これからの季節に親子でハイキング! >>

初めて質問させて頂きます。
自分は入社22年になる47歳の会社員です。
質問したい内容は12年間昇級していない事です。現在は主任の肩書きで、同期は
すでにほとんどが管理職です。
職種は技術系で、人事考課は業績評価性を導入しています。
期の始めに目標設定して期末に自己評価を記入して、上司に提出します。
その後上司のフィードバックの面接があります。
なぜ、昇級しないのか上司に聞いても、「俺は最高点を付けている。」、「自己評価の
書き方が良くない」、「会社というものはそういうものさ。」、「他にも昇級していない人が
いるだろ。」、「おれでは昇級させられない。」
もう、10年下の後輩にも抜かれてしまっています。
自分で納得いかない点は今までいろいろな職場経験もし、かなり大きな仕事も
任されてきました。かなり大変な思いをしましたし、成果も出してきました。
しかし、12年間も評価されないので、頑張る気持ちがだんだん無くなってきました。
私より職位が上で小さい仕事や、簡単な仕事をしている人は大勢います。
最近、自分を昇級させない事は、今後簡単には昇級できないと見せしめするための、
措置なのかなと思えてきます。
組合はありますが、御用組合で委員長等は出世を望んで役員を引き受けています。
このような状況の中、どのようにすれば昇級するのでしょうか?
また、今後は昇級を諦めて自分の趣味等に時間を割く、転職を視野に入れた方が良いので
しょうか?迷っています。ご教授よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まあ、あなたの自己評価よりも実際は評価されてないとしか。


または、人の上に立たせるタイプ(力)ではないと評価されているか。

人はえてして自己評価は高いものです。
しかし現実を本気で変えたければ、まずは、真実を把握しなければどうしようもありません。
会社でのあなたの評価が如何なるものなのかを、
(1)聞くべき人間(所属責任者?人事?社長?)に
(2)私が出世しない理由と評価を私に気を遣わずにを率直に教えてください。謙虚に受け止めますので。

で、その内容次第で判断しなさい。
真実を知らずして転職したところで出世するわけではない。
大企業で出世できないけど中小企業で出世できるなんて思ってたらとんだ勘違い。

まずは真実を知れだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「真実を知る」いつも面談時に上司にはぐらかされて来ましたが、今度はちゃんと聞いてみます。

お礼日時:2012/03/20 21:04

人材会社に務める者です。


kobo800さんよりもだいぶ年下な人間ですので偉そうなことは言えませんが、感じたことを記載します。

まず、kobo800さんのコメントを見ていて感じたのは、
「22年間、会社のために頑張ってきた」ということと、
「昇級よりも自分のもつ技術の仕事にプライドを持って頑張ってきた」ということです。
転職をしたかったのであればとっくにしていたけど、しなかったのはそういうことではないでしょうか。
勘違いかもしれませんんが、kobo800さんは出世することよりも、与えられた技術の仕事に対して、
プロとして精一杯努力してきたのではないでしょうか。

人材会社として多くの会社を見る中で感じることですが、
日本企業の多くは基本的に専門職に対する評価の仕組みがなく、
役職に就くこと(管理職に就くこと)のみが待遇を上げるような手段になっているケースは多いです。
(仮に年功序列でなく、成果重視であっても制度が機能していないことも多いです。)

これは推測ですが、kobo800さんは管理職志向ではなく、技術の専門職を極めたい志向であり、
これまではあまり管理職になることなどには関心を持っていなかったのではないでしょうか。
何らかの事情や周りと自分を比較することで最近になってから自分のキャリアを見直されているのかと思います。

もしかしたら、周りからは「kobo800さんは出世に興味がない人間だよね」という先入観が凝り固まってしまっていて、
kobo800さんの気持ちの変化に周りが追いついていないのかもしれません。
もちろんこれまでも多くの努力をしてこられたのかと思いますが、会社としては、kobo800さんの成果は、
会社として管理職などの上の役職者として求める成果とは異なるものなのかもしれません。

ご年齢的にも安易に転職を考えることはおすすめしませんが、
会社の考え方とkobo800の考え方が折り合わないのであれば会社を変えたほうが良いかもしれません。
ただ、すぐにできることは、kobo800さんのこれまでのキャリアに対する考え方に、
今の会社の上の立場に求められる成果や考え方をプラスすることではないでしょうか。
47歳という年齢が遅いと言われるかもしれませんが、せっかくkobo800さんの考えに変化が起きたタイミングです。
自分から変えられることがないか、もっともっと確認してみてはいかがでしょうか。

