アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく人生楽しんだもん勝ちという人をよく見かけるのですが
個人的になんか嫌いです。
何か諦めてしまっている感があってあまり好きな言葉ではないです。
やっぱり生まれたからには何か大きな足跡を残して退場したいなというのが
僕の考えなのですがどうでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

これは決して自棄になっている言葉ではないですよ。


皆さんの言う通り、喜びを元にした生き方がいいという意味なのではないでしょうか。
    • good
    • 6

『人生楽しんだもん勝ち』に関しては既に他の皆さんが、おっしゃる通りです。


嫌うような言葉ではないですよ。
漫画なんかで不良などが、うそぶいていたりして、意味を取り違えたのかもしれませんが。

つまるところ、質問者さんは、こう質問したかったのではないですか?
『志を持たず、享楽的に生きる人達の人生をどう思いますか?』
もしくは、
『苦労する目標を持つより、平々凡々と楽(らく)する人生をどう思いますか?』
どうでしょう。
    • good
    • 3

楽しいにもいろいろありますからね。

苦労して何かできるようになる楽しさ。
ただなんの努力もなく、日々にやにやしながら過ごす楽しさ。
どちらも必要だと思いますよ、人間の生活には。どちらかに偏らなければ人生楽しいことばかりの方が良いと思います。

たとえばエジソンは発明が楽しかったから、野口英世も研究が楽しかったから、ベーブルースは野球が楽しかったから、長く人並み以上の努力を続けられたのではないでしょうか?

そういう意味ではそのへんで家を作っている大工の棟梁も、あなたの家に来るエネルギッシュな営業マンも同じです。何かを残したか否かは後世の人や周囲が決めることだと思います。

散文失礼。
    • good
    • 1

楽しむという言葉の意味を理解しましょう。

たまたま日本語では「楽をする」と同じ漢字を使う為、努力をしないことと捉えられがちですが、英語ではENJOY 自分に喜びを与える という意味です。
    • good
    • 0

楽しんでいる人を羨んでどうすんの???



そんな人間なら、「大きな足跡」なんて残せる訳ないね!
残念でした。
    • good
    • 8

私も、「人生楽しんだもん勝ち」と思っています。


でも、遊びほうけているわけでも楽していう訳でもありません。
むしろわざわざしんどいことに首を突っ込んで、忙しい日々を送っています。
仕事がめちゃくちゃ忙しいんですけど、仕事以外でも、勉強会に参加して人脈を広げたり、踊りが趣味なので、毎週練習してます。
しんどくてもやりがいがあって楽しいんですよね(^^)
一度きりの人生、やりたいことには貪欲に、どんどん挑戦していきたいと思っています。
    • good
    • 2

あくまで参考マデ。



 働かずに遊んでいる、というイメージにとらえているのではないでしょうか。

 物事に対して悲観的にとらえないで、楽天的にいきましょう、という意味と私は思います。

 プラス思考の人のほうが成功すると思います。
    • good
    • 1

言葉を誤解しているとは思いますが。



何かやり遂げた人って、他人から見たらすごい苦しんで努力したように見えても、本人は他人が思うほど辛くないものですよ。むしろ、やりたいからやっただけ、好きだから夢中になってやっただけだと思います。

私の小さな経験でもそうです。大成功の結果を残せたときは、夢中でやりたくて仕方なくて、いくら時間が掛かっても苦にならなかった時です。一生懸命努力してやらなきゃと思いながらやっても、いい発想は思い付かないし、平凡な結果にしかなりませんでした。
    • good
    • 0

どうせ同じことするなら楽しんだほうがよくない?




例えば学校で持久走とかやるじゃん?
その時に、早い遅い関係なしに、持久走を楽しんでる人ってすごいと思うんだ。

例えば学校で授業あるじゃん?
不得意のものは嫌いな人多いかもしれないけどさ、苦手でも授業楽しめる人ってすごいと思うんだ。

全く同じ人生を歩む人が目の前に二人いるとするじゃん(いるわけないけどさ)。
俺ら第三者から見て、苦しんで生きてる人と楽しんで生きてる人とどっちがいいと思うのかな?

じゃあ、自分の人生で考えてみる。どうせ同じ人生を歩むんだったら、どうせ同じ事をするんだったら、自分は苦しんで生きたい? それとも楽しんで生きたい?
つまりはそういうことだと思う。


「人生楽しんだもん勝ち」の捉え方が根本的に違うから、答えとしては不正解だよね……まあ、そう捉える人もいると参考程度に。
    • good
    • 1

>何か諦めてしまっている感があってあまり好きな言葉ではないです。



皆さん仰っていますが 「人生楽しんだもん勝ち」 = 「俺なんか努力したって失敗ばかりでだめな人間だ!どうせなら死ぬまで生活保護受けて遊んで楽しもう」 では無いと思います。「同じ努力をするなら笑顔でしましょう」 という気持ちの持ち方のお話だと思います。


>やっぱり生まれたからには何か大きな足跡を残して退場したいなというのが

貴方は志が高くとても立派なお考えの持ち主だと思います。ただ誰にも目につかないような地味な仕事でも、社会からなくなっては困るものが沢山あります。コツコツした仕事をやる人がいるからこそ、足跡に残る様な派手な仕事ができるのです。社会人全てが派手な仕事では生活は成り立ちません。

人それぞれ置かれた環境や能力、価値観の違いもありますので、貴方は貴方の志が、AさんにはAさんの志がそれぞれあっていいと思いますよ。


では夢に向かって頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2012/04/07 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!