ネットが遅くてイライラしてない!?

フロントアンテナの2つのアンテナの位置で教えてください。
4×4チューナーのウチの2つのアンテナの位置でお願いします。

マニュアル(写真)にある2つのアンテナの説明で、アンテナ間の間を10cm以上開けるようには干渉するのでわかるのですが(赤丸)

黄色の高さを10cm以上開ける、(もしくは上端から10cm開ける?)意味はなんでしょうか?

上側(垂直アンテナ)はほぼ中心側に付けたので、アンテナ間は30-40cm開きます。

黒→のように左側のアンテナ(水平)をもっと上の位置のつけようと考えています(少しでも高い位置がイイとのことなので)(もちろんエッジやカーボンドットにはかからない範囲)

水平と垂直方向なので同じ高さに付けても意味があるように思えるのですが?
(同じ垂直同士だと高さを変える意味は少しはあるようには思えるのですが)

チョットの違いでほとんど差はないかもしれませんが、お願いします。

「地デジチューナーのアンテナ位置」の質問画像

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A 回答 (2件)

こんばんは



フロントガラスの枠側は車のボディーで金属で出来ていて、電波などに対しては地面と同様に吸収してしまいます。

ですから、アンテナは地面から離さなければなりません。
したがって、フロントガラスに貼り付けるアンテナも車の金属部分から離す必要があります。

たぶん、指示通りに離した方が幸せになるでしょう。
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この回答へのお礼

これはエッジからの距離を言っているのですか!
2-3cmまでギリギリはないですが、10cm以上 離す必要があるのですか。

まずはありがとうございます。

お礼日時:2012/03/21 00:10

黄色の高さを10cm以上開ける、(もしくは上端から10cm開ける?)意味はなんでしょうか?



>定期点検のステッカーが約10CMなんです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
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    • 0
この回答へのお礼

運転席側も同じように書いてありますので、点検シールではないようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 00:11

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Q地デジアンテナ4本の付け方

4×4のアンテナを取り付けます。 セダン。
どこのマニュアルでもフロント左右上部に各2アンテナを直角に付けるようになっていますね。

運転手側の上部にイロイロ付いているので運転席側を避けたいので質問です。

(1)4つのアンテナ全てを助手席上部に付けては感度悪いでしょうか?
(2) (1)の場合2つづつ同じ向き(平行になる)ではまずいでしょうか?
(3)上記がNGの場合、リアの助手席側に熱線と平行に2本(熱線と重ならなくするため)付けるのはどうでしょうか?(残りの2本は助手席に直角に付けます)

本体は車の中心に置く(助手席後ろ)ので、どのケースでも配線届きます。
作業は自分でします。(座席外しもします)

過去の質問(1ヶ月前ほど)に、地デジは指向性があるのでフロント、リアを分けて付けるのは?
というのがあったのですが、回答が「昔は分ける推奨だったが、分けてもほとんど同じなので意味がない」という回答でした。 ということは逆に助手席に全て集中させても同じ?と考えました。

2アンテナを直角に付ける事と フロント、リアを分けても同じ、ということがどうも整合性がわかりません、簡単な技術的に(1)~(3)の問題点があれば指摘ください。

よろしくお願いします。

4×4のアンテナを取り付けます。 セダン。
どこのマニュアルでもフロント左右上部に各2アンテナを直角に付けるようになっていますね。

運転手側の上部にイロイロ付いているので運転席側を避けたいので質問です。

(1)4つのアンテナ全てを助手席上部に付けては感度悪いでしょうか?
(2) (1)の場合2つづつ同じ向き(平行になる)ではまずいでしょうか?
(3)上記がNGの場合、リアの助手席側に熱線と平行に2本(熱線と重ならなくするため)付けるのはどうでしょうか?(残りの2本は助手席に直角に付けます)
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Aベストアンサー