半分以上は憶測で申し上げていますが、一意見として受け取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧な回答ありがとうございます。
今まで、仕事で頑張っていれば評価は後から付いてくると思ってました。
また、質の高い仕事をする事を誇りに思って頑張ってきました。
でも、最近職場の後輩達からなぜ、私が昇級しないのかとの質問や諦めの言葉を聞くようになり、この掲示板で相談してみようと思った次第です。
真剣に自分に何が不足しているのか確認してみたいと思います。

お礼日時:2012/03/20 21:01

文章から察しますと、物事を客観的に捉えるけれど、


ご自分は謙虚ですね。
多分、大きな仕事を成し遂げた時に成果を上層部に横取り
されても、誰でもが判っている事と納得しませんでしたか?
その後、組合の執行委員の話が在った時、断りませんでしたか?
上司が言われる通り、最高評価を付けてくれても、組合等の
仕事して上層部とお友達にならないと出世は難しいです。
年齢的に転職は難しいので、健康の維持が大切です。
組合の元委員長殿が仲良しの役員が退職してから風向きが変わり
ウツになった例が有ります。
厄年を過ぎてからの方が、様々な病気が待ち構えています。
心を強く持ち、健康を維持して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで、仕事を頑張ってやっていれば評価は後から付いてくると思ってやってきました。
最近そうでもない事が分かってきました。
プライドを持って仕事をしています。
健康に留意します。
回答者様も健康にご留意して下さい。

お礼日時:2012/03/20 19:07

全員が同じように昇給・昇格すると思っていますか?


たとえば、同期入社が100人いたら、100人が課長になって、そいの100人が何年かすると部長になって、100人全員が社長になる???
社長が100人もいる会社なんでしょうか?
おかしいでしょ?
つまりですね、課長になれるのは100人の同期の内の5人くらいで、部長になれるのは1人くらいですよ。

47歳ですか~?
それなら理由がわかると思いますが、わからないということが問題じゃないでしょうか?
それがわからない人は昇格する資格がないということだと思います。

そもそも、「昇級」と言っている時点で間違っていませんか?
「昇格」ですよね?
平から管理職になる話ですよね?
単に級が1つ上がる話じゃなくて、平から経営陣の仲間入りに変わるのですよね?
格が変わるんですよね?

そいうことなんですよ。
昇級と違って昇格なので、仕事ができるとか、過去の業績が良いとか、大きな仕事をしているとか、そういう視点で捉えていること自体が、経営者として適当ではないんじゃないですか?
経営センスがあるかどうか、人事管理能力があるかどうか、マネージメント能力があるかどうかが一番の問題だと思いますよ。

質問の文章を読めば、問題点が簡単にわかりますよ。
しっかりしてください。47歳なんでしょ?
30歳で理解しなければならないことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の職場は職級が上がらないと役職にはつけないのです。
また、今の自分の職位と管理職の間にはまだ2階級の差があり、まず職級が上がらないとの思いで昇級と書きました。お恥すかしながらまだ、経営センス云々の所までいってないんです。
今後どうしたら良いのかのご意見があったら教えて欲しかったです。

お礼日時:2012/03/20 18:56

企業には労務部があると思うのですが、そこでは一人ひとりの内申点のような物を



つけています。そこに一度×点を付けられるとよっぽど目をかけてくれて引き上げて

くれる人でもいないと中々上がれません。

年齢的にも厳しくなってくるのでいっその事、近い将来上がる可能性のある部署

に移動を強く申し込んだらどうですか。

私も順調に上がってきましたが限界が見えてきて、50代後半ばかりがいる

部署に配置替えしてもらいました。

今はまだ手探りですが、皆順次いなくなれば自分にも芽はあると思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに異動も選択肢の一つですね。
考えてみます。

お礼日時:2012/03/20 18:47

正当に評価されていない、それが不満だ、というのであれば、正当に評価してくれそうな所に転職するのがベストですが、そんなところがそう簡単に見つかるとも思えず、今の場所で何とか折り合いをつけるのが現実的かと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに自分に正当な評価をしてくれる転職先を見つけるのは難しいと思います。
今の場所では常に質の高い仕事をしようと心がけて、折り合って来ました。
しかし、最近後輩で何も知らない、出来ない人たちが上職位になり、モチベーションが低下しています。

お礼日時:2012/03/20 18:39

先輩方や後輩や増してや役職者からよく思われていない証が現状そのものだと思います。


それに自己評価を上げすぎと判断されている為に、昇給できないのだと。

転職を真剣に考える時期が既に到来しすぎているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。周りの人たちからよく思われていないかもしれませんね。
気をつけます。

