これからの季節に親子でハイキング! >>

まずお断りしておきます。
・私は全ての犯罪を憎みます。決して擁護するものではありません。
・犯罪被害者・関係者の方に心よりお見舞いと同情を申し上げます。

犯罪などを起こして、実名で報道されると、ネット掲示板などに、新聞社の該当記事のホームページアドレスなどの「情報源ソース」も含めて書き込まれることが多くあります。そして、掲示板において、中には、「こいつ、人生おしまいやww」「オワタオワタ」などと、面白おかしく話題にしたりする人もいらっしゃるようです。そういうことをされると、今のネットの状況では一生消えることはありません。

新聞社のホームページからはいつか消えても、掲示板などに書かれれば消えないようです。
いつまでも経っても、検索すれば出てくると聞いております。(間違いだったらご指摘ください)

「死刑」や「終身刑」ならともかく、それ以外であれば、いずれは社会復帰をしなくてはいけません。これは犯罪者のためというよりも、私たちのように犯罪者でない人間にとっても、犯罪者には社会復帰してもらう必要があると思うからです。

しかし、ネットに名前を晒されれば、社会復帰は大きく邪魔されるのではないでしょうか。
検索一つで、すべてが晒されるからです。

最初に書きましたように、私は全ての犯罪を憎み、犯罪者を擁護するつもりはありません。しかし、死刑と終身刑の犯罪者以外は、いずれ社会復帰をせざるを得ないのですから、その時には、きちんと立ち直ってほしいと思う気持ちもあります。

ネットの書き込みはそれを阻害すると思います。「そりゃ、犯罪者の自業自得」という意見もありましょう。しかし、犯罪者への罰は裁判所が決め、刑務所にて行われるものです。ネットの住民が正義を気取って社会罰を下すべきではないと私は考えます。

また、ネットでのそういった「晒し」は、社会罰を加えるというよりも、ただのイジメというか、憂さ晴らし目的であることがほとんどなのではないでしょうか? 正義感を持って「晒し」ている人がいったい何人いることか。「犯罪者なのだから、いじめてもいいや。憂さ晴らしのサンドバックにしてやろう」という程度の気持ちで、遊び半分で騒いでいるのが大半のような気がしてなりません。

「俺は正義感を持ってやっている」という方にはお詫び申し上げます。

しかし、遊び半分であれ、もたらす結果は上に書いたとおり甚大なもの。
社会復帰を大きく阻害します。そしてそれは、巡り巡って、私たちにとってもデメリットです。

「社会復帰できないなら、強盗でもしてやれ」と自棄を起こされても困るからです。

私は、ネットに犯罪者の名前がいつまでも晒されているのは、メリットよりもデメリットのほうが大きいように思えてなりません。

ネットが本格普及して10年ちょっと。昨年、ようやくウイルス作成罪が成立したというくらい、まだまだネットに関しての規制などは不十分です。私は、ネットがこれからますます大きな力を持つことを見越したうえで、今述べてきたようなことに関して、何らかの対応を取るべきと考えます。

犯罪を犯した人にはそれなりの罰が与えられてしかるべきですが、一方で社会復帰ということも考えねばなりません。賢明な皆様はどう思われますか?

御意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

そうですよ。

いずれは社会復帰して、もしかしたら自分の職場にその人が来るかもしれないのです。そういう人が社会の迫害が原因で自暴自棄になり、更生できずまた犯罪行為を行ってしまう。その被害者はもしかしたら自分自身かもしれません。



実際に、ネットに関わらずこういうケースは起こっています。良くあるのが不良青年の更生の問題ですね。せっかく本人がその気で社会に貢献しようと思っても、周囲は「きっとまた悪さをやらかす」と言う視線で接するので、更生しずらい状況が出来てしまいます。それは社会全体としてはデメリットが多いのです。



>正義感を持って「晒し」ている人がいったい何人いることか。

言ってしまえばその人も個人情報保護違反をしている、立派な犯罪者なのですが・・・。自覚ない人は困ります。

それよりもっと問題なのは、それを信じ込んでしまう愚かなユーザーです。
真実を語っている情報ならまだマシですが、犯罪者晒しの行為は事実無根も多々有り、それにより被害を被った事例と言うのはニュースで目にします。

たった数行のネットの書き込みを、すべて鵜呑みにしてしまう人は非常に怖い。


「そりゃ、犯罪者の自業自得」

これは、あまりにも愚かな平和ボケです。
本当に犯罪者だけが、晒されるとは限らないのを分かっていない。

まったく犯罪行為をしていないのに、犯罪者扱いされ、それを信じきった愚かなユーザーに中傷される日が来るかもしれない。

あり事件では、アフィリエイトの収入を稼ぐ目的だけに「犯罪者晒しサイト」を立ち上げ、無作為に犯罪者をでっち上げた例もあります。被害者はその人と一切面識はありませんでした。


誰からも慕われ、嫌われる事なく平穏に暮らしている皆さんも、被害に合うかもしれないという事を理解すべきです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

犯罪は憎みつつ、しかし一方で猛省し、立ち直ろうとする人には温かく接する。
そんな日本社会になってほしいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2012/03/22 02:39

貴方は、法律上刑期を終えたら罪を償ったと言うのですか?


