ、おっぱいを出そうと実力行使!しかたなくおっぱいを飲ませて落ち着かせてから離乳食、1~2口食べてまたオッパイ、そして離乳食は嫌がるくせに仕上げのオッパイ。結局、オッパイなしでは離乳食も食べないし、飲むから食べられない・・・全くの悪循環でした。食べてくれないことに落ち込むこともありましたが、オッパイのほうがいいんだか...続きを読む

QEXCELに関する質問です。 例えば【D列】のセルに「●年▲ヶ月」,「●年」,「▲ヶ月」という勤続年

EXCELに関する質問です。
例えば【D列】のセルに「●年▲ヶ月」,「●年」,「▲ヶ月」という勤続年月データが入力されているとします。この列の平均年・ヶ月を求める事は可能でしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

それは数字で入ったデータではなく、文字で入ったデータということでよろしいでしょうか?
であるならば、該当する●(年)と▲(ヶ月)を抽出し、年もしくは月に単位を合わせて合計(1年3ヶ月なら1+3/12=1.25年or12*1+3=15ヶ月)を表示する列を作り、その列の平均を求め、結果を年と月に分ける必要があります。

具体的には、Eに年、Fに月、Gに合計(月単位)を表示するとして、
E1=IF(ISERROR(FIND("年",D1))=TRUE(),0,LEFT(D1,FIND("年",D1)-1
F1=IF(ISERROR(FIND("ヶ月",D1))=TRUE(),0,IF(ISERROR(FIND("年",D1))=TRUE(),LEFT(D1,LEN(D1)-2),LEFT(RIGHT(D1,LEN(D1)-FIND("年",D1)),LEN(D1)-FIND("年",D1)-2)))
G1=E1*12+F1

平均はAVERAGEで求められるので、それをH1に表示させるとして、
H1=AVERAGE(G:G)
これをI1に年、J1に月、と分けるので
I1=INT(H1/12)
J1=MOD(H1,12)
この場合平均の年は整数ですが、月は小数になる可能性が高いです。
1つのセル(K1とします)に「平均○年△ヶ月」とまとめて表示させたいなら、
K1="平均"&I1&"年"&J1&"ヶ月"
としたいところですが、小数でもそのままX.XXXXXXXXXヶ月といった感じの表示になってしまうので、
K1="平均"&I1&"年"&ROUND(J1,□)&"ヶ月"
としましょう。丸めたい桁数に合わせて□に数字を入れてください。
(1とすればX.Xヶ月。2とすればX.XXヶ月。といった風になります。小数の場合で、一番下の桁が0となる場合は、0以外の数字の桁までしか表示されません)
この場合四捨五入ですが、繰上げで表示したい場合はROUNDUP、切捨てで表示したい場合はROUNDDOWN、にそれぞれ変更してください。()の中は同じです。

今回は段階別に多数のセルに分けましたが、
中身が理解できるのであれば、H1~K1の内容は1つのセルに詰め込むことができます。
同様にE~G列も1列で表示させることはできます。
ただ、G列の表示を省略してH1の結果を出すには配列計算が必要になるのでお勧めしません。
可能であるなら、最低1列作業列を作り、その行のD列にあるデータが何ヶ月(もしくは何年)を表しているのかをきちんと表示させるようにしましょう。
段階を踏んでセルを分けることにより、途中計算がきちんと表示され、ミスがあった場合も分かりやすく、なおかつ修正し易いです。
普段使う時に邪魔であれば、非表示にすることも可能ですので、無理に1つのセルに詰め込まないようにしましょう。

それは数字で入ったデータではなく、文字で入ったデータということでよろしいでしょうか?
であるならば、該当する●(年)と▲(ヶ月)を抽出し、年もしくは月に単位を合わせて合計(1年3ヶ月なら1+3/12=1.25年or12*1+3=15ヶ月)を表示する列を作り、その列の平均を求め、結果を年と月に分ける必要があります。

具体的には、Eに年、Fに月、Gに合計(月単位)を表示するとして、
E1=IF(ISERROR(FIND("年",D1))=TRUE(),0,LEFT(D1,FIND("年",D1)-1
F1=IF(ISERROR(FIND("ヶ月",D1))=TRUE(),0,IF(ISERROR(FIND("年",D1))=T...続きを読む