アンテナのことは良く分かりませんが、おそらく波の干渉と指向性の問題だと思います。

波の干渉とは、山と山が合わさると波が大きくなるけど、山と谷が合わさると小さくなる=0になる、というやつです。ケータイでは30cm程度で山と谷から逃れられると聞いたことがありますので、四隅に付けるというのもこれと同じ発想だと思います。その意味では一つくらい減ってもあまり問題なさそうです。

もう一つの指向性は、アンテナの向きですね。八木アンテナのようなものでなければ、あまり問題ないのかもしれませんが、十字とV字のように、各アンテナが45度づつ違う向きになるのが良いのかもしれません。

Q地デジアンテナの原理

車でUHFの地デジアンテナを設置(4チューナー×4アンテナ)します。
4チューナーで受信した画像を合成して最適な画像を作って映し出すようです。

アンテナの設置場所で検討していますが、車のカテで質問したのですが、ほとんど技術的回答がなく、マニュアル通りに。とか1箇所集中はダメとかばかりで 技術的理由を付けた回答がありません(技術的理由を聞いた質問なのですが)

そこでこちらで質問させていただきました。

ほとんどのこの手の4アンテナの場合マニュアルには フロントガラス左右上部に2つのアンテナを直角につけるようになっています。
ところが私の車のフロント運転席側上部が込入っていてつけにくいです。

そこで、助手席に2つ直角に付けて、リアガラスに2つ付けたいのですが、これまた熱線ラインがあって、重なるとダメ、らしいです。
そこで、2本とも、熱線に平行(水平)に付けようかと、考えています。(車はセダン)
リアの場所もアンテナコードの距離から助手席後部に。

以上なのですが、フロント左右に付けても、フロント2、リア2付けても「同じ」という回答はあったのですが、リア側を2本平行(水平方向)はどうなのでしょうか?
1本くらいならフロント運転席側に水平にできなくもないのですが、どちらが良いのでしょうか?
また、直角に付ける意味は?(直角にが無理なら平行がベスト?それとも少しでも角度が付いた方がベタ?30度とか45度とか?)

いろいろな組み合わせもテストしてみたいと思うので、この地デジの4つのアンテナを車のガラスに取り付ける場合の、技術的感度アップの方法について教えてください。(それをベースに自分で付けられる場所をや方向を探ります)

なお、これはある意味趣味のDIYですので、「きれいな映像を見たければ自宅で」は承知しています。
あくまで付けるなら、最適なのはどこに?をクリアしたい質問です。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

車でUHFの地デジアンテナを設置(4チューナー×4アンテナ)します。
4チューナーで受信した画像を合成して最適な画像を作って映し出すようです。

アンテナの設置場所で検討していますが、車のカテで質問したのですが、ほとんど技術的回答がなく、マニュアル通りに。とか1箇所集中はダメとかばかりで 技術的理由を付けた回答がありません(技術的理由を聞いた質問なのですが)

そこでこちらで質問させていただきました。

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Aベストアンサー

あくまで付けるなら、最適なのはどこに?

基本は、電波の減衰ができるだけ少なくなる場所です。

 車は移動して方向が変わります。また電波は直接受信される場所もあれば、ビルなどにより反射を拾ってきて受信します。4チューナー×4アンテナなのでアンテナを受信電力を合成するアンテナシステムではありません。したがって電波波長の倍数で離す必要は無く反射合成で受信した時に合成電界が変わるように付けます。また4アンテナが干渉すれば受信能力が落ちますので2波長以上離した距離で配置した方が良いのですが車の大きさ的に無理なので出来るだけ離れた位置に付けます。
 電波の減衰が低い場所は当然車の車外です。アンテナは基本的に車の屋根の上に付けるほうが一番良いです。車の中を考えると、電波は金属を通し難いです。比較的電波が通るのはガラスに成ります。ガラスに導線(熱線)などがあれば電波は通り難く成ります。電子レンジがあれば、除くカラスに導線が入っていいるのが判ると思いますが、導線の特殊な配置により電波が外へ漏れ無くしています。したがって熱線がガル場所は避ける方が良いです。熱線が多い時、は横の窓につけた方が良いこともあります。
 