お礼日時:2012/03/20 18:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後輩に先に昇格されました

ある大手企業に勤めております。
タイトルの通り、後輩に先に昇格されました。
うちの会社はほぼ年功序列で昇格されていくのですが、
私のところで、もう数年昇格(主任に)させていただいていない
状況になります。

去年あたりから、そうなるんじゃないかと心配しておりました。
が、心配が的中したことになります。

後輩には普通に接しているため、まだ救われておりますが、
あと何年昇格できないのか非常に心配になります。

仕事ができないのならば、昇格できないのは仕方ないですが、
そこそこできるようになっているのに、上司に認められていない
状況になります。

確かに、以前は少しミスを連発して、迷惑をかけたこともありましたが、
今はちゃんと仕事がこなせるようになってきたと自負しております。
少なくとも自分の給料分は稼いでいるはずです。

しかし、今回の人事でかなりショックを受けております。

しかもショックなのは、後輩はかなり今年ミスを連発しており、
その救急車対応をこなしているのは自分になります。
あれだけ、ケツふいてあげているのに。。という気持ちでいっぱいです。


ショックのため、仕事にもうちこめません。やる気もなくなってきました。
現在30歳ですが、転職も考えております。
評価されないのであれば、会社にいても仕方ないと考えております。


なぜ評価されないのでしょうか?
確かに後輩のほうが若干上司に気に入られている分あり、
その責かなとおもております。

ご意見をお願いいたします。

ある大手企業に勤めております。
タイトルの通り、後輩に先に昇格されました。
うちの会社はほぼ年功序列で昇格されていくのですが、
私のところで、もう数年昇格(主任に)させていただいていない
状況になります。

去年あたりから、そうなるんじゃないかと心配しておりました。
が、心配が的中したことになります。

後輩には普通に接しているため、まだ救われておりますが、
あと何年昇格できないのか非常に心配になります。

仕事ができないのならば、昇格できないのは仕方ないですが、
そこそこできるように...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、、、まあそれぞれの人生ですから転職するのも良いでしょう。でも、何故後輩の方が先に昇進しあなたが昇進出来なかったかの理由ははっきりさせておいた方が良いでしょうね。

一般的な年功序列的な会社でしたら、主任程度でしたら普通に年齢順に上がる物ですし、あなたもそう言ってますよね。それでもあなたは昇進出来なかった。何故でしょう?後輩の方が優秀だったからでしょうか?多分違うと思います。一般的な年功序列的な会社ならそんなイレギュラーな事はしません。そのような事をすると、そのあなたの上司もより上役、、、人事や管理職等、、に理由を問われ説明しなければならないからですし、実際そうしていると思います。でも問題にならなかった。つまりその上司以外の人間もその人事、、、あなたの後輩を先に昇進させるという事、、、を認めたという事です。つまりこうなったのは、多分にあなたに理由があるのだと私は思います。

主任職と言えば、数人の人間を束ねるマネージャーとしての役割を持ちますよね。世の中には「この人にマネージメントを任せると大変危険」という人が居るんです。そういう人に限って、周りの人間に気を配る事が出来ず自分の価値観だけで行動をし、またそれを押し付けようとします。度が過ぎると起きなくても良いトラブルが発生し険悪なムードとなり、チームが混乱します。また一番問題なのは、この手の人が危険なのは、そういう性格だという事を本人が全く気がついていないという事です。ですから、そもそも治りませんし改善される事もありません。

あなたがそういう性格なのかは私には分かりませんが、余程の事でない年功序列の世界で、また主任職程度のレベルにおいて「好き/嫌い」で人事が逆転することなんてほぼ有りません。ありませんが、実際に起こっているので何かしら理由があるはずです。

前にもお話ししたと思いますが、その理由をはっきりさせないまま転職すると、転職先でも同じ様な状況に陥る可能性がとても高いです。なぜ自分は昇進出来なかったのか?をもう少し冷静に分析してみる事をお勧めします。

そうですね、、、まあそれぞれの人生ですから転職するのも良いでしょう。でも、何故後輩の方が先に昇進しあなたが昇進出来なかったかの理由ははっきりさせておいた方が良いでしょうね。

一般的な年功序列的な会社でしたら、主任程度でしたら普通に年齢順に上がる物ですし、あなたもそう言ってますよね。それでもあなたは昇進出来なかった。何故でしょう?後輩の方が優秀だったからでしょうか?多分違うと思います。一般的な年功序列的な会社ならそんなイレギュラーな事はしません。そのような事をすると、そのあ...続きを読む