それで社会復帰ですか?社会が認めない内は社会界復帰などあり得ません。そもそも社会の一員としての自覚が有るかどうか分からないからです。
単に法律上だけの問題で、地域社会や世間が償ったと認めないでしょ。

この間子供を放置し子死亡させた母親は懲役30年でしたが、他の子殺しの判例は殆ど悔悛の情がだかんだで執行猶予付きですよ。餓死・真夏の熱中症での死亡なんて毎年ですね。
悪意が有っても過失致死ならMax5年で出てきますよ。

質問者様は、ネット普及が名前をいつまでも晒すとの事ですが、
昔は今ほど豊かで無かった頃は、向こう三軒両隣とご近所付き合いも密でした。そうしないと生活に困ったのです。従って反社会的な行動はそのコミュニティが許さなかったのです。村八分(葬式と火事以外は一切付き合いを拒まれる)なんてのも有りましたし、街中でもそれに近い状態もあったでしょう。その罪によっては、家族もろとも一生かけて償うのです。だから日本は罪に対し刑が軽いのです。いわゆる世間からの罰がありますから。
世間が通常の社会生活が営めると認めるまでは、社会の一員として社会復帰は許して貰えないのです。

ところが、近年豊かになるに従い、近所そして所謂コミュニティとの関わりが密から粗に、限りなくゼロでも生活が成り立つようになり世間からの罰は機能しなくなってきましたね。だから厳罰を望む傾向になってきているのです。
再犯率の異常に高い性犯罪・少年による重罪
特に重罪犯の少年たちの更生率と再犯による被害者の数を単純に計算すればわかると思います。
我が国の犯罪状況と再犯率の概要
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/031300/hanz …
未成年の重罪犯の再犯率は成人のそれを大きく上回っています。
再犯率は殺人51.3%・強盗57.6%・強姦58.3% 2003年「犯罪白書」より
どうです?強姦は親告罪ですので泣き寝入りを含めればもっと増えますよ。
なんの落ち度も無い善良な人が10人傷つけられ殺されるのと、20人の重罪犯のうち更生できる可能性のある10人を含めて20人死刑にするなら、迷わず20人死刑にする。
これが出来ないのですよ日本は。
-----------------------------------------
質問者様の言う社会復帰への機会を与えると言う事で。
-----------------------------------------
性犯罪を犯したものは、体にチップを埋め込んでGPSで監視する事も許されていません。
ですから、二度と同じ過ちを繰り返さないと認めて貰えるまで償いは続くのですからNetで監視される位当たり前でしょう。
更生する犯罪者の数と再犯で殺される人や強姦される自分で身を守れない幼児・女性の人権を考えれば当然ですよ。
被害者は一生その傷を抱えて生きてゆくのです。犯罪者だけが刑期が終えたら更生の道?冗談じゃありません。
生きている間、世間が許すまでは罪人として監視されつつ生きて当然です。

周りのせいで幼女を強姦するのを許すのか?
    • good
    • 18
この回答へのお礼

確かにそうですね。おっしゃること、ごもっともだと思います。

ただ、一方で、ネットはちょっとしたことでも大騒ぎし、騒ぎ続けることがありますよね。
そうなるとどうなのかな?とは思います。

いずれにせよ、あなた様のご回答は至極真っ当なものです。


ありがとうございます

お礼日時:2012/03/22 02:36

確かに指摘の通り問題がありますね。



そんで対応ですが、名誉毀損罪などの
法は一応整備されています。

後、これから犯罪を侵す者は、そういう
ことを覚悟してやれ、ってことです。

日本の刑罰は比較的軽く、被害者との
関係で釣り合いがとれていないものが
多いように思われます。
ネットは、それを補完する、という
機能もあるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃること、全くその通りだと思います。

ありがとうございます

お礼日時:2012/03/22 02:37

ネットを総体の行動として一部を捉えすぎです。

ネットに対する見識ももっと広げるべきですね。
ネットは実社会のホロン(全体子)であり、流動的です。

検索すればいつまでも見つかりますが、検索しないかぎり膨大な情報の渦に沈んだままなのです。
時間によって検索する人が減り続けワード自体が風化するなか、検索する人間は疑いを持って墓暴きの検索ワードを入力する訳で、その悪意はホロンとしてネットと同じ恣意をしています。
その人間は、ネットで見つからなければ他のルートで探し出します。他人の携帯を覗きこむような行為。

律するのは、信頼関係を自ら壊す自分の浅はかな行動。それはネットに記載される他人の過去と同じ事。
情報を取捨選択できない人間のデメリットは、情報を取捨選択できる人間のメリットを奪う社会の悪害になります。
ネットは、世の中の目次の羅列でしかないのです。目次の単語を知る人間にしか価値はなく、価値がある以上、知ることに責任を持ちます。
それを扱えないのは、調べる自分に無責任だからです。知る権利は知る義務を負う。遊び半分でやっちゃいけないこと。遊び半分でもできちゃうのは、自己が責任を負うのに優秀だからです。

ネットの悪評は、対立する意見もあるなかでの社会の多数決。実生活よりネットの悪評が耳に入るようになったら、先に生活が倫理的に破綻しています。

こういう質問をした以上、よくわからないです。とか、でも、でも。って逃げはしないでくださいね。
よく知らないのに、他人の理解もできない知識で意見表明してたことになりますので。
面白おかしく話題にしたりする人と同じに無責任な行動になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅くにご回答いただきありがとうございます。

なるほど、と思いました。確かにそうですね。大変参考になりました。
どうもありがとうございます

お礼日時:2012/03/20 01:00

社会的に無責任な者の書き込みにより社会が混乱されているのだと思います。



>「俺は正義感を持ってやっている」という方にはお詫び申し上げます。
いえ、これは詫びないでください。寧ろ正義を振りかざす輩が危険です。浅はかな正義感で混乱をもたらす連中が一番の困りものです。


ただ、いわゆるマスコミなどにも不要な実名報道があると思います。たまにですが万引きで実名報道しているときがあります。万引きで全国に実名で報道する必要性があるのかはなはだ疑問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜分遅くにご回答を下さって本当にありがとうございます。心より感謝の気持ちを申し上げます。

