アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春(もう春ですね^^;)から大阪より、福岡県へと転勤です。

福岡は九州どころか、大阪以外の場所についてはほぼ何も分かりません><
ですので、福岡県に住んだことのある方に、住むのにおすすめの場所を教えていただきたく質問します。
ちなみに以下の条件になるべく近い場所を探してます。

・職場は福岡県春日市、博多南駅という場所の近くです。
車はないので、なるべく自転車のみで通える地域。もしくは電車の移動だけで住む場所。

・2人暮らしの予定です。子供はいません。ペット(犬小型)がいます。

・ずっと大阪市内で暮らしてました。コンビニ、スーパーは歩いていけるのが当たり前・・・
なので車を持っていませんでした。同じように暮らせる場所があれば^^;
せめて自転車でいける距離で><

・車を買う予定はありません。まず免許がないですorz

・・・ここからはわがままですw

・日用品のお買い物・ファストフードが好きなので、マックやミスド、大きめの薬局、ホームセンターが近くにあるとすごく嬉しいです!

・休日は大抵映画観賞をするので、DVDのレンタルショップ(主にTSUTAYAw)があれば。

お買い物の件は最悪、博多駅に出ればけっこう都会だと聞いてますので、
博多駅に行きやすい距離でもいいなと考えてます。
しかしわたくし、乗り物酔いをしますT△T
電車で1時間以内が限界です。

博多南駅の側に住めば一番いいのかもしれませんが・・・
どのような地域かもあまり分からず。
地図で見ても距離感がつかめませんでした。

博多南駅よりもおすすめばあればと思っての質問です。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

博多南駅から歩いて15分程の所で 生まれ育った者です。

10年ほど東京にも住んでましたが。

博多南駅から新幹線に乗って料金290円、所要時間10分で 博多駅に着くので 博多南駅近くに

住居を探されるのが 1番良いと思います。

ご主人も通勤に 自転車で行けます。勤務先が春日市のどこか知らないで言ってますが。

近年博多南駅が出来た事で駅周辺は駅から自転車10分圏内にスーパーマッケット、ホームセンターが10店舗程有ります。

15分圏内ならば  K’sデンキ、ミスターマックス(大阪には無いホームセンター&スーパーマッケット)等の大型店舗も有ります。

「日用品のお買い物・ファストフードが好きなので、マックやミスド、大きめの薬局、ホームセンターが近くにあるとすごく嬉しいです!」は 全て 博多南駅周辺 特に那珂川町側で可能です。 

DVDのレンタルショップ(主にTSUTAYAw)も 有ります。

TSUTAYAは自転車で15分でいけるかも?

「コンビニ、スーパーは歩いていけるのが当たり前・・・」も 可能です


博多南駅は 住所は春日市ですが 駅前等 繁華街?の実態は 福岡県筑紫郡那珂川町です。

博多南駅周辺は近年 博多南駅の交通の便利さと 九州新幹線開通により 福岡市での買い物客地図が 

天神地区から博多駅地区へ移動している事などで 博多駅に10分で行ける ベッドタウンとして

大変注目されています。

その為、TVで紹介される程のレストランや 大型店舗が 数多く 建設され とても便利です。

自転車で20分も行くと ド田舎ですが!!! 空気きれいですよ!

博多南駅の 北側は福岡市南区、東側が春日市、南と西側が那珂川町です。

那珂川町松の木、中原、今光、

春日市上白水、下白水   福岡市弥永   が 駅周辺住所です。

福岡市は水不足が心配ですが 、春日市と那珂川町は 過去一度も断水してません。

那珂川町が 那珂川の水利権を 持っているからで 春日市にも水を供給してます。

時間が有るとき もっと詳しい情報を 書き込みます。

参考に成れば 良いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

新幹線に290円で乗るんですか?!
それはびっくりです!
しかも10分ほどで博多駅に着けるとは、
博多南駅は新幹線専用・・・それこそ1駅でも結構な運賃だとばかり思い、選択肢から外してました><
改めて博多南駅も選択肢に入れようと思います。

