グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

折りたたみ自転車の購入を考えています。

そこで質問なんですが折りたたみ自転車はほとんどべダル近くに付いているチェーンにカバーは付いていませんがスカート(長&短)とかパンツの裾などは汚れないものなんでしょうか?

そういう自転車を乗ったことがないのでおバカな質問かもしれませんが乗ってる方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

数年前ですが家族が折りたたみ自転車を購入しました。


服が汚れるくらいならまだ良かったのですが、なんとズボンの裾が巻き込まれて運転中に転倒し、相当な怪我を負いました。メーカーさんに事故の報告はしたのですがその後、自転車が改良されたかはわかりません。(海外のメーカーだったが特に連絡はなにもなかった。)
折りたたみ自転車は速攻で捨てられました。(人に上げるわけにもいかず・・・。)
購入されるなら、質問されているように裾が汚れない・服が巻き込まれないことには十分注意を払ってメーカーを選ばないといけませんね。ちなみにうちではもう買うことはないと思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

大変危ない目に遭われたんですね!チェーンがはだかになってるのでそういうことも大いにありうるんですね。実体験をありがとうございました。大変参考になりました!

お礼日時:2003/12/24 15:03

チェーンがない自転車はどうでしょうか?



チェーンの変わりにペダルの動きをギアをとおして後輪に駆動するシャフトドライブ形式の折りたたみ自転車があるようです。
(自動車と同じ方式とお考えください)

そもそも、チェーンがないので汚れません。
チェーンより動力の伝達ロスがすくないので軽い漕ぎ味になるようです。
ただ、チェーンより構造が複雑なので重くなる傾向があると聞いたことがあります。


検索サイトで
折りたたみ自転車 シャフト
で検索してみてください。

参考URLには検索して見つかったサイトのひとつです。

参考URL:http://neobike.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

チェーンが無いというのもあるんですね。初めて知りました(^^;)。URL見せていただきました。(ご丁寧にありがとうございます)結構値段がやはり張るんですね(^^;;)。

貴重なアドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2003/12/24 15:09

折りたたみか否でなくチェーンカバーの有無の問題かと思います。


私が乗っているのは普通の自転車ですがチェーンカバーがありません。ヒラヒラしたスカートやズボンのすそはもちろん、ロングコートまで挟んだことがあります。幸い転倒には至りませんでしたが、下ろしたての服が破れたりクリーニング行きになったのはかなりショックでした。
でも。だからといって自転車を変えることはなく、8年ほど乗りつづけていますよ。
今日だってヒラヒラスカートですがクリップで留めて広がらないようにしたし、ズボンの時はバンドを巻いておきます。それでもある程度は服装に制限が掛かりますが(ロングのトレンチコートはご法度になりました)、普段の服装で大体問題ありません。
要は工夫と少しの妥協ではないでしょうか。
Miueさんの服の好みがドレッシーなものならお薦めできませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自転車にタイプにかかわらずチェーンにカバーの無いのは避けたほうが良さそうですね。

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/24 15:06

こんばんはm( _ _ )m



>折りたたみ自転車はほとんどべダル近くに付いているチェーンにカバーは付いていませんがスカート(長&短)とかパンツの裾などは汚れないものなんでしょうか?
→私は、折りたたみ自転車にのってるんですけど、汚れたことあります!!パンツのすそが何だか黒くなっててなんでだろーっと思っていたら、自転車のチェーンに当たっていたからでした!!スカートもけっこう危ないです。。。
それからは、ちょっと恥ずかしいですけど、すそをあげて乗ったりしてます。

全部の折りたたみ自転車がそうかどうかはわかりませんけど、私のは汚れちゃいますA^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり、構造上汚れてしまうんですね。

実体験大変参考になりました★
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/24 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチェーンをおおおう泥除け(チェーンカバー)の下部が無い自転車ならズボンが汚れますか。