>ただ、いわゆるマスコミなどにも不要な実名報道があると思います。たまにですが万引きで実名報道しているときがあります。万引きで全国に実名で報道する必要性があるのかはなはだ疑問です。

そんなこともあるのですか。う~ん、犯罪に大きいも小さいもないなんていう言葉がどこかから聞こえてきそうな気がしますが、それにしても確かに疑問ですね。

しかもマスコミは身内の犯罪は名前を隠しますからね。これはひどいと思いますね

お礼日時:2012/03/20 00:52

犯した罪は一生消えません。


だから堅実な人は間違った道を行かないのでしょう。
私は面白半分にネットで書き込むことはしませんが、しかし当然の報いだとも思います。
事実は事実としてそこにあったということは、何らかの形で残すべきです。
事件に対して色々な意見をコメントし合えるネットの掲示板は、その良い例だと思います。
もちろんそれを見る人が、書き込まれている様々な意見のどれを信じるかが重要なのですが、それはどのメディアに対しても同じことがいえます。
更生するということは、犯した罪もその人の一部として、後ろ指をさされようが、晒し者にされようが、それでも社会の中で生きていくということではないでしょうか。
確かに更生すれば、過去は過去として認めてくれる人が多かれ少なかれ、出てくると思います。
もちろん否定し続ける人もいるでしょう。
しかしやはりそれもまた然り。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夜分にもかかわらず、貴重なご意見を頂戴いたしまして、誠にありがとうございます。


>だから堅実な人は間違った道を行かないのでしょう。

おっしゃる通りです。しかし一方で、私の個人的見解としてですが、「人間とは過ちを犯すこともある弱い存在」という考え方もあります。育った環境なども影響すると思うのです。

だとすれば、仮にも私は犯罪者となったことはありませんが、それだって、私自身の努力とかそれだけではなく、たまたま恵まれた環境にあった、そういう運命に支えられたということもあるかもしれません。

「俺は犯罪者のお前らとは格が違う。」とは断じて言えないのです。「ぼくだって、ちょっと運命が違っていれば・・・」と、自分の弱さみたいなのを考えたとき、犯罪者の社会復帰を応援したくもなったのです。


一方で・・・

>しかし当然の報いだとも思います。

この一文にも同意いたします。おっしゃる通りと思います。

>更生するということは、犯した罪もその人の一部として、後ろ指をさされようが、晒し者にされようが、それでも社会の中で生きていくということではないでしょうか。確かに更生すれば、過去は過去として認めてくれる人が多かれ少なかれ、出てくると思います。もちろん否定し続ける人もいるでしょう。
しかしやはりそれもまた然り。

この部分が、本当にその通りだなと思います。大変有意義なご回答を下さって、本当にありがとうございました

お礼日時:2012/03/20 00:48

私は、ネットの掲示板等に書き込まれる事柄に対し、


そこまで敏感になる必要があるのか疑問です。

そこに集まる人間は自由気ままに、ただ己のエゴで書き込んでいる人ばかりだからです。

しかもそのような掲示板に集まって賑やかす人々の言動が
社会の主導となるようなことはあってはならないと思いますし、
なることはまずありえないでしょう。

ネット上の掲示板とはその程度の場だという認識でいいと思います。
取るに足らないものだと思いますよ。

ただ、前の方もおっしゃていますように、罪を犯すということは、
その罪を償うために罰を受けることもそうですが、残念ながら現実的には
社会復帰した後もある程度の偏見に晒されることを少なからず必然的に
受け止めなければならなくなること意味することだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重で賢明なご意見、心より御礼を申し上げます。

>そこに集まる人間は自由気ままに、ただ己のエゴで書き込んでいる人ばかりだからです。

私もそう思います。しかし、その「己のエゴ」で自由気ままに書いた書き込みが、私には結構社会復帰を阻害するのではないかと思うのです。最近は就職などでも採用前にグーグルで名前を検索したりして調べるところも増えていると聞いたからです。


>残念ながら現実的には社会復帰した後もある程度の偏見に晒されることを少なからず必然的

それは確かにおっしゃる通りですね。私も同意見です

お礼日時:2012/03/20 00:40

社会復帰というのは確かに大事なことかもしれません。


しかし、一方でこうも思うのです。よく昔は悪かった、不良だった見たいな話を聞くたびに、あんたは立ち直ったかもしれんが、昔あんたに迷惑を掛けられた人についてはどう考えているのだろう?と。罪を償えば被害者も元に戻るのか?答えはNOです。なのによくものこのこ人並みに暮らそうとするなぁ・・・、などと考えてしまいます。

腐ったみかんというのは周りにも悪影響を及ぼすため、排除しないと周りの正常な物まで腐ってしまいます。しかし、腐ったものを正常に戻すのは非常に困難であり、その間に正常な物まで腐らせる恐れがあるのでは、と考えることがあります。厳しいと思われるかもしれませんが、個人的には被害者の立場になったわけでもなく、いじめにあったことも殆どありません。そんな私がこう考えるくらいだから、実際の被害者の気持ちというのはいかほどだろうか、見当も付きません。

罪を償えば、リセットされるのか?反省すれば解決なのか?はなはだ疑問ですね。別に晒しを推奨する訳ではないですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変貴重なご意見をありがとうございました。

>しかし、一方でこうも思うのです。よく昔は悪かった、不良だった見たいな話を聞くたびに、あんたは立ち直ったかもしれんが、昔あんたに迷惑を掛けられた人についてはどう考えているのだろう?と。

おっしゃる通り、私もこういった人たちについては、良い印象を受けません。


>なのによくものこのこ人並みに暮らそうとするなぁ・・・、などと考えてしまいます。

それもそうですね。


私は、質問に書きましたように、社会復帰の可能性も尊重してあげたいという意見をもっています。なにも、自分がかつて犯罪者だったとか、身内に犯罪者がいるわけではなく、そういう思想の持ち主です。

しかし、ご回答を見て、確かになぁ~。その通りだな~と、しみじみ考えさせられました

お礼日時:2012/03/20 00:36

ここの回答では書き切れません。



犯罪をしない。これに尽きます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>犯罪をしない。これに尽きます

おっしゃる通りです。ごもっともです。何より、それが大事ですよね

お礼日時:2012/03/20 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重大な事件を起こした加害者の家族はどうやって生きていくのでしょう?

