プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年末、好きな人に勇気を出して告白しました。

それまでは、職場は違うのですが仕事での付き合いが99%を占めていましたが
お互いに同じ歳という事もあり、仕事でも気兼ねなく楽しく話せる関係です。

告白後、彼はとても驚いていましたがその晩初めて食事に誘われました。
「突然言われて俺も良く分かんないから、直接会って話しよう」と。
彼からの返事としては、きちんと考えようと思うから、年が明けたらでも良いかな?
との事でしたので、私も待つ事に決めました。

それから年が明け、仕事の関係で新年会などでの宴席で一緒になったりし
距離がどんどん縮んで行き、一度返事をもらったのです。

「元カノが重病で、恋愛感情は無いが月に1度お見舞いに行っている」
「そんな状況でお前と付き合ったら、お前に悪いし俺がお前の立場だったら嫌だ」
「お前と付き合ったら楽しいと思うけど、俺の中で元カノの病気の件がすっきりしない限り
 まだ付き合う事は出来ないから、もう少し待って欲しい」

私は彼を待ちました。

そして一カ月程してから、彼から立て続けに電話が来るようになり
ある晩突然家の下まで来ていると言う事で会って話をしました。
少し酔っていたせいか分かりませんが、

「俺言うよ!お前の事好きだよ。気になってしょうがない」

と。。あまりにも突然だったので未だに実感はありませんが、確かにそう言われたのです。
それから車の中で色々と話をしました。
付き合ったら、結婚したら、子供が出来たら、親の事・・・
「付き合おう」と言われたわけではありません。でも、その先の話ばかりを彼がしてきます。
私も嬉しいのでその話に乗ってしまいます。

そして、核心に入ると

「実は、元カノには先月でお見舞いを最後にすると言ってきたんだ」
「だけど、この小さな町で俺とお前が付き合う事になったら絶対町の人達に干渉されるだろう?」
「俺はそれが嫌なんだよ。」

だそうです。

私にとっては町の人に干渉されようが何されようが、
好きな人と付き合って何が悪いの?というところですが(それは彼には言いませんでした)
きっと彼にとっては大問題なのでしょう…。

「好きだ」と言ってくれてるのに、彼の中の大問題で「付き合う事」に躊躇している
といった状況とでもいいますか。

そんな事を言われた翌日から出張だと言う事で、出張から帰ってきたら
またきちんと話をしようと言われました。

今月に会う予定をしていた日は、彼の仕事が終わらず会えずに終わり、
代替日も彼が1日勘違いをしていて会えず、今週なら空いているという事で
私の時間が良い時に…と言われたのですが、
こちらから「この日」と指示して振られるのが辛いと思ったので彼に委ねました。

しかし一向に連絡が来ません。
昨日も仕事の用事で電話をしているのですが、私からはあえてその件には触れませんでした。
彼からも触れてきませんでした。

これが現状です。

お互い、メールなどはあまりしないタイプ(だと思います)で、
私も告白をしたからと言って毎日メールはしません。
用事がある時や、ここぞと言うとき位しかしないので、もっとメール等した方が良いのかな?
と悩みます。

ただ、彼は企業の後継者という事で仕事の邪魔にはなりたくないというのが私の気持ちです。
そう思うばかりに、仕事以外ではほとんど連絡をしないので、
宴席や会議が無いとどんどん疎遠になってしまっている状況です。
昨日、仕事の件でメールをしたら本日やけによそよそしい文章で返信がありました。

一か月前はこんな文章じゃなかったのに…
彼の中で、ハッキリと答えが出てしまったように思えて仕方ありません。
モヤモヤが続きっぱなしで、気持が不健康になっています。

長文となってしまいましたが、
こんな彼の気持ちが何となく分かる!という方がいらっしゃれば

(1)付き合うと言う事に、周りに干渉されるリスクは大きく影響するのか
(2)こんな状況の男心はこうだ!
(3)きっとこの恋はこうなるだろう

的なアドバイスを頂けるととても心のアドバイスになると思います。
なかなかはけ口が無く、この様な場所をお借りして
半分は聞いてもらいたいという気持ちもあったと思います。
長々とすみませんが、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

50才、既婚男性です。

相手の気持ちを想像しても意味は無いですよ。
まずは、現実を見てください。
会えない、連絡出来ないって事は、付き合えないって意味でしょう?
お付き合いしても、同じなんじゃないですかね。
本当に忙しいなら、付き合っても忙しいんです。
つまり、お二人の関係は今以上にはならないんですよ。
だから、もしお付き合いして今以上の関係になれるとしたら、その男性が忙しいって嘘をついてる場合しか無いんじゃないかな?
本当に好きなら、廻りの干渉なんか、関係無いでしょう?
会いたいなら、無理しても会いますよ。
プライベートでいくら会っても、仕事の邪魔になんかならないですよ。
まずは、その男性の気持ちを想像するのはやめましょう。
気持ちがわかっても、意味は無いと思います。
貴女が、その男性とどうなりたいのかが大事です。
現実と理想のギャップを良く考えて見てください。
付き合うって言葉だけで、状況が変わらなければ意味は無いですよね?
がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!

