詳しく読んだことがないので
聖書か何かわかりませんが、
アダムとイブの世界には他に人はいなかったのですか?
確か、カインとアベルが子供だったというのは覚えています。

アダムとイブが最初の人間なのでしょうか?

彼らにも子供時代はあったのでしょうか?

ないとするのならば、はじめからおっちゃんとおばちゃんですか?

教えてください。

A 回答 (4件)

最初の人間の誕生は旧約聖書の創世記に書かれています。

アダムとエバ(イブ)は人間から生まれたのではなく神が創ったので生まれたときから大人です。

神は無から6日間をかけてこの世を作りました。7日目は休息し、多分8日目(聖書に書いていない)人(男)を創りました。

>その後、神である主は、土地のちりで人を形造り、その鼻にいのちの息を吹き込まれた。そこで、人は、生きものとなった。

>神である主は、人を取り、エデンの園に置き、そこを耕させ、またそこを守らせた。

アダムの誕生
>こうして神である主は、人から取ったあばら骨を、ひとりの女に造り上げ、その女を人のところに連れて来られた。

アダムとイブはエデンの園に住む蛇にそそのかされて
食べてはいけないリンゴを食べたため、神の怒りを買い、エデンの園から追放されました。

このようにアダムとイブは大人として生まれ、他に人間はいなかったのです。すべての人間はアダムとイブの子孫ということです。二人から最初に生まれたのが
カインとアベルです。しかし、カインは弟と争いアベルを殺してしまいます。人類最初の殺人です。人類はそのとき以来、今日まで兄弟殺しを続けていることになります。アダムとイブが幸せな子供時代を知らなかったのが原因かも知れません。
    • good
    • 0

アダムとイブには子供時代は無かったでしょう。

最初から大人で、男性・女性となっていると思います。

二人が最初の人間で、子供はカインとアベルのほかにもまだいます。その数代あとの子孫がノアでそのズーット子孫がわれわれです。
    • good
    • 0

蛇足ながら・・


現在の人類はアダムとイブの子孫ではありません
アダムと「誰か分からない女」の子孫です
なぜならば,ノアはカインの子孫ではないからです
    • good
    • 0

> アダムとイブの世界には他に人はいなかったのですか?



一番最初はそうだったかもしれませんが、
カインはアベルを殺したあと、結婚してます。
いつのタイミングからは不明ですが、そのカインの妻(本人のみか、両親がいるのか不明)が別の地にいたことになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキリスト教では全ての人類がアダムとイブの子孫ですか?

キリスト教では全ての人類がアダムとイブの子孫であると考えているのでしょうか?それともユダヤ人とかある一部の人がアダムとイブの子孫で、それ以外の人類は自然発生的に出てきたと考えているのでしょうか?

もし、全ての人類がアダムとイブの子孫だと考えているのなら、キリスト教国であったアメリカにかって奴隷があったり、ヨーロッパ諸国でも東洋人蔑視の風潮があったのは何故でしょう?自分たちとは血縁はないと考えていたのではないでしょうか?

Aベストアンサー

他スレでの終末論が関連しているという情報提供ありがとうございます。


宗教からの脱出を図った人々で作られたアメリカが、20世紀になりキリスト教を信仰するようになった根本の理由は、2000年 地球崩壊説があり、2000年にハルマゲドンが来る というのを信じたからですか。

うーん 「宇宙人は地球で住民票を持っている」ってテレビで自信満々に言った人いましたが、アメリカって、そういうのを学問としてやる機関が結構あり、異文化だなーって思います。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%82%E6%9C%AB%E8%AB%96



宇宙戦争
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%88%A6%E4%BA%89_%28%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%29#.E3.82.A6.E3.82.A7.E3.83.AB.E3.82.BA.E3.81.AE.E5.AE.87.E5.AE.99.E6.88.A6.E4.BA.89

実際 アメリカでこのドラマが放映されたとき、人々はこれがドラマではなく ニュース・報道だと思い、実際に宇宙人が地球を攻撃していると思って大パニックになったようです。

恐怖って人の冷静な感覚を遮断し、思考停止させる特徴があるんですね。
その状態で 何かをたらせば 人々はそれにしがみつくのかしら。


日本において、アメリカが「北朝鮮が日本にむけてミサイルを発射させた」と報じれば、日本人はその情報を信じ、恐怖を感じ、アメリカに助けを求めるべく、アメリカのやることを支持してしまうんでしょうね。

