万能鑑定師Qシリーズやビブリア古書堂の事件手帖、など、殺人事件を伴わない(人が死なない)ミステリ系路線のものがあれば是非教えて下さい。

あくまでミステリ「系」なので、これぞミステリー!というものでなくてかまいません。ジャンル分けするのに微妙なラインだと思うので。

文庫でもハードカバーでもかまいませんので、オススメがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

>殺人事件を伴わない(人が死なない)ミステリ系路線

他の方も回答していらっしゃるように「日常の謎」系と呼ばれるジャンルのようです。
Wikipediaにも「日常の謎」として載ってますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%B8%B8% …

上記ページでもかなり多くの作家さんや作品が紹介されていますので参照してみてください。

私のお薦めは
西條奈加さん「無花果の実のなるころに」
米澤穂信さん「さよなら妖精」
愛川晶さん「神田紅梅亭寄席物帳」シリーズ
畠中恵さん「しゃばけ」シリーズ
山本兼一さん「とびきり屋見立て帖」シリーズ
小路幸也さん「東京バンドワゴン」シリーズ
などです。
※畠中さんと山本さんの作品は時代物です。

お気に入りの作品が見つかるといいですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!日常の謎ってジャンルで調べていけば良かったんですね。これで面白い作品に出会えそうです。色々紹介してくださりありがとうございました!

tiorangeさん、こんにちは。

下の方が進めている北村薫はわたしもおススメします。是非読まれてください。
これも下の方の勧めている作家
加納朋子 「ななつのこ」「スペース」 駒子と瀬尾さんモノはもっとほんわかしていていい感じです。
もう一人
はやみねかおる 「僕と先輩のマジカルライフ」「少年名探偵 虹北恭助の冒険シリーズ」
たしか殺人事件は起きなかったと…。

意外なところで…
「シャールック・ホームズ」 これ、あまり殺人事件は起きませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!たくさん紹介してくださり今からとてもワクワクしています。少しずつ探しだして読んでみようと思います。ホームズは中学生のころめちゃくちゃ読みました!懐かしいです。
ありがとうございました!

坂木司さん『青空の卵』シリーズ

ひきこもり探偵と友人のほのぼのミステリー

大崎梢『配達あかずきん』シリーズ
書店の店員さんが探偵さん(本買いに行けなくなりますよね)

加納朋子さん『月曜日は水玉模様』
日常のちいさなことが実は大事件だったり!!

アイザック・アシモフ『黒後家蜘蛛の会』
内容より登場人物が面白いです。

などいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!坂木司作品は「切れない糸」しか読んだことがありませんが、作風がとても好きなので読んでみたいと思います!

北村薫は「日常の謎」系の作家として有名です。

「空飛ぶ馬」「夜の蝉」などの円紫さんシリーズは、落語好きの女子大生が主人公。

「街の灯」「鷺と雪」(直木賞受賞)などのベッキーさんシリーズは、昭和初期が舞台。お抱え運転手(ベッキーさん)の送迎で学校に通う女学生が主人公。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!北村薫…名前だけは知ってましたが、作品を読んだことはありませんでした。日常の謎ですか!探しているジャンルにぴったりですね!読んでみます!

ミステリー系という事で、微妙な本を紹介させて頂きます。

三谷幸喜さんの
『古畑任三郎』
です。

古畑任三郎シリーズの中で、1番最初の
『警部補古畑任三郎』のドラマ放送後に
小説化されたものです。
ドラマに登場した西村雅彦さんが演じた今泉刑事は
登場せず、古畑さんが1人で事件を解決します。
ですからドラマ通りだったり、ドラマと違う解決したりします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!古畑シリーズドラマ好きでした~。今泉さんが出てないのはさびしいですが、探してみたいと思います。ありがとうございました!

<学園ミステリ>

相沢沙呼 午前零時のサンドリヨン 東京創元社
http://www.amazon.co.jp/dp/4488024491
<スイーツミステリ>
上田早夕里 ショコラティエの勲章 ハルキ文庫
http://www.amazon.co.jp/dp/4758435294
<書店ミステリ>
大崎梢 配達あかずきん 創元推理文庫
http://www.amazon.co.jp/dp/4488487017
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!どれも知らない作品です。特に2つ目が気になります。早速探してみます!