国民健康保険と社会保険の違いが全くわかりません。

1、何が違うのですか?

2、国民保険は国と世帯が負担して、社会保険は自分と会社が負担してるのですか?

3、国民健康保険の場合は明細書は自治体からきますよね。じゃー社会保険はどこから明細が来るのですか?

4、社会保険を扱ってる健康保険組合は誰が運営してるのですか?会社が運営してるのですか?
(僕の企業の内定先の社内報には健康保険組合からのお知らせと収支内訳が載ってますが)

なぜ、国民健康保険と社会保険が別なのか分かりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

意外と今更聞けない社会常識ってありますよね。


こちら参考にご覧下さい。

いまさら聞けない大人の常識。社会保険ってなに? [マネープラン] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/312589/

A 回答 (6件)

#3です。


健康保険組合のことについて、少し補足しましょう。

健康保険組合から収支内訳が、なぜ出ているかということについてですが、健康保険組合にしても社会保険事務所と同様に公的機関ですので、その収支というのは加入している被保険者に対して、公表しなければなりません。
設立したのが民間の法人企業であっても、業務内容は社会保険事務所の業務を代行しているため公的機関となり、健康保険組合の職員も「公法人職員」という、半分は公務員と言う立場になります。

社会保険が法定給付(法律で決まっている給付)を行うのに対し、健康保険組合では法定給付に加え、付加給付と言うものを行っている健康保険組合が多くあります。
付加給付とは、法定給付にプラスアルファして、健康保険組合独自で支給されるのものです。

あなたが、これから加入する健康保険組合は、社内報に健康保険組合からのお知らせが入っていると言うことから、企業独自で設立した健康保険組合ではないかと推測いたしますが、この場合の健康保険料は労使折半ではない可能性もあります。
健康保険組合が独自の運営を行っている関係上、保険料率や負担割合についても組合独自で決めることができます。
そのため、単一企業で設立された健康保険組合に加入した場合は、健康保険料が極端に安い場合があります。

ただ、最近は#2の方もおっしゃっている通り、健康保険組合の運営もかなり厳しいものとなっており、経営として黒字(利益を出すことはできないので、黒字の場合は翌年または翌々年の保険料で調整します。)になっているのは、若い社員が多くて給料の高い方が多く被保険者となっている健康保険組合ぐらいではないでしょうか。
    • good
    • 7

もう既にご存知の上での質問でしたら、まったくの蛇足となってしまいますが一応書いておきます。



単純に言いますと社会保険というのは公が運営する保険です。大事なことは社会保険にはさまざまな種類があるということで、主なものは、労働者災害補償保険(労災保険)、雇用保険、健康保険、厚生年金保険、国民健康保険などです。

これらのうち、労働者災害補償保険(労災保険)、雇用保険は労働保険といい、健康保険と厚生年金保険を(狭い意味での)社会保険と言う場合もあります。私より前に答えている方々はすべてこの狭い意味の社会保険、さらにその中の健康保険についてのみ書いています。

言い換えますと、社会保険というのは広い範囲の保険を総称していう言葉であり、人が「働けない事態に陥ったとき」に、保険給付という形で面倒を見てくれるのが社会保険です。つまり、国民健康保険というのも社会保険の一種であり、(運営者が異なる)別の形の健康保険もあるということです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

皆様どうもありがとうございました。
やっと謎が解けたような気もします。
また、困ったことがあったら質問しますので
よろしくお願いします。

大変失礼と思いますが、これにてお礼に代えさせて
いただきます。

お礼日時:2003/12/25 23:12

日本では、全員が公的医療保険制度に加入する「国民皆保険」と云い、全員が加入することになっていますが、サラリーマン等が加入する「健康保険」と、個人でお店や事業を行っている人や、フリーター、学生などが入る「国民健康保険」、公務員の人が加入する「共済組合」などがあります。


参考urlをご覧ください。

医療費通知については、下記のページをご覧ください。
http://www.hitachi-chem.co.jp/kenpo/member/guide …

参考URL:http://health.biglobe.ne.jp/money/med-insurance_ …
    • good
    • 4

A1.健康保険制度が違います。


これは、国民健康保険は自治体にて加入することとなっていますが、社会保険は会社で加入することとなっています。
社会保険の場合は休業補償などの制度もついていますし、社会保険に加入することにより、将来は国民年金だけよりも、給付額の多い厚生年金に加入することにもなります。