本当に私も共感する部分が多く、なんだか「やっぱり」と思わされています(笑)

彼の気持ちは、彼にしか分からないから

といつも自分に言い聞かせ、勘ぐらないようにしてきましたが
やっぱり態度に出ますよね。

万が一にも付き合えたとしても、きっとこの距離間はあまり変わらない気がします。
彼の仕事時間に関しては、職場が近い事もありウソでは無いのだろうと思います。
あと、実際問題年末から3月末にかけては忙しくなる職場なのでしょうがないと思いつつも
夜のちょっとした時間でも会いたいと思うのが「好き」だという気持ちの表れですよね。。

本当に好きなら周りの干渉なんで関係ないです、仰る通りです。

次に会う事があったら、「どうなりたいのか」きちんと話し合ってみたいと思います。
みなさんに色んなアドバイスを頂き、思わず彼をかばいたくなってしまいますが
それはやっぱり好きだからです。

最後の「がんばってね」がとても嬉しく、みなさんのアドバイスを心に留めつつ、
彼とベストな関係になれるように頑張ります。

ありがとうございました!

元カノが重病ということが本当ならば、彼は相当な罪悪感を抱いていると思います。

あなたがその罪悪感を消してあげられていればいいのですが、そうでもないようですね。

彼は元カノの病気が治ったら、また好きになるのでしょうか?
元カノが重病でなかったら、あなたと元カノとどっちが好きなのか?

今は看病疲れで元カノから現実逃避したいだけだったとしたら。
あなたのことは現実逃避できる相手であって恋愛感情で好きになったわけではないのかもしれません。
どちらにしろ、あなたに本気にはなれないのでしょう。

しばらく放っておいてみてはいかがでしょうか。
このままだとあなたは二番目の女です。
今近づくことは「二番目でもいい」と納得して付き合うようなものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます!

すみません、元カノの件で私の言葉が足りなかったのですが
元カノは、彼と別れて1年位してから重病になったそうです。
その連絡を共通の友達を介して知ったそうで、
月に1度お見舞いに行っていたとの事です。

看病なんてしていないので、看病疲れは無いと思います(笑)

彼が話している事が本当か嘘かは分かりませんが、
元カノの件に関しては彼の言う事を信じようと思いました。

ただ、二番目の女は嫌なのでそれだけは避けるよう
私も努力していきます!

ありがとうございました。

元カノに泣きつかれて 別れに踏み切れてない に一票

• 0
この回答へのお礼

なんだかんだ言って、そーかもしれませんね(笑)

ありがとうございます!

50代 男性です。

んなあふぉ~なと言いたいです。

貴女もお仕事されてれば お分かりでしょうが 毎日仕事の上で決済して こなしていくのに悩んだり待ったりは無いのです。

起業の後継者なら特に 周りから期待されたり不安がられたりしながらも仕事をテキパキこなしていかなければなりません。

ただのボンボンなら勝手に悩んでても良いのですが 実際の仕事に入れば それは許されないのです。  貴女の彼は貴女と付き合い始めると 周りが俺のことどう思うだろうか とか 親がどう言うだろうかとか そんな小さなことが気になって打ち明けられないだけだと思います。

問題を先送りする(年が開けたらとか出張から帰ってきたら)上に 町の人が干渉するなんて 理由にもならないことを平気で言う神経が分かりません。

きっと親に お見合いを勧められて いや 貴女と付き合ってるぽいことを言って  じゃその子を家に連れてきなさいと言われると しどろもどろになって いや・・お見合いします なんて言いかねませんよ。

頼りない男性  物事を決められない男性 周りを気にしすぎる男性   これは一生治らない上に回りに多大な迷惑をかけて反省しない見本です。  優柔不断な男は止めておきなさい  ←キッパリ
    • 0
この回答へのお礼

キッパリ、ハッキリとしたアドバイスを頂きありがとうございます!

彼の仕事上の事では決済云々の一言では片付けられない職業なので
テキパキこなしつつ、というのもありますがなかなか難しいのかな?
という場面は多々あります。

彼の仕事場と私の仕事場は歩いて5分程度の場所にありますので
職場の仕事内容はもちろんの事、社内の雰囲気程度は何となく分かります。

ただ、実際現場内容は自分で経験した事は無いので
私はなるべく彼の仕事には口出ししないようにしています。

彼の父親と私は別の仕事の関係で可愛がって頂いています。
たまに食事をご馳走になる事がありますが、彼の話題になると
私も彼の父親もいつも「さっと仕事あがればいーのにね」と(笑)
※社長は私と彼の関係は知りません。

でも、仰る通り周りの事を気にしているなどの小さな事が気になっていると言うのは
あてはまっていると私も感じています。

ん~、男らしくないなって。
一緒に仕事をしていると、頼りなくは無いんですけどね。。

参考になりました、ありがとうございました!