Q同期で自分だけ昇進できませんでした

社会人4年目の女です。
会社では4年目になるときに最初の昇進があるのですが、同じセクションに10人いる同期の中で、自分だけ昇進できませんでした。
まさか自分だけとは思わず、こんな時代だからと説明されてれていたのですが、あとでほかの同期が男女全員昇進していることがわかり、本当にショックでした。
結局はっきりした理由はわからないまま、自分は最低評価なんだと落ち込みっぱなしです。
私は上司や同僚誰とでも仲良くできるタイプで出身大学・業績も良いほうだったのですが、その一件以来、周りを信頼できなくなり、何をしてもどうせだめだ、とネガティブになり前向きに考えられません。
夫に相談すると、それはサラリーマンの宿命だ、いやなら辞めてもいい、と言っています。
でもこのまま辞めたくありません。たかが会社の評価とはいえ、残業中のふとした瞬間にものすごく悲しくなります。いまも不安でいてもたってもいられなくなり、カキコミました。
どうすれば、自分のやる気と周りの評価を挽回することができるのでしょうか。これから前向きに働きたい…。自分勝手な相談ですが、なにかアドバイスお願いします。

社会人4年目の女です。
会社では4年目になるときに最初の昇進があるのですが、同じセクションに10人いる同期の中で、自分だけ昇進できませんでした。
まさか自分だけとは思わず、こんな時代だからと説明されてれていたのですが、あとでほかの同期が男女全員昇進していることがわかり、本当にショックでした。
結局はっきりした理由はわからないまま、自分は最低評価なんだと落ち込みっぱなしです。
私は上司や同僚誰とでも仲良くできるタイプで出身大学・業績も良いほうだったのですが、その一件以来、周...続きを読む

Aベストアンサー

管理職の経験から回答します。
「それはサラリーマンの宿命だ」と捉えて頂くのが賢明ですね。
今回の昇進では会社方針で枠があり、最低1名は対象外であったのではないでしょうか。
その場合、こういうことに拘らない性格の人が対象になったり、他の人と大きな評価上の差がなかったとしても、やはり努力をもう少し期待したい人が対象になったります。
また上司と馬が合う人がこのような場合には優遇されることは良くありますので、上司が変わればまたその結果も変わってくると考えてもいいと思います。
ですから、ここは次の機会で挽回をと考えた方がいいと思います。

考課をする時には大概成績毎に人数枠があり、評価者はいつも困るんです。
例えば、Aが5名、Bが5名の時に、5番目と6番目の部下の差は僅かしかないが、枠があるためにAとBとに結果的には大きく分断されてしまうのです。
私が考課する時には、基本的に考課は毎回リセットなのですが、過去の考課も若干配慮して長い期間では適正な考課が出るようにしていたつもりです。

人生では例えば失敗があれば反省も必要ですが、常に前向きの姿勢が結局自分にとっては最も良い結果をもたらしてくれるものです。頑張って下さい。

管理職の経験から回答します。
「それはサラリーマンの宿命だ」と捉えて頂くのが賢明ですね。
今回の昇進では会社方針で枠があり、最低1名は対象外であったのではないでしょうか。
その場合、こういうことに拘らない性格の人が対象になったり、他の人と大きな評価上の差がなかったとしても、やはり努力をもう少し期待したい人が対象になったります。
また上司と馬が合う人がこのような場合には優遇されることは良くありますので、上司が変わればまたその結果も変わってくると考えてもいいと思います。
ですから、...続きを読む

Q昇進が遅れている人はどうやって、やる気を出せば良いか?

今日、上司と面接がありました。
人事評価が良いと昇格できたのですが、充分な評価ではありませんでした。
私は普通の人と比較すると、6年昇格が遅れています。
もう何年もこの状態が続いています。
何とか追いつきたいと思っていましたが、非常に残念です。
面接した直属の上司は、評価してくださったのですが、会議での席で、評価しない人がおり、結局それで負けてしまったとのことです。
(それが誰か教えてもらいました。)
上司は「申し訳ない」とおっしゃっていました。
私自身、評価する人としない人がはっきり分かれるタイプです。
評価というものは「レッテル」のように、1度付いた評価はなかなか覆るものではありません。
去年までの上司とは、どうも合わず、今年から以前から面識のある上司に代わって、期待していたのですが。
私もいい年ですし、(40代)この先トントンと上がって行けるような気がしません。
会社で限界を感じてしまった時、どうやって、仕事に臨めば良いのでしょうか?
今やる気を無くしています。