A2.国民健康保険料は、主に前年の収入を元に計算され、自分自身がその保険料を支払うことになりますが、社会保険は標準報酬月額と言う一種の等級を元に、保険料を計算し、会社と折半して支払います。

A3.社会保険事務所の健康保険証の場合(保険証に○○社会保険事務局と記載されています。)は、健康保険料も厚生年金保険料も、会社に社会保険事務所から請求がきます。
健康保険組合の保険証の場合(保険証に○○健康保険組合と記載されています。)は、健康保険料は健康保険組合から会社に請求があり、厚生年金保険料は社会保険事務所から請求がきます。
そのほかに厚生年金基金に加入している場合は、厚生年金基金から会社に掛け金の請求が来ます。

A4.健康保険組合には二種類あり、単一の会社が運営している場合と、同じ業種で複数の会社が集まって運営している場合とがあります。
単一の会社の場合は、設立自体はその会社が設立し、運営は健康保険組合自体で行っています。
同じ業種で複数の会社が集まって運営している場合は、設立はその業種をとりしきっているところ(○○振興会とか○○商工組合とか、○○協同組合など)が母体となり設立し、運営は健康保険組合自体で行っています。

国民健康保険と社会保険の主な違いは、たいていの場合は、国民健康保険に加入し保険料を支払う額よりも、社会保険の自己負担(従業員負担)を支払うほうが、保険料として安いんです。
ですので、会社から従業員に対する福利厚生という意味合いが強いですね。
安い保険料で休業補償もついていて、将来もらえる年金も、国民年金だけよりもはるかにいいんですから。
    • good
    • 15

こんにちは。



1. まず、社会保険についてお話します。社会保険とは、労働者(いわゆるサラリーマン等)及びその被扶養者(たとえば奥さんや子供)のための健康保険です。
 国民健康保険とは自営業者等の為の健康保険です。
 わかり易く云えば、社会保険はサラリーマンとその家族用、国民健康保険は自営業者(農家、小さな会社の社長などなど)のための健康保険です。

2. 社会保険は会社単位で適用されます。規模、業種等によって、会社は強制的に社会保険に加入することになります。会社が保険に加入すれば、そこの労働者は保険に加入することになります。保険料は労働者と会社で折半になります。
 国民保険は、自営業者が自分で保険料を納めて自分と家族の保険に加入します。世帯が負担しているというより自営業のお父さんが保険料を払って、家族の分まで面倒を見てもらっているという考え方のほうが正しいです。
 ちなみに、どちらの保険とも政府が一定額負担はしています。2の答えに端的に答えれば、国民保険は国と自営業者、社会保険は国と会社と労働者が負担していることになります。

3.4. これは一緒に答えたほうが分か利安いかと思います。社会保険を運営しているのは政府又は健康保険組合です。
 3の答えとしましては、明細は政府又は健康保険組合から発行されますが、労働者には会社を通じて届きます。 
 4の答えは、あなたの考え方でおおむね正解です。ただし健康保険組合とは、同業種の会社や同じ地域の会社がまとまって組合を運営します。
 理由は簡単。保険を払ってくれる人が少なければ保険運営が成り立たないからです。

 たぶん疑問を持つと思うのでいっときますが、健康保険組合に加入していない会社は政府の社会保険に加入します。政府でも社会保険を運営しているのに、なぜ健康保険組合が存在するかというと、そのほうが労働者にとって有利になることがあったからです。昔の話ですが医療費が無料になるとか。保険料を政府運営の者より安く出来るとか。20年ぐらい前まで、中にはそういう裕福な組合もあったので政府が運営する保険より、内容を充実させて組合に加入している会社が組合の保険条件を提示して優秀な人材獲得に励んだこともあります。
 ただし現在は組合も赤字運営のところが多く、5年ぐらい前から結構な数の組合がつぶれております。原因は高齢化が大きく関係しています。
 組合がつぶれたら会社は社会保険から脱退するのではなく、政府が運営する社会保険に加入します。自分の社会保険がなくなってしまうのではないのでご心配なく。。。
    • good
    • 16

