プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(22・新卒)は先月から、個人医院に正社員として働き始めました。そこで、まだ働いて間もないのですが、これからここで正社員として働き続けることに悩みはじめました…。(私の甘えや、認識不足もあるのは確かだとも思ってます…)
現在、従業員は約12人で正社員は私と同期の新人を入れて5人。残りは派遣社員さんやパートさんです。
毎日、朝の8時すぎから(9時からしかつきません)から夜の8時すぎまであります。(最近では9時、残業も含むと10時になります)
給料は14万円です。(時間外は支給されます)
休憩は、お弁当を食べるのみ。時間にして20分程度です。休憩の使い方や取り方は上司の指示でしか動けません。残されることもあれば、早めに休憩を取って仕事に戻るように言われます。(自宅が近いのですが、帰宅はしないように言われました)そして、休憩は1時間取っているようにタイムカードの訂正をされていました…。
また週に一度ミーティングがある時は休憩はありません。
でも、これでも私は新人なので帰宅や休憩は優遇されています。先輩社員さんは、毎日私が帰ってからも残業されていますし、休憩もそこそこに仕事+雑用や発注などでバタバタされています。
そんな先輩方を見ていて、私もいつまでも新人扱いされる訳ではありませんし、いつかこのようになると思うと不安で仕方ありません…;正社員として働くのが初めてなので、正社員ってこんなものかと感じながら、毎日毎日長時間働いても給料も手取りにすると11万円弱…休憩も社員はろくになく…休日出勤もあります(少しだけ手当てあります)。辞めたい思いはありますが、この時期正社員になれただけでも本当にありがたいとも思っています。ただ、ここでパートとして勤務されてる方の方が私より給料は高いです…。(残業なし)保険も加入されているようです。ボーナスの支給もあります。(社員のボーナスは10万円、パートは若干低いそうです)

従業員が月は1人、今月は1人「割に合わない」と言って退職しました。(その前にも数人退職されているそうです)私としては、こちらでパートとして働きながら、新しい仕事を探したいと思っているのですが、ここで正社員として働くメリットはありますでしょうか?このような場合、正社員からパートへ変更をお願いした時、解雇されてしまうでしょうか?

最近では仕事をしながら、このようなことばかり考えてしまい、モチベーションが低いままです…。また先輩社員のお一人の方が多忙すぎて、流産されたと聞き、結婚後の勤務についても不安を感じています…。

言葉足らずな部分はあるとおもいますが、どうかどうか、アドバイス頂きたいです…お願いします。

A 回答 (7件)

現代の女工哀史ですね・・・あなたを初め事務職の人間を薄給で正社員という名でこき使っているだけです。

この職場環境の正規労働者を「正社員」って表現されてもすごい違和感あります。

そこの院長先生・・・貧乏していないでしょ?ベンツとかレクサスとか乗っているでしょ?
医師も看護師もそこそこの給料もらっているでしょ?
でなきゃ、そこいないからね。

たいした資格もない、いくらでも替えがきくから・・・そうであったとしてももう少しましな職場はありますよ。
忙しい医院であれば、職員にもっと給料をだせるはずです。
9時開院なら8時出勤というのはわかりますが、なら8時からの勤務時間です。
夜の8時まで開いている医院は夕方の診療は5時開始くらいだと思うので、少なくとも午後2時から4時くらいまでは完全な休憩時間になるはずです。
相当ヒマな医院なら手取り11万というのもありえなくはないでしょうが、であれば仕事ものんびりとでしょう。。

職人や料理人など、若いうちは技術を磨く修行の時っていう職場なら、手取り10万っていうのも珍しくはないでしょう。
先輩より早く職場にきて、先輩の帰った後後片付けをしてとね。
今カリスマといわれるようになっている人でも、そうした時期を通ってきているはずです。

でも、質問者様の職場そうではないですよね。
そこでいくら慣れても補助職である以上、それ以上にはなれません。
でも、それがあなたの選んだ道だから。

であれば、もらえる給料に見合った職場で働きましょう。
キレイなオフィスで9時5時事務職で正社員で働きたいとなると、今の時代相当なコネでもないと難しいでしょうが、医療系の職場であれば人の住んでいる場所ならいくらでも働く場所はあると思いますけどね。