Aベストアンサー

私は躁鬱病で5年ほど通院しており、昇進をすでに諦めています。
後輩達が管理職に昇進する時は、さすがにため息をつきたくなりますが、元気に働けるだけで十分幸せではないかと自分に言い聞かせています。
今は昇進よりも自分の適正にあった、質の良い仕事をしたいものだと考えています。

Q夫がなかなか出世できません

30代半ばの夫がなかなか出世できず、悩んでいる30代妻です。
どのようにしたら、出世できるかアドバイスをしていただきたく、
相談します。夫に対するアドバイス、わたしに対するアドバイス、
どちらでもかまいません。

似たような相談をいろいろなサイトで拝見いたしましたが、その相談の多くは大出世を望む妻の
相談でした。
わたしは夫に大出世を望んでいるわけではございません。
人並みの出世でいいのです。
しかし、何度も昇進試験に落ちています。
試験に落ちる人はあまりいないようで、同期はみんな出世しています。
夫は後輩にも追い抜かれています。

試験は一次は筆記、二次は面接が2回あります。
夫は勉強嫌いです。夫に厳しくすると余計ダメになると言う意見も多いので、
今まではぐっと我慢して、何も言わずにいました。
また、夫は試験があるのを隠していて、前日にちょこっと勉強するくらいでした。
それぐらいでは落ちて当然だと思います。
そのため、今回は「今度、落ちたら、離婚する!本気だから。実家に帰るからね!」
と言ったり、勉強するようにうるさく言ってきました。また、わたしも自分の仕事に関連する資格の
勉強をしていました。わたしが勉強していても夫は勉強しません。

しかし、以前よりは勉強するようになり、今回、やっと一次試験に合格しました。
夫は二次試験に落ちる人はめったにいないと言って調子に乗っていました。
わたしが面接の練習をしようと言ったら、逆切れして、夫の回答がぱっとしないことを
指摘したりしても、直すことはありませんでした。そして、案の定、二次試験に落ちました。
また次回からは一次試験からの受験になります。頻繁にある試験ではないので、もうあまりチャンスがありません。夫はそのくせに出世欲は強いです。また、自分はできる人間だと勘違いしています。
夫はとてもおとなしい人間です。自分から話しかけたりできない人で、人を引っ張っていけるような
タイプではありません。友達もあまりいません。性格はやさしい人で、ギャンブル、酒、たばこはしません。声は小さく、うつむきがちで暗い印象で、自信がなさそうに見えます。
しかし、仕事の愚痴や弱音、ため息は聞いたことがありません。我慢強い人です。
こうなったのは夫の両親が怒鳴りつけて、厳しく育てすぎた影響だと思います。
両親に反抗もできない人です。

今、赤ちゃんもいて、マイホームも建設中です。今の給料では何とかなっていますが、これから
子供が成長してお金がかかると言うのに、このまま出世しないのであれば、生活が苦しいです。
わたしも現在は就職活動中です。

たまに夫の職業を聞かれ、その会社に知り合いがいるって人が役職を聞いてきたときに、
恥ずかしい思いをしたことがあります。聞いてきた方もきまずそうでした。そういったことが
世間は狭いもので何度かあります。

よく夫の出世を望むならば、夫が家庭を顧みない仕事人間でも文句を言ったらダメだとか
交際費を惜しむなと言いますが、うちの夫は出世しないのに、仕事から返ってくるのは12時前後
がほとんどであまり寝ないで朝早く出勤し、休日も出勤しています。
はっきり言って、夫はさばけない人間ではないかと思います。
夫の言い分は誰もしない仕事だから自分がやるしかなくて、帰りが遅くなるといいます。
夫はいい年して、いまだに都合のいい使いっぱしりになっているだけだと思います。
結局、出世する人は要領がよく、人に仕事をさせ、それが自分がさもやったように見せるのが
うまい人だとは思います。しかし、みんながそうだとは思いません。
また夫にはお小遣いは相場よりも多くあげているし、お小遣いとは別にほしいものを買ったりもしています。

もう情けなくて、悲しくて、怒りもこみ上げてきます。

家を建てることになって、わたしも交通事故(追突された)に2回あったり、あまりいいことが
ありません。現在、就職活動中の仕事ももしかしたらうまくいかないのではないかとマイナス
思考に陥っています。最近、お腹の調子が悪く、水下痢ばかり続くし、眠たいのに眠れません。

よく妻は家庭を明るくし、夫が癒される環境作りをするように言います。また、夫に愚痴っては
いけないと言います。この気持ちはいったいどこにぶつければいいのかわかりません。
ストレスがたまる一方です。