他スレでの終末論が関連しているという情報提供ありがとうございます。


宗教からの脱出を図った人々で作られたアメリカが、20世紀になりキリスト教を信仰するようになった根本の理由は、2000年 地球崩壊説があり、2000年にハルマゲドンが来る というのを信じたからですか。

うーん 「宇宙人は地球で住民票を持っている」ってテレビで自信満々に言った人いましたが、アメリカって、そういうのを学問としてやる機関が結構あり、異文化だなーって思います。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%82%...続きを読む

Qカインとアベル

カインとアベル


ある日2人は各自の収穫物を神ヤハウェに捧げる。
カインは収穫物を、アベルは肥えた羊の初子を捧げ、神はアベルの供物に目を留めたものの
カインの供物は無視した。嫉妬にかられたカインはその後、野原で弟アベルを殺す。
しかし、大地に流されたアベルの血は神に向かってこれを訴え、その後、ヤハウェに
アベルの行方を問われたカインは「知りません。私は永遠に弟の監視者なのですか?」と
答え、これが人間の吐いた最初の嘘だという。カインはこの罪により、エデンの東に追放され、
この時ヤハウェは、もはやカインが耕作を行っても作物は収穫出来なくなる事を伝えた。


ウィキペディアからの大まかな引用です。


ヤハウェにアベルの行方を問われ、
カインが答えたことが人間の吐いた最初の嘘だと記されているらしいですけど、
ならばカインはアベルの監視者なのでしょうか。


ヤハウェはカインが耕作を行っても作物は収穫出来なくなる事を伝えたそう
ですけど、この後カインはどのような食事をしたのでしょうか。
こういう記載で正典に書かれているのかはわかりませんけど、嫉妬で殺したというのなら、
なぜ耕作を妨げるようなことをわざわざするのでしょうかとおもうのですけど。


ご存知の方よろしければ教えてください。

カインとアベル


ある日2人は各自の収穫物を神ヤハウェに捧げる。
カインは収穫物を、アベルは肥えた羊の初子を捧げ、神はアベルの供物に目を留めたものの
カインの供物は無視した。嫉妬にかられたカインはその後、野原で弟アベルを殺す。
しかし、大地に流されたアベルの血は神に向かってこれを訴え、その後、ヤハウェに
アベルの行方を問われたカインは「知りません。私は永遠に弟の監視者なのですか?」と
答え、これが人間の吐いた最初の嘘だという。カインはこの罪により、エデンの東に追放され、
この時ヤ...続きを読む

Aベストアンサー

知りません。
→ これが 嘘で

私は永遠に弟の監視者なのですか?
→ これが 逆ギレ

Qなぜ旧約聖書のエデンの園にはアダムとイブだけ?

なぜ旧約聖書のエデンの園にはアダムとイブしか人間がいなかったのでしょうか。

エデンの園でアダムとイブは幸せに暮らしていた、と学びました。
しかし逆に言うとなぜもっと大勢の人間がエデンの園にはいなかったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

広大な世界に唯一存在した神が

擬似的な家庭を作ろうとしたんでしょう。互いに愛し合い生活する様子をじっと見ていた

だから他の物を作るのを忘れたのかも

その後残念な結果になってしまうわけだが

Qアダムとイブはなぜ「いちじく」で身体を隠したの?

旧約聖書の創世記でアダムとイブのお話がありますが、そこで身体の一部を隠したとされる「いちじく」なんですが、なぜいちじくを使ったのでしょうか?知ってる方あれば教えてください!

Aベストアンサー

イチジクの木は性欲と生産のシンボルです。
その葉を性器の前に押し当てて神から隠したという
ことは、アダムとイブがこの後セックスによって子
供を作るということを暗示し意味しています。事実
聖書にはそう書かれています。
イチジクの白い汁は精液を象徴し、その実の形は女
性の下半身の形を象徴しています。
(以上ダニエル・バザロフ「古代のシンボル」からの要約)

Qアダムとイブ

詳しく読んだことがないので
聖書か何かわかりませんが、
アダムとイブの世界には他に人はいなかったのですか?
確か、カインとアベルが子供だったというのは覚えています。

アダムとイブが最初の人間なのでしょうか?

彼らにも子供時代はあったのでしょうか?

