プロが教えるわが家の防犯対策術!

食事制限付きのダイエットを始めようとしています。

過去に何度もやってきているのですが、空腹感がつらく
これが少しでも抑えられればなぁと思います。

今までやってきた方法は
・毎日1時間~2時間運動する。(ランニングやエアロバイクなど)
・3食はきちんと食べる。
・白米など腹持ちの良いものを食べる。
・野菜を多めに取ってカロリーを抑える。
・水分を多めに取る。(空腹感を抑える効果があるような。。)
・どうしても空腹感が我慢できないときは間食する。

などです。

ダイエットをしていない期間も食べ過ぎて
太ってしまうこともありますので、空腹感を抑えることが大切だと考えています。

何か良い方法がありましたらご教示のほどお願いします。

A 回答 (6件)

半年で目標体重になり、その体重を無理なく維持するのに1年くらいかかりました。


今は痩せた体重をそのままキープ出来ています。

空腹を抑える方法も試行錯誤しました。
私なりの結論としては

・白米を必ず食べる(なぜか玄米ではおなかが空きます)
・野菜、汁物、果物も必ず食べる
・味と栄養のバランスを考える
・食べたい物を食べる
・食事で塩分、油、砂糖を十分に摂る(間食をしないため)
・腹もちの悪いパンは食べない

以上の6点。ダイエットが終わった後も継続して実行しています。

ですが、何をどう工夫したって必ず食べ過ぎてしまう日があるんですよね。
365日完全に食べ過ぎる日はない、なんてことは無理。
普段は平気なのにふと食欲のスイッチが入ってつい食べてしまいます。

実は私つい3日前にポテチを1袋の3分の2一気食いしました。
それも夕食後に^^;
太っていた時代に比べて今は人が変わったというくらい痩せている私ですが、それでもやっぱりドカ食いをするんですよね。

でも太っていた時は食欲のスイッチが入ったらポテチ3分の2なんてものじゃありませんでした。
そもそも1袋食べきらずに途中で止めるという感覚がなかったです。
菓子パン2個、チョコ菓子、ポテチ1袋・・・といった具合で・・・

3分の2で「もういいや、ああおいしかった♪」ときっぱり手を止められること、それこそが痩せられた上にリバウンドせずに済んでいる最大の要因です。

何をどうしたって空腹になる時は必ずあるので、空腹は基本的に我慢すると覚悟して下さい。
そして食べ過ぎゼロを目指すのではなく、どうしようもなく食欲が湧いてきた時に食べる量や内容を頭で考えることが本当に痩せる上で大切なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分の意識が大事ですよね。参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/07 08:59

空腹感というのは、どういうものを指しますか?


私が考える限り
(a) 一応、食べたけど食べ足りない
(b) 一応、食べたけどすぐおなかが空く
があります

以下私の個人的な、経験に基くものですが
(a) に関しては、食べ終えた後に、お茶とか温かい飲み物を飲むと、満腹感が出てきます。
但し、食後眠たくなります。
あとは、
少しゆっくり食べたる。テレビなどを消して、食べ物の味に感覚を集中させる。途中でさっき食べたものの味を頭の中で再現する。
という方法もある程度効果がある様に思えました。
但し、食事に時間がかかるかもしれません。

(b) に関しては、今のところ対処法を知りません。
また私自身も、すぐ空腹になる日とそうでない日があります。
でももし、いつでも何か物が食べられる状態にあるなら、1回分の食事を少なくして、回数を多くしても良いのではないかと思います。

あと、食事の内容は、炭水化物とタンパク質両方が入っている方が (a),(b) 両方に効果がある気がしています。

あと、運動もされてい様ですが、空腹のまま運動すると、筋肉中のタンパク質が分解されてエネルギーとして使われてしまって、筋肉が小さくなってしまって、代謝が落ちるという話も聞いた事があるので、気をつけた方がいいかもしれません。
詳しくないのでこれ以上は書けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食後に温かいものを飲む、、試してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 08:57

こんにちは



白米よりは雑穀を混ぜてください
噛む階数が増えて満腹感が得られます

それと全体的に薄味にしてください
ご飯の量も減らせますし
飲み物の量も減らせます

あとは冷たいものを極力とらない様にして
頑張って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑穀は試したことがありませんでした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/07 08:55

こんにちは。



まず、お米は太ります。
これは内科医に私が言われたことなので確かです。

水分を多くとることもむくみの原因となりますので、
ダイエットとの関連性は分かりませんが、良くはありません。

我慢できずに間食すると、食べた分だけ太ります。
まずは、これらを改善することから始められるべきでしょう。

人間、心穏やかに生活できなければ、
生きていく意義自体が損なわれてしまいます。
ですから、精神力で何とかしようとなされるのは間違いです。

私のお勧めはこちらのサプリメントで、
キチンと食事をされていてもお腹が空く場合に対処することです。

リンクを貼っておきますので、検討されてはいかがでしょうか。

http://www.bestkusuri.com/products/フーディア400mg.html

ダイエットがうまくいくと良いですね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは間食をしないようにすることですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 08:55

監禁してもらう。

    • good
    • 0

私は間食をしない為にガムを噛んでいます。


特にキシリトールのガムです。
キシリトールの成分が腸内を刺激し、お通じが良くなります。
あまり噛み過ぎると下痢になりますので注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食欲を抑えるためだけじゃないんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/07 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!