プロが教えるわが家の防犯対策術!

プレハブの事務所です。プレハブは縦2,200mm*横4,250mm*高さ2,400mmで9.13m2です。
簡易プレハブで断熱材などはありません。
冬の間はストーブで暖を取りましたが夏対策としてエアコンを買おうと思います。
西日は入らない様な向きにしていますがエアコンの能力としてどの程度のエアコンを準備すべきかご教授お願いします。何畳用の何馬力が良いのかそして価格は幾ら位でご推薦のメーカー等教えてください。併せて何時頃買うのが一番良いのかもお願いいたします。

A 回答 (4件)

某空調関連メーカー社員です。



10畳以上をお勧めします。
エアコンを選定するときに、ソフトに条件を入れて
いくのですが、
プレハブは熱負荷がきついです。
四面が外に面しているでしょうし。
断熱効果も薄い。
1階建てとかそういう条件でしょうし。

お店でも飲食業とかサーバールーム、パチンコ店は
かなり余裕をみて選定しますし。

空調機をつけたあと、一番ももめるのは効かない。
ですよ。そうなったら目もあてられないでしょう

量販店とかでそういった条件を言えば、
選定はしてくれます。

お勧めはダイキンです。
性能はパナ、三菱とかとそんなに差はないでしょうが、
空調専業メーカーの実力とサービス力です。

壊れたとき、呼べば早ければ翌日には修理が完了します。
メーカーによってはサービスが来るのが、一週間後
部品は取り寄せとかありまうよ。

時期は
6月までがいいでしょう。
シーズンになると、玉切れ、取り付けに時間が掛かる
とかになりますよ。
    • good
    • 2

6畳ない位ですね。




一般的には6畳タイプで良いのですがエアコンは1サイズ大き目を設置し余裕をもって冷やすのが効率てきで電気代も安く付きます。一見、弱で電気代が安く付くようですが1サイズ大き目で自動運転が一番安くつくようですね。ですので2.8KW位で8~10畳位を薦めます。
室外機は出来るだけ陰になる場所に設置し化粧カバーをつけるともっと良いと思います。化粧カバーを業者に依頼すると1万円~1万5千円などと言う金額を言ってきますのでホームセンターで一式購入すると2千円でお釣りがきますよ。エアコンの設置も簡単ですが化粧カバーはもっと簡単です。
ちなみに現在のエアコンで100%国産は三菱だけです。私は三菱が個人的に嫌いなのですが8畳用を寝室に設置しました、ポンプも安定していますし良かったです。中国製品の室外機ポンプは安定しないことが多く表示通りのエコになっていません。
大き目のエアコンはシャープも国産です、ポンプも安定していてとても良いですよ。ちなみにシャープ6畳用はポンプが安定せず室外機の音がとてもうるさいですね。その他のメーカーでもうるさいですね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

単純計算で広さは約六畳弱(3600x2700)が9.72平米ですから



断熱がないので木造で7~8畳クラス以上(2.8KW以上)なら大丈夫かと思います
余裕を持つなら3.6KWかな

ちなみに暖房は容量がたりないと無理だけど
クーラーの場合、少々小さめでも時間かければ十分冷えると家電の店員さんに説明を受けました。

価格は同じ能力でもグレードが低級から上級で価格が10万以上違います
2.8KWで特価6~7万

個人的には富士通ゼネラル、三菱、ダイキンなど業務用エアコンを作っているメーカーの方が
同じクラスでも能力が大きい傾向にあります(2.8KWクラスだけど最高出力は4KWとか・・)

あとはカカクコムの口コミを参考にされては
    • good
    • 0

多人数の人間が滞在することがない、熱源になりうるものが極端に多くない、等の条件付きで回答します。



ご心配されている通り、断熱材のない簡易プレハブは冷房時のロスはかなり大きいものです。

質問に記載されている広さを畳数に換算すれば約5.5畳。
(高さは一般的なのであくまでも畳数を基準に考えます)

私なら迷わず2.8kw(10畳用)以上を見積もりますね。

ただし、簡易プレハブの場合、壁そのものがかなりの熱を持ち、内側まで相当影響しますので、部屋全体を冷やすまで、かなりの時間を要する筈です。
(阪神大震災の時の仮設住宅が、まさしくその様な感じで、室内から壁をさわるとかなりの熱を感じました)

これは、仮に2.8kwより能力を大きな物を選定しても大差ないと思います。

冷えるまで時間がかかることに関してはある程度目をつぶるしかないと思います。

逆に2.5kw以下の物を選んだ場合、『吹き出しの冷気<壁面の熱量+その他の熱量』となるケースもあり得ますので、極端な話、ほとんど冷えないと言った状況に陥る可能性があります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!