知ってるところだけ



1.保険者が違います
2.保険料について
 国民保険は個人負担、社会保険は自分と会社が負担
4.大きい会社は、自分のとこで健保組合がありますね。
他にも船員保険などもあります。

>なぜ、国民健康保険と社会保険が別なのか分かりません。
そうですよね。
働き盛りの若い頃は社保で、老後は国保。
国保が赤字になるのも無理はないですね・・・
経済成長期の労働者優遇制度の名残ではないのでしょうか?
そのうち一本化されると思いますよ。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国民健康保険より社会保険の方がメリットが多いのですか?

こんにちは。
お聞きしたいのですが、国民健康保険より社会保険の方がメリットが多いのでしょうか?そんなに違いがあるのでしょうか?

変えれるものなら社会保険にしたほうが良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じぐらいの収入なら、国保だと、保険は国保、年金は国民年金に入らなければならず、負担感としては、国保と国民年金の方が大きいように思います。

社会保険に同じ収入で入れば、掛け金の半分は会社負担だし。
それと、下でも書いておられますが、傷病手当などもあります。
事業主でなければ、失業すれば、ある程度の期間入っていれば、失業保険ももらえますし。

自営で自分で社保にして入っても、失業保険などはないですけども。

Q国民健康保険から社会保険への切り替えについて教えていただきたいのですが

国民健康保険から社会保険への切り替えについて教えていただきたいのですが、どうかよろしくお願いします。

3月から社会保険に加入し、3月31日の給料から社会保険料が引かれたのですが、3月分の国民健康保険料も今まで通り通帳から引かれてしまっています。

過去にも国民健康保険から社会保険にかわったことはあるのですが、自分で手続きに行った覚えがなく、今回も自動に切り替わるのかと思っていたのですが…
(会社か国民健康保険科が手続きしてくれるのかと思っていました…)

そして、ややこしいことに3月分の社会保険料は給料から引かれているのですが、社会保険の現物がまだ届いていないのです。会社の担当が書類を間違えたため届くのが遅れているが、来週までには届くと思うと言っています。
書類を書き直したのもだいぶ前ですが…

家族に相談したところ

・3月分の料金が引かれてるのに4月になっても届かないのは遅すぎる

・国保から社保は自動に切り替わるはずだから、国保がまだ引かれてるということは、まだ社保は加入できてないんじゃないか?

そのため本社に「病院に行きたいのですが社会保険はありますか?と聞いたほうがいいんじゃないかというのですが」

知識が足りなくてお恥ずかしいのですが、どうか教えて下さい。

国民健康保険から社会保険への切り替えについて教えていただきたいのですが、どうかよろしくお願いします。

3月から社会保険に加入し、3月31日の給料から社会保険料が引かれたのですが、3月分の国民健康保険料も今まで通り通帳から引かれてしまっています。

過去にも国民健康保険から社会保険にかわったことはあるのですが、自分で手続きに行った覚えがなく、今回も自動に切り替わるのかと思っていたのですが…
(会社か国民健康保険科が手続きしてくれるのかと思っていました…)

そして、ややこしいこ...続きを読む

Aベストアンサー

一般企業で経理・総務事務をしている者です。社会保険労務士の資格登録者でもあります。

> ・3月分の料金が引かれてるのに4月になっても届かないのは遅すぎる
確かに遅いです。
また、3月加入に対して3月支給の給料から保険料を控除する企業は多く見られるようですが、法律上は間違いです。

> ・国保から社保は自動に切り替わるはずだから、国保がまだ引かれてるということは、
> まだ社保は加入できてないんじゃないか?
こちらは、ご質問者様の認識違い。
当人が国保から抜ける手続きを行なわないとダメです。
【参考】埼玉県ふじみ野市HP
http://www.city.fujimino.saitama.jp/life/insurance/kokuho/01.html