特に、未成年の子供が殺人の様な大きな事件を起こした時、その両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

引っ越すにしても、一戸建てでローンがあれば簡単に引っ越せないですよね。

最近は少年の犯罪が多く、その家族の行方をいつも考えてしまいます。

Aベストアンサー

>両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

サカキバラ事件の両親は、子供が逮捕された後、当時住んでいた住居を引っ越しています。
と言っても、父親が勤務する会社の都合で転勤し、転勤先の社宅で住んでいましたよ。
この事件の場合は、同じ職場(某大手企業)で働き続けています。

>その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

子供が転校する時、受入学校のPTAが反対しました。
然しながら、社宅と異なった校区の学校に転校する事で解決したようです。
当時は、犯人の氏名だけでなく加害者側の情報規制が強かった時代です。
事件現場・校区を離れると、利害関係者以外に情報は流れません。
今でこそ、加害者の親が堂々とTVインタビューに答えていますが・・・。

犯人も、医療少年院を出所し、一般市民として暮らしています。
少年院・保護司以外には、何ら情報公開がありません。
確実なのは、誰かの隣で生活している現実だけですね。

>引っ越すにしても、一戸建てでローンがあれば簡単に引っ越せないですよね。

その通りですが、住宅ローンが残っている場合は、自己破産するようです。
債権者(保証会社が)建物を取り壊し、土地を更地にします。
ローンが残っていない場合は、住居を売却して引っ越します。

>最近は少年の犯罪が多く、その家族の行方をいつも考えてしまいます。

余談ですが・・・。
未成年といっても、責任能力が有る!と裁判所で認定されると、両親には(原則)損害賠償責任はありません。
法的には、加害者自身に損害賠償責任があります。
身近な事件では、高校生が自転車で(女子高校生)を跳ねて相手に高度の障害を与えた横浜の事件。
裁判所は「加害者高校生に対して、2000万円の損害賠償を命じる判決」を出し判決が確定しています。
現実問題として、自転車事故では保険に未加入ですから、被害者は泣き寝入りが大半です。
加害者の親が「そんなの関係な~い」と主張すれば、被害者側は何も言えません。
加害者に責任能力が無い場合は、加害者の両親が全ての責任を負いますが・・・。
加害者に責任能力が無い場合は、加害者は「無罪」となり、非常に矛盾した状況になります。

>両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

サカキバラ事件の両親は、子供が逮捕された後、当時住んでいた住居を引っ越しています。
と言っても、父親が勤務する会社の都合で転勤し、転勤先の社宅で住んでいましたよ。
この事件の場合は、同じ職場(某大手企業)で働き続けています。

>その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

子供が転校する時、受入学校のPTAが反対しました。
然しながら、社宅と異なった校区の学校に転校する事で解決したようです。
当時は、犯人の氏名だけで...続きを読む

Q元犯罪者はなぜ再犯するのか?そして再犯者に過剰に人権を与えることっておかしくねえか?

こんにちわ。私は今年、元犯罪者に2度も命を奪われかける事態になったので・・・・・・
元犯罪者なのですが普通、逮捕されて裁判にかけられて実刑かけられて罰を受けて更正するのがマスゴミがいう本来の「姿」なのでしょうがどうしたことか、今年になってこの「元犯罪者」に命を狙われる事態に陥りました。
ひとつは今年3月に某派遣の元犯罪者に強盗に合い、ナイフで刺されました。(動機は金を出さなかった私に腹を立てたこと)そして今日、元犯罪者の別の派遣会社の人間に高台から突き落とされ(2m以上の高さ)で動機は「むかつくから殺してやりたいと思った」ということでした。(ちなみに私は彼らに対して何もしていません。)
話を聞くといずれも過去に前科を犯して罰せられた人間でした。なぜ彼らはこのようにまた再犯をやってしまうのでしょうか?
そして犯罪者を更正する姿をヨイショするマスゴミをみるとすごく違和感があります。
本当に更正した人なら殺人や障害、詐欺などの犯罪をもうしないはずですが最近の元犯罪者を見る限りではほとんど反省の態度が見えないどころかむしろ犯罪が巧妙化しつつあり、大変不安を感じております。
それと、これは警察から聞いた話なのですが最近の若い子(少年院に入った10代から30代)の若者の再犯率は非常に高いらしく、更正するどころか悪化するケースがほとんどだと聞いておりました。
他人の「人権」をうばった元犯罪者に過剰な「人権」を与える司法と社会に対してみなさんはどう思いますか?意見をお願いいたします

こんにちわ。私は今年、元犯罪者に2度も命を奪われかける事態になったので・・・・・・
元犯罪者なのですが普通、逮捕されて裁判にかけられて実刑かけられて罰を受けて更正するのがマスゴミがいう本来の「姿」なのでしょうがどうしたことか、今年になってこの「元犯罪者」に命を狙われる事態に陥りました。
ひとつは今年3月に某派遣の元犯罪者に強盗に合い、ナイフで刺されました。(動機は金を出さなかった私に腹を立てたこと)そして今日、元犯罪者の別の派遣会社の人間に高台から突き落とされ(2m以上の高...続きを読む