 次にアンテナ角度ですが、関東では水平偏波、中部地区では垂直偏波、関西では水平偏波となります。

 偏波面については
 http://www.koji919group.com/technical/144/4-6%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%94%BE%E9%80%81%E3%81%AE%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E3%81%AE%E4%BC%9D%E3%82%8F%E3%82%8A%E6%96%B9.php
 

 家とかの固定場所であれば偏波面を間違えれば、電波が受かる量が1/100とかに減りますが、車時は家の影とかで殆ど反射してきますので、偏波面の角度も場所ごとに変わってきます。したがって車の屋根上のアンテナはV型になっているのが多いのです。さすがに車の室内では無理なのでループ状になった構造のアンテナを使うことが多いです

 http://store.shopping.yahoo.co.jp/terranet/ty-ca250dtf.html

 これも特殊形状のアンテナです 斜めに成っているタイプ

 コレくらい熱線が離れていたら余り問題では無い、私の車見たいにびっしりならば・・駄目
 熱線に重なったり距離が近すぎるとよくない

 
 結局アンテナ四隅に配置する事と成ります。多少鉄、銅などと話して付けます。道路の構造から行くと周りに家があり遮断されているから反射して電波が入りやすい方向は車の前後の方が入り易いと成ります。それを考えるならなリアに付ける方が有利に成ります。

 まあ、車によりリアが良いのかは、ガラスにある熱線でどのくらい電波が減衰するのかによりますすので結局実験して見るしか無いってことです。


 結論から言えは、フィルアンテナより屋根に上につけろってことです。
 
 

あくまで付けるなら、最適なのはどこに?

基本は、電波の減衰ができるだけ少なくなる場所です。

 車は移動して方向が変わります。また電波は直接受信される場所もあれば、ビルなどにより反射を拾ってきて受信します。4チューナー×4アンテナなのでアンテナを受信電力を合成するアンテナシステムではありません。したがって電波波長の倍数で離す必要は無く反射合成で受信した時に合成電界が変わるように付けます。また4アンテナが干渉すれば受信能力が落ちますので2波長以上離した距離で配置した方が良いの...続きを読む

Q車の地デジ受信が不安定(原因アンテナ?4×4です)

車のカーナビを変えました。
カロッツェリアのMRZ09です。(楽ナビLite 4×4アンテナです)
2台購入しました。
1台(ミニバン)はDIYで取り付けました。
もう1台は(SUV)は業者に依頼しました。
ミニバンのほうは受信状況は良好でフルセグ&ワンセグどちらも楽しんでおります。
しかし、SUVのほうがとにかく不安定です。ミニバンのほうでフルセグが問題ないエリアでも何度もフルセグとワンセグが頻繁に入れ替わります。またブロックノイズのようなものも出ます。
どちらもフロントガラスにアンテナ貼っています。
フィルムのようなものは貼っていません。
アンテナ間隔はきちんと10cm以上離しています。
SUVのほうは業者にも再度確認してもらいましたが取り付けに異常はないと。。。
同じエリアであっても時と場合で受信状況は大きく変わるのでしょうか?
SUVで走っていたときが、たまたま電波が悪かったとか・・・
もしくはカーナビ自体が故障・・・?
大変困っています。アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

携帯の方が、映りがいいことはまず無いと思います。
4X4の意味ないですしね。

ちなみに、新品でも少なからず、不良という確率もありますので・・・
早ければ、新品交換も受け付けてくれると思いますので、
早く原因みつけた方がいいと思いますよ。

ある程度使用すると、修理ということになりますので・・・

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む

Qカーナビのフィルムアンテナについて

クリックしていただき感謝致します。

当方、Carrozzeria製のナビ(AVIC-CRZ09)を使用しています。

フロントガラスの上方のフィルム型アンテナが貼ってあるのですが、1年前に飛び石でガラスにヒビが入ったのでガラス交換しました。

その際、業者にフィルムだけは新しく買ってくれと言われました。
(フィルムアンテナ以外は残っています)

