かなり探したのですが、TX Text Controlというものしか見つかりませんでした。
このOCXではちょっと都合が悪かったので、
他を探しているのですが、どなたかご存知無いでしょうか
高度なワープロ機能を持ったOCX・・・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> OLEでWordを使う場合にVB側で機能の制限ができないでょうか?



あ、そうか、編集を許しちゃうのですね。画像を貼ったりなんだ、という
あたりを、VBのプログラムからするものだと勝手に思い込んでました。

逆に言うと、Wordでできちゃうことは(機能を制限することも含めて)
全部できちゃうからなあ。

# 回答になってなくて申し訳ない

この回答への補足

度々回答ありがとうございます。
確かに画像の貼り付けなんかはVBでやりたいのですが
テキスト編集は直接入力できるようにしたいのです。

あと、WordをOLEで貼っ付けて、それを実行して
編集を選択するとフォームの上にWordのメニューが出てくるのですが、
それを表示させないように出来ないでしょうか?
Wordの機能(画像の貼り付け・フォントの設定など)はVBのコマンドボックスなどで
制御したいと思っているのですが・・・・。ムリなんですかね~?

補足日時:2001/05/11 16:43
    • good
    • 0

> 一般的にはWord使うのが当たり前だったりしますか?



たいていのパソコンには入っているし、大概の人はアプリケーションとして
使ったことがあるので、何ができるかを取説を読まなくても想像がつくし、
というわけで、「安直に使える」という意味で一般的だろうと思います。

> 高度というのは曖昧でしたね、
  ...
> できる機能があれば十分です。

マウスやキーで操作できることは、マクロで記述でき、そのマクロを
外部のアプリケーションから起動できるので、Word ができることは
なんでもできる、と考えて良いです。

お書きになったこと程度であれば、VBAのマクロなんか要らない。

ただ、画像などのオブジェクトに「名前」をつけることができない(はず)
ので、プログラムを組む際に多少不自由を感じることはあるかも。

この回答への補足

OLEでWordを使う場合にVB側で機能の制限ができないでょうか?

補足日時:2001/05/10 19:26
    • good
    • 0

高度って??



 Word程度の機能ならWordをOLEとして組込めば使用出来ますよ。

 後は....BOCのホームページに行けばあるかも知れません。

この回答への補足

Wordではちょっと機能が多すぎまして・・・。
ちなみにOLEで組み込んだとしてWordの機能を制御したり出来たりしますか?
例えばWordのメニュー項目を変更・削除したり。
BOCのHPは見ました。ありませんでした。その他のメーカーもいろいろ見ました。

高度というのは曖昧でしたね、テキスト入力が出来て、画像が自由に貼れて拡大・縮小・移動が出来て、
ライン(矢印)が描画でき、リッチテキスト形式で保存できる機能があれば十分です。

補足日時:2001/05/10 09:09
    • good
    • 0

Microsoft Word では駄目なんですか?

この回答への補足

できればWordじゃない方が良いです。
一般的にはWord使うのが当たり前だったりしますか?

補足日時:2001/05/10 09:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFOR文でtext1,text2,text3...などとどうやって処理させればいいのですか

超初心者な質問ですみません。
たとえばFOR文を使ってtext1~10まで連続に処理させるには
どういったコードを記述すればよいのでしょうか?
初心者用の本やHPを探しても見当たりませんでした。
お願いします。

Aベストアンサー

textエリアをインデックス配列にすればいいです。
Text1のエリアをファーム上でコピーし、貼り付けると
Text1(0)~ Text1(9) の配列になります。
それを
 
(例)

i =0
for i=0 to 9
text1(i) = x
next

のようにすればいいです。

QWMP.OCX(Windows Media PlayerのOCX)の使用し方について

色々と参考書や雑誌などに目を通しましたが、
WMP.OCXのコンポーネントについての使い方が記載されたものが全く無く大変悩んでおります。
もし分かる方が、おられましたらお願い致します。

Aベストアンサー

そのファイルは名前からしてWindows Media Playerのものだと思いますが、どうやら、一般プログラマが自分のプログラムに利用するためにあるカスタムコントロールではないようです。
とくにVBで使うためのものではないようで。
おそらく、再配布ライセンスもありません。

