アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 昨日、大阪府が朝鮮学校に対して補助金を見送る判断をしたとの報道がありましたが、

 現在 日本の国公立学校・私立学校 そしてインターナショナルスクールや横浜中華街にある様な横浜中華学校等の外国人学校に対しての補助金はどのようになっているのでしょうか?

 朝鮮学校もおそらく上記外国人学校に該当すると思うのですが、

 なぜ朝鮮学校ばかりニュースの話題になるのでしょう?国交が正常化されていない国の外国人学校だからでしょうか?

 極端に嫌韓な方の意見はご遠慮申し上げます。

 質問に対して 適切な情報を元に論じられる方を求めています。

A 回答 (4件)

>外国人学校に対しての補助金はどのようになっているのでしょうか?



 出している学校もあれば、出してない学校もあります

 まず学校といえども色々です。その種類はさまざまです

1.無認可校
2.各種学校
 学校教育法第83条に基づく「各種学校」として認可を得ている学校
 (都道府県の教育委員会が認可し、私立のものは都道府県知事が認可)
3.学校
 教育基本法6条・学校教育法1条に定める「法律に定める学校」に基づく「学校」として許可を得ている学校
 ※学習指導要領に基づいた教育を行ってるのが条件
 (文部省が認可)

 3であれば国が支援となり2.の場合は自治体の判断になります。

 ※尚朝鮮学校は法律上『公立高等学校に係る授業料の不徴収及び高等学校等就学支援金の支給に関する法律及び公立高等学校に係る授業料の不徴収及び高等学校等就学支援金の支給に関する法律施行規則』外国人学校も就学支援金支給の対象としているが、朝鮮学校の高級部は省令1条1項に該当しないため就学支援金の支給対象ではない。

>朝鮮学校ばかりニュースの話題になるのでしょう
 今まで極端な優遇政策をしていたからです

 大阪府大阪市が中大阪朝鮮初級学校を運営する学校法人「大阪朝鮮学園」に対し、約50年にわたり市有地である同学校の用地4957平方メートルを無償で貸していることが判明した。大阪市の試算によると10年契約で貸した場合、年間賃料は230万円になる。

 兵庫県尼崎市が学校法人「兵庫朝鮮学園」に対し、尼崎朝鮮初中級学校の敷地となる市有地(約7850平方メートル)を年間28万円という相場の約100分の1の賃料で貸していることが判明した。1966年の契約以来45年間値上げされていない。尼崎市の計算によると現在の賃料の相場は年2892万円になる。

 伊丹市が学校法人「兵庫朝鮮学園」に対し、伊丹朝鮮初級学校の用地として市有地約4150平方メートルを相場の約20分の1の賃料、月額約4万円で貸していたことが判明した。また、伊丹朝鮮初級学校創設の際には木造平屋建て約400平方メートルの校舎や机等の備品などを無償譲渡をしていた。市有地の標準賃料によれば月額74万5600円になる

 つまりこのような優遇例は学校は3.の正規の学校補助以上のものであり、不公平というのが一番の問題です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。
かなり詳しい情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/17 22:40

極端な嫌韓な方はご遠慮といっても極端な嫌韓しか来てませんねTT


でも極端な嫌韓だからこそ適確に答えられるのですね。

あなたの矛盾に気付いて、朝鮮人がどういう人達か知って下さいね。
拉致犯人を崇拝する団体に日本人の税金を使うって
常識的に考えても納得できませんよね。
たとえよその国の学校にお金が払われるとしても審査は必要だと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 在日の方や韓国人の方と日頃から付き合いがあるもので
嫌韓の方からのご意見は彼らを誹謗中傷しているように聞こえて嫌でした。

 ただ、下記の情報を見ますと

 やはり戦後の謝罪をこめた援助が延々となされ、うやむやな状態で続いていることが分かりました。有難うございました。

お礼日時:2012/06/17 22:55

 校内に拉致に関与した国家元首の肖像を掲げる学校へ、拉致問題がいまだ解決せず、苦しんでいる家族がいる日本国として、反対するのは当然でしょう。



 補助金だけでなく、従軍慰安婦問題、領土問題で、一方的な言いがかりをつけています。そのような教育をされては正常な外交ができません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