朝の8時から夜の9時まで働いて手取り10万そこそこですか・・・・そこまで自分を安売りしなくてもって思いますけどね。
裁量労働であったり、修行中の身ならともかく・・・10万しかもらえないなら、もっと楽な職場がありますって。

この回答への補足

今回のアドバイスを頂き、この規模での「正社員」というものにこだわる必要はないこと。長期拘束時間に問題があり。

そこで、私としては、枠があるパート枠に変更して頂きたいのですが、この思いを告げた場合、解雇になってしまうのでしょうか?正社員として雇用したのだから、拒否されてしまいますでしょうか?(今月末、院長との面談があります)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!このように丁寧にお言葉を頂き本当に感謝致します★

まず、院長先生は通勤の際は高級車ではなく普通の乗車でした。(ただ、よく車は乗り換えてると聞きました)また、習い事がお好きなようで、楽器から色々とされています。

私は事務職で、まだまだ勉強させて頂いている身なので、お給料も頂けるだけありがたいと思っています。ただ、お言葉を頂いて…今私が置かれている状態が"普通"ではないという思いが沸いてきました。

ですが、このような理由で正社員を辞めるのは、非常識モノだと非難されますでしょうか?私とし枠があるパート枠に変更して頂き、働きながら転職先を探したいと思っているのですが…

#6です。

院長先生の車を聞いたのは質問者様の医院の状況を知りたかったからです。
コトー先生とかもっと大昔の赤ひげ先生のように、自転車でかけまわり金のない病人からお金もとらず診療する、地域医療のためにすべてをなげうってでもつくす先生・・・であれば、たぶんそこの医院の人たちもそれに共感し、薄給であっても長時間労働であってもそれ以上のじゅうの充実感をもって仕事をしているのでしょうけどね・・・・
違いますよね、院長先生やご家族は普通にリッチな生活をしているでしょう?
医師や看護師の方も、薄給に耐えてなんていないでしょう?

あなたに厳しく指示している先輩はどうなの?
たいした給料ももらないのに、しゃかりきに働いているとしたら、それはただの奴隷根性ってやつです。

その職場で何年かがまんしたら、使い物になるようになり楽々転職もできるようになりますか?
受付や補助業務程度でしかないのであれば、いくらがんばってもそれ以上にはなりません。
多少手馴れてくるだけの話です。

パートへの切替できるかという話ですが、病院側からすればパートにして労働時間×時給の給料を払うより、月給制で本来以上の時間を働いてくれる「正社員」の方が重宝です。

院長先生に直訴したら、どうにかなるのか・・・どうにもなりそうにないから、何人もその職場の人が辞めているのです。
いっそ皆やめちぇえばいいのに、しがみついている奴隷根性の女がいるってだけのことです。
人を使えるだけ使いきってやろうと考えている院長が、あなたの言い分を聞いて配慮してくれるとはとても思えないのですけどね。

そこしか勤める場所はないのですか?
あなたがいくら若くても、そこでいくら研鑽をつんでも補助業務である以上、それ以上にはなれないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答頂きありがとうございます★

本当におっしゃる通りです…。当院は患者数が1日200人以上です。言い方はよくないですが、かなり儲かっていると思います。

また、おっしゃってくださった用に、私は医師でもなく、看護師でもない事務員です。この仕事までこれから、キャリアアップにつながる気はしません。…本当に手慣れてくるという解釈がピッタリだと思います。(グッときました…)
転職に生かせるスキルも何もないですね…。

また一番知りたかったパートの件ありがとうございます!
そうですよね…。時間給になると…社員の方が安くあがりますよね…。話すと私は必要ないと解雇の対象になりますでしょうか?(転職先が決まるまで働きたいと思いはあります)

奴隷根性…私にはありません…。仕事も家族のため、未来の為に毎日過ごしたいと思っていました。ですが、今では家族に迷惑ばかりかけてしまってます…。

休憩時間の件については

就労時間が8時間を過ぎたら最低45分の休憩を取らせる義務がある筈です
(詳細はHPで確認を)