Aベストアンサー

ご心中はお察しします。しかし、現在の日本の司法制度とくに刑罰については更生を目的とするのは現実的には絵に描いた餅です。刑罰が重視されていて、出所した人が更生できる支援施設やプログラムがほとんど存在しません。支援団体も実際には人がいい素人集団で、きちんと体系化されたプログラムに基づいて活動しているわけではありません。アメリカではあのオバマ新大統領が黒人支援施設で活動していたように、優秀な人材がそういうところで活動することもある(ただし、多分にキャリア作りに利用されている側面はありますが)のですが、日本ではそういったボランティア団体などに集まる人は、申し訳ないですがいわゆる仕事の出来ない人たちだったりします。いや、いい人たちではあるんですが、プロフェッショナルじゃないんです。気持ちの面でも。

更生が可能なプログラムではないですから、出所した元犯罪者たちは世間に放り出されるのでまた荒れた生活に戻って犯罪をくり返してしまうってことです。また、日本は「一度道を踏み外したらアウト」って社会でもあります。例えば、一度就職したがどうしても会社と合わずに退職したって人がもう一度ちゃんとした会社に就職しようとするとえらいハンデキャップを背負ってしまいます。ハタチそこそこで選んだ会社で失敗しただけでその後の人生に影響してしまいます。
就職に失敗しただけでこれですから、刑務所なんてところに入ってしまった日にゃあもうマトモな社会復帰への道そのものがほとんどないってことになります。だから、もう犯罪者としての一生を送るしかないって自暴自棄になってしまう側面もあると思います。
私だってもし犯罪者になって刑務所なんかに行ってしまったら、もうマトモな社会復帰は諦めてたぶん詐欺師か何かで生きていくしかないなと思うと思います。マトモな会社は相手にしてくれないし、かといって自分は生きていかなきゃならない(自殺する勇気がありゃいいですが、まだ私は煩悩が強いので死ねそうにありません)ので、お年寄りでも騙すしかないのかな。

つまり元犯罪者には人権が与えられているのではなく、実際は逆に与えられていないから犯罪をくり返しているのだと思います。もし本当に元犯罪者に過剰な人権が与えられているのなら、みんな犯罪を犯していると思います。しかし実際はみんな犯罪はしないですよね。もし捕まったりしたら人生ムチャクチャになるのを知っているからです。

それからずいぶんとワイルドな職場にいらっしゃるようですが、私もやんちゃな人たちと仕事をしたことがありますが、彼らとて四六時中罪を犯してやろうと思っているわけじゃありません。ご自身では気づかないうちに元犯罪者に対して厳しい態度で望む、つまり恨みをかっていたなんてことはないでしょうか。
しかしナイフ持った強盗に金を出さないなんてすごいですねー。わたしゃ命にゃ変えられないので金で済むならお金出しちゃいますよ。

ご心中はお察しします。しかし、現在の日本の司法制度とくに刑罰については更生を目的とするのは現実的には絵に描いた餅です。刑罰が重視されていて、出所した人が更生できる支援施設やプログラムがほとんど存在しません。支援団体も実際には人がいい素人集団で、きちんと体系化されたプログラムに基づいて活動しているわけではありません。アメリカではあのオバマ新大統領が黒人支援施設で活動していたように、優秀な人材がそういうところで活動することもある(ただし、多分にキャリア作りに利用されている側面...続きを読む

Q旦那兄が性犯罪をしました

かなり不快な内容なので、嫌なかたはスルー
お願いします。

初めて質問させていただきます。

タイトルの通り、旦那の兄が性犯罪をしました。
相手は小学生です。
私は2歳の娘がいます。
旦那兄は実家暮らしの31歳無職です。
私たち家族は実家からかなり離れたところに住んでいます。
もともと兄弟仲もよくないので私も会っても挨拶程度しか
したことのない人がそんな小さな子に犯罪をし、
まして私には娘がいます。
あまり面識がないとはいえ、私は加害者側の人間。
被害者のお子さん、ご家族に申し訳ない気持ちで
いっぱいです。
しかし、旦那の両親は裁判が終わったらもう済んだことかの
ような振る舞いです。
加害者一家は元の生活をしています。
なので私たち夫婦と電話があるたびに揉めます。
終わったことをほじくり返して嫌がらせしていると
思われています。
私からすれば、旦那と結婚したがためにできてしまった
縁。
なので、正直旦那家族にもう会いたくありません。
娘にも会わせられません。
そう思っているのに、裁判が終わり釈放されたその日(12/27)、
私の携帯に義母から電話があり、いきなり電話を本人に
代わられました。
相手は犯罪者・・と思うと、罵声をあびせてやりたい気持ち
なのに怖くて何も言えませんでした。

そして、それを聞いた旦那が義父に電話して、
罵るような言い合いになったそうです。

12/30日義母から私に電話がかかってきて、
「これ以上義父を責めるな」と言われ、そこで
我慢できず言い返してしまいました。
義母は発狂して一方的に電話を切られました。

年が明け3日義母から
メールで自殺予告のようなメールがきました。
相手にしても無駄だと思い、
義父に
「落ち着いたら連絡してください」といい
電話を切りました。

11日、
旦那兄から私の携帯に電話がありました。
義母が番号を勝手に教えかけてきたと言っていました。
また心臓が止まりそうなぐらい怖かったけど何も言えず
切りました。

15日
また旦那兄から電話がありましたが、もう番号を
分かっているのででませんでした。

私が加害者側の人間なのはわかっています。
再犯してこれ以上被害者が出ないようにするのが
加害者側の人間のすることだと思っています。
しかし、私の携帯に旦那兄から直接電話が
かかってくることが怖くて仕方ありません。
このことを義父に伝えたところ、
「じゃあそっちにかけなければ
いいんだな」とキレ口調で言われ、
限界で「もう関わりたくありません」と言って
しまいました。

