アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国語の「~するように」は、~수 있게(~スイッケ) ~도록(~トロk)~듯이(~ドゥシ) がありますよね?
その3つの使い分けがわかりません(>_<)
「行くように」みたいな感じで使います^ ^:

分かる人はぜひ回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

~トロk  と  ~ドゥシ    は、  ~(する)ように   の意味で使います。

御質問の通りですね。
 が、   ~ス イッケ   は、  ~(する)ように  の意味にはこれだけではならないです。
      ~(ハ)ル ス イッケ   だと、  ~出来る ように   の意味になります。

御質問文の「行くように」ですと、どのような状況で使うかによりますが例えば、
1、 この辺は災害時には、○○小学校に 「行くように」 なっています。

これは、  ~トロク(クはkのことですね)  を使って、 「カドロク」
   他に、   ~ケ  を使って、 「カゲ」  などの言い方もあります。

2、 夏休みの旅行は絶対、モルジブに 「行くように」 がんばって説得しなくっちゃ。

これは、  ~トロク  を使って、 「カドロク」
   他に、   ~ケ  を使って、 「カゲ」  などの言い方もあります。

3、 夏休みの旅行は絶対、モルジブに 『行けるように』  がんばって説得しなくっちゃ。

『行けるように』  ですと、
         ~ル ス イッケ   を使って、 『カル ス イッケ』  です。

4、 スニちゃんはまるで遊園地にでも 「行くように」 楽しそうに出掛けましたよ。

これは、  ~ドゥシ を使って、 「カドゥシ」
   他に、   ~チョロm を使って、 「カヌンゴチョロm」 などの言い方もあります。

ここでの「行くように」は、 言い換えれば「(まるで)行くかのように」の意味ですね。

5、 泊まる旅行なのに、そんな小さいハンドバック1個なの? 日帰り旅行に 「行くように」  荷物が少ないね。

これは、  ~ドゥシ を使って、 「カドゥシ」
   他に、   ~チョロム(ムはmのことですね) を使って、 「カヌンゴチョロム」 などの言い方もあります。

ここでの「行くように」は、 言い換えれば「(まるで)行くかのように」の意味ですね。  
    • 2
この回答へのお礼

大変分かりやすいです!!
ありがとうございます!!
また、何かあったらよろしくお願いします!!

~수 있게/~도록/~듯이は、全然違う用法なので使い分けの対象とならない。

で、도록だけ触れておきます。

「…することができるように」という、ある行動・作用の基準を提示する語尾<도록>は、後に軽い命令や自分の決意を表す用法がくることが多い。

⇒もっと大きな声で返事をするように。
좀 더 큰 소리로 대답을 하도록 (하세요).…日本語が、「返事をする事ができるように」とは云わないように韓国語も대답을 할 수 있도록 とか 대답을 할 수 있게 といった言い方はしません。

⇒時間があまりありませんので、できるだけはやく来るようにしてください。
시간이 별로 없으니까 되도록이면 빨리 오도록 하세요.…同じように올 수 있게 とか올 수 있도록とかはダメ。

⇒気をつけるようにします。
주의하도록[or 조심하도록] 하겠습니다.

しかし、可能動詞の場合は、相通じて使える(かな?…これは僕の宿題)。
⇒あした着れるようにして下さい。
내일 입도록 해 주세요.
내일 입을 수 있게 해 주세요.
내일 입을 수 있도록 해 주세요.
の、いずれも可能です。

…SU2PE2R4さんは欲張りだな。ひとつひとつ具体的に覚えていきましょうねぇ。>゜))))彡

この回答への補足

私は欲張りです!! だからおしえてほしいです!!
~수 있게/~도록/~듯이 はどう違うのですか?
~도록 は分かりました!
でも、~수 있게 と~듯이 の違いが分かりません(T T)

教えてほしいです(>_<)

• 0