ないとするのならば、はじめからおっちゃんとおばちゃんですか?

教えてください。

Aベストアンサー

最初の人間の誕生は旧約聖書の創世記に書かれています。アダムとエバ(イブ)は人間から生まれたのではなく神が創ったので生まれたときから大人です。

神は無から6日間をかけてこの世を作りました。7日目は休息し、多分8日目(聖書に書いていない)人(男)を創りました。

>その後、神である主は、土地のちりで人を形造り、その鼻にいのちの息を吹き込まれた。そこで、人は、生きものとなった。

>神である主は、人を取り、エデンの園に置き、そこを耕させ、またそこを守らせた。

アダムの誕生
>こうして神である主は、人から取ったあばら骨を、ひとりの女に造り上げ、その女を人のところに連れて来られた。

アダムとイブはエデンの園に住む蛇にそそのかされて
食べてはいけないリンゴを食べたため、神の怒りを買い、エデンの園から追放されました。

このようにアダムとイブは大人として生まれ、他に人間はいなかったのです。すべての人間はアダムとイブの子孫ということです。二人から最初に生まれたのが
カインとアベルです。しかし、カインは弟と争いアベルを殺してしまいます。人類最初の殺人です。人類はそのとき以来、今日まで兄弟殺しを続けていることになります。アダムとイブが幸せな子供時代を知らなかったのが原因かも知れません。

最初の人間の誕生は旧約聖書の創世記に書かれています。アダムとエバ(イブ)は人間から生まれたのではなく神が創ったので生まれたときから大人です。

神は無から6日間をかけてこの世を作りました。7日目は休息し、多分8日目(聖書に書いていない)人(男)を創りました。

>その後、神である主は、土地のちりで人を形造り、その鼻にいのちの息を吹き込まれた。そこで、人は、生きものとなった。

>神である主は、人を取り、エデンの園に置き、そこを耕させ、またそこを守らせた。

アダムの誕生
...続きを読む

Q【キリスト教徒の方に質問・聖書の謎】聖書は現代で言う小説ですよね? それ否定しますか? 聖書は今

【キリスト教徒の方に質問・聖書の謎】聖書は現代で言う小説ですよね?

それ否定しますか?

聖書は今でいうハリーポッターみたいなもので物語が大変良く出来ており、作者の死後も愛されて、作者が死んでからも続編を誰かが書き続けたので後半になるとどんどん話が盛られてイエスキリストは偉大な神となった。

けど、ハリーポッターを読んで熱心なファンになってハリーポッター寺とかハリーポッター教とか今ではあり得ないけど昔は娯楽がなかったので○○クラブみたいなノリがオウム真理教みたいになってお金もお布施で入るし俺も働かなくても潤うしというノリでバチカンのローマ法王みたいなドラゴンボールでいうフリーザみたいな悪の巨人が生まれたって感じですか?

聖書って今でいう小説だったという意見に否定しますか?反論ありますか?

Aベストアンサー

まったく同感であります。
そもそも、「バイブル」の語源が「Book」と同じと聞いたことがあります。
「聖」を取れば「書」ですよね。
つまり「書物」だというに過ぎません。
それが時代を経るごとに様々な思惑をまとうようになり、「宗教」の宣伝パンフレットとしての利用がなされるようになりました。
ちょとでも読んでみれば分かりますが、哲学的な理念などなくて全体的には支離滅裂であります。
宗教宣伝に使う時は、それの一部だけを拡大解釈して自分の思惑に沿うように主張しています。
早い話し、新聞の紙面から単語を抽出して自分の思い通りに論文を創出するようなものです。
どんな文章でも書けますがそれは新聞の書いてあることとは無関係です。
その程度だと認識していないと悪意のある者にだまされることになりますね。

Qアダムとイブの子ども(人類)は、どうやって増えた?