最近、フィルムアンテナがないとVICSの渋滞情報が受信されない事を知り、昨日カー用品店で聞いたところ

アンテナ:¥5000弱  取り付け工賃¥8000

とのことでした。アンテナ自体は仕方ないですが工賃の高さに少し疑問が残って帰って来ました。

フィルムから上が残っているのでフィルムアンテナは貼る程度なのに・・・。

そこで、商品だけ取り寄せてフィルムアンテナだけは自分で貼ることは可能でしょうか?(素人が)

中古で売っているナビや、車輌乗り換えの方はどうしているのでしょうか?

ご存知の方がいらしたご教授ねがいます。

長文・乱文で申し訳ありません。

Aベストアンサー

ちょっとしたステッカーを貼るような感覚です。
そんなに難しくは無いと思いますよ。

スモークフィルムを貼る要領で水を入れたスプレー容器に
中性洗剤を数滴まぜ、それをスプレーしてから貼ると位置あわせが楽です。
何もせずそのまま貼ると1発勝負!?です。
張りなおしと微調整が大変です。
また気泡が入ると見た目が気になります。

アンテナが上手く貼れたら配線の端子をフィルムアンテナの指定箇所に貼れば完了です。

※アンテナの貼り付け位置に注意書きが有ると思いますので気をつけて下さい。
金属部分からXcm以上離して・・・・と有るかと思います。

Q車載用・地デジアンテナ設置方法による受信感度の違い

お世話になります。

車載用地デジアンテナの設置(配線引き回し)についての質問になります。

現在使用中のテレビがアナログの為、地デジ化を行おうと考えているのですが、
アナログアンテナ(配線)の近くにデジタルアンテナ(配線)を引き回すと、デジタル放送の受信感度悪化の原因になると言われました。(メーカーサポートにて)

そこでアナログアンテナ(配線)撤去を考えているのですが、
チューナーから配線端子を抜く場合(全撤去)と、
配線途中から切断する(チューナーに接続されているアンテナ端子と1~2mの配線は残る)
場合で、デジタル受信感度に違いは生まれるのでしょうか?

本当は端子ごと全部外してしまえば良いのでしょうが、チューナー設置場所が問題で(シートを外さなければならない等)違いが無ければ配線を途中から切るだけで済ませようと考えています。

御教示宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その道で仕事をしているものですが、
作業が大変面倒なのでしたら、質問者さんの対応でもよいです。

しかしお勧めは アナログチューナーとアンテナは今後使わないのですから

(1)アンテナは本体の根本から
(2)できればチューナー本体も
  (はずしてもAV本体のほうがただしく動くシステムであれば)
 外したほうがよろしいでしょう。

(1)
 受信アンテナは電波を受けると同時に電波を放出する機能をもっています。
 とくに、使用してなくても、電源が入っていれば 機器によっては、 
 思わぬ妨害電波=ノイズを放出することがあり、その電波を
 地デジチューナーアンテナが受信してしまい、
 感度が悪くなるなどの悪影響をもたらすことがあります。

 またフィルム部だけでなく、長い配線があればそれはすべてアンテナ
 であるとお考えください。
 むしろ1mともなれば FM- VHF帯域のノイズ放出装置となります。

 コード部を切る場合は、同軸コードのはずですから、この場合さほど
 妨害電波は出ませんが完全ではありません。

(2)
 こちらは車の電気を無駄に使うだけでなく、不要な妨害電波をまき散らす
 原因にもなります。外したほうがよろしいです。

(3)
 もとのアナログアンテナも厳密には使えないことはありません。
 しかし、フィルム付近に装着されたブースターの仕様などが
 新しいアンテナとマッチするとは限りません。
 チューナーとセットになっているアンテナは、それが購入時点で、
 メーカーが最適化したものなのですから使用されることをお勧めします。