チェーンをおおおう泥除け(チェーンカバー)の下部が無い自転車の場合、自転車をこいで足を下げてから上げるときに、ズボンの端がチェーンに触れて、チェーンの潤滑油がズボンに付着してしまいそうです。

チェーンをおおおう泥除け(チェーンカバー)の下部が無い自転車の例:
http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-bike-city.html

いままで、チェーンカバーが上部と下部が両方付いているいわゆるママチャリしか乗ったことがありません。
ママチャリの例:
http://www.miyatabike.com/lineup/comfort/quartz_02.html
http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-bike-family.html

チェーンカバーの下部が無い自転車に乗っている方にお伺いしたいのですが、この自転車の場合、ズボンの端がチェーンに触れてズボンが汚れることはあるのですか。

街中を見ると、チェーンカバーの下部が無い自転車に乗っている方は大勢いらっしゃいますが、皆さん気にせずに乗っていらっしゃるようです。

自転車を買い換える時の参考にしたいと思います。

宜しく御願いします。

チェーンをおおおう泥除け(チェーンカバー)の下部が無い自転車の場合、自転車をこいで足を下げてから上げるときに、ズボンの端がチェーンに触れて、チェーンの潤滑油がズボンに付着してしまいそうです。

チェーンをおおおう泥除け(チェーンカバー)の下部が無い自転車の例:
http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-bike-city.html

いままで、チェーンカバーが上部と下部が両方付いているいわゆるママチャリしか乗ったことがありません。
ママチャリの例:
http://www.miyatabike.com/lineup/comfort/qua...続きを読む

Aベストアンサー

チェーンケースはフルカバーがお勧めです。
伝達ロスが極めて小さいチェーンという発明がなければ、自転車(バイクも)が成立しないというほどの大事な部品です。フルカバーのなかで、気兼ねなくオイルで潤滑してもらいましょう。錆びることもまずありませんし。
なお外装の変速機でなければ、それほど気にすることはないですが、
なんかの都合で左足を踏ん張れば、右足は当然チェーンに触れますので、間違いなくよごれます。
18段変速とか言うような自転車は、ズボンの巻き込みまで含め、ズボンはずたずたになるのは覚悟すべきです。
ちなみにバイクは実用車以外は、チェーンカバーは上だけですので、ちょっと給油が多すぎると、背中は黒いオイルだらけになります。

Q自転車チェーンカバーを付けたい

自転車チェーンカバーを付けたい

子供が祖父から折りたたみ自転車をもらいました。
チェーンカバーがついていないので服が汚れそうです。
ズボンの時は汚れ止め(マジックテープのベルト)を足に巻くのですが
スカートでは対応が出来ません。

近隣の自転車やさん(大手チェーン店)では「無理です」と断られ
販売メーカーにも「そのタイプには対応していません」とバッサリ・・・

どこかでチェーンカバーを入手して、取り付け金具を自作するしかないかと
悩んでいます。

カスタムショップなどで頼んでも良いのですが、新しい自転車を
買うより高くなりそうで悩んでいます。

子供はとても気に入っているので何とかしたいのですが・・・

良い知恵があれば教えてください。

Aベストアンサー

追伸です、
リクセンカウル ユニディスク ギアカバー
サイクルベースアサヒの方が分かりやすかったようです。

こう書いてあります。
取り付け可能なクランクは、BBがスクエアーテーパー(四角軸)タイプです。
その他のオクタリンク、ISIS、ホローテック2には取り付けできません。
、、、中略、、、
その他クランクの形状によっては取り付けできない場合もありますので、
あらかじめご了承ください。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/rixenkaul/fs801.html

ということで、ダメかも知れません。悪しからず。

Q折りたたみ自転車を購入したのですが、乗った先で盗まれないか心配です。防

折りたたみ自転車を購入したのですが、乗った先で盗まれないか心配です。防犯登録はしますが、当てにはしていません。やはり盗まれないようにするにはロックは2個必要ですよね?自転車のロック方法で効果ある、実践しているなどおすすめがありましたら教えてください。