旧約聖書によると、アダムとイブの間にカインとアベルという二人の息子がいたということですが、そこからどうやって人類が増えたのしょう?彼らに妻(もしくは妹)がいたとしたら、彼女たちはどこから来たのですか?神はアダムとイブ以外にも人間を作った(ということになっている)のですか?どなたかご存知なら教えてください。

Aベストアンサー

>アダムとイブの間にカインとアベルという二人の息子がいた

聖書の中には3番目の息子Setがアダムが130歳の時に生まれた子がいて、その後アダムはイブとの間に何人もの息子、娘がいて、アダムは930歳まで生きたと書かれているそうです。また、キリスト教でアダムははじめての人のみならず、史上まれな多産の父親とも見なされているそうです。(欄外URL)
Kainは何歳まで生きたか書かれてなく、AbelはKainに殴り殺され子孫はないそうです。Setは912歳まで生きたと書かれているそうです。私の手元のアダムとイブからはじまる世界史年表にはSetの誕生後もアダムは子をもうけています。
http://www.toride.com/~digxwa/digxwaFiles/genf/g_adam1.htm

DNAの研究など、科学の発達で今の人類は皆同じ親から生まれたと言われています。まぁー、その猿人に近い毛むくじゃらの絵を見ると、現在の人間より、チンパンジーが立ったようにも見えます。チンパンジーの習性といえば、挨拶代わりに誰とも交尾するそうで、そう考えれば、父親と娘、孫。 母親と息子、孫。 知能の方は動物に近かったと思えば、おかしなことではないでしょうね。現在のモラル観で扱わないことです。
(ちなみに、600年前のアフリカで私たちの祖先はチンパンジーの共通祖先から猿人へと分かれていったそうです。)


440万年前のArdiの絵
http://scienceplus2ch.blog108.fc2.com/blog-entry-670.html

参考URL:http://www.focus.de/wissen/wissenschaft/genealogie-das-erbe-von-adam-und-eva_aid_182971.html

>アダムとイブの間にカインとアベルという二人の息子がいた

聖書の中には3番目の息子Setがアダムが130歳の時に生まれた子がいて、その後アダムはイブとの間に何人もの息子、娘がいて、アダムは930歳まで生きたと書かれているそうです。また、キリスト教でアダムははじめての人のみならず、史上まれな多産の父親とも見なされているそうです。(欄外URL)
Kainは何歳まで生きたか書かれてなく、AbelはKainに殴り殺され子孫はないそうです。Setは912歳まで生きたと書かれているそうです。私の手元のアダムとイ...続きを読む

Q聖書について

はじめまして。
聖書についてお伺いしたい事があります。
カテゴリーに合ってはいないかも知れませんが宜しくお願いします。

1ヶ月程留学生を受け入れる事になりました。
カトリック教徒の方だということがわかりましたが、私は宗教の事について全くわかりません。
英文の聖書を用意してあげたいと思いました。
図書館で探そうと思います。

ここで質問なのですが
・普通キリスト教徒の方は自分用の聖書をお持ちなのでしょうか?
・カトリック教徒でもプロテスタントでも新興宗教でも伝統的な流れをくむ教団の方でも読まれる聖書というのはどれも内容も文章も同じなのでしょうか?
ユダヤ教の方は旧約聖書をキリスト教の方は新旧両聖書を読まれると聞きました。
新旧どちらの聖書を読むかどう判断すればよいでしょうか?
・こちらが勝手に聖書を用意するというのは非礼な事でありがた迷惑菜事なのでしょうか?
・図書館で聖書を借りようと思うのですが、レンタルした聖書というのも失礼かどうかもわかりません。

聖書を用意する事自体やめておいた方が無難でしょうか・・・

どうぞ宜しくお願い致します。

はじめまして。
聖書についてお伺いしたい事があります。
カテゴリーに合ってはいないかも知れませんが宜しくお願いします。

1ヶ月程留学生を受け入れる事になりました。
カトリック教徒の方だということがわかりましたが、私は宗教の事について全くわかりません。
英文の聖書を用意してあげたいと思いました。
図書館で探そうと思います。

ここで質問なのですが
・普通キリスト教徒の方は自分用の聖書をお持ちなのでしょうか?
・カトリック教徒でもプロテスタントでも新興宗教でも伝統的な流れを...続きを読む

Aベストアンサー

聖書よりも教会を探してさしあげてはどうでしょう。もしも聖書を持ち歩くほど熱心なカトリック教徒であれば、日曜日には礼拝に行きたいはずです。既にご本人がインターネットなどで調べておられるかもしれませんが、電話帳や市役所、あるいは留学生の受け入れ団体などを通じて、お近くのカトリック教会がわかれば、ご本人も喜ぶと思います。ご本人の母国語でミサをやってくれるところが見つかれば尚更です。ちなみに、教会は宗派によって分かれますので、プロテスタントなどではなくカトリックの教会を見つけてください。