以上です
  
 

その道で仕事をしているものですが、
作業が大変面倒なのでしたら、質問者さんの対応でもよいです。

しかしお勧めは アナログチューナーとアンテナは今後使わないのですから

(1)アンテナは本体の根本から
(2)できればチューナー本体も
  (はずしてもAV本体のほうがただしく動くシステムであれば)
 外したほうがよろしいでしょう。

(1)
 受信アンテナは電波を受けると同時に電波を放出する機能をもっています。
 とくに、使用してなくても、電源が入っていれば 機器によっては、 
 思わぬ妨害電波=ノ...続きを読む

Qワンセグ アンテナの感度アップ方法

ロッドアンテナ付きのポータブルナビのワンセグ感度があまり良くありません。
TVはあまり見ないのですが、旅行先でのニュース、天気予報程度が主です。
なので、あまりお金を掛けずに出来る範囲で感度アップをしたいと考えています。
(地デジに変えるなどはまったく対象外です)

そこで以下の方法で感度があがる可能性順はどのようになるのでしょうか?
感度が高いと思われる順を教えてください。

A: 現在付いている、純正のアナログ用(UHF OK)フィルムアンテナ(リアガラス)に接続
    ダイバーシティです。(ワンセグでは関係ないかもしれませんが)
B:単なるワンセグ用フィルムアンテナ(フロントガラス上部)
C:ブースター付きワンセグ用フィルムアンテナ(フロントガラス上部)
D:ワンセグ用ロッドアンテナ(ブースターなし、 車外ルーフ上設置)

なお、ナビのアンテナ口は電源供給なし(ブースターは別電源供給します)
配線、ルーフ出し などの設置の手間は一切無視ください。
あくまで感度だけで判断ください。
また、選択基準に、条件などあればそれも教えてください。
特にロッドアンテナやフィルムアンテナを購入する場合の選定目安などあるのでしょうか?
(価格?利得が**以上?インピーダンスが**だとか、、、)

以上 車のDIYは結構するので作業はできるのですが、通信に関する知識がほとんどないので、説明いただく場合は平易にお願いします。

ロッドアンテナ付きのポータブルナビのワンセグ感度があまり良くありません。
TVはあまり見ないのですが、旅行先でのニュース、天気予報程度が主です。
なので、あまりお金を掛けずに出来る範囲で感度アップをしたいと考えています。
(地デジに変えるなどはまったく対象外です)

そこで以下の方法で感度があがる可能性順はどのようになるのでしょうか?
感度が高いと思われる順を教えてください。

A: 現在付いている、純正のアナログ用(UHF OK)フィルムアンテナ(リアガラス)に接続
    ダイ...続きを読む

Aベストアンサー

昨年末に、まあ似たような質問しましたのでご参考まで。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6407959.html


◯ 結局以下の商品を購入しました。3500円ほどでした。
  まあまあ満足な結果です。

http://www.skvision.co.jp/seihin-joho2.html

Qドライブレコーダーが発するノイズについて

最近低価格なドライブレコーダーが増えてきたので早速購入しました。口コミで他の電子機器へ
の影響が報告されていて予想はしていたのですがやはりETCと地デジに影響がでました。

ETCはカードの認識に何度か失敗し、高速道路の入り口は通過できましたが直後にカードの確認を促すメッセージが表示され出口ではゲートが開きませんでした。帰りはドライブレコーダーの電源を切り無事通過できました。

地デジは電波が良好なところではかろうじてワンセグで映りますが少しでも電波が弱いと受信できず中継基地のサーチモードに入ってしまいます。

そこでケースを自作し内側に効果ありと報告されているアルミテープを貼ってみましたが効果なし。アルミではなく銅箔の方が良いとの情報から銅テープを試しましたがやはり効果なし。電源ケーブルの本体側とシガーソケット側にフェライトコアを付けてみましたがやっぱりダメでした。

これから電磁波吸収シートに挑戦してみようと思いますが、なにか良い方法はないでしょうか?
 

