プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯をiPhone4Sに変えようと思ってるのですが、現時点でauとSoftBankではどちらの方がよいのでしょうか?

*iPhoneが故障した場合、auだと直接apple社に持っていかなければならないと聞いたのですが本当ですか?

*電波は、今auのCMを見る限りauの方がいいんですよね?

*場所によってはコンテンツ(?)Wi-Fi(?)とりあえず何かがSoftBankしか対応しないと聞いたのですが本当ですか?

この3点をふまえたうえで、auとSoftBankでは何が違うのか、どちらがオススメなのかを教えてください。

お願いします。

A 回答 (3件)

ソフトバンクは結局、高速通信をiPadやiPhoneには解放しないみたいですし、auはauの高速通信でもあるWiMAXを仕組み上の問題でiPhoneでは使えない。

こと日本においては、iPhone、iPadは通信規格から見ると将来性がない、古いスマートフォンになる可能性があります。

ソフトバンクはプラチナバンドを入手することに成功したので、電波は数年後はdocomo並みに改善できないとウソです。
auは、今後、iPhoneが使っている電波が良くなることは無いけど、今でも充分に良いので、使い勝手は良いでしょう。

もうiPhoneは別に最先端のものではなく、当たり前の道具になったわけなので、普通のケータイと一緒で、ご質問者さんの生活圏内で使える方を選ぶのが正解なのでは? 
もし、今、どちらも電波が同じように「悪い」のなら、改善の可能性が高いソフトバングを選ぶのがいいのかな。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、住んでいる場所によりますね。詳しくお答え頂きありがとうございました!

iPhoneに関してSoftBankが良いかauが良いか、両者の違いや電波状況、料金、何GBモデルを買えば良いのかなど殆どFAQ(良くある質問とその回答)と化していますから過去ログを参照して下さい。

• 0
この回答へのお礼

色々と調べてみました!ありがとうございます!

大都市圏の混雑地では電波方式の関係で『AU』の方が最適と言われてます。

しかしそれ以外ではどちらも問題は無いのでは無いでしょうか?

スマフォの利用者急増の関係で、AU、ドコモ、SBそれぞれ障害が発生してます。
AUの欠点は電話とネットが同時に使用出来ない事
海外では高額請求に成りやすい事等。

>iPhoneが故障した場合、auだと直接apple社に持っていかなければならないと
iPhoneの修理はApple専門の修理業者が行います。
この点を未だにAUの販売店に周知されていない関係かと考えます。
早い話販売店員がどこに修理品を依頼するのかマニアルに無いので
『Appleに依頼して下さい』と言うのでしょうね。
    • 0