質問を読んで感じたのは
“悪質だな”です
(1)休憩時間の無い事がある (上記に書いた理由)
(2)休憩時間も上司の指示がある(何故、指示されるのか?)
(3)8:00から就労をしているのに9:00からとされている(これは偽装になります)
出入りが激しいのは“良くない”証拠です
このご時世ですから確かに似たり寄ったりではあります
しかし天秤にかけた場合、デメリットの方が重いなら自然と答えが出ます

あなたがもし“法的処置を”と望んだ場合でも証拠や証人が必要となります

タイトルには『正社員として働くメリットについて』とありますが私的には『新卒として働くメリットがあるか?』と感じました
それは“働く目的”でも変わってくるから…どうしてもお金が必要であるなら多少のデメリットにも目をつむり、何処かで帳尻を合わせながら働くものですが他に目的のある場合は帳尻を合わせる事はできませんよね

どの企業に就職しても多少の疑問は発生します
後は自身が納得できるか、否かのみです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!このように丁寧に答えて頂き本当に感謝致します★

新卒で働くべき場所だったのか。…これに関しては私の就職活動の実力や能力不足で招いた結果です。(そう思えば、この現状に不満を言うのも間違えてるのかも知れませんね…)

休憩に関しては、個人の判断で取ることは最初から出来ませんでした。仕事の区切りをつけるのも、上司(女性)であり、仕事の進み具合も逐一、報告した上で休憩を取るように許可されます。退勤も同様で、上司が終わりと言えば帰れますし、まだと言われれば残業になります。

始業は9時からなのですが、15分前には受付を始めます。そうなると30分には準備を、社員となると書類整理や清掃があるので8時すぎに出勤しなければ始業に間に合わず、上司に注意されてしまいます。

小さい会社は多かれ少なかれそんなものだと思います。

転職した所で多かれ少なかれ似たような光景を目にして、似たような憤りを感じることでしょう。全国的に名前が知られている企業になってくると、労働基準監督署の目も行き届いてくるのでそうそうヤクザなことはできませんが、そうでないとその程度のことはどこでも起き得ます。(もちろん、将来、訴訟をおこすために真の勤務簿を記録しておくのは良いと思います。)そして、年休が取れなかったり、サービス残業があったりするのはザラです。

病院勤務ということで、看護師なのか、事務員なのかはかりかねますが、看護師だとライセンスがあるというだけでまだ再就職先はあるかもしれませんが、事務員にはなかなか再就職先は無いと思います。事務員の場合、誰かの強いコネがあるとか、他の人が持っていないスキルがあるとかないと、転職もままならないでしょう。どちらにしても、1年もせずに退職したような根性がなさそうな人を取りたがる人はそうそういませんよ。

石の上にもなんとやらではありませんが、とりあえず、1年は頑張ってみましょうか。1年目に楽しくないのは、あなたの努力が足りないからです。1年いたら、その会社での一つの周期というのがわかりますし、そんな中であなたも成長するでしょう。でも、2年目に楽しくないのは会社のせいです。2年目に楽しくなかったら、その時にやめることを考えましょう。

正社員として数年いたら、職歴上はあなたはちゃんとした仕事に数年従事していたということになり、社会的信用が増します。それは転職の時、はるかに有利に働きます。また、正社員ではないと気づかないこと、知りえないこと、できないこともたくさんあります。

パートに変更ということは、あなたの正社員契約がそこで終了するわけです。そして、パートとして再び雇うことになります。しかし、現実問題を言えば、その後、会社があなたのパート契約を更新し続ける保証はどこにもないですよね。それに、あなたのスキルが低いことを理由に時給を下げられてもあなたには断れません。今のパートの方は高く雇われているかもしれませんが、あなたがその給料で雇われる保証はどこにもないと思います。

というわけで、リスクから考えると、自分だったら給料が安くても正社員を続けますね。そして、転職も視野にいれて自分の付加価値をあげます。例えば、現職で様々な試みをして、職務経歴書に書けることを増やします。資格なども自分の分野での希少価値が高そうなものを取っておきます。1年くらいして、やはり楽しくなかったら、転職エージェントに登録して、さらなる情報収集をして、いくつかトライしてみます。そして、今よりも有利な条件の転職先が決まった時点で現職とはおさらばです。(現職で働きながら次の仕事を探すというのがコツですね。)
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます!このように丁寧に答えて頂き本当に感謝致します★