Aベストアンサー

ほとんどが、電源部から出るノイズでしょうね。

きちんとしたメーカーなら、きちんとしたノイズフィルターやノイズを取る為の回路を入れますが、そうでないメーカーはそんなのお構いなしです。

電源線に漏れてくるノイズにシールドは全く効果はありません。

ノイズフィルターがきちんと作られている回路だと、フェライトコアなども効くこともありますがそうでないものだと、ほとんど効かない事が多いです。
強力なフェライトコアとコンデンサを組み合わせてフィルターを作ることも可能ですが・・・

下手な対処をしていると。きちんとしたものに買い直した方が安くなったりもしますので、その辺も考慮されたほうがいいですよ。

Q地デジチューナーの感度(詳しい方教えて下さい)

電波、電気のことが全く分からない素人です。教えて下さい。

ステップワゴンRG-1インターナビ付きに乗っています。
地デジ移行に伴い、三菱の地デジチューナーを取付けて快適にテレビを見ながら走っていました。
オートバックスの説明通り、フルセグ4×4チューナータイプ の為、電波の弱いところにさしかかっても綺麗に見えていました。

2週間くらい前にルームミラー型ドライブレコーダーを取付けところ、地デジが見えなくなり、映りの悪いワンセグで途切れ途切れになってしまいました。
アンテナ線が1本外れたかなどいろいろ確認しましたが、問題はなく、ドライブレコーダーを取付けてから調子が悪くなったことを思い出し、ドライブレコーダーの電源を切ると、綺麗な地デジが見えるようになりました。
このような状況です。原因は何なのでしょうか。私が思うに、
(1) フィルムアンテナの横をドライブレコーダーの電気の線が通っているため?
(2) ドライブレコーダーが電気を沢山食って電圧が下がった為?
位しか思い当たりません。
電気の線のために電波障害が起きたりするのでしょうか。原因が分からなく何かもやもやした状態です。
電気の勉強をしていたらすぐに分かることかもしれませんが、不思議でしかたありません。
自分が納得したいので分かる方 説明願います。

電波、電気のことが全く分からない素人です。教えて下さい。

ステップワゴンRG-1インターナビ付きに乗っています。
地デジ移行に伴い、三菱の地デジチューナーを取付けて快適にテレビを見ながら走っていました。
オートバックスの説明通り、フルセグ4×4チューナータイプ の為、電波の弱いところにさしかかっても綺麗に見えていました。

2週間くらい前にルームミラー型ドライブレコーダーを取付けところ、地デジが見えなくなり、映りの悪いワンセグで途切れ途切れになってしまいました。
アンテナ線が1本外れたか...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん,ドライブレコーダの雑音電波が、4アンテナ4チューナに影響しているのでしょう。

切り分け(原因の機器・区間の特定)のため、ドライブレコーダの電源を切ってみて、地デジの映りかたを確認しましょう。

電気製品・電子機器には、微弱な雑音電波がどうしても出ています。
この微弱な雑音電波を、地デジチューナか地デジアンテナに影響があると思います。

雑音電波を出している機器の雑音電波出力は、規格以下であっても、影響を受ける機器があります。
影響を受ける機器が、maho1961さんの場合は、たまたま、間近にある地デジ受信だったのです。

また、地デジチューナも、影響を受けにくく製造されてはしますが、雑音電波が近くにあり過ぎて、影響が出ている恐れがあります。

原因・対策を、ドライブレコーダのメーカへ聞いても影響が出ないように設計・製造されているというと思うし、地デジチューナりメーカへ聞いても雑音を受けにくいように設計・製造しているとの回答になると思います。

つまり、どっちへ聞いても、原因・対策は無いでしょう。


どうしても対策をするなら、ドライブレコーダと、地デジアンテナとの距離を離すしかありません。
実質的には、ミラー型のドライブレコーダは、距離を離しても取付け場所が無いですね。