> そのため本社に「病院に行きたいのですが社会保険はありますか?
> と聞いたほうがいいんじゃないかというのですが」
実際に治療を受ける訳ではないと思いますが、斯様な問い合わせではなく
『社会保険労務士の人に聞きましたが、健康保険に加入している者が国保を使って治療をすると色々と面倒な事になるので、このままでは10割負担の自費診療です。○月○日までに健康保険証が戴けないのであれば、差額の7割分を返金してもらう「療養費の給付申請用紙」を下さい』
このように手続き要求をしてください。
この要求に対して回答出来ないのであれば、事務担当者には担当事務の知識と処理能力が欠落しているか、手続きをしていないことになります。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,256,25.html

一般企業で経理・総務事務をしている者です。社会保険労務士の資格登録者でもあります。

> ・3月分の料金が引かれてるのに4月になっても届かないのは遅すぎる
確かに遅いです。
また、3月加入に対して3月支給の給料から保険料を控除する企業は多く見られるようですが、法律上は間違いです。

> ・国保から社保は自動に切り替わるはずだから、国保がまだ引かれてるということは、
> まだ社保は加入できてないんじゃないか?
こちらは、ご質問者様の認識違い。
当人が国保から抜ける手続きを行なわない...続きを読む

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q健康保険証の種類は何になるのでしょうか。

お世話になっております。
子供が小学校に入学致しました。
個人調査票というのを提出するのですが、その中に、保険証の詳細を書く欄があります。
そこで質問です。
記号・・・番号・・・は保険証を見れば分かるのですが、保険証の種類とあります。
何を書いたらいいのでしょうか。
また、保険証の名称と言うのは、「全国健康保険協会」で大丈夫ですか?
主人は普通のサラリーマンなので、水色の保険証(旧 社会保険)になります。
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「全国健康保険協会 〇〇支部」というのは「保険者名」です。
名称とあるなら ↑ を書けばいいですし、
保険証の種類は「社会保険」でいいですよ。

Q労働保険の 労働保険番号について

どなたか教えていただければ有難いです。

労働保険は、労災保険と雇用保険に分かれますが

労働保険番号は、労保と雇保別々にもつものなのでしょうか?

一元適用事業所の場合と二元適用事業所の場合を教えてください。

また、
労働保険の納付先は、どこになるのでしょうか?

詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

労働保険番号とは、
府県(○○)ー所掌(○)ー管轄(○○)ー基幹番号(○○○○○○)ー枝番号(○○)の13桁の番号から成り、一元適用事業所には1つの労働保険番号が付けられます。
労働保険番号の基幹番号の末尾番号が「0」の場合は、一般の事業所(一元適用事業所)の労働保険番号になり、この末尾が「2」の場合は、建設業などの二元適用事業所の雇用保険に該当する労働保険番号になり、末尾「4」は、二元適用事業所の林業等の労災保険番号、末尾「5」は建設業等の労災保険番号、末尾「6」は二元適用事業所の事務部門に従事する職員の労災保険番号、末尾「8」は、建設業の一人親方の事務組合加入による労災保険番号になります。
また、雇用保険番号として、1事業所に一つ「雇用保険適用事業所番号」○○○○ー○○○○○○ー○の11桁からなる番号が付けられます。
つまり、一元適用事業所には、13桁からなる労働保険番号と11桁からなる雇用保険適用事業所番号の2種類の番号を持つことになります。
二元適用事業所の場合は、事業の内容により変わりますが、雇用保険適用事業所番号と他に、労働保険番号の基幹番号の末尾2、5、6などを持つ場合が多い(末尾6を持たない事業所も多いです)ようです。

労働保険料の納付は、毎年5月20日までに年度更新(労働保険の確定申告)を行い最寄りの金融機関や郵便局又は、一元適用事業所であればハローワークで納付(労災も雇用保険料も併せて)します。二元適用事業所の場合も金融機関などの納付は一元適用事業所と同様ですが、直接ハローワークや労働基準監督署などに納付する場合は、雇用保険料(末尾2の分)はハローワークへ、その他の末尾にかかる保険料は労働基準監督署に納付します。
ちなみに年度更新における書類の作成も一元適用と二元適用では大きな相違点がありますのでご注意下さい。
参考までに下記のホームページをご覧下さい。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/03/tp0320-2.html