何もしなくても夫が出世したって言う自慢話はご遠慮ください。
できれば、男性の意見、中間管理職のおじさまの意見、なかなか出世できなかったけど、
克服できた人の意見、同じような立場の妻の方の意見を聞きたいです。

今はかなり凹んでいますので、厳しいご意見はご遠慮ください。
どうぞよろしくお願いします。

30代半ばの夫がなかなか出世できず、悩んでいる30代妻です。
どのようにしたら、出世できるかアドバイスをしていただきたく、
相談します。夫に対するアドバイス、わたしに対するアドバイス、
どちらでもかまいません。

似たような相談をいろいろなサイトで拝見いたしましたが、その相談の多くは大出世を望む妻の
相談でした。
わたしは夫に大出世を望んでいるわけではございません。
人並みの出世でいいのです。
しかし、何度も昇進試験に落ちています。
試験に落ちる人はあまりいないようで、同期はみんな出世...続きを読む

Aベストアンサー

No.16です。
お礼有り難うございました。
回答がそれなりにお役に立った様でなによりです。
また質問者様の推測も、概ね正解だと思いますよ。

ただ、
> 残業するやつ=仕事がさばけないやつと評価されたんじゃないかと思います。
はちょっと違うと思います。

一昔前のサービス残業は、完全にサラリーマンの美徳だったと思います。
文句を言わず、熱心に残業や休日出勤してくれる社員は、今でも基本的には有難い存在です。
ただ、最近はコンプライアンスを重要視する傾向で、サービス残業はダメなんですよ。

本来、残業や休日出勤は、上司に命じられ、部下が応諾した場合に成立する法定外労働で、法定比率以上の割増賃金(残業代)を支払わねばなりません。
をそれ以外の残業などは、会社側の不法就労(労働基準法違反)です。

当然、労務費の増大に繋がり、コストアップになりますが、これはご主人では無く、就業管理者、即ち管理職のマイナス評価になるんですよ・・。

ですから、上司の評価としては「今やこういう考え方が一般的になりつつある中、アナログな人だなぁ」と言う感じで、更に「そういうルールを理解していない」と言うコトになるかと思います。

ただ出世って、早けりゃ良いってモノでもないですよ。
私の知り合いでも、縁の下の力持ちタイプで、出世は遅れまくった人がいましたけど、最後は勝ち組って人もいます。

具体的に言うと、出世レースのトップを走ると、最後は社長争いなんですが・・・ソコで負けたら、副社長か?って言うと、そうじゃないんです。
社長の敵ですから、大体は出向とか、次の役員改選で追放されちゃいます。
親ガメがこけると、親ガメの派閥の子ガメの平取締役も、孫ガメの部長も、ひ孫の課長も、みんな冷飯食いか、若くして出向させられたりします。
そういう時に、出世争いから無縁で、特に派閥の属していない、縁の下の力持ちが抜擢されたりするんですよ。

ちょっと仕事的なセンスは悪くて才気は無く、上司のごますりとか社内政治は下手だけど、経験豊富で苦労人の実力者が、遅咲きの部長さんになって、定年まで大過無く堅実に勤め上げ、その功績が評価されて、定年後は子会社の社長として悠々自適って言う例も少なくありません。

逆に目先の出世に捉われて、社内政治に精を出した結果、早くに引退させられちゃう人もホントに多いです。

質問者様に精神論は無用かと思いますが、私の精神論を一つだけ披露しておきますね。
私が社会人になりたての頃、大会社の重役で、後に社長になられた方から、一つだけ言葉を戴きました。
それは「手柄は上司と部下にやれ。責任は自分がとれ。」って言うもの。
普通は逆を発想しますけどね。
私は妙に納得して、それだけを実践しましたよ。

そのおかげで、普通と逆だから、特に才気など無い私が、社内で目立ちました。
派閥などの関係無く、上司や部下に敵を作らず、むしろ誰からも信頼を得ました。
出世争いをする同期辺りにも「要領が悪い」と思われたり、変わり者と思われ、油断させることも出来ました。
これだけで、気が付けば、私より力があるヤツは、周りにそんなに居なかったです。

No.16です。
お礼有り難うございました。
回答がそれなりにお役に立った様でなによりです。
また質問者様の推測も、概ね正解だと思いますよ。

ただ、
> 残業するやつ=仕事がさばけないやつと評価されたんじゃないかと思います。
はちょっと違うと思います。

一昔前のサービス残業は、完全にサラリーマンの美徳だったと思います。
文句を言わず、熱心に残業や休日出勤してくれる社員は、今でも基本的には有難い存在です。
ただ、最近はコンプライアンスを重要視する傾向で、サービス残業はダメなんですよ。

本...続きを読む

Q主任クラスへ出世する事に何のメリットがありますか?