距離を離すためにミラー型でなく、ダッシュボートの上へ置く箱型?のタイプにするとか・・・・・



> ステップワゴンRG-1インターナビ付きに乗っています。
> 地デジ移行に伴い、三菱の地デジチューナーを取付けて快適にテレビを見ながら走っていました。

カーメーカ純正のカーナビに、外部接続の地デジチューナを接続しているのですか?
もし、外部接続の地デジチューナなら地デジアンテナか、または、カーナビと地デジチューナの接続線かの何処かで、ドライブレコーダの雑音電波の影響があるかもしれません。

たぶん,ドライブレコーダの雑音電波が、4アンテナ4チューナに影響しているのでしょう。

切り分け(原因の機器・区間の特定)のため、ドライブレコーダの電源を切ってみて、地デジの映りかたを確認しましょう。

電気製品・電子機器には、微弱な雑音電波がどうしても出ています。
この微弱な雑音電波を、地デジチューナか地デジアンテナに影響があると思います。

雑音電波を出している機器の雑音電波出力は、規格以下であっても、影響を受ける機器があります。
影響を受ける機器が、maho1961さんの場合は、た...続きを読む

Qカーナビのフィルムアンテナの流用

現在、イクリプスのAVN8807HDを使用しているのですが、トヨタ純正ナビ(NSCT-w61)に載せ替えようと思います。AVN8807HDのフィルムアンテナをそのままNSCT-w61に流用することは可能でしょうか?メーカーが同じなのでもしかしたら流用可能かと思い質問させて頂きました。お詳しい方よろしく願いします

Aベストアンサー

GPSアンテナだけはAVN8806HDで使用しておられたものをそのまま挿し変えてNSCT-W61で利用可能です。
※ワンセグテレビ用のフィルムアンテナを取り付けられない場合、現在のフィルムアンテナは全てそのままにしておかれても大丈夫です。その場合テレビアンテナコード(同軸1極+4ピンの緑色カプラー)は、走行中の振動などでダッシュボードの下から垂れ下がってきたり振動でビビリ音などが出たりしないようにナビ本体取り付け部の奥で他のコードとタイラップやビニールテープなどでまとめておいてください。

AVN8806HDを取り付けるにあたって、おそらく現在は車両ハーネスのオーディオ用10ピン&6ピンカプラーの先にAVN8806HD本体付属の接続コードと接続するために、いわゆる「オーディオ変換コネクター」が使用されていると思いますので、そのオーディオ変換コネクターを取り外して車両ハーネスの10ピン&6ピンカプラーをNSCT-W61にダイレクトに接続してください。

車速・バック・パーキングブレーキの各種車両信号につきましては、60系ノアでしたらナビ取り付け部にナビ信号用の車両ハーネス(グレーもしくは白色の5ピンカプラー)が来ていると思います。おそらく現在はAVN8806HD本体付属の24ピンコネクターの接続コードから出ている配線に何らかの方法(変換ハーネスやワンタッチコネクターなどを使用)で繋がっていると思いますので、その接続部分を取り外して車両ハーネスの5ピンカプラーをNSCT-W61にダイレクトに接続してください。
※AVN8806HD取り付け時に車両ハーネスの先の5ピンカプラーを切断しておられる場合は、イクリプスやトヨタ純正ナビ用の5ピンカプラーの中古品、または補修用のカプラーを手配してください。

GPSアンテナだけはAVN8806HDで使用しておられたものをそのまま挿し変えてNSCT-W61で利用可能です。
※ワンセグテレビ用のフィルムアンテナを取り付けられない場合、現在のフィルムアンテナは全てそのままにしておかれても大丈夫です。その場合テレビアンテナコード(同軸1極+4ピンの緑色カプラー)は、走行中の振動などでダッシュボードの下から垂れ下がってきたり振動でビビリ音などが出たりしないようにナビ本体取り付け部の奥で他のコードとタイラップやビニールテープなどでまとめておいてください。

AVN880...続きを読む


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