プロが教えるわが家の防犯対策術!

簡単な質問かもしれませんが、すみません。
高齢の母がそういったものを購入したいといっています。
趣味でやっているコーラスとか詩吟のイベントなどのDVDをみたいそうです。今まではパソコンでみていたそうでうが見られるときと見れないときがあるし、大きい画面でみたいので買いたいということで、電気屋にいったら6万円くらいのブルーレイプレーヤーを薦められたといいます。素人が撮ったDVDとごくたまにビデオなどをみるくらいに使用するだけなので高すぎると思うのですが、私も全く知識がないのでアドバイスができません。私自身DVDプレイヤーとブルーレイの違いもよくわかりません。テレビはパナソニックの比較的新しいものです。母はテレビと同じパナソニックのものがいいといいますが、お薦めの機種などわかりましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ブルーレイレコーダーをすすめられたのではないでしょうか。



プレーヤーならこのへんでいいのでは。
http://kakaku.com/item/K0000341816/

もしパナソニック製のレコーダーも買い、それも使うというならもうひとつ上のこちらにしておいたほうがいいかもしれません。(理由はDVD-RAMやAVCRECに対応しているので)
http://kakaku.com/item/K0000341817/
    • good
    • 0

テレビ番組の録画を考えていないなら、ブルーレイのプレーヤーで十分だと思います。


機種としては、
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
PioneerのBDP-140あたりが安い上に、DVDやブルーレイのような映像用ディスク以外に、音楽用のCDはもちろんSACDまで再生できますから、お買い得です。
    • good
    • 0

レコーダーでそこそこのものとなるとパンアソンイックになりますね・・・・



ただあくまでプレイアーのみでいいというのであれば半額くらいでパイオニアとかはいいものをだしていますよ。
ただ気っをつけtていただきたのはパソコンで再生できてもプレイアーで再生できない物もあります。
その辺を詳しくきいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

>電気屋にいったら6万円くらいのブルーレイプレーヤーを薦められたといいます。


プレイヤーではなくレコーダーでしょ?

パナソニックのディーガは本当に便利です。
初期設定はテレビ画面を見ながら音声案内つきで行えますし、テレビとはリンクでつながるので、ひとつのリモコンで両方の操作ができるようになっています。
メカ音痴の方用にボタンの少ないカンタンリモコンもついてきます。

片面25GB(対するDVDは4.7GB)のブルーレイREディスクは安くなって1枚あたり150円ぐらいで買えますから、地デジの録画用にはいいと思います。
レコーダーは内蔵しているハードディスクの容量の大きさによって、5~10万ぐらいの価格差がありますが、基本操作は同じです。

店で買うのもいいですが、買おうとしているレコーダーの型番がわかっているのでしたら価格ドットコムで検索して通信販売で買うのがいいでしょう。
http://kakaku.com/
ブルーレイレコーダーを検索してみると、パナソニックDIGA DMR-BZT710-K が売れ筋ランキングでトップです。
2011年9月発売モデルですが、ハードディスク500GB搭載で4万2千円は買い得だと思います。
もちろん未使用の新品で保証もついてきます。

安値の秘密は、これらが無店舗経営だからです。
店舗運営に必要なテナント料、店員への人件費や広告費などがいっさいかかっていないので、そのぶんを販売価格に還元できるというカラクリです。
電器屋で6万ぐらいで薦められたプレイヤーというのは、まさにこの機種のことではないのでしょうか?
一般の電器店だと6~7万になるでしょうからね。

残る問題は配線。
説明書どおりにできますか?
    • good
    • 0

パソコンで見られるものと見られないものがあるように、プレーヤーでも見られるものと見られないものがあるのは変わりません。


ようするに対応していないものは見られないということです。
その意味では見れないものの内容・形式を確認してパソコンで対応ソフトを追加するのが確実に見れるようにする近道です。
なおブルーレイプレーヤーならもっと安いものがあり、6万円もするなら録画機能も搭載したレコーダーかもしれません。
    • good
    • 1

えっと、プレーヤーの話でいいのかな?


レコーダー(録画できる奴)とプレーヤー(再生のみ)だと話が変わってきます。

録画機としてのブルーレイ思ったより普及しませんでしたねぇ。
今、録画のメインはHDDでしょう。
ブルーレイはホントにブルーレイディスクを再生する予定が無い限り無駄装備な感がします。
レンタルでブルーレイディスク見るくらいしか可能性がなさそうな気がしますね。
レンタルもいまだにDVD多いしね。
ブルーレイを見る予定が無いなら、HDD付きDVDレコーダーで十分な気が・・・

とりあええず質問ではプレーヤーとなっているので、参考になりそうなページのリンクを貼っておきます。
ブルーレイプレーヤー(DVDも再生できます)なら1~2万程度が一般的です。

参考URL:http://kakaku.com/kaden/blu-ray-player/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!