旦那両親からすれば犯罪しようが
かわいい息子かもしれませんが、
私から見れば悪質な性犯罪者です。
ほんとに許せないし、出てこなければ
良かったのにと思っています。
そんな人に勝手に電話番号を教えられ、
嫌な気分になるっておかしなことでしょうか?
今までも、なにかあると旦那は言い返すので、
私をいいように利用したり仲を取り持たされたり
してきましたが、今回ばかりはそんなことは
できません。
被害者の女の子、ご家族のことを
考えればこんなことで悩んでる場合ではない
のですが、
友達にも話せず私もつらいです。

かなり不快な内容なので、嫌なかたはスルー
お願いします。

初めて質問させていただきます。

タイトルの通り、旦那の兄が性犯罪をしました。
相手は小学生です。
私は2歳の娘がいます。
旦那兄は実家暮らしの31歳無職です。
私たち家族は実家からかなり離れたところに住んでいます。
もともと兄弟仲もよくないので私も会っても挨拶程度しか
したことのない人がそんな小さな子に犯罪をし、
まして私には娘がいます。
あまり面識がないとはいえ、私は加害者側の人間。
被害者のお子さん、ご家族に申し訳ない気...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく、義父母は「罪を犯しても息子は息子」と思っています。

同じように、質問者さまにとって「犯罪者に繋がる父親の娘だけど可愛い娘」です。

何があっても娘さんだけは守ってください。
ご主人にも自覚していただきたいです。

世の中には近親相姦モノのDVDなどがあふれています。
そういうものに興味を示しているかもしれませんよ?
(叔父と姪、とか)
ましてや30代の無職。
性欲はまだまだ盛んなのに暇ばかり膨大にありますね。
頭の中は妄想でいっぱいかもしれませんよ。

ご主人は苦しい立場にありますが、自分より幼い者を守ることを最優先すべきです。
娘さんの安全を考えれば、ご主人の実家とは絶縁も止むなしだと思います。

Q罰金刑の前歴がある場合の再就職について

タイトルのとおりなのですが、私は今年1月に酒に酔って自分のチ○ポの画像をメールに添付して職場の一斉メールに送信し、約150名の人が閲覧できる状態にしました。2月にわいせつ物頒布罪で家宅捜索を受け、5月に同容疑で逮捕され、10日間の勾留の後、罰金50万円の略式判決を受け罰金を即日納付し釈放されました。
勤務先の就業規則の懲罰規定により、有罪判決を受けた場合は処分すると規定されており、懲罰委員会が開かれ、判決を受けた4日後に職場を解雇されました。ただ、処分された日に総務部長(勤務先では人事は総務部が取り扱っていました)より今日付で退職願を出せば依願退職として取り扱うと言われたので退職願を提出し、退職金も支給されるかたちで退職しました。

家のローンもあるのですぐに再就職しなければならず、翌日からハローワークに行って職探しを始めました。持っている資格(税理士)も効果があったのか、二部上場企業が最終選考を行ってくれました。そこまでは順調に転職活動は進んでいたのですが、その後連絡がありません。
そこで私にはあることが頭をよぎりました。
前歴の照会がされているのではないか。

罰金刑を受けた場合でも前科になると思います。前科があるとやはり再就職は難しいのでしょうか。しかも今回は上場企業だったのでなおさらでしょうか。
私は意気消沈しています。どうすればよろしいでしょうか?
ご回答のほどよろしくお願いいたします。

タイトルのとおりなのですが、私は今年1月に酒に酔って自分のチ○ポの画像をメールに添付して職場の一斉メールに送信し、約150名の人が閲覧できる状態にしました。2月にわいせつ物頒布罪で家宅捜索を受け、5月に同容疑で逮捕され、10日間の勾留の後、罰金50万円の略式判決を受け罰金を即日納付し釈放されました。
勤務先の就業規則の懲罰規定により、有罪判決を受けた場合は処分すると規定されており、懲罰委員会が開かれ、判決を受けた4日後に職場を解雇されました。ただ、処分された日に総務部長(勤...続きを読む

Aベストアンサー

人事担当です

失礼ですが...

貴方は
「前歴の照会がされているのではないか」の心配より
「前科を隠して採用された後」の心配をされるべきでは?

採用されても採用時点の前科はいつまでもつきまといますが...

特に最近の事ですし...

10年後や退職間際にそれが発覚されたときに会社がどういう対応をとるかどうか...

ハッキリとは言い切れませんが最悪、経歴詐称(前科を賞罰に記載しなかった)として懲戒解雇かも?

採用時に「知っていれば採用しなかったと思われる重大な経歴」になる可能性は高いと思われますが...

最近の履歴書では「賞罰欄」の無いのが一般的...
書かないのが「隠していた」と言えるかどうかは微妙ですね

罰金刑は5年間で消滅・抹消されますから5年後からは書かなくても構わないことになります

「採用時の時点での詐称」はこの5年間とは無関係です

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BD%B0%E9%87%91

Q前科者の生き方を教えてください。

私は前科者です。しかしながら、逮捕されず、書類送検でしたので、公にならず、会社や親は、この事実を知りません。正直、生きていくのもかなり、つらいです。自殺を考えたこともあり、決行しようとした日に、実行できなく、今に至ってます。今は、命を絶つ考えは、だいぶ軽くなりましたが、やはり、精神的なダメージが多く、夜、なんども目がさめます。
だまって、蒸発しようか、それとも、何も変わらず、過ごそうか、
どーやって生きていけばいいか、わかりません。
親がかわいそうで、切ない気持ちでいっぱいです。
どーしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はあいにく前科などはついておりませんので、sasaさんの気持ちが解るとは言えませんが、それでもあえて書かせてもらうならば、今は生きる事が最重要なのではないでしょうか。

月並みな事になってしまいますが、生きたくても生きられない人と言うのはたくさんいると思います。死んでしまったら終わりだと言うのは私の友人の自殺で嫌と言うほど思い知りました。

親御さんが可哀相だと思うのならば、なおの事生きて生きて生き抜くのが償いになるのではないでしょうか。子に先立たれた親(前述友人の親御さん)を見て「生きていてこそだ」と強く思った身からの一言です。

きっとあなたの事を大切だと思う人がいると思います。きつい時にはそれを思い出してください。

Qよく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが?