主任クラスへ出世する事に何のメリットがありますか?

社会的な地位とかは、興味はありません。

問題は、中途半端な管理職になったら残業代が付かなくなった分、収入が下がるだけではありませんか?

会社の規模によって違ってくるとは思いますが、
中小企業、大企業、それぞれ主任になると主任手当というものは、
いくらくらいもらえるものでしょうか?

また、自分の部下の方が残業手当で給料が高くなることって発生しますよね?

Aベストアンサー

会社によって事情は異なりますが、ウチの会社は 職能資格が三つに分かれており、3級(一般)職 2級(中間)職 1級(上級)職で、給与自体が異なります。2級に昇格すると5万円上がり 毎年の定時昇給額も3級とは違います。昇格一年目は、逆転現象が起きますが そのうち再逆転となり どんどん差が開いていきます。そして、一回でも昇進辞退すると、永久に平社員のままです。一級になった同期が50歳で60万の給料ですが 3級の人は30~35万程度です。その差は、当然退職金にも反映されます。
目先のカネに拘ると 長い目では大きな損になりますよ

Q主人が昇格できず落ち込んでいます私に出来ることは?

主人は単身赴任です。やっと1年3ヶ月経ちました。その間色々問題がありなんとか夫婦で乗り越えてきました。
主人は頑張り屋さんで家族の為に一生懸命働いてくれています。
今日は昇格できるか出来ないかの発表の日で残念ながら、昇格できませんでした。同僚の同じ試験を受けた人は昇格できました。だから余計落ち込んでおり・・。
時間が解決してくれるとは言っていますが、これからの自分の生き方を考えなければならないな・・とも言っているので家族としては遠方にいますので、心配です。
サラリーマンの方でこのような経験をされた方、そのご家族何かアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。主人は46歳。部長になれるかなれないかの昇格試験でした。テストでは100点が取れたのですが、やはり人事は、それだけではないのでしょうか・・?妻の出来ることを教えて下さい。また妻からかけられて嬉しかった言葉・励ましになった言葉など・・。

Aベストアンサー

多くの方から回答が有るので、
私も、管理職試験の厳しさで有名な企業に在職しました。
課長になった途端、19才から55才までの部下を持ち、
仕事遂行のむずかしさより、人間関係をどう作るかで
暫く悩みました。

その時、妻が言ったのは、私は仕事の手伝いを何もできないから、
貴方が帰ってきたときに休める家にするわ。

私も単身赴任の経験が有りますが、家に帰った時の妻の安らかな
顔が、一番の安らぎでした。

後、息子が一度来てくれて、約6時間の山歩きをしました。
仕事を忘れさせてくれるのは、家族です。

Q昇進・昇格試験の不合格の意味(出世コース)

サラリーマン世界において昇進・昇格試験に不合格となった場合、
それは出世コースから外れた事を意味するのでしょうか?

優秀な人材は何度もある試験に落ちることなく昇進・昇格していくものだと感じています。

私は30代前半での管理職補佐試験に1度不合格となりました。(翌年合格)
周りは1年の遅れは大したことが無いと励ましてくれますが、
私的には1年の遅れは会社目線からすれば出世コースから外れた事かと感じております。
後輩と並んだ事になり、会社からの注目度は無いのかなと推測しております。
(私の推測が合っていれば、仕事優先からプライベート優先に切り替えしたく思っております)

しかし人生経験がまだ浅い為、
世間一般的にはどのような認識になるのか知りたくなり、投稿させて頂きました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

甲乙つけがたくとどのつまりの話ならあり得るかもしれません。
あなたに一番嫌な原因を作っている上司が誰か見極めて、また、一番好意的に接してくれている上司に来るべき時に恩返し出来る態勢は必要と思うよ。

しかし、そのことよりももっと大きな要因が先にあるはずです。
(わかり易く言えば、人は好き嫌いはどうしてもついて回るという事)

それから、先に咲いた花は先に散る。これ世界の常識。
出世欲もされど、会社の浮沈に影響されることが直接響かないように、常日頃の実力のパワーを養っておく方が得策です。

Q会社の昇格試験ってどんなの?

もちろん、企業によって違うのでしょうがどういう問題が出るのでしょうか?
年に1度の試験なのに、知人が何度も(4回ぐらい?)落ちているので、いったいどんな試験なのかなと・・・?