すごく身にしみました…。甘いなーと。
私も最初は、絶対3年は働く!正社員としてバリバリやってやる!と思いはありました。結果、こんな甘いことを言ってるのですが…。

今は、タイムカードをコピーするという段階です。
パート扱いになれば、現在のパートさんより金額が低いのは承知です。(パートさんは昇給してらっしゃいますので)
ただ、私がパート(最低賃金)で働くのと社員で働くのとでは、パートでの勤務の方が給料が高いということで…パートで働きながら、時間もあるなかで転職先を探したいというのが本音であります。
もちろん、仕事が続かない人材だと判断されてしまうのも自覚しています…

また、私は事務職として働いています。そう資格もなく正社員でいれる現状に満足するべきなのか、このまま働いていけるのか悩んでいました。

ご自身の立場なら等、具体的にお答えくださって本当にありがとうございます!

>この時期正社員になれただけでも本当にありがたいとも思っています。

「正社員」といっても、従業員が12名足らずの個人医院では何の意味もありません。

正社員としてのメリットとは、ある程度の企業規模であり、安定している会社で、福利厚生やボーナス等がいい会社の場合に限った話です。

逆にあなたのような場合には、「正社員」という肩書をうまく利用されて、薄給で通常よりも長時間の勤務を強いられる、サービス残業をさせられる等、理不尽なことの方が多いと思います。

週休2日なんでしょうが、フルタイム勤務で14万円はあり得ません!
自分で時給換算してみましたか?

とてもやり方の汚い「病院長」だと思います。
それに気付いた人が、辞めていくのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!このように丁寧に答えて頂き本当に感謝致します★

言われてみれば、そうだと思います…。正社員といっても先輩パートさんに指示されて働いている状況です;

私としては、スタッフ不足という現状から、辞めずにパートに変更して頂き就職活動できればと思っています。(我が儘な判断だと認識しています…)

うちの医院は、日曜日も診療を行っているので、休診日(平日)と祝日が休みとなっています;

いやいや、ちょっと悪質な病院だと思いますよ。

給料の安さは別としても、12時間拘束されて、休憩一時間もないなんて。
開業医なら、お昼休みは長いところが多いです。
午前と午後の診療の間2時間とか。

お仕事の内容は?
医療事務ですか?
それとも診療助手や受付?
いくら不景気でも、病院事務なら他にもあります。
正社員になるメリットは、月給制と福利厚生ですが・・・。
今お勤めの病院だと、派遣登録して(医療関係専門の派遣会社)、病院で派遣として働くほうがマシかも。
派遣でも15万ほどは支給されますし、何より拘束時間が違います。

そこの病院の離職率の高さが、全てを物語っていると思いますよ。
私は別の勤務先を探すことをオススメします。
ただし、慎重に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!このように真剣に答えて頂き本当に感謝致します!

確かに、午前診と午後診の間に数時間ありますが、その間に書類の仕事や、院内の掃除、午後診の準備の時間に変わってしまいます。休憩が30分あっても、先輩社員さんが働いていらっしゃるのを見てしまうと私自身も休憩を取るのが申し訳なくなり、仕事を始めるという雰囲気です。(これは私自身の判断なので強要ではないです…)
ただ、上司(女性)に「○○さん(先輩社員さん)は休憩時間も仕事の為に色々してるよ!あなたも頑張ろうよ。」と言われました。

私は、受付・事務で入りましたが、ほぼ診療補助として器具の洗浄の作業、患者の誘導、カルテ整理です。
社員は検査も行わないといけないので、検査の勉強や機械の操作を休憩中に勉強しなければなりません。

世間ってのは、そんなモノです。

嫌なら穀潰しの社会悪「公務員」になりましょう。
もしくは、ニート。
もしくは、専業主婦。
もしくは、生活保護受給者。

世間を舐めてはいけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
そんなモノなのですね…。少し世間を甘く見ていたかも知れません。
ただ公務員も大変なお仕事だと思っています。

パートになりたいと言ったら解雇になってしまうのか等のアドバイスなどもお時間ありましたら宜しくお願いします。