Q生後3ヶ月。授乳の時間と体重について教えてください。

もうすぐ3ヶ月になる女の子なのですが、授乳の時間がまだ約2時間間隔です(完母です)。たまに3時間空く時もあるのですが、2時間空かない時の方が多いんです。授乳時間は1回約20分ぐらいです。
泣いても最初は抱っこしたりしてあげないようにしてはいるのですが、服を舐めたり口を大きく開けて飲みたそうにして泣くのであげてしまいます。
夜の授乳も、まだ3時間や4時間空く程度です。
一日の授乳回数は少なくても8回、多くて10回です。
2ヶ月過ぎたら7回ぐらいと聞きました。いつになったら時間が空くのかと精神的に不安です。
出産時の体重は3470gです。現在の体重が6680gで、日に日に増えていて、もう出産時の倍になってしまいます。
母乳をあげすぎなのか…と思いますが、あまりにも泣くのであげてしまいます。
顔も体もムチムチで周りから太りすぎではないか?と言われ、ますます不安になっています。
どなたか授乳回数、体重についてわかる方…。アドバイス等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちはもう4才なのですが、母子手帳を見てみたら、3180gで生まれて、3ヶ月では7120gでした。やはりムチムチでしたね~。
とにかく1日中泣いてばかりの子で、完母でしたが、少なくとも一日10回以上は授乳していました。オッパイ星人で、眠いときも甘えたいときも機嫌が悪いときも、おっぱいをくわえないと気がすまないようでした。甘え飲みも含めれば、2才ぐらいまでずーっと、1日10回以上おっぱいをくわえてましたよ。
でも体重の増加は3ヶ月を過ぎるとがくっと減りました。増えなさすぎて心配になるほどでした。3ヶ月になると満腹中枢が発達してきて自分で飲む量を調節できるようになるのだそうです。
4才の今は、身長・体重ともほぼ平均値です。
と、いうわけで、授乳回数・体重とも全然問題ないと思います。特に今の時期は水分補給が必要なので、まめに授乳した方がいいと思います。(白湯を飲ませてもいいけど、完母の子は嫌がるかも。)多分3ヶ月過ぎたら落ち着いてきますよ。
なお、育児書に書いてある授乳回数はミルク育児の場合だそうです。母乳はミルクより消化がいいし、水分補給や精神安定剤として飲むこともあるので、回数は気にせず欲しがるだけあげていいそうです。夜泣きや甘え飲みが始まると、今よりもっと回数が増えるかもしれませんよ。でも、そのうち、授乳は大変なことではなく、「おっぱいをくわえさせてればいいから楽だわ~」と思えるようになるので心配なく!オッパイライフ楽しんで下さい!

うちはもう4才なのですが、母子手帳を見てみたら、3180gで生まれて、3ヶ月では7120gでした。やはりムチムチでしたね~。
とにかく1日中泣いてばかりの子で、完母でしたが、少なくとも一日10回以上は授乳していました。オッパイ星人で、眠いときも甘えたいときも機嫌が悪いときも、おっぱいをくわえないと気がすまないようでした。甘え飲みも含めれば、2才ぐらいまでずーっと、1日10回以上おっぱいをくわえてましたよ。
でも体重の増加は3ヶ月を過ぎるとがくっと減りました。増えなさすぎて心配になる...続きを読む

Qボーナスは、金額で提示ですか?○ヶ月で提示ですか?

こんにちは。

先日友人とボーナスの話になり、友人はみんな「私の会社は今年は○ヶ月になった。」などと話していましたが、私は今まで、ボーナスを「○ヶ月」という形でもらったことがないのですが、普通は○ヶ月という形で提示されるものなのですか?

私の会社では、支給されるまで金額はわからず、だいたい夏も冬も同じく、手取りで30万ずつ、毎年変わらずそのくらいです。

また、友人に「○○ちゃんは何ヶ月?」と聞かれたのですが、○ヶ月というのは、毎月の総支給額ですか?それとも基本給ですか?
私の会社では、総支給額は22万くらいですが、給料明細に書かれている「基本給」は12万です。

私のボーナスは手取りで年間60万なので総支給額は70万くらいだと思いますが、この場合○ヶ月に計算し直すと、「70万÷22万」と「70万÷12万」のどちらになりますか?

Aベストアンサー

ボーナスは○ヶ月と言う言い方しか知りませんでした。

ボーナスは私の所では基本給+扶養手当でした。他の会社では違うかもしれません。
matikomatikoさんが扶養手当がないとすると
70÷12=5.8
になります。でも将来基本給がアップしていくと必然的に小さい数字になります。でも普通に考えて給料の差が反映すると思うので仕組みをよく確認した方がいいと思います。

Q生後3週間ちょっと・・・授乳のスケジュールって?(長文です)

息子が産まれて3週間ちょっと経ちました。授乳には毎回苦労しています。母乳一本で頑張りたい所なのですが、生まれてすぐに体重がガックリ減ったので、お医者さんの薦めでたまに粉ミルクなどもあげたりしています。

息子の生後まもなくは母乳の出が悪い上に、息子も「腹減った」と泣き続け、私は殆ど「裸族」と化しておりました(苦笑)。最近は母乳が出るようになってきたのに、息子がオッパイ途中で寝てしまったりするので(ちなみにどうやっても起きません・・・でもベッドに寝かせると火がついたように泣きながら自分の指をしゃぶります・・・涙)、結局オッパイを出したりしまったりの繰り返し。

さて、質問なのですが、実母が「もうそろそろ、授乳のスケジュールを組んだ方がいいのでは?」と主張するのです。私は息子の生後2ヶ月くらいから職場復帰の予定なので、実母はそれも心配の様子。「オッパイは20~30分に切り上げて、それ以上欲しがるようなら粉ミルクにしなさい。3時間間隔であげた方がいいから、それより前に少々泣いても放っておけばいい」と言います。
確かに、大体のスケジュールが立てられたら、どれだけ楽でしょう!とは思うのですが・・・生後1ヶ月の赤ちゃんにそこまで望んでもいいのか?という気もします。粉ミルク案もあまり賛成でないので、空いた時間に母乳を搾っておいて冷蔵庫に保存しているのですが・・・。実母はきっと「将来そんな手間隙かけてられないでしょ?」って思ってるんです・・・。

みなさま、どう思われますか?実母の言ってる事って、賛成ですか?