聖書について何か知りたければ、その教会に尋ねるといいでしょう。また、聖書を用意すること自体は非礼や悪いことではないと思います。ホテルの部屋には、よく置いてあるのですから。ただし、現在、出回っているかどうかは知りませんが、英語と日本語が併記されている便利な聖書などもあります。新しく買うなら、気に留めておくといいでしょう。

Qアダムとイブと人種について

こんにちは。
アダムとイブの子孫について質問です。

アダムとイブは白人ですよね?彼らから人間が反映していったとすると、どの段階で黒人やアジア人が生まれたのでしょうか?
この説を信じている方々にはどのような説明がなされているのですか?

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ノアは天使と人間の女のハーフとなっています。
どうしてかというと雪のように白い肌をしていたから。
恐らく、北欧系の血が混ざった人を嫁にもらったため、劣勢遺伝子である白い肌の色がノアの代で出たんじゃないか と。

いますよ 今でも。
親戚一同全員黒い肌の一族の中に白い肌の子供が誕生した。
突然変異とかアルビノではなくて、祖先の誰かが白人との混血で、黒い肌の方が優勢遺伝子なので、ずっと表に出なかっただけ。


アダムとイブの伝承を持つこの種族、めちゃくちゃ混血なんです。
外部の大きな勢力から嫁をもらうことで、発展してきたわけで、劣勢遺伝子である白い肌の遺伝子を持つ女性も嫁にもらってきたのでしょう。


北欧系の人の髪をきらきら光るわっかのようで、青い目で、白い肌で、天使だ  としてもいいんですが、、、、
そういう人を神の使いだと考え、ノアで劣勢遺伝子が出て、天使似(金髪、白い肌、青い目)になって、神から授かった男の子だと重宝してもいいんですが、、、、


えっとですね。
アフリカにはいくつかのグループが住んでいて、第何期目かの氷河期が緩んだとき、その中の一グループだけが、アフリカから出たんです。
そして、全世界に広まった。
アフリカ以外に住む人々のルーツはサン族(ブッシュマン)といわれています。

サン族、黒い肌じゃなく、どっちかというと黄色人種です。
背も低いです。

この黄色人種からどうして白い肌になったのかは、よくわかりませんが、推測ではなるべく日光を取り入れるために、メラニン色素が退化したんじゃないかと。
日光を浴びることで、ビタミンみたいなものを人間は体内で作るから。
メラニン色素が邪魔したら、できないじゃないですか。

じゃあ黒い肌の人はメラニン色素で妨害されて、ビタミンを作れないかというと、めちゃくちゃ浴びすぎるので、フィルターかけないと、ガンになっちゃうじゃないですか。


そんなんで、住む地域によって、黄色人種だったものが、長い年月の間に環境に適応するため、組み換えられていって、組み替えそこなったもの(環境に適応できなかったもの)は、絶滅したんじゃないか と。


で、聖典には入っていませんが、モーセの黙示録ってあるんですね。
内容はともかく、筆者の認識をみてみましょう。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tiakio/urchristentum/vita.html

35と36のところみてください。
エチオピア人は黒いという認識ですよね。
この黒いエチオピア人は祭祀の仕事をしているようですね。
ともかく、自分たち以外のグループがいることを、イヴ(エウア)もセトも認識しています。


ちなみに、神から授かった契約の石版が入ったアークは、何千年か前から行方不明ですが、アフリカのたちかエチオピアかどこかにあって、盲目の祭祀が守っていると聞いたことがあるんです。

この祭祀の写真を見たことがありますが、私たちがよく知る黒い肌のアフリカの人の容姿。
えーーーっ 結局 イヴとセトが見た祭祀の子孫の元にいつのまにか戻っている???