ちょっと古い話ですが、Active Movieコントロールである、amovie.ocxについても同様でした。
それでも個人ユースで、色々と作ってしまいましたが。

使い方とまではいきませんが、プロパティやそのちょっとした説明だけなら、F2を押して現れるオブジェクトブラウザで確認することができるはずです。
私もamovie.ocxについてはそれでなんとか解析しました。

チャレンジあれ。

はぽるんでした。

QVB2008によるOCX作成、またはHTMLからのDLL呼び出しは可能でしょうか?

こんにちは。
はじめての投稿になります。

私は現在、「ファイルを開く」のコモンダイアログボックスを起動できるHTML画面を作りたいと思っております。

その画面ではサーバ側のファイルを閲覧させたいのですが、認証やセキュリティなどの観点から、
ダイアログボックスの起動はクライアント側で動作するようにしたいです。

それにあたって、ダイアログボックスを呼び出すオブジェクトをAxtiveXコントロール(OCX)で作成し、
そのOCXをHTMLから呼び出すことで実現できないかと考えました。


そこで、以下のことを調べております。
(1)無償のVB開発環境を使ってAxtiveXコントロールを作成することができるか?
(2)AxtiveXコントロールを作成できないなら、AxtiveX DLLをHTMLから呼び出せるか?

ちなみに現在使用している「無償のVB開発環境」は、Visual Studioの Visual Basic 2008 Express Edition です。

(1)に関しては、VB6ではAxtiveXコントロールを作成できたと聞きますが、どうもVB2008では(.Netでは)作成できないようです。(現在までに見つけた情報に、「.Netで作成できる」というものがないため)

(2)に関しては、VB2008 Express Edition を使って、ダイアログボックスを呼び出す AxtiveX DLL を作成することには成功しています。

VBのCOMクラスのテンプレートにダイアログボックス起動の関数を記述し、ビルドしてdllを作成。

別途VBによるWindowsフォームアプリケーションを作成し、「参照の追加」で上記dllを登録してダイアログボックス起動の関数を呼び出す。

という方法で、ダイアログボックスを呼び出せました。

ですので、HTMLの画面からも同じようにdll呼び出しができないかと思ったのですが、現在のところ方法が見つかりません。

ダイアログボックスを開く機能さえあればよく、ユーザーインターフェースは不要なので AxtiveX DLL でもよいと思ったのですが、HTMLからの呼び出しにはDLLではなくOCXを用いるという情報しか見つけられませんでした。


以上のことから、VB2008ではHTMLからダイアログボックスを呼び出すActiveXを作れないのではないか?と思える状態なのですが、それが可能であるという話がもしありましたら、お教えいただきたく思います。


最低限「クライアント側からのダイアログボックス起動ができるHTML」「ダイアログボックス起動はVBで作成」という条件を満たせればよいので、(1)(2)で実現できなければ別の方法を探すことにします。

最後に
必要かどうかわかりませんが、(2)で試しに作ったダイアログボックス呼び出しのCOMクラスのソースを載せておきます。
ご回答の参考になりますでしょうか。

Imports System.Windows.Forms
<ComClass(ComClass1.ClassId, ComClass1.InterfaceId, ComClass1.EventsId)> _
Public Class ComClass1

Public Const ClassId As String = "2bdd38a4-f946-44e2-af47-5b9cbd2c24d5"
Public Const InterfaceId As String = "fcd22890-f4cd-4e2a-b8c0-ae83f290c250"
Public Const EventsId As String = "86c74809-966a-47cf-9324-adce776030eb"

Public Sub New()
MyBase.New()
End Sub

Public Function subOpenFile(ByVal inFilePass As String) As Boolean
subOpenFile = False

'OpenFileDialogクラスのインスタンスを作成
Dim ofd As New OpenFileDialog()