ちなみに購入したのはドッペルギャンガーの210で、ワイヤーのロックが初めから付いていました。自宅では外の物置に入れる予定です。

Aベストアンサー

オートバイ用のワイヤーロック・U字ロックを使ったほうがいいですね。
自転車のポーチを付け、乗っているときはそれに収納するといいでしょう。
あと、ワイヤーをかける場所は、本体フレームの方がいいです。
タイヤにかけても、タイヤ自体が簡単に外せますので、フレームだけ持っていかれることもあります。
さらに、複数のロックをかけた方がいいです。開錠・切断に時間がかかればかかるほど、盗難あきらめ率は高くなります。

Q折りたたみ自転車ってこぐの大変ですか?

折りたたみ自転車って、車輪が小さくてこぐの大変そうなイメージがあります。
私は普段、急な坂道を走ることが多いです。
実際どうなんでしょう?こぐの大変なんでしょうか?
あとスピードは出るでしょうか??

Aベストアンサー

きちんと設計された折りたたみ自転車なら、ほかの自転車とそん色なく走ります。
http://www.cso.co.jp/chishiki/fdb001.html
にいろいろな小径車のクランク1回転あたりの進む距離があり、
たとえばR&M BD-1(折りたたみ自転車のひとつの定番)だと、
一番重い状態で一回転692cm進みます。
次に内装3段ギアつき軽快車は一番重い状態で626cm。
24速MTBだと820cm。しかし次に重いギアは693cmです。
さすがにロードレーサーとはほとんど比較になりませんが。
これを見れば、軽快車より速くそしてMTBに迫る速度を出せる自転車であることがわかります。
つまりギア比さえしっかりしていれば、速度は出せます。
しかしホームセンターで売っているようなやつは、その辺の手を抜いていることが多く、
ギア比が低すぎて進まない自転車であることが多いです。
もちろんギア比が低いということは坂が楽に登れるということでもありますが、
平地で進まないのは大変でしょう。

Q自転車の防犯登録は義務ですか?

本当~~~に義務ですか?何法の何条ですか?
何かの理由で防犯登録の無い自転車を登録したい場合、思い付く方法は
1.自転車店へ持っていく
2.交番へ持っていく
2つの方法がありますが、登録の際はその自転車が本人のものか証明する必要があるのでしょうか?必要だった場合、可能なのでしょうか?仮に私が自転車泥棒だったとして、私なら登録シールを剥がして自転車店へ持って行き、再登録します。それを防ぐ方法が確立されてるのでしょうか?

最近、自転車検問に遭い防犯登録を照合されました。すぐに無罪放免になりましたが、防犯登録って義務付けだったかなぁ??と疑問に思ったのです。これでクロ判定が出たら何時間も拘束されてエライ目に遭ったとこのサイトでも検索結果が出ました。

それ程までに厳しいのなら、当然ながら再登録時も本人確認その他があるのだろうなぁと思い質問しました。再登録が簡単に出来てしまうのなら厳しい検問やっても意味ありませんから。

Aベストアンサー

http://www.police.pref.hyogo.jp/topics/jitetoroku/index.htm

法律で義務化されています(ただし未登録に対して罰則はありませんが)
ちなみに販売店組合に加盟している自転車店に対しては販売の際に客に防犯登録させることと義務化しています
防犯登録をしないで自転車を販売すると、販売店は罰せられます
また、譲渡の際は譲渡した旨を登録しなければいけません
※基本的に販売の際に必ず登録されるはずなので、未登録の自転車は存在しない「はず」という前提に基づいています
なのでフレームから個人輸入しちゃったりすると防犯漏れが起こります(そんなコトする自転車好きは基本的に登録するでしょうが)
また、メーカーが製造番号を付けていない、某国製の安物自転車は悩みの種だったりするそうです


人気Q&Aランキング