勤務地は春日市上白水?という所だそうです。
地図で見てもそれは一体・・・?といった感じでしたw

地図でスーパーなども検索してみてみたのですが、
名前を聞いても地域が違うので何も参考にならず・・・
そして情報が古かったようですw
想像以上にスーパー、ホームセンターどころかコンビニなどもあるようで^^
ケーズデンキ、ミスターマックスとやらはすごく興味がわきました!
レンタルショップがあるのが一番嬉しい情報です!!
自転車で行けるなら十分です!
とても注目されているなんて、相方の会社はそこに新しい会社を建てたのですが、なるほど!と思いました。

筑紫郡那珂川町という所を中心に住まいを探すのが良いんですね^^
断水というのは・・・経験がないのでできれば一度もない那珂川町、
そして他の方にもおすすめしていただいた春日市という所も参考にします。
上白水も駅周辺なんですね!

那珂川町、春日市の詳細も教えていただき、詳しい情報をありがとうございます。
田舎に抵抗はありません。
とは言ってもたくさん、スーパーが近くに欲しいなどとわがままを言ってしまってますが><
空気がきれいな所に住んだことがないので、とても楽しみです♪

ありがとうございました^^

お礼日時:2012/03/20 10:19

>車はないので、なるべく自転車のみで通える地域。

もしくは電車の移動だけで住む場所。

第1候補「竹下駅」

竹下駅の近くで考えたらどうでしょうか。「博多駅」にも近いし「博多南駅」にも近いです。竹下駅から博多南駅まで距離にして5~6kmですから自転車で通勤するとしてもそれほど遠いとは思いません。何よりココは便利な街ですよ。周りに何でもあります。生活するには十分な環境です。(夜もそれなりに良い感じですよ。居酒屋とか・・・。)あなたの望みは全て叶います。

☆竹下駅から
・博多駅(1駅/約3分)
・博多南駅(一度、博多駅にでて乗り換えて1駅/乗り換えて約30分)


第2候補「博多南駅」

博多南駅も悪くはありませんよ。電車に乗れば博多駅まで9分くらいで行けます。近くは自然もあって良いところです。あなたの望みは9割くらいは叶います。なにより会社に近いです。

☆博多南駅から
・博多駅(1駅/約9分)

※ まだまだ福岡には魅力的な場所はありますが会社の場所とか趣味のことなどを考えたらこの2択を推薦します。参考にされてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

竹下駅からでも自転車で通勤しようと思えばできるのですね。
今まで出てこなかった竹下駅、調べてみようと思います。

博多南駅は他の方にもおすすめされました。
思っている以上に、会社近辺で住んだ方が正解なのかもしれませんね。

9割も叶うのなら、十分かもしれません^^
なにより、博多駅まで10分ほどなのはびっくりです!

竹下駅については通勤の面で相談してみます。

ありがとうございました^^

お礼日時:2012/03/20 10:29

こんにちは。



電車ではなくバスには乗れそうにないですか?
福岡市は東西に市営地下鉄が通っていて、大野城や春日などの南方面へは「西鉄電車」と「JR」が通ってます。
そしてそれ以外は「西鉄バス」でも移動できます。

春日は主に住宅地で、公園など適度に緑があって住みやすい地域です。ただ車がないとちょっと不便かもしれないです。
隣の大野城(おおのじょう)も田舎のベッドタウンなのですが、春日の方が町がゆったりしてる感じです。
大野城にはショッピングセンターのサティがありますよ。
この辺だと西鉄沿線の春日原駅や白木原駅を最寄にするといいと思います。
飛行機が近くてうるさいのが難点にはなります。

あとは、西鉄沿線の大橋駅から博多南駅へバスが出ているようです。所要時間はおそらく30分~40分くらいだと思います。
大橋は色々と店や娯楽が集まっているところです。大橋はゴチャゴチャした雰囲気なので、犬の散歩は春日の方がのんびりできそうです。

車がないのなら、博多南駅を最寄にするよりも、ここいら近辺なら西鉄沿線に住んでたほうがあとあと便利かなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

バスを使うという選択肢もあるんですね。
バスだとさらに酔いやすいのですが、乗り続けることで慣れる可能性もあると思い参考にさせていただきます!