息子が産まれて3週間ちょっと経ちました。授乳には毎回苦労しています。母乳一本で頑張りたい所なのですが、生まれてすぐに体重がガックリ減ったので、お医者さんの薦めでたまに粉ミルクなどもあげたりしています。

息子の生後まもなくは母乳の出が悪い上に、息子も「腹減った」と泣き続け、私は殆ど「裸族」と化しておりました(苦笑)。最近は母乳が出るようになってきたのに、息子がオッパイ途中で寝てしまったりするので(ちなみにどうやっても起きません・・・でもベッドに寝かせると火がついたように泣...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私は4ヶ月になる息子のママです。
出産後すぐから混合で育てています。

私も退院後すぐの授乳で、時間を決めて飲ませようとしたところ、息子が寝ていて起きず、そのまま『泣いたらあげる』という風にしていました。
けれどちゃんと飲めているのか心配になり退院後1週間(生後9日目)の時に産院で相談したら、体重増加に問題は無いのに、助産師さんに「4時間以上空けないように。」と言われ、無理に起こして飲ませ様としたのですが全然ダメで、結局は息子のリズムのままにさせました。

母乳が出る量についてですが、赤ちゃんの飲む量と母乳が作られるのとのリズムが合って来るのは、まだまだこれからです。
私は「出なけりゃ混合でもいいや」って余りこだわりは無かったのですが、それでもおっぱいを完全に止めてしまうのはもったいないと思いました。

私も産休明けから職場復帰しましたが、生れてすぐは質問者様と同様に添い乳をしないとダメなくらい、授乳間隔が定まらず、”本当にこんなので仕事に行けるのかしら…”と不安でなりませんでした。

けれど、1ヶ月半頃になるとほぼ3時間おきになり、夜中に起きるのを自分が辛抱すれば何とかなるだろうという感じになってきました。

母乳の出を確保するには、与え続けるのが一番だと思いますので、できれば職場でも搾乳できたらいいですよね。

私は一日に2回職場で搾って、会社の冷蔵庫に保存し、保冷バックに保冷剤をに入れて保育園に届けています。
復帰一週間前に搾乳の練習をした時は、30分ぐらいかけてやっと80mlだったのに、最近では15分で100mlは搾れるようになり、これも慣れてくれば大丈夫だと思いますよ。

確かに、すごく手間はかかりますね。

お子さんの預け先はご実家ですか?保育園ですか?
最近、厚生労働省が母乳育児を推奨している関係で、冷凍母乳対応の保育園もたくさんあるそうです。
解凍して与えるのは、本当に手間だろうなと思いますし、お母様に看てもらうのなら、どこまでお願いできるか、ということもありますよね。
その場合、保存目的でなくても、職場でおっぱいが張って来た時などに、ちょっと圧抜き程度搾乳するといいそうですよ。

育児雑誌で読んだのの受け売りですが…泣いているのを放っておいたらあまり泣かなくなるそうですが、それは”泣いても要求に応えてくれないから”と、赤ちゃんが諦めてしまうからだそうです。もっと大きくなったら我侭も言ったりするようになるんでしょうけど、まだまだ新生児ちゃんなのに、出来る範囲でいっぱい接してあげた方が良いと思います。
そして♯2でも書かれていますが、お腹が空いただけが泣く理由ではないです。
泣き分けが出来るようになるにはもう少しかかると思うので、今は”何がして欲しいんだろう?”と親の方も手探りであれやこれや手を尽くす事に意味があるそうですよ。そうやって信頼関係ができるそうです。

ご自分の置かれている環境や、周りの協力、またお子さんの生活リズムによってどこまで思い描いている通りの育児ができるかは分かりませんが、相談者様のお子さんなのですから、お母様を含めて色々情報集めたりアドバイスをもらったりして、その中からやりたい方法・できそうな方法を選べば良いと思いますよ。

こんにちは。

私は4ヶ月になる息子のママです。
出産後すぐから混合で育てています。

私も退院後すぐの授乳で、時間を決めて飲ませようとしたところ、息子が寝ていて起きず、そのまま『泣いたらあげる』という風にしていました。
けれどちゃんと飲めているのか心配になり退院後1週間(生後9日目)の時に産院で相談したら、体重増加に問題は無いのに、助産師さんに「4時間以上空けないように。」と言われ、無理に起こして飲ませ様としたのですが全然ダメで、結局は息子のリズムのままにさせました。

母...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報