プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳 男 会社員です。
普段、8:30~24:00の勤務をしています。
同じ部署の人も多くが22:00や23:00まで残っています。
自分の時間が持てず、また、睡眠時間も短く、正直、つらいです。
仕事内容も面白くありません。
でも、この会社を辞めたくはありません。
誰もが知っているであろう大企業です。転職したら必ずランクは下がるでしょう。
なので、別の部署に異動したい旨の要望をだそうと思うのですが、うまい理由はないでしょうか?
というのも、上司が「一つの部署で5年は働かないと、仕事は理解できない」という主義で、それなりに納得させることのできる理由が必要なのです。

そこで質問なのですが、同じ会社の中で別の部署に異動した際、どのような理由をいいましたか?参考にさせていただきたいと思います。

A 回答 (4件)

NO.2です。


質問の主眼が仕事内容ではなく勤務時間の方なら、それとわかるように明示してください。
わかりにくい。

問題点が勤務時間なら解決方法は明快でしょう。
上司に最近の体調不良を訴えてみることですね。実際病院にかかってみて、医師にはもう動けないとか訴えて、しばらく静養を指示された…ぐらいになれば上司ももう少し体力的に楽な配置替えをしてくれるかもしれません。それでも駄目なら、身体を優先して退職するしか道はないと思われます。

どんな職種かわかりませんが、確かに毎日深夜12時まで仕事というのは、ちょっと厳しいと思います。
大企業といえども実態は厳しいですね。私は従業員1000人未満の中堅企業ですが、19:00以降の残業は厳禁で、強制消灯のうえ退社させられます。そのため通常は17:30~18:30の間には帰宅できます。それでも待遇は大企業の平均値を超えるのでありがたい限りです。

28歳ならまだ転職も間口が広いですよ。事業規模拡大中なのでウチの会社紹介してあげたいくらいですねぇ。中堅でも探せば優良会社はいっぱいあります。配置換え作戦がもしうまくいかなかった事も想定して、同時に転職活動もしておいた方がいいでしょうね。

頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
また、質問の趣旨があいまいですみません。

>実際病院にかかってみて、医師にはもう動けないとか訴えて、しばらく静養を指示された…ぐらいになれば上司ももう少し体力的に楽な配置替えをしてくれるかもしれません。

やはりそうなりますよね・・・
実は、自分と近い部署で心を壊して会社に来ていない人がいて、その人の処遇について、その人の上司達が先週末話しているのを聞きました。
辞めさせようとか、ネガティブな方向ではなく、あくまで本人と会社双方にとって良くなるにはどうしたらいいかを相談しているようで、自分の会社は世に言うブラック企業ではないんだなと安心したところです。
なので、自分ももう少し頑張ってみて、本当に医者にかかるようになったら、上司に言おうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/26 00:11

異動先にあなたのやりたいことがあるのであれば、その熱意、今どうしてもやらなきゃならないんだということを自分の言葉で伝えれば良いのではないでしょうか。



ちょっと逸れてしまいますが、もし「やりたいことが無い、時間が欲しい」だけの部署異動であれば、私としては転職して「やりたいことをすべき」ではないかと思います。

例えば定年まで勤めたとして、週5日間、毎日最低8時間(準備通勤も入れたら10時間くらいですかね?)をこれからまだ約40年~45年くらい続けることになりますよね。
あなたはその間ずっと「つまらない」ことをやり続けることになってしまう可能性が高いですが、頑張れますか?
生きてる間に名誉やお金で賞賛されたいのであれば今の会社に残って、つまらないと感じていてもやり続けるのは手段だとは思いますが、精神的には良くなさそうな気はしますね。

せっかくなので今一度、ご自身の人生を考えてみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もし「やりたいことが無い、時間が欲しい」だけの部署異動

う~ん、ここまで3人の方に回答いただきましたが、3人とも8:30~24:00勤務についてスルーなのですね。

もしかして、私の感覚が間違っているのでしょうか?
脱線しますが、私の父もサラリーマンでしたが、大抵夜の9:00~10:00には家に着いていました(片道1時間程度だったので、会社を出るのは夜の8:00~9:00頃です)。
私はそのような人間らしい暮らしがしたいのです。
これはそれほど贅沢な望みなのでしょうか?
8:30~24:00勤務は人として最低限の義務なのでしょうか?
その割には私の会社の別部署や周囲の会社の人間は夜の7:00くらいには結構な数の人が帰宅の途についていますが。

>今一度、ご自身の人生を考えてみては如何でしょうか?

少なくとも、マズローの生理的欲求のもっとも基礎に当たる体の健康が脅かされつつある中で、高位の自己実現などを考える方が私としては不合理なことだと思います。

お礼日時:2012/03/20 22:43

残念ながら、どんな理由を言っても「今の部署に不満なのか」と上司からの評価を下げることになるでしょうね。

なにしろ「創作した理由」で配置替えを希望するのですから。そういう逃げの姿勢は、透けて見えるものですよ。本当です。手に取るように見えるものなんです。
そういうマイナス評価は、将来どこに部署が変わっても、「あいつは肝心な時に逃げる」と申し送られていくことになります。最悪リストラ予備軍に登録されますよ。

結論から言うと「配置替えを希望しない方がよい」と思います。20台後半の社員というのは、まだ利益に大きく貢献しているとはいえない場合が多く、会社上層部からすると、本当に将来残ってほしい人材かどうかの見極めがついていない段階です。
いわば様子見です。その上司の方針は全く正しく、営業でも総務でも5年ぐらいは(どんなに少なくとも3年ぐらいは)専念して、初めて会社組織を見渡す大局的な視点も身に付くものです。仕事が「面白い」かは、自分の心が決めるものです。失礼ながら、どこの部署に行っても、いずれ貴方は「仕事が面白くない」と言うのでは?という印象を受けました。今の部署の仕事が会社組織の中でどんな役目を持っているかをもう一度考えてみてはいかがでしょうか。

貴方の欲しい回答にはなっていないようですが、ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直、「面白くない」についてはあまり重視してなかったのですが、その点に重きを置いて回答させてしまい申し訳ない気持ちです。
質問にも書きましたが、8:30~24:00勤務による自由時間、睡眠時間の少なさが、今の部署を辞めたい大きな理由です。
たとえ将来にわたってマイナス評価が付けられるといっても、今現在、体や心を壊してしまって、会社に行けなくなってしまっては、出世も何もないのでは?と思ってしまいます。
まあ、結局のところどっちを取るかの選択になってしまいますね。

お礼日時:2012/03/20 22:31

納得させる理由は、ご自身でない限り浮かばないことだとしか思えません。


あかの他人に質問する内容では全くありえません。
辞職するしかないのではないかと痛感致し書かせて頂きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ご自身でない限り浮かばないことだとしか思えません。
その通りだと思います。
私も別にネットの向こう側にいる顔も知らない誰かに一から十まで理由を考えてもらおうとは思っていません。
もしそのように見える印象を与えてしまっていたら、申し訳ありません。

お礼日時:2012/03/20 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!