1.よく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが本当ですか?

2.また自転車で悪質な違反や事故(飲酒で二人乗りして制止命令を無視し逃げたなど)を起こすと、自転車の違反には青切符がないので1発で赤キップになり前科が付くらしいのですが、もし1の質問の答えが 前科のある人が公務員になれないのなら自転車で1発赤切符になって前科がついた人も公務員にはなれないのですか?

どなたか教えてくださいm(_ _)m!!

Aベストアンサー

補足ですが、前科の意味について、過去の私の回答から引用して、説明します。
いわゆる前科になるのは罰金(道路交通法違反の罰金を除く)以上の有罪判決が確定したときです。本籍地の市町村の犯罪人名簿に記載されます。ただし、執行猶予が付けば、猶予期間終了後、執行猶予が付かなかった場合でも、執行終了後、罰金刑は5年、禁固・懲役刑は10年間で犯罪人名簿から抹消されます。ただ、有罪判決の記録は検察庁の犯歴記録に残され、これは生涯消えることがありません。もっとも、犯罪人名簿も犯歴記録も、一定の職業につく資格や選挙権・被選挙権の有無の調査確認のため以外の目的では利用されず、見ることができるのは極めて限定された機関だけです。(本人も見ることができません)したがって、起訴猶予されれば前科にはなりません。
お尋ねの件については、道交法違反の罰金刑であれば、前科とはなりません。しかし、警察は送検しなかったものを含む前歴簿を別途作成しており、これも生涯消えることがありません。したがって、警察官になろろとする場合には、これが影響する可能性があります。

Q婚約者に前科があることが判明し、戸惑っています。

誰にも相談できず、ここに辿り着きました…。30代、女性です。

10年以上付き合っていた彼と婚約した矢先、彼に前科があることが判明しました。しかも、一度ではなく数年前から何度も…。彼も彼の家族も、私にこのことを秘密にしていて、ついさっき彼から「耐えられなくなった」と、初めて告白されました。

最近一緒に住み始めたばかりだったので、彼の日常の行動パターンからは、まさか犯罪を犯していたとは…見抜けませんでした。いつも私に優しくしてくれていたので、何だか信じられません…。

彼は、「もう二度としない。結婚してほしい」と懇願するのですが、正直、私はどうしたらいいのか分かりません。こんなに長く付き合っていたのに、信じていたのに、彼と彼の家族に裏切られて残念な気持ちでいっぱいです。それと同時に、私がいないと彼は更正できないのではないか…という、言葉にできない不安もあります。

こんなとき、一体どうしたらいいのでしょうか…。自分の気持ちも、これからどうしたいのかも、あまりに衝撃的な告白で動揺していて、どうしたらいいのか分かりません…。

まずは、私の両親に相談するつもりですが、私の結婚を楽しみにしてくれていたので、期待を裏切ることに胸が痛み、まだ相談できずにいます…。

誰にも相談できず、ここに辿り着きました…。30代、女性です。

10年以上付き合っていた彼と婚約した矢先、彼に前科があることが判明しました。しかも、一度ではなく数年前から何度も…。彼も彼の家族も、私にこのことを秘密にしていて、ついさっき彼から「耐えられなくなった」と、初めて告白されました。

最近一緒に住み始めたばかりだったので、彼の日常の行動パターンからは、まさか犯罪を犯していたとは…見抜けませんでした。いつも私に優しくしてくれていたので、何だか信じられません…。

彼は、「も...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私の質問を見ていただければと思いますが、結婚4年目、旦那の逮捕をきっかけに過去の前科(しかも沢山!!)があることが判明しました。これで4度目だったので起訴を免れず、裁判で私も法廷に立つことになっています。

夫もあなたの彼のように、とても優しい人で「こんなに優しい、いい青年はいない」と親戚、友人、皆に言われていました。(裏では大変な苦労してることは皆知りませんからね)

今回のことで、私の母は姑に対し、「あなたが●●くんを、大切に育てたように、私も愛情をかけて娘を育て、幸せになってほしいと願って嫁に出しました。と。今回の逮捕だけでなく、前科があったこと、また逮捕後にそれでも隠そうとしたこと、ごめんなさいで許されることではありません。だまされた気分です。」と言いました。

あなたは結婚を楽しみにしている両親の期待を裏切ることになる、ということにお悩みのようですが、両親が期待しているのは、「結婚すること」ではなく、あなたが幸せになることです。

どのような犯罪を犯し、再犯を重ねたのかにもよりますが、今後一緒にカウンセリングを一生受け続けること、犯罪者の子どもを産むという現実、また再犯を犯すかもしれないという不安を抱えながらの生活、実際に再犯をしてしまった場合の精神的金銭的負担(次は実刑になるかもしれない、会社を解雇されるかも、再就職は難しい、私選弁護士の費用・・・・)それでも彼を信じ、支えて行く覚悟があるかどうか、ここにつきるのではないでしょうか。もし、私が婚前に知っていたら・・・正直分かりません。

