アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人旅行で海外へゆく時、パスポートはどうやって持ち歩いていますか?

私は海外では首からさげるパスポートケースにパスポートを入れています。

ただ現地ではパスポートの原本をホテルのセーフティボックスに入れコピーを持ち歩いています。

パスポートの原本がなくパスポートのコピーしかなくて困ったことはありますか?

A 回答 (8件)

以前は、コピーを何部か持ち歩いていましたが・・・



昨今、買い物等で、ID提示が必須になってきましたので、原本を持ち歩いています。

ただ、”いかにも”って状態で持ち歩きません。

それこそ、他の方がおっしゃていらっしゃる通り、”ベテラン顔”で、堂々とするようにします。

カード決済の際、コピーはIDの役割は果たしませんので。

何か起きた時・・コピーじゃどうしようもない・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カード決済の際、コピーはIDの役割は果たしませんので。

何か起きた時・・コピーじゃどうしようもない・・・。

コピーではどうしようもないこともありますね。

お礼日時:2012/03/20 22:52

私は女性ですが 基本的に首ヒモ式です。

夏はヒモが見えると恥ずかしいのでネックレス風の金属チェーンにしています。また、パンツルックのときはベルトにヒモを通してガードルの下に挟む時もあります 夏は蒸れたりするのが難点です。
いずれにせよ、直接身につけ、バッグ類に入れることは絶対にありません。

この回答への補足

No7の不可解な回答に関して通報済みです。
でも運営側がこのまま放置して何も対処しないのならばこのサイトも「低レベルのサイト」といえるでしょうね。

補足日時:2012/03/21 18:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>バッグ類に入れることは絶対にありません。

バッグ類は置き引きの被害にあいそうですよね。

お礼日時:2012/03/21 11:04

ハラマキ+コピー持参が最強

この回答への補足

回答文のなかに嫌がらせのような不可解な記述がありましたが、不可解な部分は削除されました。

補足日時:2012/03/22 11:11
    • good
    • 1

私が長年愛用しているのは極薄のポケット付きベスト?


です。
http://www.griptone.com/SHOP/03982.html
使っているのはURLのと違いますが同類です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポケット付きベストってあるのですね。

お礼日時:2012/03/20 22:53

ワタシは足に巻くタイプのセキュリティポーチですね。


コピーはまた別に持っています。
コピーを見せ、本物でないとダメと言われたら本物を出せばいいわけで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>コピーを見せ、本物でないとダメと言われたら本物を出せばいいわけで。

海外でホテルにチェックインするときは本物でないといけませんね。

お礼日時:2012/03/20 18:51

私は、4年間ドイツに住んでいたし、出張で色々なところに行きましたが、普通にしていましたよ。


パスポートは身分証明証なので、原則的には持ち歩かなければなりません。
検問や尋問の時には必要です。「ホテルにあります」では済まされないですからね。
「ホテルにあります」
「よし、じゃあ、ホテルまで行こう」
なんて悠長なことは言ってくれませんよ。
身分証明がなければ逮捕されることもあります。
なので、私はいつもスーツの内ポケットに入れて、ボタンをしていました。

どうやって持とうが、注意力がなければ同じです。
注意力があって、気を付けていればどんな持ち方をしても大丈夫ですよ。
それより一番危ないのは、「いかにも旅行者です。」って服装や顔つきで歩いていることですね。
この町に住んでいるベテランって顔で歩いていれば、危険な目に会うことはまずないですよ。
それが証拠に私は1500日以上の海外経験で、何もなく今も無事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>検問や尋問の時には必要です。「ホテルにあります」では済まされないですからね。
「ホテルにあります」
「よし、じゃあ、ホテルまで行こう」
なんて悠長なことは言ってくれませんよ。
身分証明がなければ逮捕されることもあります。

え!そうなのですか?驚きました。

お礼日時:2012/03/20 18:49

>私は海外では首からさげるパスポートケースにパスポートを入れています



同じです。

自分の場合は、貧乏な安宿を泊まり歩くバックパッカーだったので、
風呂やシャワーを使う時も持ち歩く、
もちろん街中では肌身離さず持ち歩いていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>風呂やシャワーを使う時も持ち歩く、
もちろん街中では肌身離さず持ち歩いていました。

安宿だと宿の中でも安心とはいえないですよね。

お礼日時:2012/03/20 18:48

私は首から下げるタイプの専用の入れ物に入れています。

空港に行けばいたるところで売ってますよ。命の次に大事なものになりますので、身から離さずが安心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は首から下げるタイプの専用の入れ物に入れています

私と同じですね。

>命の次に大事なものになりますので、身から離さずが安心ですね。

国によってはホテルのセーフティボックスの信用できないみたいですね。
ただ治安が比較的良い国の場合は海外でパスポートを持ち歩くのは抵抗があります。

仮に原本を持ってなくて警官などから罰金とかとられても、スリにパスポートを盗まれてオロオロするよりはマシだと思います。

お礼日時:2012/03/20 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!