あみぐるみを習いたいのですが
私は左利きだからか、本を見てもいまいち作り方が解りません。
やはり誰かの指導の元で教えて頂きたいと思ってます。
東京近辺であみぐるみ教室をされてるところがあれば是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちゎ!初めまして(^-^)☆


私も左利きですがあみぐるみ作りますよ!
カギ針ゎ右手で編んでます。
やっぱり左手で編もうとすると本と逆になるので難しいと思うんです。
答えになってなくてすみませんm(_ _)m
    • good
    • 0

こんにちは!追加です☆★


えっと、applecatさんはどんなあみぐるみが作りたいんですか?
いちよう、私が教えられそうなのは、「うさぎ」と「くま」などなどです☆
うさぎは完成してて、くまは今製作中ですよ♪
大きさはいちようでかいです。
えっと、製作日数なのですが、これは「器用」「不器用」によってもかわってくるので・・・。
いちよう目安は(私の場合は)1日~2日でした☆
それでわ♪
良かったらお返事下さいね♪
    • good
    • 0

こんにちは!はじめまして!!


質問してからかなり日がたってて・・・もう回答しても無駄かな?と思ったけど回答しちゃいます!
あみぐるみの作り方がわからないんですか?
左利きでもたぶん作り方は一緒だと思います。
いちようこの前、初めてあるぐるみを作ったのですが、友達とか先生に「売ってるのみたい!」といわれるくらいなのでそれなりの実力はありますよ!
あと、本を見てもわからないというのについて~
「フレーベル館」というところから出ている、「あみぐるみとあみぐる小物」作者・高森共子というのが良かったです!
それでわ♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあみぐるみの編み図の書き方

今、あみぐるみにはまっています。
3冊ほど本を買って本通りに編み図を見ながら作っています。3個ほど作りました。
本の中には編み図がないカタログが掲載されているのがあって(コンテストに参加したあみぐるみみたいですが・・)色々かわいいあみぐるみがたくさんありました。一部分だけでも真似して作ってみたいなと思っていますがどうやったらできるのか全く分かりません。
適当に作れば大丈夫という人もいますが元々センスがなくって・・・。

今年から始めた全くの初心者です。編む時の基本は分かっています。何かいいアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、編み物を文章で説明するって難しいですね。
まず、本を三冊お持ちだということですので、けっこうな数のあみぐるみの編み図はあるわけです。それぞれの作品をバラして考えてみましょう。顔・耳・胴体・手足など。作りたいと思うあみぐるみもバラして考えると同じような形のものありませんか?それらを組み合わせてオリジナルを作るのはどうでしょう。
ただこのとき注意するのは、同じ位の太さの糸の作品同士を選ばないと大きさがチグハグになってしまうかもしれません。(それはそれで味のあるあみぐるみになりそうですが・・・)糸名で書かれていて太さが分からない時は編み針の号数が同じか近いものを組み合わせてください。

それでは、かわいいあみぐるみができますように。

Qあみぐるみ教室

東京近郊で、あみぐるみの作り方を教えてくださる
方を探しています。ネットであみぐるみ教室を
探してみましたが、なかなか見つかりません。
どなたか、あみぐるみ教室をご存知の方、
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毛糸屋さんで 店員さんに(バイトじゃダメかも)聞いてみれば? 教えてくれますよ。
あと、トーカイなどでは、定期的に編み物講座とかやっていますから、あみぐるみをやって! とリクエストできると思います。

普通の編み物が出来れば(基本的な編み方だけ)、本とか見ながら出来ると思うので、基本の編み物を習うのでも十分だと思います。

・・・編み物歴30年ヨリ

Qあみぐるみの編み図の見方について。

今あみぐるみを作っているのですが、参考にしている本はなんか私には難しいんです!最初の方は(増減なしの手前まで)編み目記号が丸く輪になって並んでいるのですが(ちゃんと編み目の数あるのです)増減なしまでくると編み目記号が横に並んでいて編み目の数ないんです!(すっごく少ないです)こういう時はどうやって編めばいいのですか?わかりづらくてすいません!教えてください!困ってます。

Aベストアンサー

こんにちは、編みぐるみとか細編みとか言っておられますので、かぎばり編みと思ってお答えします。減らし目の
時は今持っている数から次の数にするにはバランスよく1目
飛ばしにします、ですから[ぼ針]のように二目一度などありません、増やす時はバランスよく同じ目に二度入れます
増減のしかた、こんな事でいいでしょうか 説明が
へたくそでごめんなさい。

Qあみぐるみの毛糸

あみぐるみを作っているのですが、そろそろ毛の長いファーとかでもっと作りたいと思いました。が、手芸屋でも中々そういうタイプの毛糸って売ってないんです。あみぐるみを作られている方は毛糸はどのようにして入手されてますか?

Aベストアンサー

あみぐるみは作りませんが毛糸はここがたくさんありますよ!
ときどき利用しています。

http://www.biwacity.com/kasumi/

Qファーの毛糸であみぐるみ

私は、編みぐるみをはじめて2年目のまだまだ初心者です。今回、いとこが結婚するので、ウエディングベアをプレゼントしたいと奮闘しております。
高森共子さんの『動物あみぐるみ』という本を見ながら編んでいます。
頭などは普通の毛糸で5/0号針で編みました。胴体はファーで編むのですがうまくいきません。
かぎ針は5/0号で編まなければならないのでしょうか?編みづらいのでもう少し大きい針で編むとすればなにかこうしたほうがいいとかありますか?
他の人の質問にもいろいろアドバイスがあり読みました。
ダメなときは、何か違う毛糸で編むつもりです。ファーのようにふわふわして、もう少し編みやすい毛糸があるとかあれば、なんでもいいです。
皆様の回答お待ちしています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。初心者の方にはファー糸は難しいかもしれません。編み目がうまってしまい。よく見えないからです。