また、どういう勉強をすれば合格できるのでしょうか?できれば具体的に教えてください。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
ランクによってレベルがぜんぜん違います。
最近は、肩書きがどんどん減る時代ですので、昔風に言いますと、
主任は、入社4年ぐらいが目処で、推薦のみ。
係長クラスは、主任暦4年が基準で、推薦されて、筆記試験のみ。
管理職試験は、係長暦が4年が目処で、推薦、筆記試験、適性検査、論文、役員面接と盛りだくさんです。
晴れて通れば、後は、昔はやはり4年が目処で次長部長とありましたが、今は、じっくりそのままの方もおれば2年で一挙に部長もありです。

そこで、試験内容ですが、時事問題、一般教養、専門知識等がいっぱい入っていますが、うちの場合、試験の少し前に行う研修のテキストからけっこう出ます。

ちなみに、私が受けた昔の管理職試験には、日本3大名所や庭園、世界の3大宗教など今では考えられないのどかな問題が多くありました。
今は、新聞を読んでじっくり時事問題を頭に入れ、自分の意見を持たないと通らないと思います。

Q昇給というのはいつどのタイミングでされるのか?

また、一回の昇給で大体どれくらい給料が上がるものなのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昇給は年1回4月(したがって5月の給料から)というところが多いと思います

昇給額は、会社の業績、本人の査定や昇給昇進にもよりますが
ベースアップが1000円~5000円ぐらいです。毎年あるとは限りません
定時昇給も同じぐらいかやや多いぐらいです。

若年層にやや厚く(多く)上に行くほど昇給率は少なくなることが多いようです
業績が悪くて据え置いてきた場合で初任給の伸び率が高いときなどは特に逆転が起こらないように入社年数の若い人を多めに昇給ということもあります

参考URL:http://brunell.hp.infoseek.co.jp/chintai/baseup.html

Qどこの職場にでもいるクソな人間との付き合い方

いるじゃないですか…。まぁ自分の付き合いが悪いとかいろいろ意見が
出てしまいますが、上司がくそな性格でたくさんの人に嫌われてて、その人がいるだけで仕事が倍疲れてしまうなんて事も…。
僕クソ人間が本当に苦手なんですよね…。
お金のために少し我慢するんですが、限界が来て飛んだり、辞めたり…。顔に出ちゃうタイプなんで愛想つけないし…。その人と距離とりたくなるんですけど、そういう人って嫌いなの?って感じでますます攻撃的になってきますよね…。
どなたかこういうクソ人間とのうまい付き合い方教えて下さい。

Aベストアンサー

「クソ人間」というのが、単に質問者様と気が合わないだけの普通の人なのか、
いわゆる「いじめ」や「嫌がらせ」をする問題有りの人なのか分かりませんが、
後者だと解釈して回答します。

問題のある人というのは、大抵その人自身も下記のような問題を持っています。
1.家で奥さんの尻に敷かれている分、職場では誰かを見下したい。
2.自分に能力がないのを指摘されるのが恐いから、必要以上に威張ってごまかす。
3.子供の頃から兄弟と比較され続け、コンプレックスを抱えている。例えば「兄貴は頭がいいのに、お前は本当にバカだな」など。

私が勤務していた会社では、3番と同じパターンの上司がいました。
その上司は女性(次女)で、両親から小さい頃から有名大卒の長女と比較ばかりされて、大きなコンプレックスを抱えています。
そして、職場では人一倍がんばって会社に認められ、上司になりました。
ここまでなら、「私もがんばったら出来るんだぞ!」と家族を見返したことになるし、部下からも慕われるでしょう。
しかし、実際は今まで家族にバカにされた分、部下をいじめるようになったのです。
上司には頭に来ましたが、同時にかわいそうな人だなとも思いました。
兄弟で比較されるということが、どれだけ残酷なことなのか知らない大人が多いように思えます。

クソ人間とは、確かに関わりたくないとは思いますが、クソ人間の中にも辛い人生を過ごしてきた人がいることも認識してあげてください。
頭にくるということは、逆に私達は幸せな人生を過ごしてきた証拠なのかもしれません。

「クソ人間」というのが、単に質問者様と気が合わないだけの普通の人なのか、
いわゆる「いじめ」や「嫌がらせ」をする問題有りの人なのか分かりませんが、
後者だと解釈して回答します。

問題のある人というのは、大抵その人自身も下記のような問題を持っています。
1.家で奥さんの尻に敷かれている分、職場では誰かを見下したい。
2.自分に能力がないのを指摘されるのが恐いから、必要以上に威張ってごまかす。
3.子供の頃から兄弟と比較され続け、コンプレックスを抱えている。例えば「兄貴は頭がいい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング