私はくせ毛なんですが、他の方の質問とはちがうとおもったので、質問させてもらいました。
 6月になる前に髪にストパーまたは縮毛矯正(字あってます?)をかけようと思います。初めてなのでわからないことだらけでして・・・
 私の髪はかなりのくせらしく店で販売しているのでは無理でしょうと美容師さんにいわれお金もかかるのでかけたくないと思っていましたが、もうがまんできずかけることにしました。普段は髪の毛をすいてもらっていれば雨の日以外は何とかいいのですが、スポーツをすると汗をかき、髪の毛はくるくるになってしまいます。しかももともと髪が堅いらしく、すでに傷んでいるようなのです。それでストパーか、縮毛矯正かなやんでいます。どっちをかけてもかけた後いたむと聞いているので心配です。そこでなにかいいシャンプーとかあったら教えてください。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。

私は、美容師として働いています。
くせの強さにもよりますが、中途半端なストレートパーマをかけるのであれば絶対に縮毛矯正をお勧めします。

基本的に美容室のメニューにもよりますが、
ストレートパーマと縮毛矯正の2種類のメニューを
打ち出している美容室であれば以下のように考えてください。

・ストレートパーマ  パーマ落とし、ボリュームダウン
がメインとされる。ロットをまかないパーマのようなもの
で、髪質によっては逆に傷んだように見える場合がある。
薬品の塗布状況によってはむらが出たり、くせの状態によっては、おうちでシャンプーを1度しただけで取れてしまうこともありえます。

・縮毛矯正   くせを伸ばすのがメイン。 取り扱いのメーカーによって、リペアやリシオほかにもいろいろあるが アイロン操作があるので時間や料金が高くはなるが
施術部分は半永久にストレートのまま(基本的に取れたという場合はカウンセリングのミスか施術のミス)です。
髪の1本1本がアイロンでプレスされるので仕上がりは
驚くほどに綺麗です。
(ちなみに感動して泣かれて帰ったお客様がいました。)  
美容師さんとじっくり相談してみてくださいね。
    • good
    • 0

私も以前とんでもないくせげでした(笑)


ストレートパーマをかけても3日で落ちてしまうくらいの・・・。
でも縮毛矯正(リペア)をかけてから、あのくせ毛が嘘みたいにまっすぐになりましたよ!
髪が傷む、と心配されていますが、私は髪が傷んだ、とは思っていません。
(専門化ではないので、痛んでないのが本当かはわかりませんが)
それどころか、それまでぼさぼさだった髪の毛に
天使の輪っか(シャンプーのCMで見かけますよね)が出来たくらいです。

シャンプーはリペアをかけたあと、
化粧品屋さんで購入しました。
店員さんにリペアをかけたことを伝えたら
それに合うシャンプーを選んでくれますよ。
でもいいシャンプーはそれなりの価格がしますので、
私は今はモッズヘアを使ってます。
これも結構いいと思ってます。
あまり役にたたなかったらごめんなさいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。悩んでいたのですっきりしました。
ですが、今実はお金がちょっとばかりピンチの状態なので初めてということもかねて明日ストパーのほうをとりあえずかけてみようと思います。それで3日とかあまりもたないようであれば縮毛矯正をやってみようと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/05/10 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学生です。私の髪の毛はひどく傷んでいます。3ヶ月に1度程縮毛矯正をかけています(クセがひどい為)。髪

学生です。私の髪の毛はひどく傷んでいます。3ヶ月に1度程縮毛矯正をかけています(クセがひどい為)。髪の毛は元から茶色っぽかったのですが、焦げ茶色くらいであまり目立たない程度でした。でも最近は傷みすぎて毛先が枝毛だらけで、色もだんだん茶色くなってきて、染めてる?って効かれるほどになってしまいました。私は学校の校則上、髪を結んでいて、顔の周りに少し髪(触覚または、後れ毛とも言います)を出しているのですが、そこの髪が特に枝毛だらけでよく髪がきれます。そこで、少しでも髪の傷みを治す方法を教えて下さい。あと、トリートメントのあとにリンスをするべきですか?髪が広がってポニーテールをするとツヤがなく汚く見えるのですが対処法はありますか?長文すみません、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、縮毛矯正の回数をもう少しだけ減らすことは出来ないでしょうか?(>_<)
出来るのであればそうしていただき、5~6センチ根元の伸びた部分だけ縮毛をかけてもらうということも出来ますよ。
それだけでもずいぶん変わると思います。

広がりが出てきているということは、ダメージもありますが、大分乾燥もしていると思います。
ですので、余りにもひどいようならば、しっとり系の洗い流すヘアトリートメントなど使うと良いと思います。(週に1~2日程)

そのあと、タオルドライして洗い流さないトリートメントをし、乾かすと収まりが良くなります。
洗い流さないトリートメントは、出来れば毎日つけていただきたいです。

ドライもまず根元をしっかり乾かしてから、毛先を軽く引っ張りながらまっすぐになるように乾かすと良いです。

Q縮毛矯正とストパーって…

今度、日曜日に縮毛矯正をかけようと思っているのですが、次の日学校があるんです…(泣)
やっぱりくさいですかね?授業中とか電車とか…。

あと、縮毛矯正とストパーって見た目や仕上がりは全く同じですよね?
ただ、もつ期間は縮毛矯正の方が長いってだけですよね?
回答お願いします(>_<)

Aベストアンサー

こんばんは。
saku-mさんはくせ毛なのですね?
ならば、縮毛矯正をおすすめします。
縮毛矯正は、読んで字のごとく、くせ毛の人のために開発されたものですよね。
ストパーは、今までウェーブパーマをかけていた人が、髪をまっすぐに戻すときにかけたりするものだと聞いたことがあります。
多少、くせ毛にも効き目はあると思いますが、かつて、私がストパーをかけてた時には、ドライヤーとブラシできちんと伸ばしながらでないと、きれいになりませんでした。
でも、縮毛矯正にしてからは、ドライヤーだけでまっすぐなきれいな髪になりました。
ラクチンです(*^_^*)
匂いは、多少はありますが、私は気になるほどでもありません。個人差があると思いますが・・・
縮毛矯正もいろいろ出てますから、その人に合う合わないがあるようです。
値段が高いから良いわけでもないし。
わたしはひどいくせ毛なんですけど、縮毛矯正をかけ始めてから、きれいな髪だね、って言われるようになりましたヨ。
まとまらない文章ですみません<(_ _)>
ご参考になれば、と思います。

Q縮毛矯正による髪へのダメージ

今、色々な美容室で「Mr.ハビット」等の縮毛矯正をしていますが、
どの広告にも”傷んだ髪もピカピカサラサラ””見違えるようなつやつや髪に”
と髪が回復するような内容が書かれてありますが、本当なのでしょうか。

私は数年前に縮毛矯正をして以来、切れ毛や途中で折れた毛が増え、
友人は生え際の皮膚が荒れました。(結局別の美容室に変えたのですが…)
そのことを美容師に伝えると、「erikawaさんはクセ毛の人の中では珍しく
髪の毛が細いから、切れちゃうんだよ」と言われました。
(新しい美容室によると、私の髪は「普通の太さ」だそうです)
縮毛矯正が”本当に髪が回復する内容”なのであれば、いくら髪が細くても硬くても
大丈夫なのではないでしょうか。

本当のところ、髪へのダメージはどれくらいのものでしょうか?
またパーマ等と比べて、何故あれだけ高額なサービスなのですか?

縮毛矯正の経験者の方、美容室にお勤めの方、その他詳しい方が
いらっしゃいましたら、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、美容師をしていた時期があるんですが、ストレートパーマの薬液は、普通のパーマよりもきついです。今はいろんな薬、やり方があるので一概にはいえませんが、お友達の件については、施術が悪いのではと思います。
どんなにいい薬液を使っていても、コーミングの時に荒々しくするとそれだけでダメージになります。ダメージを受けた髪にきつい薬をつけ更にコーミング・・・
あとは、想像できますよね!
生え際の件ですが、荒れることははじめから想像できると思うのでそれを予防するのが美容師の仕事です。ちょっと手抜きですね・・。
そういう店は、お客様の苦情に対してこちらが分からないことをいいことに言い訳ばかりしてくると思うのでさっさといい店を探しましょう。
少し本題から離れてしまいましたが、歌い文句の中に髪が痛まないという文句がありますが、少し違います。
痛まないのではなく、薬品によってダメージを受けた髪にトリートメント効果を与えることできれいな髪になるということです。
だから普段の手入れは入念にして下さい。
あと安い薬ほどきついものが多いです。自分でやるタイプのものは、あまりお勧めできません。
金額のことですが、ストレートは時間のかかる(ほぼ、つきっきりになると思う)仕事なので金額は高めです。使う薬も多いしネ・・・・!