労働保険番号とは、
府県(○○)ー所掌(○)ー管轄(○○)ー基幹番号(○○○○○○)ー枝番号(○○)の13桁の番号から成り、一元適用事業所には1つの労働保険番号が付けられます。
労働保険番号の基幹番号の末尾番号が「0」の場合は、一般の事業所(一元適用事業所)の労働保険番号になり、この末尾が「2」の場合は、建設業などの二元適用事業所の雇用保険に該当する労働保険番号になり、末尾「4」は、二元適用事業所の林業等の労災保険番号、末尾「5」は建設業等の労災保険番号、末尾「6」は二元適用事業所の事...続きを読む

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q国民健康保険の加入手続きに必要な書類を教えてください!

国民健康保険に加入するときに必要な書類ってどんなものがあるんでしょう?退職したのは去年の6月なのですが、なんだか会社に国民健康保険加入に必要な書類を送ってもらってくださいと市役所の人に電話で聞いたのですがイマイチわかりません。どうか教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

退職した日付がわかるものなら何でも良いと思うのですが・・離職表や源泉徴収票など。
もしそれがない場合は、会社に退職証明書なるものを下さいと言えば、大抵くれると思います。(書式は自由で特に決まっていません)
しかし、去年の6月に退職してそれ以降いづれかの健康保険に加入していなければ、去年の6月以降からの保険料を払わなければいけないような気がします。(確かではありませんが)

Q健康保険の種類

一般的に健康保険とよく聞きますが、種類があるようなので国民健康保険以外の保険の違いを教えてください。
1.社会保険
2.組合保険
3.共済保険
4.その他もしあれば

Aベストアンサー

保険の種類が知りたいようですね。
http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~masat/index2.htm
このサイトの「保険の知識」が参考になると思われます。

参考URL:http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~masat/index2.htm

Q国民健康保険と健康保険の違い…例えば傷病手当金

傷病手当金は国民健康保険でも利用できるのでしょうか?国民健康保険と健康保険の違いを簡単に教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 国民健康保険と健康保険の違いを簡単に教えてください。

国民健康保険法と健康保険法の法律の違いにより、保険給付も違いがあります。
『国民健康保険』の給付には、「法定必須給付」、「法定任意給付」、「任意給付」の3種類があります。

・「法定必須給付」・・・・療養の給付、入院時食事療養費、特定療養費、療養費、
訪問看護療養費、特別療養費、移送費、高額療養費の8種類。

・「法定任意給付」・・・・出産育児一時金、葬祭費、葬祭の給付の3種類。

・「任意給付」・・・・傷病手当金、出産手当金の2種類。

「法定必須給付」とは、保険者(市町村役場)が必ず行わなければならない給付です。
「法定任意給付」とは、条例や規約の定めによって行う給付ですが、特別の理由があるときは全部あるいは一部を行わないことができる給付です。
「任意給付」とは、法律の定めはないが、条例や規約の定めによって行うことができる給付です。


サラリーマンの『健康保険』は、前掲の保険給付はすべて「法定給付」となっています。
「法定給付」は健康保険法で決められた給付を行っています。
健康保険組合によっては財政状況などが良い場合、法定給付の他に規約の定めによって法定給付に独自のプラスアルファした付加金の「付加給付」がつくことがあります。


> 傷病手当金は国民健康保険でも利用できるのでしょうか?

かつては傷病手当金の手厚い給付をしているところもあったようですが、現在では傷病手当金、出産手当金の任意給付をしている自治体はあるでしょうか?
どこの自治体も無きに等しいのではないかと思われます。

> 国民健康保険と健康保険の違いを簡単に教えてください。

国民健康保険法と健康保険法の法律の違いにより、保険給付も違いがあります。
『国民健康保険』の給付には、「法定必須給付」、「法定任意給付」、「任意給付」の3種類があります。

・「法定必須給付」・・・・療養の給付、入院時食事療養費、特定療養費、療養費、
訪問看護療養費、特別療養費、移送費、高額療養費の8種類。

・「法定任意給付」・・・・出産育児一時金、葬祭費、葬祭の給付の3種類。

・「任意給付」・・・・傷病手当金...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報