春日という場所はベッドタウンなのですね。
どちらかというと、騒がしいより閑静な場所が好きなので^^
大野城のサティもとても気になりますが、飛行機の音は現在の家でも少し気になってまして・・・
相方に春日について調べてもらおうと思います。

大橋駅から博多南駅までバスがあるんですね。
交通手段があるのはとても助かります。

西鉄沿線、春日、大橋を参考にさせていただきますね。

ありがとうございました^^

お礼日時:2012/03/20 09:47

本当なら大名辺りがいいんですけどペットが厳しいかもですね。


博多駅は都会と言われても社ビルばかりですが…
基本的に地下鉄で天神に行ける範囲がいいかと思います。
ま、私は大阪に2年福岡に30年住んでますが基本同じと思いますよ。
天神は梅田、中州は北新地って感じかな?
乗り換えなしで南福岡に行きたいのなら香椎や箱崎かなと。
新宮も最近開発されてるし。
ちなみに全部南福岡より北なんですが、南はよくわかりません。
そちらはまた別の詳しい方に聞いてみてください。

ただ大阪文化と福岡文化は結構なじみにくいのでそちらをむしろ気をつけてください。
大阪文化は日本でもかなり特殊ですしね。
福岡はバスや電車の乗り方が結構雑だったりします。
他の都市ではきちっと整列するのにね。
あとエスカレーターの乗り方も寄せるほうが左右逆、だったかな?

ちなみに値切ったら相当ビックリされると思います。
そういう文化ないんで(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

地下鉄もあるんですね。
JRばかり目がいって、地下鉄の存在に気づいてなかったです^^;
博多駅よりも、天神という所の方がいろいろとあるんですね!

天神は梅田、中州は北新地って感じ・・・
とてもわかりやすい例えをありがとうございます。

北方面に住むことも考えたいところですが、
相方の仕事の終わりが夜中を回ることもあり、車がないので帰れそうにないです><


大阪文化は特殊なんでしょうか?
ずっと住んでますので、特殊な事が何か分からないです。
バスや電車の割り込み、雑さは大阪にもあります^^;
その辺は対処できそうですが、他にもありそうですねw
先に行く相方にその辺は実際に体験してもらって聞いてみます。
エスカレーター気をつけます。

値切るなんて!!
さすがにおばちゃんやおじさんは今でもされますが、わたくしは値切ったことないです^^;たぶんw
どちらかというと、苦手な方なのでしないかと・・・

いろいろな情報、とても参考になりました!ありがとうございました^^

お礼日時:2012/03/20 09:37

数回、転勤前に必ず、実際、ご夫婦で勤務地などへ行って見られることを是非にお勧め致します。


その上で、再度、質問されることをお勧め致します。
ここに書いてもなんにもならないとしか思えないものですから。
多少なりとも、福岡市内や博多駅や博多南駅近郊をご存知でない限り、なしのつぶてに終わるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

数回、転勤前に必ず、実際、ご夫婦で勤務地などへ行って見られることを是非にお勧め致します。

これができれば幸いなのですが、
残念ながら転勤がかなり急な出来事で、2週間ほど前に決まり・・・来週からもう仕事の準備が始まるそうで相方は先に行かなければなのです><
とりあえず寮が用意されてまして、そちらに住むことになってます。

寮に一緒に住めれば良かったのですが、ペット厳禁とのことで仕方なくわたくし一人残ることになりました。

実際にどのような所か見に行きたいのはやまやまですが、
こちらでのわたくしの家の退去、仕事の退職に向けてのの準備などもあります。

引っ越しが決まるまでに、相方にどのような所かなるべく情報をもらおうと思います^^

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/20 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!