ぬいぐるみのような感触をだしたいのであれば、ブークレという名のついている糸がファーよりは編みやすいと思います。
ループ上のつぶつぶが糸にできているので毛並みもいい感じになると思います。ブークレはもし編み間違えても、失敗跡が見えにくいというのもいいです。あと、5号よりもう少し太めの糸を選ぶといいかなという感じです。

編み針は記載されているのはあくまでも目安ですから、自分の固さや編み加減に合わせて選べばよいです。
ぬいぐるみなら、綿が出てこない程度のざくっとしたゆったりめに編まれると良いです。

ぬいぐるみが座れるようにするならば、下のほうは綿ではなくペレットというビーズのような白いのを入れると安定します。

かわいいのができるといいですね。

Qあみぐるみの編み方

あみぐるみを作成中です。

毎段編み始めの所に「0.」このような記号が
ありますよね。
点が右横についてるのですが編み始めは右から?
左から?でしょうか?
それとも関係ないのでしょうか…?

Aベストアンサー

編みぐるみはひっくり返して裏から(左から)編むという事はないと思います。
いつも表から編むので1段編めばその段は最初の目と「引き抜き編み」をしてその段を終わります。
この時の編み目記号が「.」ですね。
次の段に移る時には「くさり編み」を一つして立ち上がります。
この編み目記号が「0」です。
「0」の左横に「X」はありませんか?
あれば「くさり編みを一つして立ち上がって、次は細編みを始める」ことになります。

その段の終わりとなる「引き抜き編み」と次の段の立ち上がりとなる「鎖1目」は重要ポイントです。
今、どこの段を編んでいるのかわからなくなるとものすごくこんがらがりますので段の終わりがきたら最初の立ち上がりとまっすぐにつなげさせ、
次の段の立ち上がりもしっかりわかるように
わかりにくい場合は色の違う糸で鎖編みのところにしるしを入れておくと良いかもしれません。

Qイモムシみたいなあみぐるみ

以前ネットで、イモムシのような生き物の編みぐるみの作り方を見たことがあるのですが、
最近作ってみたくなりまた探してみましたが、見つかりません。

そのイモムシみたいのがメインです。
目をつむっている感じです。目と口が3本の棒のようです。
確か男性が作っていたように思います。


ご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

イモムシっぽいかというとわからないのですが、男性が作っている・目をつむっている感じというので「おたま」かと思ったのですがどうでしょうか?
こちらは今はHPが閉鎖してしまったようですが検索してみれば作り方がわかるかもしれません。
私も何度か作ったことがありますが詳しい編み図は忘れてしまいました・・・
本も出ているようで、こちらには作り方が載っているみたいですよ。
http://item.rakuten.co.jp/book/1667595/

違ってたらごめんなさい!

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/book/1667595/

Qあみぐるみに使う糸と針

身長3センチのクマとウサギのあみぐるみと、身長5~6センチほどの小さなあみぐるみをそれぞれ作ろうと思ってます。
そこで質問ですが、小さなあみぐるみを編む場合、毛糸と針の号数はどれくらいがよいでしょう?
またの短いモヘアはたくさんあるのですが、もこもこの毛糸も使ってみたいのですが、小さいあみぐるみには不向きでしょうか?
小さなあみぐるみを作る場合、使いやすい毛糸などあれば教えてほしいです。よろしくです。

Aベストアンサー

中に入れる綿などで出てこない程度に編めるものとして~かぎ針3号~5号できつめに編める糸:合太~細めの並太程度。(3cmのものは極細で2号針程度かな~)

モヘアの太さにもよりますが、合細程度の糸と二本そろえて編むといいかもしれません。

普段から編みものをしている人間でも、もこもこの毛糸は目数が判りませんから… 編みぐるみを本を見ずに編めるくらいになれてからの方がいいと思います。

最初は目数・段数がわかる糸や色で編んで慣れてください^^

Qふわふわのあみぐるみについて

あみぐるみ作成にはまっています。
ふわふわのあみぐるみにチャレンジしましたが、編み目がわからなくなり、適当に最後まで編みました・・・。
市販本の編み図のとおりに編むと、毛糸がふわふわのせいか、2倍の大きさのあみぐるみになってしまいました。
ふわふわのあみぐるみを作成している方はどのように作っていらっしゃるんでしょうか?
是非アドバイス&教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は、以前あみぐるみショップをしておりました。
(今もたまにつくりますが、今は生地ショップをしてます)
ふわふわのあみぐるみも編んでおりました。
やはり、網目が分からなくなりますよね・・・。
私は、自分のしたいぐらいの大きさにあみぐるみがなるよう、
適当に編んでおりました。(笑)
そして、だんだん何個も作っているうちに、
自分のあみ図が決まってきます。
毛糸によっても、違うので、そのたびに自分で
調節しながら、編んでいました。
編み終わってから、毛を出してさらに、ふわふわにしたりします。
市販本のあみ図どおりではなく、自分のあみ図を
みつけて、ぜひ、可愛いあみぐるみを作ってくださいね!

Qあみぐるみが買えるお店

あみぐるみ(完成しているもの)が欲しいのです。
ネットショッピングでも、実際のお店でもかまいません。
実際のお店の場合は、東京23区でお願いします。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

下北沢にJAM COVERという、雑貨の作家さんなどの小物を販売しているお店があります。
私はここ数年行っていないので最近の状況はわかりませんので
電話で確認してから行ってみて下さいね♪
http://www.jamcover.com/


人気Q&Aランキング