これは是非とも、アークを見たいですねぇ。
でも 失われたアークって映画を見ると、見た人は呪いをかけられるとか。
だから盲目の祭祀が守っているのでしょうか。


何千年前の壁画なのかわかりませんが、アフリカから出た壁画を日本のどこかの大学の教授がコンピュータ処理かなにかで復元したところ、いろんな肌の種類の人が描かれていて、肌の色で差別されることのない社会だったとわかったらしい。

いつころから、肌の色でランクづけされるようになったのでしょうね。

まっ ともかく、モーセの黙示録の伝承が出来た頃には、黒い肌の火とがいて、しかも祭祀の仕事をしていたということがわかりますよね。

でも、洪水でノア一家以外は溺死させられたはず?
あくまでファンタジーですから。
この一家の特徴を持っていない遺伝子を持つ人の存在をどうするんでしょうね。
この一家(イスラエル人)もサン族が祖先なはずですから。
サン族以外の遺伝子を持つ人は大勢いるわけですから。

ちなみに、アフリカ以外に住む人の祖先は同一になりますが、サン族じゃない人の子孫もたくさんいるわけです。
従って全人類はアフリカのイヴを母としている ってわけじゃあない。

サン族と他の種族がもっとさかのぼると同一の祖なのかどうかは、まだわかっていません。

ノアは天使と人間の女のハーフとなっています。
どうしてかというと雪のように白い肌をしていたから。
恐らく、北欧系の血が混ざった人を嫁にもらったため、劣勢遺伝子である白い肌の色がノアの代で出たんじゃないか と。

いますよ 今でも。
親戚一同全員黒い肌の一族の中に白い肌の子供が誕生した。
突然変異とかアルビノではなくて、祖先の誰かが白人との混血で、黒い肌の方が優勢遺伝子なので、ずっと表に出なかっただけ。


アダムとイブの伝承を持つこの種族、めちゃくちゃ混血なんです。
外部...続きを読む

Q聖書の読み方

聖書を読みたいのですが、僕にはキリスト教に関する知識があまりないのです。聖書を読むための何か良い本などはないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

No.3 を書いた者です。

新約聖書は、4世紀に、全部で27書が正典と決められ、今日ではこの決定にほぼ
全ての教会が従っています。「全書収めているもの」「福音書のみ」の意味は↓

全書収めているもの: 4福音書、使徒行伝、書簡群、黙示録、計27書、全て収めている
新約聖書の完訳。

福音書のみ: 4福音書(マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネ)だけを抜粋して訳したもの。
イエスの生涯について知るには、この4書のみで充分なので、これだけが抜き取られて
本になっている場合が結構あるのです。正確には新約聖書とは呼びません。


岩波文庫の「福音書」が注釈付と書いてしまいましたが、言葉を補う程度のもので、
注とは呼びがたいので、リストから外しておいてください。私が注付きのものを薦めるのは、
特に書簡(要するに弟子たちの手紙)なんかは、普通に呼んでもわからないからです。
パウロの書簡などは、書かれた当時から難解なものとされていたぐらいです。


それと、読む順序は非常に重要と仰っている方もいらっしゃいますが、私はそうは
思いませんね。特に新約聖書は、配列自体にそれほどの意味はありません。
例えば、福音書の並びは現在では、マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネの順になっていますが、
歴史的に、常にこのような配列がされていたわけではありません。また、マタイが
最初に来るのは、かつてマタイが4福音書中、最古のものと考えられていたという
理由によるのですが(それだけじゃないけど)、現在では、マルコが最古の福音書
と推定され、マタイ、ルカ、ヨハネは、それぞれマルコを参照しているのです。
(ちなみに岩波文庫「福音書」は、年代順に、マルコを冒頭にもってきています)

また、パウロ書簡群(パウロの書いた手紙)の並べ方だって滅茶苦茶で、
年代順でもないし(年代順なら、第1テサロニケ書が最初に来るはず)、パウロの
真正書簡と偽作が入り乱れている有様です。 

旧約の方は、ある程度に配列が重要ですが(文書に記されている出来事が
歴史的に並べられている場合があるので)、これだって順番に読まなければ
ならないというわけではありません。そもそも私たちが現在目にする旧約聖書
の配列自体が、ヘブライ原典とは異なるわけですしね。

私としては、自分の関心ある文書から読むことをお勧めします。

No.3 を書いた者です。

新約聖書は、4世紀に、全部で27書が正典と決められ、今日ではこの決定にほぼ
全ての教会が従っています。「全書収めているもの」「福音書のみ」の意味は↓

全書収めているもの: 4福音書、使徒行伝、書簡群、黙示録、計27書、全て収めている
新約聖書の完訳。

福音書のみ: 4福音書(マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネ)だけを抜粋して訳したもの。
イエスの生涯について知るには、この4書のみで充分なので、これだけが抜き取られて
本になっている場合が結構あるのです。正確に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報