If inFilePass = "" Then
ofd.InitialDirectory = "C:\"
Else
ofd.InitialDirectory = inFilePass
End If

ofd.Filter = "HTMLファイル(*.html;*.htm)|*.html;*.htm|すべてのファイル(*.*)|*.*"
ofd.FilterIndex = 2
ofd.Title = "開くファイルを選択してください"
ofd.RestoreDirectory = True
ofd.CheckFileExists = True
ofd.CheckPathExists = True

'ダイアログを表示
If ofd.ShowDialog() = DialogResult.OK Then
Console.WriteLine(ofd.FileName)
End If
subOpenFile = True
End Function
End Class


(呼び出し側では以下の記述で呼び出しに成功しました)
Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click
Dim Test As New COMTest1.ComClass1

Call Test.subOpenFile("C:\WINDOWS")
End Sub

以上、よろしくお願いいたします。

こんにちは。
はじめての投稿になります。

私は現在、「ファイルを開く」のコモンダイアログボックスを起動できるHTML画面を作りたいと思っております。

その画面ではサーバ側のファイルを閲覧させたいのですが、認証やセキュリティなどの観点から、
ダイアログボックスの起動はクライアント側で動作するようにしたいです。

それにあたって、ダイアログボックスを呼び出すオブジェクトをAxtiveXコントロール(OCX)で作成し、
そのOCXをHTMLから呼び出すことで実現できないかと考えました。


そこで...続きを読む

Aベストアンサー

> HTMLからのDLL呼び出しは可能でしょうか?

EXEなら可能(だだし、色々制限があり)

ノータッチ・デプロイメント
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/ntdeploy/ntdeploy_01.html


> その画面ではサーバ側のファイルを閲覧させたいのですが、認証やセキュリティなどの観点から、
> ダイアログボックスの起動はクライアント側で動作するようにしたいです。

クライアント側からサーバ側のファイルを任意に参照??
どんな方法でも無理でしょう。

> Call Test.subOpenFile("C:\WINDOWS")

これはクライアント側のフォルダを開いているだけです。


サーバ側のフォルダをWebで公開したいのであれば、

フォルダを右クリック→Web共有
IISマネージャでフォルダを右クリック→ディレクトリ参照をオン。
HTMLからそのフォルダにリンク。

または

WebアプリをASP.NETなどで自作する。

QVisual Studio 2005 OCX

環境はWindows7 32bitです。
今回はWindowsXPからの開発環境移行をしております。

プロジェクトのプロパティページで参照の追加、OCXを選択しても、プロパティページに上がってきません。

BINフォルダを削除して、同様の手順を踏んでもOCXが登録されません。

ちなみに登録されないOCXはSpread2.5JWebです。

気になるのが、VS2005起動時にVistaのパッチを当てて下さいと出ます。
パッチは見つけたのですが、そのPCが他の人が使用中の為、しばらく触ることができません。
このパッチを当てれば大丈夫なのでしょうか?

端末によって違いがあり、私のPC(Windows7 32bit)ではBINを削除すれば上手くいきました。

お詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Spreadって、GrapeCityの商用版開発ツールのあれですか?

バージョンはどうか知りませんが、開発ライセンスのインストールに、ネットワーク認証入ってるような気がします。
なので、デザインタイムアセンブリがインストールされず、ランタイムのOCXだけが入っている状態ではないですか?

英語版の製品なら、そのような馬鹿げたプロテクションはかかってないので、正しくインストールされていれば、問題ないと思います。

GrapeCityの製品は意味不明のライセンス失効などがよく起きてモメるので、自分は.NET版の英語バージョンを購入して使っています。

QOCXコントロールについて

コンニチワ
OCXコントロールをシステムに登録する方法について
教えてください。
登録用のソフトやセットアップファイルに含めてインストールするのが
一般的だと思いますがこのようなことをせずに
手動で簡単に登録する方法はあるのでしょうか?
詳しい方、経験のある方
わかりにくい質問かもしれませんが
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

regsvr32 を使用すれば出来ますが...

 これは、コマンドラインツールの為に、DOS窓等で使用して下さい。

 使用方法
regsvr32 hogehoge.ocx
 が登録で
regsvr32 -u hogehoge.ocx
 が登録解除です。

 hogehoge.ocxを、自分のOCXのフルパスに置き換えて下さいね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報