アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バックカメラを付けたのですが、映り方が上下はいいのですが左右逆に映ります。
目視した時、車の左後方にある物がモニターでは右側に映っています。
バックカメラとはこういうものなんでしょうか、又は直せるものでしょうか、教えてください

A 回答 (5件)

後方左のものはモニター左、後方右のものは後方右に写るのが正常でしょう。


モニター側に左右切り替えスイッチが付いていませんか?
説明書をよく読んでみて下さい。

ただ、バックカメラ用のモニター(カーナビ等のバックカメラ接続用端子)で無いものに接続した場合は左右反転してしまうのは仕方ないですね。
即ち、DVD等の為に付いている外部入力に接続した場合は、カメラ側に左右切り替えの機能が無い限り直せません。
    • good
    • 1

首をまわして後ろを見てください。

そのときの見た通りに画面に映ります。
バックミラーは鏡に反射させているので左右が逆になります。
    • good
    • 2

右左で書くとややっこしくなりますね。

補足します。
ルームミラーと同じ様に写るのが正常です。
即ち通常はモニター側、で左右変換を行って鏡の様に映る様にして居ます。
    • good
    • 10

私は、バックカメラを車の伝送業者に取付を依頼しましたが、#1・3のかたの回答のとおり、バックミラー(ルームミラー/ドアミラー)の通りに映っています。


バックミラーと左右が同じ様に映らないと、運転者の左右の判断が混乱すると私は思います。

バックカメラによっては、左ドアドアミラーの下へ取付けて、左前輪のタイヤ付近の死角を映すカメラ(トヨタならサイドモニターカメラ)と兼用の場合がありますが、emipapa58さんが取付けたカメラは、その様な兼用ならば、左右の映像切替のスイッチがあるはずですが、確認してみてください。
もし、その様な兼用のカメラでなく、「バック」専用ならば、左右の映像切替のスイッチが無いかもしれません。

私のバックカメラは、その様な兼用でしたので、切替スイッチ?が有った様な気がしましたが、先に回答の様に取付は業者に任せましたので、スイッチの場所とか切替方法は忘れました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくモニター本体の設定画面を見てみると、
画面という所がONになっていたのでOFFにしてみたら直りました。
取り付けとか配線は得意なのですが、設定は苦手なので難儀してました。
これでモニターを見ることができます、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 19:06

鏡像表示、というやつです。



ルームミラーと同じように映ります。

というかルームミラーと代わりということでこちらの表示が一般的です。



表示の切り替えですが、モニター側で変換しているケースとカメラの方で変換しているケースがあります。

モニター側の場合はバックモニターモードになると自動で切り替わっちゃうものもありますが・・・・
それ以外の通常のライン入力でしたら正像表示です。

カメラの側ですが、汎用品の場合、コネクターに専用のチップ(ジャンパピン)をはめたりすることで
切り替えれるものもあります。

この辺はモニターとカメラが何を使ったかによります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!