最後に
  お店は、名前だけで選んでは失敗の元!速い仕事も大事だけど丁寧さが一番!
  お客様の身になってくれる店を探してください。

  

以前、美容師をしていた時期があるんですが、ストレートパーマの薬液は、普通のパーマよりもきついです。今はいろんな薬、やり方があるので一概にはいえませんが、お友達の件については、施術が悪いのではと思います。
どんなにいい薬液を使っていても、コーミングの時に荒々しくするとそれだけでダメージになります。ダメージを受けた髪にきつい薬をつけ更にコーミング・・・
あとは、想像できますよね!
生え際の件ですが、荒れることははじめから想像できると思うのでそれを予防するのが美容師の仕事です。...続きを読む

Q縮毛矯正したら、チリヂリの髪に。

2年位前から縮毛矯正しています。だいたい3~4ヶ月に一回位でかけるのですが、2回目にかけたときから、こめかみとかの内側のほうにチリヂリの髪になっている髪があります。いつもは一束(20本位)で、内側の方なのであまり気にしないようにしていたのですが・・・
今回かけたら、左半分のえりあしの髪が耳の後ろあたりからチリヂリなのです。髪の長さがあごくらいまでなので、人からみたらチリヂリが見えるようでなんだか気になります。
これは、失敗なのでしょうか。それとも、私の髪が痛んでいるからなのでしょうか。くせ毛なのでこれからも縮毛矯正していきたいのですが、なにかよいアドバイス等あったら、教えてください。

Aベストアンサー

それはきっと失敗っていうより・・・下手なんですよ~
あたしも初めてかけたときなんでこんなチリチリに・・・
って思って・・・聞いたら下手だったらしいんです。その美容院が!
だから変えました!そしたらちゃんとキレイになりましたよ~

Q縮毛矯正をかけたい!!

私は元々、ストレートなのですが、梅雨の時期(雨が降ると)髪の毛がボワボワになってしまうので、
とりあえず7月にストパーをかけたのです。
でも、そこの美容師が腕が悪くて…ストパーは失敗に終わり、髪の毛がすごく痛んでしまいました。
そこの美容院は最後にアイロンをかけるのですが、
そのアイロンのかけ方が悪くて、根元付近の毛がカクっとおれてしまいました(泣)
襟足の毛なんて、特にひどくて手でとかすと、毛がガクガク(!?)に折れているのが分かります。
くしでとかすとそこで一時停止してしまいます(:_;)
前なら、スーっととかせたのに…

ちなみに、ストパーをかけに行って、2日後に髪の毛を洗ったら見事取れたので、電話してかけ直してもらったのですが、それも2日後シャンプーしたらとれてしまいました。最悪です。
2回もアイロンをかけられて、折れた所は相当ダメージを受けていると思います。
でもこんな毛じゃ嫌なので、今度縮毛矯正をかけたいと思っているのですが、治りますか?
アイロンで曲がってしまった所が折れたりしないか、とても心配です。

Aベストアンサー

読めば読むほど「???」です・・・。
何故,ストレートパーマをかけたあとにヘアアイロンを使用したのでしょうか?
その意味は?(saku-kazuさんに聞いているわけではないですよぉ)

たぶん,ヘアアイロンは「平アイロン」という種類のものを使ったのだと思います。
他の種類でしたら,そうなることはほとんど無いと言って良いはずですから・・・。
また,平アイロンの使い方をちょっと間違いますと,そうなることがありますからね。

ストレートパーマをかけた直後ですと,髪の毛のシスチンの結合が完全ではないので,ヘアアイロンの影響を受けやすいと思います。
しかも,ストレートパーマがやっていることと,ヘアアイロンがやっていることは,同じストレートにすると言っても,その内容がまったく逆です。
2日くらいでストレートパーマがとれてしまったのも,もしかしたら,ストレートパーマをかけたあとにヘアアイロンでヘアセットしたのが大きな原因の一つかもしれませんね。

その折れ曲がった部分を見なければ,縮毛矯正をしても大丈夫なのかは,何も言えません。
もし,言えるとしたら,その折れ曲がってしまった部分を鏡(後ろですから,合わせ鏡で見ることになると思います)で見て,明らかに他の部分とは違う色になっていれば,完全にOUTです。
我慢してしまうか,または,折れ曲がった部分でカット(ベリーショートヘアになってしまうと思います)して髪の毛が伸びるのを待つか,どちらかを選択することになると思います。

まぁ,とりあえず,髪の毛の様子を美容師に見てもらうようにした方が無難ですね。
出来れば,別の美容店の方が良いと思います。(理容店でも良いですよ)

読めば読むほど「???」です・・・。
何故,ストレートパーマをかけたあとにヘアアイロンを使用したのでしょうか?
その意味は?(saku-kazuさんに聞いているわけではないですよぉ)

たぶん,ヘアアイロンは「平アイロン」という種類のものを使ったのだと思います。
他の種類でしたら,そうなることはほとんど無いと言って良いはずですから・・・。
また,平アイロンの使い方をちょっと間違いますと,そうなることがありますからね。

ストレートパーマをかけた直後ですと,髪の毛のシスチンの結合が完...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報