プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は現在高校二年生で、この春三年生になる予定でした。
ですが家庭の事情で出席日数が疎か・・・というんでしょうか?
あまり出席できず、その関係で留年せざるをえなくなりました。

そして現在、この先の進路に非常に悩んでいます、
選択肢としては、
・通信制高校に編入
・定時制高校に編入
・留年
あとひとつ、大学には高校卒業の証が無くても入れると聞いたのですが本当なのでしょうか?
もしそうなのであれば、成績は決して悪く無かったですし、勉強には自信があるので無駄なお金を掛けずそうしたいとも思っています。
留年は個人的な都合なんですがどうしても最後の手段にしたいと思っています。

もし叶うのなら是非皆さんのアドバイスをお聞きかせ願いたいです。
すごく個人的な質問なので不快に思われる方がおられましたら申し訳ありませんm(_ _)m

A 回答 (2件)

自分自身が原因ではなく、家庭の事情なら仕方ないですね。

。。

勉強に自身があるならわざわざ編入しなくても高校をやめて「大検」という制度を利用したらいいのでは?

たしか「大検」は大学検定の略で、これに受かると大学入試を受けるための資格を得られるというものです。

塾に通って普通に1年間勉強すれば、希望の大学に受かるかどうかは別にして
同級生と同じ年に大学入試が受けられます。
(まちがってたらごめんなさい)

いずれにせよ、スタートは早いにこしたことはありません。

決断したら迷わず、夢に向かって頑張ってください(^o^)/
    • 0
この回答へのお礼

一年間気合い入れて勉強します!的確なアドバイス本当に感謝致しますm(_ _)m

文部科学省が行っている「高等学校卒業程度認定試験」に合格すれば、中卒でも大学を受験することができるようですよ。

• 0
この回答へのお礼

そのような物があるとは知りませんでした・・・本当にありがとう御座いますm(_ _)m