申し訳ありませんが、意見としてではなく現状をご存じの方に回答を求めました。

お礼日時:2012/06/17 22:49

回答は以下の事を前提としています。


●日本は朝鮮半島を侵略し植民地にした事実はない。
●併合も自業自得の失政で国家を破綻させた朝鮮が、併合による救済を求めてきたのを日本が受け入れたに過ぎません。
●併合時の施政も、差別や虐待をしたことはない。

日本に在日コリアンがいるのは以下の理由によるものです。(強制連行は捏造です)
●戦前に日本に出稼ぎに来た者が、終戦後も自分の意思で残った。
●朝鮮戦争のとき密入国してきた難民

以上から、日本は在日コリアンを他の外国人より優遇する理由はない。
これを 嫌韓 に当たるかどうかは質問者様が決めて下さい。


質問の主旨は以下の2つでよろしいでしょうか。
(補助金支給の是非は質問していないと解釈します。)

A:>外国人学校に対しての補助金はどのようになっているのでしょうか?
B:>なぜ朝鮮学校ばかりニュースの話題になるのでしょう?

回答A
朝鮮学校以外の、一部の外国人学校にも支給されています。
しかしそれは割合としては少数で、実質朝鮮学校専用の制度になっています。

補助金は、国の制度である無償化とは違う制度で、地方自治体が独自に定めているものです。
なので、自治体が自由に決める事ができますし、定めなくても何の問題もありません。
なので、各団体で支給額も対象も基準も異なります。


回答B
Aから、他の外国人学校が騒がないのは、以下の理由で騒ぐ必要がないからです。
1:元々支給されていない(貰う気もない)
2:支給されている場合(支給停止されなかった)騒ぐ必要がありません。

主に騒いでいるのは↓の人たちですが、理由は自分の利益に関わるからです。
3:朝鮮学校関係者(学校・教員・保護者・朝鮮総連・韓国民団・自称人権団体・北朝鮮)
4:保守系の人たち(納税者)


以下は、補足説明です。
3の人達が騒ぐ理由は、よく言われる 【差別】です。
しかし、これは国の無償化のときも問題になりましたが、日本が支援する必要のない事です。

日本は外国人が日本の学校に通うことについては、制限を設けていません。

それを拒否して、独自の教育を施したい(受けたい)と思うのは自由です。
しかし、それによる不都合も自分の責任で受け入れるべきです。

更に、この補助金は市民の税金である以上、国益や地域の利益にならない事に使うべきではありません。
(朝鮮学校は公に授業内容を公開していないのでこの判断ができません。)
教員も多くが日本の教員資格を持っていないことから、内容以前に教育の質も疑問視されています。

他には、朝鮮学校は北朝鮮政府から経済的支援を長期に渡って受けていたことや、生徒もその影響を受けている事がわかりました。

【北朝鮮への忠誠を誓う東京朝鮮学校の生徒たち】


【日本国憲法89条】
「公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。」

朝鮮学校と北朝鮮の関係は、↑の「公(=日本国政府・地方自治体)の支配に属しない教育の事業」に該当します。
よって、公金である補助金を支給するのは問題があるといえます。


他には、この補助金が何故か学校だけではなく在日の家庭にも支給され、実質生活保護になっていることも問題になっています。(しかもこれは所得制限がなく、生徒の家庭なら無条件で支給されています)


在日以外の人たち(主にサヨク)が騒ぐ理由ですが、これにより、日本は差別をする酷い国だと日本人に思いこませて、国家に不信感を与えたり、日本人としての誇りをもてなくして、日本を弱体化しようとする為です。
同時に、在日への罪悪感から、彼等に更なる権利を認めさせようとするものです。

彼らはこれにより表向きは、人権のために活動している りっぱな人たち を装う事ができます。
4の保守の人たちには通用しませんが、歴史に無知な日本人(実はこれが大多数)には、効果があるようです。
昔からサヨクは↓のように、外国と組んで日本人を騙してきました。

サヨクによる情報操作
http://www.youtube.com/watch?v=twxtQ6_qTIU


4の人たち(保守)が騒いでいるのは、上記のように問題があるからです。

http://www.youtube.com/watch?v=lFMH5wsSi0E
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。

なんかやっぱりおかしいですね。もらって当然と思っている人とクレーム対応がめんどくさいので放っておいている行政に問題があるように思います。

個人的には韓国の方や在日の方と仲がいいので、こういう問題は早くクリアにして偏見や差別をなくしてほしいと思っています。

お礼日時:2012/06/17 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!