10年のお付き合い、また婚約後の突然の告白に戸惑われてるかと思いますが、結婚前にきちんと言ってくれた彼はある意味誠実です。相手方には時間をいただき、よくご両親と話し合ってください。

他の方もおっしゃってましたが、支えになったというのは結果論だと思っています。だからあなたの支えがないとダメというのは「弱さ」です。その意思の弱さは再犯につながるとお考えください。辛いでしょうが、大事なことです。前を向いてくださいね。

はじめまして。

私の質問を見ていただければと思いますが、結婚4年目、旦那の逮捕をきっかけに過去の前科(しかも沢山!!)があることが判明しました。これで4度目だったので起訴を免れず、裁判で私も法廷に立つことになっています。

夫もあなたの彼のように、とても優しい人で「こんなに優しい、いい青年はいない」と親戚、友人、皆に言われていました。(裏では大変な苦労してることは皆知りませんからね)

今回のことで、私の母は姑に対し、「あなたが●●くんを、大切に育てたように、私も愛情をかけ...続きを読む

Q前科がある場合、就職やバイトの採用時にばれますか?

前科と言ってもさまざまで、交通違反の罰金刑も前科だと思いますが、
前科は採用時にばれるものですか?

Aベストアンサー

普通は、ばれません。
普通は・・・というのは、「身元調査」を行うところに
就職やバイトするのであれば、ばれます。
だけどそんなのは、特別な職種なので、
今ご質問の就職やバイトでは、ばれない。

前科がある、とは
本籍地の市町村役場に保管される「犯罪人名簿」に記載されている
検察庁の「犯歴記録」、警察庁の「前歴簿」に記録されている
ということですから、普通はココまで調べません。

交通違反の罰金刑ですが、これはまた別の話で
私の感覚では、これは前科に含まなくていいと感じています。

Q前科者は差別されてもしかたなくないですか?

先日、犯罪の前科がある者を積極的に雇用する飲食店の特集をしていました。
結局その方は辞めてしまいました。
私は結局この方はまた自分に負けたのだなと感じました。
事情があったかもしれませんが同情する気にはなれませんでした。

前科者で刑務所に入ってました。
更生いたのでみなさん温かい気持ちで迎えてください
そんなのは虫が良すぎます。
差別されてもしかたないと思うのですが、違いますか?

Aベストアンサー

差別ではないと思いますが。
前科者が冷たい目で見られるのは当然でしょう。
刑務所に入れば法的には罪は償われるかもしれませんが、
例えば被害者にとってはそんなものは償いにならない場合もあるでしょうし。
前科者が、もし、弁償したんだからそれでいいだろう!的な主張をするとしたら、
それは、法にはふれないかもしれませんが、新たな罪だと思います。

Q前科や懲戒解雇について

正社員として就職するさいに企業はその人の過去の前科や仕事を辞めた
本当の理由(懲戒解雇・不祥事)などを調査するのでしょうか?
また職業安定所などでは企業に情報を提供するのでしょうか?

どなたか詳しいかた教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

応募者の前職に問い合わせをする企業はあります。
しかし、最近は「個人情報保護法」の浸透により、問い合わせに対しても、保護法を理由に答えない企業が、大手を中心に増えています。

まあ、仮に問い合わせがあったとしても、社交辞令として、喧嘩別れの末辞めた社員や、蒸発するように辞めた社員でも「良く働いてくれました」と答えるのが通例です。

以前雇っていた人間をぼろ糞に言った所で「じゃあ何でそんなDQNを採用していたんだろう?この企業にしてこの社員有りなんだな」と勘ぐられるのもシャクじゃないですか・・・

前科については、警察の採用試験でも無い限り解りません。
興信所が調べようとしても調べられません。
知り合いに警察関係者がいたとして、調べてもらうよう頼んだ所で駄目です。
もし、犯歴を第三者の為に勝手に調べたら、公務員としての重い処罰でその警官も前科者になりますw
(犯歴データをイジくれるのは一定以上の役職を持った警察官です。交番勤務の警官とかは自力で第三者の犯歴は調査できません)

警察以外の役所が犯歴を管理しているのは、選挙時の有権者か否かの判断をする為です。
これも、役所の倉庫に厳重に保管されています。
刑の執行、または執行猶予終了5年以内に、役所の記録からは犯歴は抹消されます

警備会社も大手はともかく、中小は犯歴は、余程「?」な人で無い限りしつこく調べません。
私の知っているケースでも、住居侵入の過去がある人が、守衛をやっていたというのがありますw
警備関係は入社時に「身分証明書」という、無破産、禁治産ではないなどの証明文が記載された書類を求められます。
それが難なく出せれば採用です。

交通違反の罰金は、「行政処分」ですから、「前科」ではありませんが、世間に「前科持ち」は結構います。
そういう人達が、過去を理由に誰もやりたがらないような3Kの仕事や、パート、バイトに至るまで、選考でハネられ、無職のままでいたらどうなるか?
宅間のような事件は毎日起きているでしょう。

必要以上に他人の過ちを暴きたてられるほど、優秀・公明正大・清廉潔白な企業なんて、一つもありません
要は、過去ではなく、現在の自分と将来の展望が大事なんですね。

応募者の前職に問い合わせをする企業はあります。
しかし、最近は「個人情報保護法」の浸透により、問い合わせに対しても、保護法を理由に答えない企業が、大手を中心に増えています。

まあ、仮に問い合わせがあったとしても、社交辞令として、喧嘩別れの末辞めた社員や、蒸発するように辞めた社員でも「良く働いてくれました」と答えるのが通例です。

以前雇っていた人間をぼろ糞に言った所で「じゃあ何でそんなDQNを採用していたんだろう?この企業にしてこの社員有りなんだな」と勘ぐられるのもシャクじ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング